ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

ブログのソースを使ってホームページを作りたいのですが削除するコードとかで難しいですか?ブログだとサーバの管理内ですし・・・・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

注意点としては、PHPで動的に表示を変化させている部分を、削除するなり適切なものに置き換えることですね。


例えば、日付とかカテゴリとかタグ等等。前の投稿、後の投稿だとか、最新の記事一覧などもそうですね。具体的に挙げるとキリがありません。表示に関係しない<head>~</head>間からも、削除するものがたくさんあります。そうやって考えると、結構面倒なんですよ。
ですから、静的なサイトを作るならテンプレートを使えばいいし、PHPを活用するなら、素直に固定ページで作ればよいと思うのです。

サイト作成の手間を省くためにブログの流用をお考えなのであれば、下記のようなサービスを使って、ブログっぽいデザインにしたHTMLとCSSを自動生成する方法もあります。
http://20kaido.com/archives/7189993.html
このようなサイトを使って、ある程度好みの枠組みにした後、画像や表などを工夫していけばどうでしょうか?
その際に、WordPressのテーマをダウンロードしておいて、そのテーマのCSSをコピペするとか。HTML側に、対応するidやclassをつけてやれば、流用出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧に有難うございます。ムーバブルタイプでは経験があるのですが左右の寸法とかが不満で作戦変更ってところなんです。私の方は理論的ではなく、こうすればどうなるって事の繰り返しなので・・・もう少し理論的にできないかなと思いまして・・・・

お礼日時:2013/07/29 20:00

WORDPRESSを表示させて、そのHTMLとCSSを使ってサイトを作りたいのでしょうか?



それとも、PHPも動作するようにしたいのでしょうか?

単にHTMLとCSSを利用したいのであれば、
1.仮想環境やInstant Wordpressなどにインストールしたものをブラウザに表示させて、そのHTMLをコピーします。サイト作成用のフォルダに貼り付けます。
2.ディレクトリ構成などをちゃんと合わせて、CSSや画像フォルダなどを配置します。解凍したWordPressからコピペです。
3.HTMLを開いて、おかしな部分を確認して修正します。

だけど
コメントだとか最新記事だとか、PHPで処理しているものは全然反映されませんよ。

素直にWordPressの固定ページで作った方がはるかに楽です。
サーバーに上げる前にチェックしたければ、前述のように仮想環境やそのためのツールを使えばできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導の様にphpを作動させずにWordPressでホームページを作りたいのです「3.HTMLを開いて、おかしな部分を確認して」と説明頂いているのはタグの修正だと思うのですが・・・注意点を教えていた飽きたいのですが・・・・・

お礼日時:2013/07/29 16:58

ブログとホームページは別物と考えるべき


ワードプレスのようなものもあるけど

何処のブログのソースを取って何処で作成するの

それなら 無料のテンプレートを利用しましょう

http://www.css-freelibrary.com/

ここはテンプレートのリンク集です
ここから 探してみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムーバブルタイプで作っているのですが、ワードプレスで作ろうと思っています。

お礼日時:2013/07/29 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング