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最近仕事が忙しいせいか毎日晩御飯はサラダ、朝ごはんはそのあまり物か、豆腐、昼は手作りのお弁当で、サイズは幼稚園のころから使用している弁当箱で内容量は300ミリのサイズ、そんな生活を毎日繰り返しているのに、一日で1キロ体重が増えてました。
これはどうしたらいいんでしょう。
なんか、これだけ食べたくても食べれない生活をしてるのにこんな少量で急激に体重が増えたら私はもう何も食べてはいけないんでしょうか・・・
という気にすらなります。
助けてください。
まず、何からはじたらいいんでしょう。
毎日縄跳びとかした方がいいでしょうか。

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A 回答 (8件)

その1キロ増えた体重が本当の体重なのに、最も軽い状態を自分の体重だと思ってるから悪い。


念のためにもう1kg程度加えて、その数字が自分の体重だと把握しとくことだね。

>サイズは幼稚園のころから使用している弁当箱で内容量は300ミリのサイズ、そんな生活を毎日繰り返しているのに、一日で1キロ体重が増えてました。

いや、そういう生活してたら普通でしょ。

食事制限してる間は、本来は蓄えられている糖質や水分が抜けていて筋肉がペチャンコなの。
体が空っぽで、絞ったスポンジみたいな状態なのね。
だからちょいと炭水化物つまんだり、水飲んだりした程度でも体重が増える。逆に普通に食べてる人は体内に糖質も水分も十分に溜まってるから、汗かいたりして突然減ることはあっても突然増えることは無い。食事制限し始めると、すぐ体重だけ2~3kg減るでしょ。筋肉の中の水分が減るからそうなる。痩せてはいない。


絞りきった軽い状態ではなく、いっぱい食べて一番重くなった時の体重を記録しときなよ。
そうすれば驚かなくてすむから。または軽い状態に1~2kg足したのを自分の体重だと思うこと。体重はジグザグに乱高下するから、普通は一番軽い状態ではなく一番重い状態を基準にしとくもんでしょ。


>毎日縄跳びとかした方がいいでしょうか。

体重とは関係ないから。
運動するのは、筋肉を減らさず脂肪をより多く落とすため。基本的に運動の強度が高いほど脂肪が落ちて筋肉が残るし、軽い運動ばかりやってたり食事制限ばかりでやせると筋肉の減る割合が高くて脂肪があまり減らない。スタイルがおかしくなる。スタイルはどうでもよくて体重しか興味がないなら同でもいい話。

それと体重が増えることと、太ったことを一緒にしないでくれ。あと、体重が落ちる事を痩せたとか思うのも同様に、まったく違うことなので。一晩で1kgの脂肪も筋肉も合成できたりしないし、分解して消費したりもできない。ただ、水分が出たり入ったりしているだけだから。
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一日で1キロ増えたくらいで大騒ぎ。

困ったものですね。

体重というのは脂肪とか内臓などの体組織に加えて、水分や消化中の食べ物の重さまでも合計したものが体重計によって「体重」として計測されるのです。

体組織量が一切増えていなくても、水分や消化中の食べ物(ウンコとして出て行く前のもの)が増えていたら体重は増えます。そして水分や消化中の食べ物のみで一日に2~3kgの体重変動が生じています。

特に塩っ辛いものを食べると、身体はミネラルバランスを保つために大量の水分を身体の中にとどめ置こうとします。今はちょうど暑い時期で、汗とともにミネラルも欠乏しがちになるので、それを補うために塩っ辛い食べ物を食べることも多くなります。つまり「体重変動しやすい時期」ということです。

しばらく様子をみて、その増えた1キロが元に戻らないようだったら、もしかしたら体組織の方が増えてしまったのかもしれませんね。その場合は「太った」わけですから別の要因を疑いましょう。また質問してください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。よく考えたらここ数日異様に塩っけのあるものを摂取してます。
体から、どうして水分が出ていかないのか不思議だったので、少しほっとしました。
もっと、体に最低限必要なものとか、自分でも勉強してみます。

お礼日時:2013/08/14 20:25

昨日と今日の2回だけ測って1キロ増えていたという事ですか?



だとしたら、No4の回答者さんの言うとおり、食べたり飲んだりすれば1キロくらい変動するのは当たり前ですから、その程度の体重の変化を気にしても全く意味はありません。

体重が増える傾向にあるのか減る傾向にあるのかを確かめたいなら、長期間、毎日体重を測り、記録する必要があります。

日によって増えたり減ったりを繰り返しながら、徐々に体重が減る(または増える)ことが確認できると思いますよ。
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「ホメオスタシス」という身体の仕組みをご存じですか。


長い間少なくバランス悪い食事をしたりすると体が飢餓状態と判断して頑張り始めます。
食べないダイエットは痩せにくいですしリバウンドが激しくなり努力が水の泡です。
筋肉つけて代謝をあげるのが無難かと思います。
筋トレなどは回数をやたらこなしたり激しくなくても効果がでるものもありますよ。
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飲んだり食べたりした量で、1kgくらい簡単に変動しますよ。


身に覚えがないなら水分量では?
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高負荷レジトレとしてのスクワットが好いのだが、まあ、理屈が分からなければ、かなり難しい話。

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大変ですね。


お通じはどうでしょうか?
きちんとありましたか?

お小水はどうでしょうか?
きちんとありましたか?

むくんでないですか?

水分を補給してましたか?

私は、医師ではないです。
お大事に。
出るものがでれば
大丈夫だと思います。
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年齢を重ねていくと代謝が悪くなるから、食べる量では追いつかくなってくることもあるのでは(経験談です)


やはり運動するしかないのでは。。
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