マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在大学2回生の文系学生です。そろそろ将来の仕事について、自分はどういった事をやっていこうかについて明確な目標を考えていきたいと思っています。
そのためにもいくつか社会人の方にご教授させていただきたいと思っています。

今学生なので、時間についてとても融通が利いて、旅行や趣味などなんでも好きなことに時間を割くことができています。(夏休みもありますし、9時から5時までしっかり授業があるわけでもないので忙しいほどもありません。)しかしネットなどをみると社会人になると残業など仕事が中心の生活になり仕事以外の時間があまりとれなくなると聞きます。
私もコノビニや飲食店などでバイトをした経験がありますので、こういった職種の忙しさについては、正社員の方と身近に接することがあるのである程度は理解していますが、大手企業のサラリーマンの忙しさについては、私の近親には公務員や自営業の方が多く、具体的に理解できていません。

今現在、興味をもっているのは、メーカーの営業職(できれば一般消費者向けの商品を取り扱っている企業)又は金融(できれば銀行で、地方銀行ではなく大手銀行)です。ただし今現在の希望業界なので、その他の業界で働いている方であっても見聞を広めたいので質問による回等をいただけたら幸いです。

以下が質問です。

(1)現在勤めている業種について
(2)勤続年数(年数が増えるごとに責任も増え、忙しくなられると思います。)
(3)就業時間(残業が月何時間程度、土日について)
(4)一日のスケジュールについて(朝の朝礼から業務終了までの業務内容についてクライアントに何人会うとか資料を何枚作成するなどその日のノルマについてできるだけ詳しくお願いいたします。)

以上、大変失礼ながら社会人経験がありませんので、学生時代の甘い生活から目を覚まさせるような、これからの人生の大きな時間を割く現実の社会人の忙しさ・厳しさを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)製造業



(2)28年

(3)基本9時5時(残業40時間/月、土日休み)

(4)設計なので打ち合わせや出張が無い限り、(月の半分は)社内でPCに向かっています。
出張は国内+ヨーロッパ、USA。比較的大型な装置の製造なので、出張は現場で組立や据え付けの指導がメイン。あとは学会に行ったり打合せに行ったり。顧客の半数は大学。東大、早大、防衛大、防衛省、JAXAなどには月一で行きます。たまに実験室で実験に立ち会ったりもします。若いころは社内に泊まり込んで実験したり図面書いたりしてました。
給料は働いた時間ではなく、どれだけ売り上げたかで決まるので、能力(経験値)が高ければ高いほど貰えます。具体的に言えば、20代の設計者が1週間かかる計画立案を、私なら1.5日で終わらせます。しかし、実際にはその差のままの給料差というわけではありません。
ハッキリ言えば、20代は働き以上の給料がもらえます。それは将来性への投資です。逆に、20代のうちは先輩に養ってもらっているのだということを理解して、1日も早く成長し、養う側に回ろうという気概でもって仕事に取り組んでほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文系学生のものでどのような装置を製造されているのか想像がつきませんが、日本の国の財産となる科学技術の発展に大きく寄与しているものを製造されていることだけは理解できました。

 確かに実際の社会では、バイトのように時間に応じて、稼ぐ金額が決まるというものではないですね。そこのところを気付けていませんでした。社会人になるということは、たとえサラリーマンでも自分の給料について、自分の仕事内容がそれに見合っているものであるのか、会社に貢献できているのかを意識していく必要があるのだと分かりました。
 
「20代の間は上の世代に養ってもらっていることを意識する」ことについて、とても勉強になりました。そう意識することで、30代以降自分の能力が高くなってたとえ能力と給与に差があるととしても、今まで受けた恩恵を下の世代へと返す役割があるのだと分かりました。
 
 はっきりいって、今の自分は全て自分のことばかりを考えて生きていると思います。社会人になるということは、自分以外の他人のことも考え社会の一員であることを自覚して生きていくことが必要であることが分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/29 20:52

「ご教授させていただきたい」?質問者が何か教えてくれるんでしょうか。


「ご教示いただきたい」と言いたいのかな。
他にも色々マズいところがありますね。

さて、当方自営です。毎日のスケジュールはまちまちです。忙しい時もありますが、大抵、ここで回答する位の暇はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章ミスの指摘についてありがとうございます。「ご教示いただきたい」ですね。今後社会人になった際にも敬語の使い方の間違いなどを注意していきたいと思います。
その他色々マズいとのことですが、どの様な点でしょうか。教えていただけませんか。

自分でスケジュール管理をし、お金を稼ぐ自営業の方は尊敬しています。私は自分の能力的に大学卒業後、一人で自営業をしていくことのできることは難しいと思い、サラリーマンの方をメインに質問させていただきました。

お礼日時:2013/07/29 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人と学生の忙しさ

学生、社会人を経験した者です。
興味本位の質問です。

学生と話すと
「(学生生活が)忙しいんです」
と話す人がよくいます。
この大学が休みの時期でもその言葉を
聞きます。

「そうなんだ~」といいつつも
内心は信じておりません。

私も学生を4年間経験しましたが
サークル、遊び、勉強、就活、バイト
で忙しかった(?)ですが、自分の好きなことで
やってましたから苦ではありませんでした。
勉強も興味のある分野だったので楽しく時間を
すごす機会の方が多かったです。
やはり社会人の時間拘束に比べれば序の口
でした。

特に社会人の方に聞きたいのですが、
学生の忙しいをみなさんどう感じますか?

Aベストアンサー

日本人はこと激務をアピールして『大変だねぇ』って言ってもらいたい人種のようです。私は枕詞だと思っています。それにあくまで主観ですし。
本当に忙しい人間は忙しいなんて言えません(笑)

さて、私の場合は以前勤めていた会社と、学生時代(研究生のとき)は忙しかったですよ。
学生時代は土日返上(半日は実験)、最低10時間労働、年間で3ケタ以上は実験をして、就職活動と重なった時期は泣きそうでした。
でもつらかったですが、楽しくもあったので、それほど苦ではありませんでした。

よその研究室で週末鍋パーティーをしていて『忙しい』なんてほざく奴はいたけど、『鍋、焦がしたらあかんもんな』って皮肉を言ってやりました。

『忙しい』という奴は学生だろうと社会人であろうと『はいはい』と返しています。

そして今の会社はそれほど忙しくありません…

Q社会人2年目の結婚について、働いていた方が受ける印象を教えて下さい。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのたびに、彼に「まだ早いでしょ」
「結婚しなくても別れないでしょ」
「結婚は、新社会人になる俺たちにとっては必ずしもメリットじゃないと思うよ」などと言われていました。
その時は、一人で突っ走っている私には理解できないというか、したくないという状態だったのですが、今なら分かる気がするのです。

結婚するとしたら、まだ働きだして2年目の仕事も覚えていない新人ですよね。
その新人が結婚するとしたら、皆さんだったらどういう印象を受けますか?
「まだ社会も分かっていないのに」「今、結婚する意味が分からない」といった否定的な感情は生まれないですか?

また、結婚しているといった理由から、飲み会や遊びに誘いにくくなったりしますか?

そういった理由で、少しでも彼が居心地が悪いことが起きるのなら、やめた方が良いのではないかと思い始めています。

私の両親はそういった感情はなく、むしろ結婚しろしろ。といった両親のため、皆さんの正直な感想が聞きたいです。

彼の会社は7割が女性の会社で、「そういうことはないと思うよ」と言うのですが、彼自身、いつかは結婚したいけど、今じゃなくても良い。どっちでも良いというのが正直な気持ちです。
来年を選んだ理由としては、
・私が喜ぶから。という理由が1つ。
・彼の会社は残業が90時間を越えていて、栄養のある食事が作れない。(私は、毎日お弁当を作っていて、自炊する余裕もあります。)
・休みの日が合わないため、会う時間が減った。

一番の大きな理由は、来年アパート更新に伴い同棲するつもりだったが、入籍なしの同棲は私の両親が反対しているから。
というのが正直な感想で、もっとお金も、地位も高めてからのほうが顔向けできる。と考えています。
この話をこのまま進めるか、先に延ばすかは、私次第なのです。

けれども、「結婚はタイミング」という言葉もよく聞きます。
もちろん、別れるつもりは全くありませんし、別れるくらいなら結婚しない方が正解だ。というのは頭では分かっているのですが、やはりちょっとは不安です。

割と年齢の早い結婚は、デメリットになりますか?
働いている方、働いていたことがある方、客観的にみて。自分ならどう思うか。
なんでも良いので、ご意見お願いいたします。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのた...続きを読む

Aベストアンサー

私は23歳で結婚しました。
しかし、26歳で離婚になりました。
(その間は決して不幸だったとい言いませんが。)

離婚してから、青春を取り戻したように遊びまくりました。
とても充実していました。
そして、28歳で再婚をしました。
今も幸せです。

結論、
遊んで、28歳で結婚した自分が一番充実していたし、正しかったと思います。23歳での結婚は、決して悪かったとは思いませんが、結果的には「若かったなぁ」です。若い分、真っ直ぐだったし、一生懸命だった。幸せだと思っていた。
でも、いろんな経験をして、それゆえにいろんなことを知った上での2度目の結婚は、もっと質も良く、堅実で、自分が成長できるもので、もっと幸せだと感じます。

急いでも急がなくても、手に入るものは手に入ります。
いろんなことを楽しんでください。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q社会人の忙しさ。締め月とは?

20代学生です。
現在、30代の営業男性のことが好きです。
先日遊ぼうと誘ったところ
「今月は上半期の締め月で忙しい。来月でいい?」ときました。
締め月というのは営業職の方でも忙しいのでしょうか?
また、30日(木)まで忙しくて翌日7月1日(金)になったら
急に忙しくなくなるものでしょうか?
それとも徐々に落ち着いて7月中旬ぐらいに忙しくなくなる感じでしょうか…
変な質問ですがわからないことだらけですみません。
社会人の皆様、ご回答いただけるとうれしいです!

Aベストアンサー

決算月
 会社の1年度の最終月です。大体は3月です。
 ざっくり考えると、学校の進級とかと同じ次元の話です。
上半期・下半期
 1年度を6ヶ月ずつに分けたものです。
 決算月が3月ならば、4~9月が上半期、10~3月が下半期と
 呼ばれます。
四半期
 1年度を3ヶ月ずつに分けたものです。
 4~6、7~9、10~12、1~3月などと。

で、6月が上半期の締めということは、恐らく彼はこのような状況の会社に勤めています。
決算月:12月
上半期:1~6月
下半期:7~12月
四半期:1~3、4~6、7~9、10~12月

さて本題ですが、会社は1年度単位に回し、決算を締めくくって
利益がでたかどうか、ということを見ます。
しかし、決算または決算月だけが重要かと言われるとそうではありません。
日々のある月単位にどれだけ仕事の受注や売上、差益を獲得したかを目標として行っています。
いわゆるノルマと考えてください。

仕事なので、月単位に、その月に売り上げた金額とかを管理します。
彼の会社は、最低でも半期ごとに目標額が設定されており、それを達成するために日々行動しているわけです。

営業職の方は、そのノルマが毎月重くのしかかってきます。
それが、四半期、上半期、下半期というまとまりの最終月、つまり上半期の最終月は6月なわけですが、その月はガムシャラに目標を達成するためにあくせく働きます。
つまりヒマがありません。
なんとしてでも6月に売上として計上する!とかってなるんです。

因みに人によるでしょうが、7月になった途端、のらりくらりし出す人もいますので、7月からは時間取れると思います。
目先で彼が死んでいる時期は、『締め』が絡んでいる6月末までです。
そして9月や12月になると、また死に物狂いになっているかもしれません。

7月以降、あなたと遊ぶことで、彼がリフレッシュされるかどうかは、彼にかかっています。
彼のノルマに対する実績がひどければ、よっぽどの強心臓でなければ7月以降の仕事ですごい悩まされると思いますので。

決算月
 会社の1年度の最終月です。大体は3月です。
 ざっくり考えると、学校の進級とかと同じ次元の話です。
上半期・下半期
 1年度を6ヶ月ずつに分けたものです。
 決算月が3月ならば、4~9月が上半期、10~3月が下半期と
 呼ばれます。
四半期
 1年度を3ヶ月ずつに分けたものです。
 4~6、7~9、10~12、1~3月などと。

で、6月が上半期の締めということは、恐らく彼はこのような状況の会社に勤めています。
決算月:12月
上半期:1~6月
下半期:7~12月
四半期:1~3、4~6、7~9、10~12月

さて本...続きを読む

Q仕事ってこんなにきついものなのでしょうか

入社1年目の新人です。
仕事の内容はすきなのですが、体がきつくてつらいのです。

店舗勤務ですが営業時間は10時~20時ですが、
朝9時にきて準備、夜は9時ぐらいまではかえれません。
交代制ではありません。毎日全日です。
最低でも毎日半日は仕事です。
休みは月6~7日。土日祝は、店舗なので必ず勤務です。覚悟はしていましたが。
現在3店舗に社員4名です。3店舗に4人ですよ!
一人ずつ50分の休憩があります。休憩はお昼休みのみ。
ミスのカバーは「自分の時間」を使いなさいと言われます。

10時か11時に家に帰り、洗濯やお風呂、料理と食事をすると、もう真夜中です。
独身女性の一人ぐらしなので、家事も自分でこなさなければなりません。
兼業主婦だったら、死んでしまいます。
つかれて寝るともう朝です。
自分のしたいことをするには睡眠時間をもっと削らなくてはなりません。
つまり、したいことがほとんどできません。

正月は31日1日と休みをもらえましたが、ばったりと倒れこんでいました。

私はあまいのでしょうか、仕事って、こんなにきついものなのでしょうか。
みなさんぜひご意見、よきアドバイスをください。

入社1年目の新人です。
仕事の内容はすきなのですが、体がきつくてつらいのです。

店舗勤務ですが営業時間は10時~20時ですが、
朝9時にきて準備、夜は9時ぐらいまではかえれません。
交代制ではありません。毎日全日です。
最低でも毎日半日は仕事です。
休みは月6~7日。土日祝は、店舗なので必ず勤務です。覚悟はしていましたが。
現在3店舗に社員4名です。3店舗に4人ですよ!
一人ずつ50分の休憩があります。休憩はお昼休みのみ。
ミスのカバーは「自分の時間」を使いなさいと言われます。

10時...続きを読む

Aベストアンサー

職種がまったく違うので、アドバイスにもなりませんが、
こんなに辛くてもがんばっている人が他にもいると思えば、少しは、kanakyu-さんも楽になるかな・・・と。

私は看護婦です。知っての通り夜勤もあり、仕事も緊張の連続です。
昼休みなんて、食事を取れればラッキー、
8:30から17:00の日勤でも、遅くても30分前には出勤して情報を取り、絶対に定時には帰れません。
そして、今は、バツイチの姉妹と生活していますので、当然、その子供達の(3人です)面倒も見ています。保育園から持ち帰った洗濯物を洗うだけでも、0時を回っています。
もちろん、盆・暮れ・正月も関係ありません。親の死に目にも会えませんでした。
寝る時間を割いて、こうやってパソコンに触る時間を作っています。(お勧めできませんが・・・)
仕事の内容は好きというのでしたら、もう少し、がんばってください。
私も、好きだからやめられないのです。

Q営業・・・話ができません。

大卒新入社員で営業として入りました。正直言って私は営業に向いているとは思いません。喋りは下手だし友達は少ないし・・・。暗い性格ってわけではないのですがあんまり人付き合いが上手だと思いません。
今日も先輩と同行して得意先を回ったのですが、得意先の人と先輩が雑談なども交え楽しくお話している中私はほとんど会話ができずに終わりました。ほんとにこの先大丈夫だろうかと思います。
営業をしている方、友達が多い方、人付き合いが上手だと思う方、どうやったら人との距離を近づけることができますか?話しをするときに気をつけているポイントや自分なりのコツなど持っている方いますか?

自分で思うに私は勇気がないんだとおもいます。勇気をもって自分から話せない、また他人にどう思われるか気になって「自分はこういう人間だ」というのを相手に見せることができないのだと思います。「腹を割って話せない」といった感じでしょうか。。
アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。 すでに皆さんからのすばらしい回答がありますね。 #5さんの回答は、営業経験を重ねた自分として説得力があります。 でも意外と#1さんの回答が真実の場合があります。 この世界に色んな人(営業)を見てきました。 babapapaさんの質問にあるしゃべりが下手だとか友達が少ないとか、勇気がないとか、あまり関係ないでしょう。ただ接待が営業にとってウエイトを占める業種であればわかりません。

5月末で部下がひとり退職しました。 新卒でしたがコンテストにも入賞しました。 やめる理由がやはり「営業に向いていない」と自分で判断しての結果です。 配属になった時からも「やめないこと」を目標にと冗談で言ってたぐらいです。昨年末にも再度「辞めたい」と言われましたが3月迄の我慢だと言って結局は、5月末に突然です。 

今までの訪問先の引継ぎ同行し、過去の日報の確認もしました。 そこで思ったのは、人目を気にするのは、止む得ないにしてもそれに負けてしまう人間は、難しいですね。 色んなお客がいます。足元から頭で「ジロ」と見られてもう「あそこには、行きたい!」と思って行かなくなったら最後です。 要は、チャレンジ精神が無い人、向上心がないと人、「誠意」が感じられない人・・・・ダメですね。 

営業は、割り切りが大切です。 頭を下げる時もあります。自分より年下に舐められる時もあります。 それも目標に対してのモチベーションがあれば乗り越えられます。

>勇気が無い・・・・というより自信を持ってほしいです。その結果として自分を相手にアピール出来るのです。自信が持てない商品を売るのは、「?」です。

>「腹を割って話せない」・・・・そんな必要は、ありません。 営業は、腹を割って話しません。 営業は、売って「なんぼや?」の世界です。 いちいち腹を割っていたら売上げも粗利も確保出来ません。

こんにちは。 すでに皆さんからのすばらしい回答がありますね。 #5さんの回答は、営業経験を重ねた自分として説得力があります。 でも意外と#1さんの回答が真実の場合があります。 この世界に色んな人(営業)を見てきました。 babapapaさんの質問にあるしゃべりが下手だとか友達が少ないとか、勇気がないとか、あまり関係ないでしょう。ただ接待が営業にとってウエイトを占める業種であればわかりません。

5月末で部下がひとり退職しました。 新卒でしたがコンテストにも入賞しました。 やめる理由...続きを読む

Qぽっちゃりなのに、健康診断で中性脂肪が低い

こんにちは。先日受けた健康診断で中性脂肪が42という値でした。参考値は50~150となっていました。健康診断当日は朝から食事をせず、10時くらいに受診しています。体型がぽっちゃり型で、油や炭水化物も普通に食べているので意外な結果でした。ちなみに、妹も同じ時期に健康診断で中性脂肪が低めで出ています。体質なのでしょうか。中性脂肪以外の数値は正常だったのですが、どうすればもっと高くなるのでしょうか。

Aベストアンサー

中性脂肪(TG)に影響する因子として最大のものは食事です。
TGを検査する場合、一般的に早朝空腹時に採血をします。
食後の変化としては、摂取後4~8時間をピークとするカーブを描きますが、食事の内容によって大きく異なり、一般的に中性脂肪の摂取量が多いと、早期(1~2時間)に血中で増加します。
アルコールの影響もみられ、飲酒歴の長い大酒家ほどTGが高い傾向があります。
また、肥満や妊婦でも高い傾向があります。

血糖(GLU)やTGは食事による影響がある代表的な項目です。

食物として摂取される脂肪のほとんどが中性脂肪で血中に入ります。

また、肝臓でも中性脂肪が合成されます。

難しくなりますが中性脂肪はリポ蛋白などの蛋白の作用を受けてエネルギー源として利用されます。

ですので、低すぎるとリポ蛋白血症、肝硬変などの肝疾患、甲状腺機能亢進症、下垂体機能低下症などが考えられます。

コレステロールほどではありませんが動脈硬化の危険因子として重要です。

検査によって何がわかるか?
中性脂肪をはじめ、糖・脂質代謝異常をきたす疾患の存在を推測できます。

どういうときに検査するか?
他の脂質検査に異常が認められたとき。
遺伝性脂質代謝異常が認められたとき。
中性脂肪の異常をきたす疾患が認められたとき。

今後の検査の進め方
他の脂質検査の測定
リポ蛋白の測定
動脈硬化疾患などの有無と家系調査


難しくなってしまいましたが、低すぎるということはありません。また、今回だけ低すぎたのか?以前から継続的に低い値を推移しているのか?これらを総合的に判断してみてください。

以前からこれくらいの値を継続的に推移していましたら問題ないと思います。


実は私も低めで推移しています。(笑)

体型がぽっちゃり型であるから高いとは限りません。
可能性として高い傾向があると言うだけの話です。
また、加齢や性別(特に女性)によってもコレステロール同様高くなる傾向があります。

特に高くするように努力する必要性はないと思います。

中性脂肪(TG)に影響する因子として最大のものは食事です。
TGを検査する場合、一般的に早朝空腹時に採血をします。
食後の変化としては、摂取後4~8時間をピークとするカーブを描きますが、食事の内容によって大きく異なり、一般的に中性脂肪の摂取量が多いと、早期(1~2時間)に血中で増加します。
アルコールの影響もみられ、飲酒歴の長い大酒家ほどTGが高い傾向があります。
また、肥満や妊婦でも高い傾向があります。

血糖(GLU)やTGは食事による影響がある代表的な項目です。

食物として摂取さ...続きを読む

Q自分の時間が持てる職業は?

私は現在大学生で自分の時間が持てる職業に就きたいと考えています。
9時5時とまではいかなくてもそれに近いレベルで働ける職業はありませんか?
週5勤務が希望です。
肉体労働以外でお願いします。
「時期的に忙しい時期がありその時は残業がある」程度でしたらあってもかまいません。
それほど多くの給料がなくてもいいです。
もちろん平均を大きく下回るのは困るのですが・・。
公務員以外で教えて欲しいです。
お願いします。

Aベストアンサー

工場の組立作業なんかはどうでしょう?
うちの会社の製造ラインの人は、完全に時間が決まっているので残業はありませんし、年中同じ時間で勤務しています。
多少は体を使いますが、肉体労働(いわゆるガテン系)ではないですよ。
一月の決まった時間に決まった数量を造るのが仕事なので、自分の時間をしっかりともてます。

デスクワーク系の場合は、入社してみないと分からないのが現状です。
今の会社(僕はデスクワークです)も、入社して5年目ぐらいまでは残業0でしたが、社長が息子の代になったとたん、サービス残業サービス休日出勤は当たり前になってしまいましたから^^;

Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む


人気Q&Aランキング