個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

私の職場の男性について質問です。

先日、朝の通勤時に職場の最寄り駅で、職場の男性に会いました。
その男性は、部署は違いますが、過去に何人かで一緒にランチをしたり、2人で飲みに行ったことがあります。

私の目の前にいたので、背中を叩き声をかけて、挨拶をしました。

それから職場まで、一緒に歩きながら話しました。
男性に最近の仕事の話を聞いたのですが、話す内容は普通でも、話し方がとてもぎこちなく、顔もまっすぐ前に向いたままで、緊張してる感じで、変な感じでした。

私が威圧感を与えたなど、変なことをしたのでしょうか?
ちなみに私の方が彼より9歳年上ですが、それが関係してるのでしょうか??

できれば、男性の方からご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

おばさんです。

お礼をありがとうございました。

貴女が彼を好き・・・背景がわかってくるにつれ・・・確認したいことができてきました。
貴女が彼に対する気持ちを・・・彼が感じ取っているということはないでしょうか・・・。
<次>断られたら・・・とありましたが、断られたことはあったのでしょうか・・・。
背景から・・・新たに回答が増えます。

1ツ目は関係がうまくいっていると思っていたのに、今月になってLINEもなく、飲みの誘いもこなくなったので、<嫌われた>と、思い込んでいた。
だから、前のように親しげに話しかけてくる貴女がわからなくなって、戸惑っていた・・・。

2ツ目は・・・1ツ目と同じ理由で、<嫌われた>と思い込み、すねて(?)いた。

3ツ目は・・・貴女を落ち込ませるかもしれません・・・。
貴女の気持ちを感じ取り、<期待>を持たせるような態度をしなくなった。

奥手な男性ですと、<駆け引き>はマイナスになることがあります。
貴女の期待に反した回答も出てしまいましたが、これらのことも意識されながら・・・様子を見ていかれてください。

ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

おそらく、2度も飲みに誘えば、相手も私の気持ちは感じ取っているのではないかと思ってます。
私が、LINEや飲みの誘いをしなくなった理由は、たまたま彼と同じ部署の女性から相談を受けたことがあり、その中で彼が良からぬ社員とつるんでいると言う話を聞きました。

偶然グループランチをしたときに彼とその社員が一緒だったのですが、その時の彼の話してることなどに疑問を感じたことと、飲みの誘いを断られたり、いろんな意味で様子を見ようと引き、今に至ってます。

彼には私が引いた理由はわからないので、困惑したかもしれないですね。
とりあえず、飲みに誘ってみようと思います。

おばさんです。

お礼をありがとうございました。

(^-^)

さりげな~く、また飲みに誘われたらいかがですか?
その話の流れで花火大会も!
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます!

今月に入ってから、私からLINEしたり、飲みの誘いをちょっと止めてみようと、引いていたんですが、そろそろ誘ってみようかな。

次、断られたら、永久に引いてしまいそう…(笑)

や、

それなら話はま違いますね。

距離をどうとるかわからない
というところでしょうね。

長くなるのでここではやめておきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

距離の取り方に困ってるんですかね?

通勤時に会ったときは、海外出勤の感想を聞いて、「スゴく痩せる思いがして、2kgぐらい体重減ったんじゃないかな」とぎこちなく話されたんです。

長くなってしまうとのことですが、内容が気になります。
そんなに長い回答ですか?

私(30半ば)ですが、

その反応は普通ではないでしょうか?
その男性は貴方と面識があったといっても
自分であなた誘って貴方とランチしたわけではありませんし、
(過去のランチは只のグループランチだと思いました)

お互い名前もうろ覚えというあいだなら
朝の通勤時や退勤時のちょっとした道で、
一緒に帰るつもりはなくても友人の都合で
二人になってしまったとか、

そういう時はどうしてもぎこちなくなりますよ。
同じ職場でもお互い共通の話題は世代にもよるし
難しいです。

お互いに打ち解けていない関係なら
男性も女性も少しぎこちない位の距離感の方が
失礼がないと思います。

友人同士の知り合いではなく職場の知り合いですから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

確かにランチはグループランチがほとんどでしたが、一度だけ、二人でランチしたこともありますし、二回二人で飲みに行きました。

よくランチで一緒になった頃は、となりに座ってくることが多く、よく話をしていたんですが、最近は仕事が忙しかったりで、あまり話す機会がなかった感じです。

偶然通勤時にバッタリ会ったので、久々に話しかけてみたんですが、あまりのぎこちなさが気になり、質問してみました。

対応としては、そんなものなんですかね…

おばさんです。

一緒にランチをしたり、2人で飲みに行ったことがあるわけですよね。
なら、もう少しくだけても良いとは思います・・・。

考えられることは2つ・・・だと思ったのですが・・・1つはどうもつじつまが合わない・・・。
彼には好きな人がいて、誤解(?)されたくなかった・・・は、そこまでぎこちない感じは反対におかしい。

となると・・・答えは1つ。

2人で飲みに行ったことを、会社の誰かに話しているのかもしれませんね。
その上で・・・朝の通勤が一緒・・・となると・・・まさか<ついに>ご一緒のご出勤?・・・と、<冷やかされる>かも・・・という、同僚の<目>を気にしている緊張感のような気がします。
それって、貴女を<意識>しているから・・・なんですけどね。

貴女を意識していなければ、笑顔で話すことに何らおかしいところはないはずです。
たとえ上司だとしても、そんな態度はおかしすぎる。

飲むお誘いはどちらからだったんでしょう。
彼からだとしたら、貴女のことを好きで飲みに誘ったのだし、気持ちを友だちに話しているのかもしれない。
そうなると、そのぎこちない態度はうなづけます。
また、貴女からお誘いしたのだとしたら、2人で飲んだ後に貴女を好きになって意識し始めたのだと思います。

彼は貴女のことが好きですよ(^-^)

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

最近は、一緒にランチをすることはないですか、一時期グループでランチを良くしてました。
その時は、よくとなりに座ってきてました。
一度だけ、二人でランチしたこともありました。

二人で飲みに行ったのは二回で、二回とも私から誘いました。
飲みに行ったときに、恋愛話も聞きましたが、草食系らしく、好きな人がいても自分から行動しないと言ってました。

同じ部署の女子には、かなりフレンドリーに話していて、私には質問にも書いた感じなので、避けられてるのかなって気になり、質問してみました。

LINEや私宛の仕事のメールが若干甘え口調っぽいのも気になったりします。

もし、相手が私のことを好きだったら、大歓迎です(笑)

ちなみに私は上司でもなんでもないです。
となりの部署の先輩社員って感じです。

あまりマンツーマンのコミュニケーションが得意ではない方なのではと思いました。

特に女性だとぎこちなくなるのでは?

私も子どもやお年寄りだと自然にが出来るのですが女性は苦手です。
あなたは全く悪くないと思います。
慣れるまで話しかけて上げて下さい。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

その男性は、同じ部署の女子には、かなりフレンドリーに話してますよ。
むしろ、上から目線ぎみに話してる感じです。

私は、部署も違うし、仕事での接点は少ないので、その差は仕方がないのかもしれないです。