海外(アメリカなど)の映画やドラマで
依存症患者が集まって自分の経験談などを話すシーンを見ました。

私が見たのは、円形になった椅子に患者が座り、そのうちの一人が全員に経験談を話す
というものです。
最初に、話者が名乗って周りの人たちが「こんにちは、○○さん」と言っていたような記憶があります。

私が見た作品では
・お買い物中毒の私!(買い物依存症)
・the OC(アルコール依存症)
の治療シーンでやっていました。

これは何という治療法なのでしょうか?そもそも、実際に用いられている治療法なのでしょうか?
分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

実際にありますよ。


セルフヘルプとか自助グループとかいいます。
http://www.just.or.jp/?terminology=000656

自分で参加経験はありませんが、日本でもあります。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

ただ、誰にでも合うわけではないし、参加するタイミング(症状の段階とか)もあるんじゃないかと思います。

セルフヘルプは当事者同士が体験をシェアして、良し悪しの判断をせず語り合う場ですが、治療者や専門家が主導して治療を行うものだと、グループセラピーとかグループカウンセリング(集団療法)と言ったりします。
http://www.wanaclinic.or.jp/group.htm
http://www.kokokara.co.jp/info03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう調べたらいいか困っていたので助かりました。

リンクなど、丁寧な回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/07/29 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q買い物依存症の治療について

昔から、浪費壁はあったのですが、2年半前に母が亡くなってから、自分の物は自分で管理しないといけなくなってから、シャンプーの詰め替え用だとか、生理用品を、同じものを、いくつも買わないと不安になったり、(10個くらい)暇で何もする事がない時間ができると、買い物に走ってしまいます。

買うものはブランド品や服ではなく、化粧品や生活雑貨です。(私が家事を担ってる為)でも手持ちのお金がなくなると、カードを使って買い物してしまいます。何とかやめようと思っているのですが、やめられず、先日買い物している事が父にバレました。

当然カードは没収になりました。父には専門的な治療を受けるか、専門的な施設に入院するよういわれています。

大阪で買い物依存症の専門的な治療をしてくれる病院はありますか?

又遠くでもいいので入院施設のある病院はありますか?

ご回答の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしはお医者さんではありませんが 依存症の根元にあるものは
寂しさであることが多いです。必要のないものを買うこと
買わないと不安になるということは いわゆる心の隙間を物で埋めようとしている状態
なのではと思います お母様がなくなったことへのショックが原因だと考えられるでしょうか
買い物依存の場合 お金を使うことでストレスなどを発散しているため
治療法があるとすれば お金を持ち歩かないことを基本とし なにか代わりになるようなもの
を見つけることですね・・・。もちろん入院すればカウンセリングも受けられるために
治る可能性は高いでしょう でもその前に自分自身の気持ちをよく整理してみてください

依存症 とくに買い物となると 恐らく 普通 の病棟では無理になってくる可能性もありますが
そちらは大丈夫でしょうか 入院はかなりストレスもあるので まずは通院から始める
方が良いかなと思います 入院するにしてもすぐには入院は出来ないと思われるので
病院とよく相談してください。
良くなることを祈っています。


http://www.gh.opho.jp/


 

参考URL:http://www.daiseikyo.or.jp/kaiin/kaiin_main.htm

こんにちは。
わたしはお医者さんではありませんが 依存症の根元にあるものは
寂しさであることが多いです。必要のないものを買うこと
買わないと不安になるということは いわゆる心の隙間を物で埋めようとしている状態
なのではと思います お母様がなくなったことへのショックが原因だと考えられるでしょうか
買い物依存の場合 お金を使うことでストレスなどを発散しているため
治療法があるとすれば お金を持ち歩かないことを基本とし なにか代わりになるようなもの
を見つけることですね・・・。もちろん...続きを読む

Q買い物依存、依存症、ストレス

子供のころから、物を買うのが好きでした。 ただ、数年前にクレジットカードを作りすぎ、3枚も持ってしまって、バイトも辞めてしまってご存知の通り病気で働けない状態になったので親に払ってもらったんです。

 主治医の先生は「症状で買い物依存になってしまうこともあるので」と言っていましたが、最初は両親は僕の躁鬱病のことすら理解がなく、かなり怒られていました。 今はいろいろ理解してくれていますが、もし病気がよくなって働くようになったとしても、今みたいにカツカツになりながら欲しいものを買える限り買っていると将来困ると思うんです。自制心が効かなくなることが多くって、たぶん心に空いたあなを埋めているんだと思うんです。

 もうクレジットカードはしばらく審査が通りませんしもし作れても持つわけにはいきませんし、毎月毎月、生活費の中にお小遣いがありますがいつも最初のうちにたくさん使ってしまっては、買った時はうれしいのに「ああ、別に絶版になるものじゃないのに、来月まで我慢するんだった」と後悔の連続なんです。 アルコール依存症にしろ、煙草にしろ、世間には依存症がたくさんありますが、もっと主治医の先生に相談するのが一番でしょうか? 子供のころから変に理性のある子供で、自分を抑えてきて反抗できなかった、という環境が原因になることもあると知って、でも親や過去を恨んでも仕方ないですよね? どうすればいいんでしょう?なんで心に穴があいてしまったのか、どうすれば埋まるのか・・・ 

子供のころから、物を買うのが好きでした。 ただ、数年前にクレジットカードを作りすぎ、3枚も持ってしまって、バイトも辞めてしまってご存知の通り病気で働けない状態になったので親に払ってもらったんです。

 主治医の先生は「症状で買い物依存になってしまうこともあるので」と言っていましたが、最初は両親は僕の躁鬱病のことすら理解がなく、かなり怒られていました。 今はいろいろ理解してくれていますが、もし病気がよくなって働くようになったとしても、今みたいにカツカツになりながら欲しいものを...続きを読む

Aベストアンサー

人は誰でも、何かに依存しています。
心の拠り所・・・というか、ね。

たくさん買い物をしたら気持ちイイですよ。
みんなそうです。(^^)

ただ、躁鬱の場合は、気分が大きくなり、破格の買い物をしてしまう・・・必要が無いのに、というのが辛い症状ですね。

嗜好品(タバコも酒も博打も)は、自分の『ちょうどいいところ』で楽しむから、大人の嗜好品です。

それに依存する、大人ではないですね。
しかし、仕方がないこともあります。
強いばかりが人間じゃないですから。

あなたにとっては買い物が楽しい。

なんでもそうですが、『今、コレが無かったら死んでしまう。』という物かどうか、考えてから買えばよいと思います。

僕は衝動買いはしないけれど、買い物はもちろん好きです。

買っても使わないものは、もったいない無駄遣いになってしまいますが、必要なら、それはうしろめたい気持ちではなく、堂々と買えば気持ちもいいでしょう。

それが、なんでもかんでもになると、価値が無くなる。
そう考えて、買い物を楽しんだらどうですか?

どうせなら、楽しく買いたいでしょう?

自分の収入に見合った中で、お金を『やりくりして買う』のは、楽しいものです。

いつもカツカツで、後悔しながら生活するより、自分に必要なものや欲しいものを『決めて』、買う。

それだけで、ずいぶん気持ちも違うでしょう。

今は、買い物をする自分がストレスになり、ストレス発散のためにまた買う。

悪循環ですよね。

自分の『ちょうどいい』ところで買い物をすれば、悪いことでも依存でもないですよ。

本当に今、これがいるのか。

1時間でも考えてから、楽しく買いましょう。
お小遣いが足らなくなったら、それは自分の責任で残りを過ごす。

なんでもかんでも買える人は、わずかです。
いつも何かをあきらめて、必要な何かを買う。

そんなもんですよ。(^^)

躁になって買い物をしてしまうことは、主治医に伝えれば、対応した薬を出されると思います。

人は誰でも、何かに依存しています。
心の拠り所・・・というか、ね。

たくさん買い物をしたら気持ちイイですよ。
みんなそうです。(^^)

ただ、躁鬱の場合は、気分が大きくなり、破格の買い物をしてしまう・・・必要が無いのに、というのが辛い症状ですね。

嗜好品(タバコも酒も博打も)は、自分の『ちょうどいいところ』で楽しむから、大人の嗜好品です。

それに依存する、大人ではないですね。
しかし、仕方がないこともあります。
強いばかりが人間じゃないですから。

あなたにとっては買い...続きを読む

Q買い物依存です・・・。依存症・・・。

買い物依存です・・・。依存症・・・。

クレジットカードを作りすぎ消費者金融にも手を出し、払えなくなり両親に払ってもらいました。まだ少し残っていますが病院で先生に伝えてもらったのですが「うちの子は病気でこうなったんじゃないんですよね?」と訴えており、父も「何か騙されてるんじゃないのか?」とか有名なクレジット会社なのに「悪い会社じゃないのか?」と疑って、しまいには「働いて金返せ!!」と泣き叫びました。母は「あんたはやさしい子じゃないの?どうして・・・」と泣いていました。

そして電話するたびに「うちも厳しいのよ、感謝しなさいよ」と言います。それで両親に生活費の催促する度に長いお説教があり、友達に本当に困った時に助けてもらうのですが「返すのはいつでもいいから」と言ってくれ、ありがたいのと申し訳ないのとでいっぱいです・・・。

買い物依存ってなんでなるんでしょう?育った環境でしょうか?反抗せずいい子どもを演じてきたからでしょうか?

Aベストアンサー

質問文にあなたの反省の言葉がないのを不思議に思いまた残念に思います。
すでに周囲を巻き込む買い物依存症になってしまっているのですね。

あなたにはもはやクレジットカードを持つ資格はないのですべての精算をし解約すべきです。
返す当てのない金を友人から借りるのも百害あって一利なし。

精算できなければ自己破産するか、債務整理して一から出なおしてください。
あなた自身を救うのは、親の仕送りでも、友人からの借金でもありません。

自ら作ってしまった負債と向き合い、自分で解決ることです。
精神科の助けも必要でしょう。でもここを人に頼って乗り切ればまた買い物依存は再発します。

自分で解決してください。

Q買い物依存症以外で買い物してしまう病気はありますか

必要のない物や似たような物を何個も買い続ける人。
(本人にとっては全く別の物に見える物もあります…フィギュア等)

親や友達が心配するくらいに購入している場合です。
強迫観念から買ってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

双極性感情障害、MDI、むかしの、躁病のことです。気分が良くなることがおおいので、いろいろかってしまいます、いずれ、うつがきて、苦しむことにもなるのですけど。そうだけが、先に来ることもあります。精神科に行かれて相談する病気です。

Qお金を使いすぎてしまいます。浪費癖、買い物依存?依存症ストレスが原因?

お金を使いすぎてしまいます。浪費癖、買い物依存?依存症ストレスが原因?

学生です。精神的なことが原因なのか、ついついお金を使ってしまうのです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5736875.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664569.html

にもありますとおり、何か欲しいものがあるとそのことばかり気になって、友達に借りてまで買いたくなるのです。主治医は「おそらく精神的なこと、ストレスが原因かもしれませんね」とのことです。

最近かなりマシになり、我慢できることが増えましたがそれでも生活費がいつもぎりぎりになってしまうんです・・・。最初は自炊したりして節約するも月末にはお金がギリギリになって困ります。母に頼むも「なんど言ったらわかるの?身の丈に合った生活をしろって言うのに聞き流すの?」と怒られます・・・。「あんたは病気じゃないのよ?どうしてそんなに遊びたいの?親の体を壊してまでお金が欲しいのか?」と。

自分でも嫌になります。物を買うと満足するのに買った後は「ああ、これを買わなかったら○○が買えたし、生活費も余裕ができたのに」の繰り返しです。買い物依存なのでしょうか?原因はなんでしょう?社会人になったら大変です。どうにか治す方法はないのでしょうか?

 

お金を使いすぎてしまいます。浪費癖、買い物依存?依存症ストレスが原因?

学生です。精神的なことが原因なのか、ついついお金を使ってしまうのです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5736875.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664569.html

にもありますとおり、何か欲しいものがあるとそのことばかり気になって、友達に借りてまで買いたくなるのです。主治医は「おそらく精神的なこと、ストレスが原因かもしれませんね」とのことです。

最近かなりマシになり、我慢できることが増えましたがそれでも生活費が...続きを読む

Aベストアンサー

月にひとつ買うのをがまんして慣らしていくとか、買い物は今月はいくらまでと決めて実行するとか、何か具体的な取り組みをされないと手の付けようがないのではないですか。原因はお医者さんが言われてるわけで、ストレスの原因解消は難しそうですし。
アルバイトされたらいかがですか。生活費にプラス自分で稼いだお金なら、使っても引け目はないでしょう。お金稼ぐのがどれだけ大変かわかります。

私は訳あって妹の大学の学費を4年間出しましたが、国立大でもけっこうなお金が出ていきました。親があてにならず、妹が泣きながら「大学に行かせてくれ」と言ったときには本当に泣けてきましたよ。食費も出すと言っていたのに、まかないのあるアルバイトして、できるだけ費用かけないようにしてました。だからあなたに節約しろと言いたいわけでもないし、苦労話したいわけでもない。別に環境が違うだけだから。でも、親御さんにどれだけ負担かけてるのかくらいは自覚した方がいいです。当たり前にお金出してもらってる状態を自覚してください。

逆にいつまでも親が大好きな方が問題です。一人の人間として自立していく中で、親と意見が合わなくなるのが当たり前です。ただし、養ってもらっているうちは対等な立場にはなれません。その立場になったときに何か親を理解できることもあるかもしれません。

月にひとつ買うのをがまんして慣らしていくとか、買い物は今月はいくらまでと決めて実行するとか、何か具体的な取り組みをされないと手の付けようがないのではないですか。原因はお医者さんが言われてるわけで、ストレスの原因解消は難しそうですし。
アルバイトされたらいかがですか。生活費にプラス自分で稼いだお金なら、使っても引け目はないでしょう。お金稼ぐのがどれだけ大変かわかります。

私は訳あって妹の大学の学費を4年間出しましたが、国立大でもけっこうなお金が出ていきました。親があてにならず...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報