出産前後の痔にはご注意!

今、私は器楽合奏についてとても興味を持っています。

その理由はあるところで器楽合奏を聴いて本当に感動したからです。




そこで、今回聞きたい事はその感動した合奏を細かく聞き分けたいのです。

編成は
「ソプラノリコーダー」
「鍵盤ハーモニカ」
「オルガン」
「ソプラノアコーディオン」
「キーボード」
「アルトアコーディオン」
「テナーアコーディオン」
「バスマスター」
「バス木琴」
「木琴」
「鉄琴」
「打楽器」
「ピアノ」

です。

例えば、オルガン、キーボードの音色は・・・にしているとか、あの楽器はここをアレンジしているとか聞き分けていきたいです。(とりあえず、いろんな情報取り入れたいのです。)

何か方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

雑感ですが、



アコーディオンや木琴・鉄琴は音域を広げる組み合わせ。
ピアノは表に出たり裏に引っ込んだり。オルガンはピアノの音の隙間埋め。
ソプラノリコーダーとハーモニカはメロディーを主に。
こう考えると、なんとなく音聞こえてきます。

ところで、キーボードの位置づけは?
打楽器とは何でしょうか? ドラムセット?
これらの音が浮かんできません。

あなたの質問の意味が解かりません。
音楽は感動を受けるか否かだと思うのですが、
何か論評したいんでしょうか?

####
「…細かく聞き分けたいのです。」と言うより、調和を楽しむべきかと思います。
「…の音色は・・・にしているとか」は何をお聞きしたいのかが????です。
昔、アルトサックス奏者がコルネットの音を目指していました。
そのように自身の音色より他を擬音することを技量と言うのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

訳のわからない質問で、理解に苦しむ質問で申し訳ありません。

私もなんて説明すればよいのか・・・。

でも、本当にその音楽がよかったためなのです。

なので調べたいのです。




私は、その音楽の調和があまりにも好みだったため、細かく聞き分け、それを記録し、そこからいろんな曲に挑戦したいのです。

1度はその音楽に似た演奏をしてみたいと思います。




電子オルガンや、キーボードには、それぞれ「リードオルガン」や「フルート」や「ストリングス」などたくさんの音がございます。

それを聞いて、音色を聞き分けたいのです。




また、いろんな楽器もどのようなアレンジをしているかなどを聴きとりたいのです。




よく、指揮者で、「そこの音違っているね」や「そこの音色いいね」など聞き分けることができると思うので、そのようになってみたいのです。

補足日時:2013/07/29 14:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/08/12 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング