個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

あと数日で二歳になる息子がいます。
ただいまトイレトレーニングの真っ最中で、まだまだオムツが取れる感じじゃなくて困っています。
夏までに取らないと次の夏まで取れないよ!と義母に言われていてどうしようと焦っています。
今の状況はトイレに自分から「しーしー!」と行くときと「嫌だ!」と行って行かないという状態です。
おしっこは何回かしたのですが、うんちは便座で踏ん張りにくいらしくオムツでしたがります。
ですがこの前頑張って踏ん張ってオナラがでるところまでいきました。
トイレに行く頻度は寝て起きたとき、ご飯の前、ご飯のあと、お風呂に入る前です。

すいません、前置きが長くなりました。
トイレトレーニングをしているママさん、トイレトレーニングをちゃちゃっと成功させたママさん、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。
とにかく焦っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

とりあえず順調だと思います。

また、夏にしか取れないということもありませんよ。

トイレトレーニング、もどかしいですよね。でも、大人がいきなり「オムツにして」と言われても勇気がいりますよね。あるいは、「この絶壁に固定した便座に座ってウンチして」と言われたら、やっぱり勇気がいりますよね。

うちの子は初めてトイレでウンチしたとき、「きゃ=====!」と言いました。そのくらい勇気のいることなので、「しーしー!」と行くときの勇気を買ってあげて。

ちなみに、わが子、すっぱだかで過ごさせたら、おしっこが100%できるようになりましたよ。"受け皿"がないと不安だったのかな(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません!
ただいま息子はトイレでうんちが出来るようになるところまでトイトレが進みました!
そして本人がトイレに行きたいときにだけしーしーやうんち!と言ったときにだけトイレに行くようにしたらうまくできるようになりました。
たくさんの回答をもらい凄く励まされました!
ありがとうございましたm(__)m!
皆さんにベストアンサーを差し上げたいのですがそんなことができないので最初に回答をくれたucokさんにベストアンサーを差し上げたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/10/10 21:12

私の住んでいる市では、有名な助産師さんとの子育て交流会みたいなのがあるのですが、そこで同じ年のお子さんがおられて、同じ悩みをもっておられるお母さんがおられたので、そのときに言われてた事を回答させて頂きます。



パンツは、子どもと一緒に好きなものを2~3枚買ってあげる→これでパンツに愛着がわくそうです。
パンツを汚しても叱らず、気持ち悪かった事を共感する→叱ると履きたがらなくなることもあるそうです。
買ってきたパンツが無くなったらその日のパンツはおしまい→今度はパンツの柄が汚れないといいね♪したくなったら教えてね。など声をかける
意外と、お母さんではなく、お父さんがトイレをしているところを見せてあたり、お父さんと一緒にトイレに行く方が、男の子の場合は、トイレに行く事もあるそうです。
うまくいたときは、しかっり褒める→抱きしめてあげたり、大袈裟なくらいでもいいそうです。

頑張り過ぎないで、続けていけば、そのうちお母さんも、息子さんもタイミングがつかめてくると思います。
失敗しても大丈夫。無理ない程度にしていきましょうね♪
    • good
    • 0

皆さんの言う通り、親がいくら頑張ってもその子のタイミングが来ないと完璧には取れないですよ。



うちも一人目はガチガチの石頭で二歳前から始めたのですが、たまに成功ほとんど失敗でした。
その内私が妊娠してつわりが酷くて一時中断してたら、三歳手前で「オムツ嫌だからパンツはく」って自分から言いました。
思いきってパンツにしたら全然漏らさず、勝手に一人でトイレに行ってこなしてました。
あの時の苦労はなんだったんだ、って感じ。3月の事で全然夏じゃないです。

二人目は二歳半ですが、トイレトレはしてないです。
何も教えていないのですが、すっぽんぽんの時は「おしっこ~」と焦ってトイレに駆け込んでます。
オムツ履いてるとおしっこが出た後にニヤッと笑いながら「おしっこ出ちゃった」と言うのでこいつわざとやってるな、って思ってます。
この様子だとほっといても自然に取れそうです。

夏じゃないと取れないというのは、夏の方が親にとって都合がいいだけだと思います。(洗濯が乾くとか服が薄着とか)
義母さんがうるさければ「やり方教えて下さ~い」と義実家ではオムツつけないで見本を見せていただいてはどうでしょう?
    • good
    • 0

こんばんは。


トイレトレ適齢期、2歳半の息子がいます~。

いろいろ見たり聞いたりするところによると、子供の脳が発達して膀胱にオシッコを溜められるようにならないとオムツは外れないとありましたので、まだトレしてません。

しかしこんな親にして子供はトイレ大好きで、家でも外でもトイレを見るたび
「シーシー!」と指をさして言います(笑)
本当にどこででも「シーシー」とトイレを指さすんですよね・・・。

2歳になった頃試しにと何度か座らせ、そしたらトイレが好きになったようでお風呂に入る前とか、出かけた先とかでやたら座りたがります。
だけどすぐ飽きてしまい数秒しか座らないのですぐ下ろします。
なので成功したことはありません。

また、息子はおしゃべりが遅くまだ単語しか喋らないのと、オシッコをしても出たとか出そうとかをまだ言えないので、まだタイミングじゃないのかな~と思っています。
しかし少し前から、「シーシーした?」と聞くとオムツをさわったり、「ウンチは?」と聞くとおしりの方を触ったり「アンチ~」と言うようになってきたので理解はしてるしもうすぐなのかな?とも思っています。


質問者様の息子さんは、朝までオムツが濡れないままですか?
だとしたら膀胱にオシッコを溜められるように成長できていて外れるのも早そうです。
うちは濡れてない日と(でも起きた直後にたっぷりです(笑))普通にしている日があるので、様子を見ています。
(夜間に1度交換しないと、朝漏れ漏れになることもしばしば)


知り合いの3歳直前のトイレトレまっただ中な子たちは、日中は1時間おきにトイレに連れて行っているそうですよ。
パンツに出してしまう前にどんどんトイレに連れて行ってます。(公園や外出中でも)
”寝て起きたとき、ご飯の前、ご飯のあと、お風呂に入る前”だけだと少ないのかな?という印象です。

うちは短期で取れればいいな・・・と思ってるので、本気のトレはまだしないで様子を見ています。
夏は超えちゃいそうですが。
    • good
    • 0

4人の子のママです



真面目にやりすぎかな…と思います

個人差があるんで
その子その子のタイミングなんですよ本当

トイレに行かせすぎかなって思う
何が楽しくて2歳の男の子が1日に何度もトイレに…

トイレの壁に画用紙はって『トイレ頑張ったねシール』をはらせる
便器に座ったらおしっこでなくても
座ったのが1秒でもシール

『こんなに増えたね』なんてほめてあげたりして
トイレが楽しい所にしてみるのはどうでしょう

それに夏じゃなくてもオムツはとれます
焦らなくて大丈夫です
    • good
    • 0

焦れば焦るほど取れません。



オムツなんて本来は自然に外れる物です。

簡単に外してしまう方法はお子さんが自ら出る前にトイレに行きたいと教えるまでそっとしておくことですね。
そうすることでたった1日早ければ数時間でオムツなんて外れてしまう物ですよ。

時期でもないのに始めてしまうから長期戦になるだけです。
そして義母さんの言われている次の夏まで取れないなんてことはまずありません。
子供の膀胱ができあがるのは夏ばかりではなく冬にできあがる子もいれば春にできあがる子もいるんですから。。

夏まで取れないなんて言っていたらすべての子が夏にオムツ卒業となりますがまずそんなことはあり得ません。
個人差もあり冬でもお子さんの時期であれば自然に外れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング