AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

高松自動車道の、さぬき三木インターの少し東にオービスらしきものがあるのですが、ネットで調べても存在が確認できません。どなたか存在の有無をご存じの方がいれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。
なんかが光ったような気がしますが、赤い光ではなく、外の光に何かが反射したようにも見えます。
白くキラリって光った感じ。(パシャって感じではなく、眩しくもないんで分かりません)もちろん飛ばしていましたが・・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

早速、ストリートビュー付の地図を用いて


さぬき三木ICより東側を辿ってみました。
果たして、↓ 下のようなカメラを見つけました。
https://maps.google.co.jp/maps?q=%E3%81%95%E3%81 …
【さぬき三木IC東側のカメラ】
で、オービス(新Hシステム)かそうでないか(Nシステム又はTシステム)、確認しました。

結論から言いますと、これは2連式のNシステムで、盗難車両や手配中の車両の捜査に
使用されるもので、オービスではないでしょう。根拠として
1.さぬき三木ICよりカメラの設置地点まで「自動速度取締機設置路線」の看板がない
http://www.h4.dion.ne.jp/~default/radar_detector …
【レーダー探知機】
2.オービスのような大型のカメラではない。
3.仮にオービスだとしたら、「白くキラリって光った感じ」ではなく
 「世界が真っ赤になったかと思うくらい眩しい光」が発せられる。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
【参考文献】
以上の理由から、オービスではないと判断するものです。

それから、
>もちろん飛ばしていましたが・・・・。
と仰ってますが、制限速度を原則30km/h以上上回る速度で
走っていなければ撮影されず、警察からも呼び出されることはありませんので、
その点からも制限速度から30km超のスピードを出していなければ、安心して下さい。

香川県のオービスの設置場所のサイトを貼付します。
結構信頼できるものと私は思います。
http://www.its-mo.com/c/%E9%A6%99%E5%B7%9D%E7%9C …

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高松自動車道のオービスについて

高松自動車道の高松~善通寺(善通寺行き)の区間ってオービスってあるのでしょうか?
善通寺に向けて走行中に赤いランプ?フラッシュのようなものが光ったので気になってしょうがないです。回答お願いします

Aベストアンサー

私の手持ちの資料('10~'11 /'10、8発売)によりますと高松⇒善通寺下り線には5.9kpにNシステムがあり
フラッシュのようなものが光ります。これはオービスではなく車両追跡システムで事件に車が使われたときなどに使われています。

上り線には善通寺⇒坂出(20.7kp)間にLHシステムがありますが、今回は下り線なので無関係です。

参考になりましたでしょうか。

Q高速道路のオービスは何キロで反応するものでしょうか?

大みそかの夜8時すぎに、
東名高速名古屋をすぎて20~30分走ったあたりで
鮮明な赤いフラッシュがたかれました。
(道路左わきにたってあるポール様のもの)
その時の時速は120~125キロ程度でした。
他のサイトを見ていると、高速でのオービスは
法定速度の40キロオーバー程度と読みました。
非常にすいていたので、他にも同じくらいに出している
車が多数ありました。

この程度の速度でもオービスって反応するのでしょうか?
また呼出しはあると思われますか??
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたび#4です。

>はっきりフラッシュを見ましたか?
>光ってからどのくらいの期間が経ちますか?

実は私は2回ほど光ったことがあります。
1回目は通知が来て2回目は通知が来ませんでした。
●通知が来た1回目は東名高速道路の岡崎にあるオービスです。
昼間(午前中)だったからか?赤いフラッシュには気づきませんでした。
通知は、違反したのが10月上旬、通知が来たのは11月上旬、
出頭命令は11月中旬、その後免停講習は1月下旬でした。
ちなみに超過速度は45kmオーバーの免停でした。
●通知が来なかった2回目は国道25号線です
こちらは夜中で、はっきり光が見えました。
と、言うのも、1回目に捕まってから 路面に有る白いバーを気にして
運転しています。このときも白いバーが見えて、やばい と思って
測道をみたら、装置からピカリと赤い閃光が・・・と言う状況でした。
ですので、間違いなく光っております。
時期は6年前の話しです。

Qオービス撮られた事ある方!

度々すいません先ほども質問しましたが・・・実際オービスで撮られてしまった方教えて下さい どのくらいの光り方でしたか? オービスがどのくらい前で撮られましたか? あれ?今のって撮られたのかN・・・程度だったのに 実際警察から通知が来てしまったかたいますか? 自分が悪いのですがとっても不安なんです・・・

Aベストアンサー

かなり以前ですが、兵庫県内の国道でオービスに引っかかりました。カメラから50メートルほど手前です。フロントガラスいっぱいに広がるくらい、真っ赤にフラッシュがたかれました。誰でも撮影されたことがわかると思います。それから1週間後くらいに交通機動隊から通知がきました。ご参考になれば幸いです。

Qオービスに撮られたか確認できますか

高松松山道のオービスの下を制限速度以上で飛ばしました。
その際、夕方で西日がまぶしく日よけ(?)をおろしていたので、オービス通過(前)時に光ったかどうか確認できずに、ドキドキしております。
そこで質問ですが、
(1)日よけをおろしていてもオービスが光ればわかるものですか
(2)通知書が来る前に、警察署に問い合わせをすれば教えてもらえますか
したことのある方いますか
(3)四国の高速(香川愛媛)で、もしオービスでつかまった事のある方、光は昼間でもはっきりわかりましたか

Aベストアンサー

撮られると すぐ分かります。
真っ赤なフラッシュがたかれます。

よほどオーバーしてないと撮られません

Qオービスは白く光りますか?

タイトル通りなんですが、
過去ログでは真っ赤に光ると記載があったのですが、
オービスで白く光る事はあるのでしょうか?
現場は雨の夜(結構降っていた)
40kmオーバーぐらい
いつもHシステム、ステルス等に反応するレーダーはまったく反応なし。
全国オービス情報等で検索してもその場所にはないはずなんですが・・・。
不安なのでご質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。真上で白い光だとやはり路面凍結センサみたいですが。一瞬周りが明るくなる感じです。よく高速道路などのセンター側に付いています。速度がでているほど光っている時間が短いので、トンネルの出口付近にあったりすると突然光った様に思えてビビる事があります。
オービスだとナンバーと運転手を撮影するために、前にも書きましたが、斜めでも上でも前方から光ると思います。だから光ったときはストロボがはっきりわかると思います。#2さんが紹介してくれたサイトはよくできていると思いますので、手前に速度取り締まりの警告看板、電光板があったかなどチェックしてみてはいかがでしょうか。
ところでその道は1回切りしか通ってないのですか?

Qオービスで赤いランプが点灯したんですが光みたいなのはなかったんですが

タイトル長くなってすいません。

大きな国道でトラックもバンバンスピード出すところで自分も出していたのですが

オービスで赤いランプが点灯しただけで
フラッシュや光らしきものはピカリともしなかったんですが

安心していいのでしょうか?

もう安全運転を誓います

Aベストアンサー

NO4です。
目の前が真っ赤になるくらいでなければ大丈夫だと思いますよ。私の前の車が(だいぶ離れていたけれど)オービスで光った時も、離れていてもわかる位の赤で光ってました。ちなみに、制限速度を越えていない時も一度だけ光った事があります。誤作動なのか、人の話しによると威嚇の為という説もあるらしいですが。

Q速度違反して光らないオービスはあるのでしょうか?

本日、宮城県警高速隊から「連絡票」というものが送られてきました。
どうやら、速度違反自動取り締まり装置(オービス)で写真撮影されてしまったようです(とほほ・・・)。
そこで質問なんです。
バシッと光った覚えがないのですが、光らないで撮影するオービスはあるのでしょうか? ちなみに、レーダーも反応した覚えがありません(10年くらい前に買ったものですが)。WEBで東北道のどこにオービスがあるか調べたところ、仙台南の近くにLHシステムというものがあるようです。これは、光らないのでしょうか。
仙台から東京に帰るときもひっかかってないか心配です。オービスの手前ではスピードを落とそうと気をつけていたのですが、光らないのなら検挙された可能性が高いと思います。ちなみに、帰りは夜10時から夜中の1時半ごろにかけての走行でした。光れば気づくと思います。
どなたか、事情をお教えください。
あと、どれくらいのオーバーでオービスは反応するのでしょうか。
少なくとも、これで免停だと思います。

Aベストアンサー

基本的に、どのタイプのオービスも気付く程度には光りますが、オービスの機種により光の強さに若干の違いがあります。

HシステムやLHシステムなどの新型に属するオービスは、旧型のオービスに比べて光り方が弱い傾向があります。

強烈な赤色・・ ループコイル式
強烈な赤色・・ レーダー式
赤色に光る・・ Hシステム
やや弱め・・・ LHシステム

ループコイル式やレーダー式のオービスは、かなり強い光を発するようで、光った時には、フロントガラス一面が真っ赤になる事もあるようです。

逆にLHシステムなどは、やや光り方が弱く、逆光などで太陽の光が射している時や、ステレオやエアコンの調整などで目線を外している時などには気付かない事もあるようです。

(オービス情報より)

Q高速道路のオービス作動速度

普段から安全運転を心がけていましたが、ついうっかり
中央道河口湖線で80km/h規制のところ115km/hで
ループコイル式オービスを通過してしまいました。
フラッシュには気がつきませんでしたが、35km/hオーバーで検挙される可能性はあるのでしょうか?
心配性なものでどなたかご回答の程よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

もう回答がたくさん出ていますが高速道路ならオービスの検挙は大体40km/hオーバーからです。35km/hならまず大丈夫でしょう。警察もわざわざ反則金程度の違反で違反者呼び出して写真の確認して事情聴取して証拠書類作って・・・なんてほどヒマじゃないでしょうから(笑)

またオービスのフラッシュは撮影に必要なものではありません(オービスの機種によりますが・・・)。違反者に違反を記録したということに気付かせないと、そのまま違反し続けてしまう恐れがあるためにわざわざ強烈なフラッシュを用意しているらしいです。なのでフラッシュに気付かなかった、というレベルならまず撮影されていないと考えてまちがいないでしょう。

余談ですが高速道路等で遅い車を追い越すときなどに一時的に速度が上がってしまった場合には30km/h程度のオーバーをしていても取り締まりは基本的にはしないみたいです。追い越しはある程度迅速に済ますほうが安全なためで、パトロール中の警察だとちょっとくらいは見逃すこともあるとか、確信はもてませんが・・・。そこで追い越した後もそのまま追越車線を30km/hオーバーとかで走ってると捕まるわけですね。ですがこういったものは人間の判断ですので機械のオービスはこういったほんの一時的な場合でも速度観測点を通過した瞬間に基準の速度に達していれば容赦なく撮影します。制限速度は設定が低すぎると思いますが、それくらいスピード出すならばオービスの警告板に気付けるくらいの注意力はもって運転してくださいね。

今回は運がよかったですね。これからは気をつけてください。

もう回答がたくさん出ていますが高速道路ならオービスの検挙は大体40km/hオーバーからです。35km/hならまず大丈夫でしょう。警察もわざわざ反則金程度の違反で違反者呼び出して写真の確認して事情聴取して証拠書類作って・・・なんてほどヒマじゃないでしょうから(笑)

またオービスのフラッシュは撮影に必要なものではありません(オービスの機種によりますが・・・)。違反者に違反を記録したということに気付かせないと、そのまま違反し続けてしまう恐れがあるためにわざわざ強烈なフラッシュを用意しているら...続きを読む

Qオービス(Hシステム)の光り方。

以前にオービスを光らせてしまい、
免停になった事があります。
その時は真夜中で他の車もいませんでした。
私は少し寝ぼけた状態で運転していましたが、目
の前が真っ赤に光りすぐにわかりました。
10日程ではがきが届きました。

それからは安全運転に徹し、そこのオービスを通過する時はメーターの確認と、オービスを確認していました。

しかし、先日、ボーッと運転していて、カーコンポをいじっている間に通過していました。
その時間は、夜でしたが、交通量も多く、私を抜いていく車もいました。
光った感じもなく、スピードも出ていなかったと思います。
しかし、いつも確認していたのに、
確認せず、カーコンポをいじっていたので、過去のトラウマから不安です。

夜の場合、カーコンポをいじっていても、光ったら分かりますか?
大丈夫だとは、思いますが、不安です。

Aベストアンサー

私も光ったのを見たことがあります。

私はその場所を知っていたので、左側斜線を走っていましたが、右側をかなりのスピードで追いついてくる車がいて、殆ど同じタイミングでオービスの下を通過しました。
このときオービスが光りましたね、真っ赤と言うほどではありませんが、確かに赤くは有りましたね、その為間違って私のところに葉書が来るか3ヶ月くらいは心配でした。
表示速度を守るのが良いのですが、他の多くの車と同じぐらいで走っているのならば、まず大丈夫だと思います。
(こんな話もあります、フィルム代が高いので四六時中動いてはいない==>よほど悪質、高速でなければ撮られない)
先日TVで見ましたが、白バイが一般道で高速道路を監視しながら待機し、スピード違反していそうな車を発見すると、直ちに高速道路に入り追跡開始、取締りを行うというのが有りました。
私もスピードを出すほうなので他人のことは言えませんが、許容範囲以内にしましょう。
一般的に、スピードメータの+10km、高速で+20kmが許容といわれていますが、自分の車のメーター精度もありますので控えめが良いでしょう。それと、わき見はやめましょう。(自分もですが)

私も光ったのを見たことがあります。

私はその場所を知っていたので、左側斜線を走っていましたが、右側をかなりのスピードで追いついてくる車がいて、殆ど同じタイミングでオービスの下を通過しました。
このときオービスが光りましたね、真っ赤と言うほどではありませんが、確かに赤くは有りましたね、その為間違って私のところに葉書が来るか3ヶ月くらいは心配でした。
表示速度を守るのが良いのですが、他の多くの車と同じぐらいで走っているのならば、まず大丈夫だと思います。
(こんな話もあります、フィ...続きを読む

Q10kmオーバーでスピード違反・・・。

今日のお昼休みに、「法定速度50km」のところを、
60kmで走っていたので、捕まりました。。

その辺りでは一番大きな道路だったんですが、
でも、大きな道路の「法定速度50km」の道路って、暗黙の了解みたいなのってありませんか?

高速だったら、80kmだけど100kmまでなら警察は捕まえないだろうし、
50kmだったら60kmくらい出てても、捕まえないと思うんですが、、
これで違反なんて、もうどこも走れなくなってしまいました(;_;)

ほんとにみなさん、50kmで走ってるんでしょうか。
警察だって、非番になれば、10kmオーバーくらい出してると思うのに
他県ナンバーだったので、捕まったのかな。。

Aベストアンサー

反則金は8キロから設定されていますので、最低8キロオーバーから捕まる可能性があります。

基本的に道路交通法を遵守することを前提に免許が交付されます。
つまり、免許が交付されたと言うことは違反があって捕まったときに知らなかったは通用しないということなんですよね。
違反をすれば捕まるのが当たり前で、捕まらないのはたまたま運が良いからです。

と、建前はおいといて。
10や20は普通ですわ。運が悪かったと諦めるしかないのですが・・・
自己防衛に気をつけましょう。
周りの速度に合わすとか、先頭には勤めてならないとか、レーダー探知機を付けたりね。

出来るだけバックミラー、サイドミラーは見ましょう。
赤色灯が点灯する前に見つけて速度を落とせば勝ちじゃ。


人気Q&Aランキング