プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年(2013年)のお盆に三陸方面に車で旅行に行こうとしています

その行程で八戸から宮古への行程を国道45号で移動しようとしていましたが、今の朝ドラの”あまちゃん”の舞台の久慈付近の混雑状況はどうなのでしょうか?

私は見ていないので興味はないのですが世間では人気らしく休日になると舞台を訪れるファンの方々で混雑し車が渋滞しているらしいのですがお盆休みになるとどうなると思われるでしょうか?

また渋滞等しているのであれば良いバイパスルートがあれば教えていただきたく思います。
(ひどいようであれは高速で盛岡まで行き国道106号で宮古に向かうルートを考えています)

地元の方、行かれたことのある方など情報をお待ちしていますので回答を宜しくお願いいたします。

ちなみに朝、八戸を出発し夜に宮古に宿泊の予定です

A 回答 (1件)

お察しの通りに混雑すると予想されます。

朝ドラの舞台となった所は国道45号線から離れている様ですので、久慈市内を乗り切れば宮古市までは大きな混雑は無いと思います。
宮古宿泊の予定であるのなら国道106号線を使うルートでは無く、八戸から南下する事をお奨めします。
それによって被災地内を通りますので、今の状況が実際に御自分の目で見られます。
バイパスルートと言えるルートはありませんが、新しい道路も部分部分で開通していますので、大きな渋滞は無いと思います。
途中被災地で仮説商店街などに寄って頂ければ地元としても有難いと思います。
出発前にGoogleマップなどを利用してシミュレーションはしておいた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
 久慈市内では混んでいなければ久慈駅を見ておきたいのと道の駅久慈は寄りたいなと思っています。
通常であればそんな時間もかからないと思いますが沢山の方が訪れると身動き取れなくなりそうなので心配しています。
 ただ混雑しているのは久慈付近だけだと思いますので多少余裕を見て国道45号を行こうかなと今のところ思っています。