マンガでよめる痔のこと・薬のこと

秋頃に広島から2泊3日 佐世保~平戸~唐津観光をしようと思っています。
車での移動ですが、1人は運転得意、1人は運転ふつうの2人になります。

プランを考えてみたのですが、たいへんな日程だとは思うのですが
無理がないかどうか、またどの道を進んだらいいか教えていただけたらと思います。

1日目
広島~途中寄り道しながら佐世保泊

2日目
佐世保~平戸(自然が好きなので足を延ばして生月島の景色が見たいです)~唐津泊

3日目
唐津~呼子観光後 広島へ帰途につく


2日目は高速道路がないので時間がまったくつかめません。
佐世保から平戸までどれくらいかかるのか、平戸から唐津までどれくらいかかるのか、
平戸~唐津のお勧めルートは
3日目は二丈浜玉道路から福重JCTを通って福岡のルートで帰ることができるのでしょうか
あれこれ聞いてしまいましたがよろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

佐世保~平戸~伊万里~呼子~唐津 グルメ街道と言います。



佐世保→204号線→ロウソンの所で右折して11号に入ります。

【そのまま204号線行ってもいいんですが遠回りになります】

松浦線の踏み切り渡り次の川を渡りますと三叉路にでますので右折しますと左手に吉井局が目印です。

204号線→平戸大橋→平戸  佐世保から 36.8Km 1時間

生月島は車で行くことが出来ます。

平戸 カスドース ポルトガルと交流に伝わった南蛮菓子

じげんもん・うまかもん   http://www.umaihirado.jp

平戸→田平 日本最西端

田平→伊万里  45Km 1時間10分

現地でしか食べることが出来ないブランド伊万里牛全国から食べに来ます。

森永製菓発祥地   伊万里焼き

http://www.marugoto-imari.com

http://www.imari-ookawachiyama.com

伊万里→【204号線】→名護屋城  46.4Km 1時間20分

日本最大の城 豊臣秀吉が朝鮮征伐の拠点とした所で徳川家康・加藤清正・福島正則・上杉景勝

戦国武将が揃っています。今の朝鮮問題の原点ですか

名護屋城→呼子 3.5Km 15分

http://www.yobuko-ika.com

http://www.asobo-saga.jp

呼子→唐津  13.6Km 30分

日本三大松原 虹ノ松原  宝くじが当たると言う?鷹島宝当神社

唐津城  佐用姫伝説の鏡山

http://www.karatsu-kankou.jp

http://www.yado.co.jp

唐津→唐津市大土井【唐津バイパス】→【202号線】→前原Ic→福重JCT→左側に入る【都市高速環状線】

千鳥JCT→貝塚JCT→右に入る→福岡IC 61.4Km 1時間30分

時間は平均時速40Kmで計算してあります。

参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どの道路をどの目印を目当てに移動するかだけでなく距離と所要時間まで書いていただき
初心者にもとてもわかりやすくて助かりました。

下道を走るのに自信がなかったのですが、途中11号使って佐世保から平戸まで行きますね。
田平から伊万里が45kmくらいということは、平戸から生月島の最北端までは目算35km
往復1時間半かなと考えています。

2日目は時間が足りなければ伊万里も通過するだけにしようと思っていまして、
その場合田平から唐津までひた走るのですけれど、途中の伊万里大橋を渡ってショートカット
することは可能でしょうか?

お礼日時:2013/07/30 01:23

補足です☆



河太郎は、イカの活作りを食べた後、足の部分を天ぷらにしてくれます。ある程度食べ進めて残りは足というくらいになると、見計らって店員さんが来てくれます。お腹いっぱいという時は、店員さんに言うと、天ぷらはパック詰めにして持ち帰り用にしてくれますよ(^_^)。

すみません…伊万里の食事処はあまり知らないのですm(__)m。そういえば伊万里で食事したことはあまりないなぁと(^_^;)。
一応、伊万里の名産といえば伊万里牛ですが、伊万里牛を食べられるお店は沢山あるみたいです。伊万里牛は、何と言っても日本一の高級牛。松阪牛より高い牛です。私も伊万里牛食べたことありますが、本当に美味しいです。
「つじ川(佐賀県伊万里市新天町468-2)」というお店は、ランチで伊万里牛コース3,000円というのがあるみたいです。
あと道の駅伊万里のレストランでも伊万里牛定食やハンバーグ、カレーがあります。

そういえば、生月島には道の駅生月大橋という道の駅があるのですが、はっきり言ってしょぼいです…(^_^;)。小さくてお土産品も少ない。
長崎県松浦市に、道の駅松浦海のふるさと館という道の駅があります。平戸から福岡に向かうルートにありますので、もし立ち寄れそうならいかがでしょう?海の幸が沢山ありますし、他のお土産品も中々良い物が沢山あります。景色も良いです。私は平戸に遊びに行った時は必ずこの道の駅に立ち寄ります。母もこの道の駅は好きらしいです。

それから唐津に、唐津うまかもん市場という大きな物産館があります。ここも、野菜や海産物が沢山です。魚が安いです。
割と近くに唐津城があります。

あくまでオススメのスポットを挙げさせていただいただけですので、ルート上可能でしたらご検討ください(^_^)。

楽しいご旅行になること、お祈りしております☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のお答えありがとうございました。

食後のゲソ天、持ち帰りパック情報いただきました!これは絶対ここにしなきゃ。
道の駅も大好きなので道の駅情報いただけて助かりました。
本当にかゆいところに手が届くヒントばかりで嬉しいです。

おかげさまで大まかな旅程が決まりました。
ベストアンサーは質問のずばりな答えをくださったNo.1の回答にしましたが
177d0037様、powapowa11様、おふたかたのおかげでいいたびになりそうです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/07/31 22:28

補足



2日目

佐世保9:00→11号線→10:45~11:00→生月島 1時間30分滞在

平戸から生月島最先端まで28.5Km

生月島→12:30→13:15→平戸 1時間30分滞在

平戸15:00→204号線→伊万里大橋→204号線→17:00~17:30唐津  

平戸から唐津まで65.9Km

参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追加のお答えありがとうございました。
わかりやすく書いていただいたので旅行の計画がしっかりまとまりました!

お礼日時:2013/07/31 22:22

日程としては、特別無理ではないと思いますよ。


佐世保から平戸まではそれほどかかりませんし、唐津から福岡までは有料道路がありますので。どの移動も、海を眺めながらの快適な景色になると思います(^-^)。

詳しいことは回答No.1の方がお答えになっていますので省きます。個人的にオススメのスポットを幾つか挙げさせていただきます。

佐世保
→西海パールシーリゾート
遊覧船に乗れます。海賊船をモチーフにした大型のものと、クルーザータイプの小型のものがあります。九十九島の海は独特の景観ですので、楽しいですよ。

平戸
→漁師食堂 母々の手(かかのて)
地元漁師さんの奥さん達が経営されてる食堂です。バイキングで料金は2,100円。まあまあ良い値段しますが、何せお刺身食べ放題です。もちろんお刺身だけでなく、海の幸を使ったオフクロ料理が食べ放題。
行くとまず、どーんと沢山のお刺身と汁物がテーブルに置かれます。他の料理はセルフで取りに行く形式です。
私が行った時は、席につくなりどーんとお刺身を置かれ、大きなお碗の汁物を置かれ、驚きました。お刺身はその日によって違うみたいですが、必ず数種類あるようです。食べてしまったらまた頼むと、どーんときます。あと、その日とれた魚を焼き魚にして持ってきてくれたりします。私の時は大きなカマスでした。
土日は飛び込みで大丈夫ですが、平日は完全予約制です。もし行かれるなら、電話で確認してから行った方がいいかも。
場所は、小さな看板が点々と続きますが、海沿いに少し下った所になりますので、ちょっとだけわかりづらいかなとは思いますが、美味しいですよ(^-^)。

唐津
→マリンワールドおさかな村
魚介類が沢山です。とにかく沢山の魚が並んでます。魚以外にも、お土産が揃ってます。個人的にオススメは、カニ味噌の瓶詰め。ここのカニ味噌は、本当にカニ味噌そのままです。他の所で買うと変に何か足してあったり、味がつけてあったりしますけど。是非、ご賞味ください(^_^)。

呼子
→呼子朝市
そんなに大きな朝市ではありませんが、ウニをその場で割って食べさせてくれたり、新鮮な物が沢山です。

→河太郎
呼子には、イカの活作りのお店が沢山並んでいます。ズラーッ!と。多分、初めての方とか遠くから来られた方は、どこに入っていいか迷うと思います。それぞれの店の前に客引きの店員さんが並んでいて、こっちこっちとアピールしてきます。
しかし!(笑)ここで止まってはいけません。通りは車で入れますので、スルーして下さい。
イカの活作りが一番美味しいお店、それは河太郎というお店です。呼子の朝市があり、イカの活作りのお店が建ち並ぶメイン通りの、いっちばん奥にあります。
同じ海でとれるイカなんだから、どのお店で食べても同じなんて思ったら大間違い。
河太郎は土日はかなり混雑して行列なので、私は一度別のお店に入ったんですが…、イカは河太郎に比べてかなり小さかったです。
以前は割と古い建物だったのですが、一昨年くらいに建て直しがあり、かなり綺麗な和風の建物になってます。真横に海産物を扱った物産館がありますので、もし順番待ちをしなければならない時は、ここで時間を潰すこともできます。河太郎の開店時間に合わせて少し余裕を持って行けば、すんなり入れるかもしれません。
ちなみにこの河太郎だけは、以前の古い建物だった時からそうでしたが、客引きの店員さんがいません。客引きしなくても、客が来るということです。手前の他のお店は、河太郎に向かうお客さんをどうにか引き止めようとしてるのです。それくらい人気なんです、河太郎。
イカの活作りを食べたいとお考えなら、是非検討してみて下さい(^_^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

河太郎情報ありがとうございました。イカ料理店がとても多くて迷っていたのですが
ご親切なアドバイスいただいたのでぜひ行ってみようと思います。
大きいイカが楽しみです!

また、漁師食堂 母々の手は初めて知りました。
ちょうど昼食と平戸滞在が重なりそうなのでこちらもぜひとも行ってみたいです。

ちなみに2日目夜が伊万里か唐津になりそうなのですが
(河太郎は2日目夜いけなければ3日目に行きます)
もしも伊万里でのご飯時に行かれてみて気に入ったものはありますか?
なんだかお礼を言うつもりがお二方にあれこれ質問してしまっていますね。

お礼日時:2013/07/30 01:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長崎~平戸~福岡 の移動について

来月、長崎方面を旅行する計画です。

そのうちの1日、長崎駅付近を朝に出発して、
平戸を観光ののち、夜は福岡市内に宿泊のため、
そちらに移動しようと思っています。

そこでお伺いしたいのは・・・

(1)長崎~平戸の交通機関と所要時間
 ガイドブックでは、バスの乗り継ぎ(3時間くらい)
 が出ていましたが、その他にJR等、何かあるでしょうか?
 また、タクシーで移動するとしたら、かなりの距離に
 なってしまうでしょうか。
 バスがベストという場合でも、バスの乗り継ぎは、割と本数があって スムーズに出来そうな所なのでしょうか?

(2)平戸~福岡の交通機関と所要時間
 平戸からは一回、佐世保まで出てJRで移動するのが
 一番いいのでしょうか?平戸から各方面に出る都市間バスのような
 ものは出ているのでしょうか。
 
(3)長崎~福岡の全体的な距離
 朝出て、平戸を数時間観光して、それから福岡に着、となると
 結構な距離と時間になってしまうでしょうか?
 前日、長崎発ではなくて、佐世保あたりに宿泊していた方が
 楽なのでしょうか?

ちょっと分かりづらくてすみません。
3泊で行って、2泊は長崎泊、そののち移動して福岡に1泊、の
予定です。一応、旅のメインは平戸見学です。
年配者と一緒の旅なので、1日1箇所を見るくらいの、
スローペースな旅行を予定しています。
お年寄りの体力も考慮したいので、この移動に関する事を
教えていただけましたら幸いです。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、
どうぞ、よろしくお願い致します。
 

来月、長崎方面を旅行する計画です。

そのうちの1日、長崎駅付近を朝に出発して、
平戸を観光ののち、夜は福岡市内に宿泊のため、
そちらに移動しようと思っています。

そこでお伺いしたいのは・・・

(1)長崎~平戸の交通機関と所要時間
 ガイドブックでは、バスの乗り継ぎ(3時間くらい)
 が出ていましたが、その他にJR等、何かあるでしょうか?
 また、タクシーで移動するとしたら、かなりの距離に
 なってしまうでしょうか。
 バスがベストという場合でも、バスの乗り継ぎは、割と本数...続きを読む

Aベストアンサー

長崎から鉄道で平戸にいけますが・・。
長崎10:06発→諫早→佐世保→平戸口13:44着 となります。
http://transfer.www.infoseek.co.jp/?module=Train&action=RouteSearch&SFN=%C4%B9%BA%EA&STN=%A4%BF%A4%D3%A4%E9%CA%BF%B8%CD%B8%FD&VIA1N=%BA%B4%C0%A4%CA%DD&SR=0&dt_m=200902&dt_d=16&dt_h=10&dt_m1=0&dt_m2=0&RP=2&EP=1&DC=0&AIR=0&PN=10&SF=7864&ST=7773&VIA1=7652&submit=%BE%E5%B5%AD%BE%F2%B7%EF%A4%C7%B8%A1%BA%F7
観光をしてその日のうちに福岡まで戻るとなると今度は
平戸口15:47発→佐世保→博多18:53着 です。
このスケジュールなら平戸観光は約2時間しかありません。
博多に着くのを18時とすると観光する時間はないに等しいです。
ご老人同伴での旅行としてはかなり難しいハードな日程です。
長崎~佐世保間は電車で約1時間半なので前日長崎でなく佐世保に宿泊すれば日程はかなり楽になります。

長崎から鉄道で平戸にいけますが・・。
長崎10:06発→諫早→佐世保→平戸口13:44着 となります。
http://transfer.www.infoseek.co.jp/?module=Train&action=RouteSearch&SFN=%C4%B9%BA%EA&STN=%A4%BF%A4%D3%A4%E9%CA%BF%B8%CD%B8%FD&VIA1N=%BA%B4%C0%A4%CA%DD&SR=0&dt_m=200902&dt_d=16&dt_h=10&dt_m1=0&dt_m2=0&RP=2&EP=1&DC=0&AIR=0&PN=10&SF=7864&ST=7773&VIA1=7652&submit=%BE%E5%B5%AD%BE%F2%B7%EF%A4%C7%B8%A1%BA%F7
観光をしてその日のうちに福岡まで戻るとなると今度は
平戸口15:47発→佐世保→博多18:5...続きを読む

Q九州1泊2日 平戸・唐津・有田

九州旅行のアドバイスお願いいたします。
長崎空港からレンタカーで、佐世保・平戸・呼子・唐津・伊万里・有田と廻り長崎空港に戻る1泊2日の予定です。

(1)呼子の朝市は2日目に行きたい!!
(2)おいしい物も食べたい!!
(3)九十九島の遊覧船も乗りたい!!
(4)お買い物はゆっくりしたい!!

お薦めのお宿、場所、移動時間等、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

 あまり佐世保・平戸周辺に自信がありませんので、適当に聞き流してください。

 まずルートですが、長崎空港に到着する時間帯にもよると思いますが、1日目は佐世保・平戸・唐津(泊)で目一杯でしょう。そうすると、2日目が呼子・伊万里・有田ですね。

 各地の見どころ(独断と偏見です)は・・・
 
 佐世保:西海パールシーセンター(九十九島の遊覧船もここから乗れる)、弓張岳、ハンバーガー、海上自衛隊佐世保史料館(お勧め(^_^)v)・・・※ハウステンボスは時間的に無理でしょう(@_@)

 平戸:平戸大橋、平戸城、大バエ灯台、生月大橋、生月島、生月町博物館島の館・・・

 唐津:唐津城、曳山資料館、虹の松原・・・

 呼子:何と言ってもイカ!!(「河太郎」が有名ですが、今はどこもそんなに差が無いように思えます)、リクエストの朝市(クーラーボックス必携、売り子のおばちゃんたちとの値切りの会話が楽しいです(^_^;))、名護屋城博物館、風の見える丘公園、足を伸ばして波戸岬のサザエの壺焼き(お勧め(^o^)/)、波戸岬海中展望台・・・

 伊万里:伊万里牛、伝統産業会館、大川内山窯元群・・・

 有田:有田焼卸団地(お勧め(^^)/)・・・

・・・くらいでしょうか??

 1日目に唐津まで行けなければ、伊万里泊も要検討でしょう。

 あとは、ネット等でいろいろと検索をされれば、また新しい情報が出てくると思います。
 それでは、よいご旅行を・・・(^_^)/~

 あまり佐世保・平戸周辺に自信がありませんので、適当に聞き流してください。

 まずルートですが、長崎空港に到着する時間帯にもよると思いますが、1日目は佐世保・平戸・唐津(泊)で目一杯でしょう。そうすると、2日目が呼子・伊万里・有田ですね。

 各地の見どころ(独断と偏見です)は・・・
 
 佐世保:西海パールシーセンター(九十九島の遊覧船もここから乗れる)、弓張岳、ハンバーガー、海上自衛隊佐世保史料館(お勧め(^_^)v)・・・※ハウステンボスは時間的に無理でしょう(@_@)

 ...続きを読む

Q福岡市~平戸間のお勧め!

再来週末、福岡市内から平戸までドライブに行くことになりました。

片道は唐津方面の海側を通って、もう片道は高速で行く予定です(どちらを行き帰りにするかは決めていません)

そこで…

1.平戸の観光スポットやグルメ情報
2.平戸までの道沿いにある観光スポットやグルメ情報

を教えていただけないでしょうか。
2については下道・高速両方で考えています。

ご存知の方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1.私が平戸に行った目的は「平戸城」と「カスドース」でした。
「カスドース」はカステラに卵をつけて揚げたもので、皇室に献上されていたお菓子だそうです。“湖月堂”さんというお店が有名みたいでそこで買いました。
店構えが古くてこれまたいい感じです(^_^)

2.福岡から下の道で海沿いに行くと途中「虹の松原」「唐津城」「伊万里」があります。
「虹の松原」は残念ながら夜通ったのでよくわかりませんがここは有名ですよね。
「唐津城」海が目の前で景色は最高です。
「伊万里」伊万里焼の窯元がたくさんあります。ちょっとお散歩するのもいいですね。買わなかったけど・・・。
http://www.imari-ookawachiyama.com/index.html

高速だったら途中「吉野ヶ里遺跡」があります。長崎自動車道の東背振I.Cから5分くらいです。とてもいいところでしたが、ちょっとのんびりしたいような気がしました。公園目当てでまた次の機会でもいいかもしれないですね。もう既に行っていたらごめんなさい。

Q自動車で門司から長崎県平戸市へ行く推奨ルートを教えて下さい

自動車で、関門海峡大橋から九州(門司)に入って、長崎県平戸市にいきたいのですが、
インターネットの「ハイウェイナビ」で検索すると、
中国道→関門橋→九州道→長崎道→西九州道(佐世保みなとIC)→一般道で平戸へ。
のルートが推奨されます。
地図を見ると、高速4号線や、バイパス(?)など気になる道路があります。
上記推奨ルートより、高速代が安くつき、かといってそんなに時間もロスしない、地元の方のお勧めのルートはありますでしょうか?
九州方面はほとんど知りませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイウェイナビですと高速道路がメインになるでしょうね。

中国道→関門橋→九州道→福岡ICより福岡都市高速→
福岡西TGより西九州道→一般道経由で「二丈浜玉道路」その後R202を西に進む。
伊万里にてR204に入り、田平平戸口へ
そこから平戸大橋を渡ります。

参考URL:http://www.eneos.co.jp/drive/

Q呼子のイカと佐世保バーガー

宮崎市在住の者です。8月中旬に福岡方面へ旅行の予定ですが、丸一日スケジュールが空いてしまいました。そこで、以前から機会があれば食べてみたいと思っていた「呼子のイカ」と「佐世保バーガー」を食べに行きたいのですが、北部九州の地理的知識が全くなく、移動に要する時間や最適な経路がわかりません。アドバイスいただけないでしょうか?
当日の予定
前日から福岡市内のホテルに宿泊。午前10時頃チェックアウト予定。1件だけ福岡市内で用件があり、それが終わるのが午前10時半頃。(場所は博多駅付近)あとはフリーです。移動手段は自動車。

漠然とですが、呼子で昼食を食べ、3時頃佐世保でバーガーを買い、7時頃までに帰り着きたい(宮崎市)と考えていますけど、無理がありますでしょうか?
どなたか移動に要する時間と経路のアドバイスをお願いします。
併せましてお勧めのお店などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>この機会を逃すと次の機会がいつになるかわかりませんので、少し無理しますが、両方行こうと思っています。

うーん。そう仰るのならば。
まず福岡市内(天神発)を10時発として呼子までのルートはこちらを
http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=ppYCV6GeJuz1ZCOU2bmIJqcKp9VmBkaW0f0kg7tWw+Dta4ZvDg50nQV1yX5fLohb

ざっとですが大体やはり早くて1時間半はかかります。
あとは時期と曜日ですね。土日は混む所もありますので。
到着が12時ぐらい(お店までたどり着く時間も考慮して)
そしてお店でイカを堪能するのが1時間ぐらいでしょうか。
お店も人気店ですと土日混雑していたり、ツアー客で一杯だったりしますので、事前に予約を入れておくのが無難かと思います。

呼子を13時にはスタート。
甘夏ジュレーは呼子周辺のおみやげやにはありますのでそこで購入。
本物が欲しいのであれば、やはり加部島のをお勧めしますが。

そして佐世保へ一直線。
http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=tFKPbabnpD9FMIzPgINJiaWjOydqzpAVho3NbA145mA0mIeCm74xih65MdOe3tH+

ルートマップの時間ですと呼子から2時間半というところでしょうか。
なお、福岡から佐世保までだと高速使って1時間半ぐらいですね。
下道のみだと2時間半ぐらい。(伊万里、唐津、国見道路経由国道489号)
地図を見てもわかるとおり、呼子方面から長崎方面へ行く高速がありません。途中、佐世保市内に入る時にちょっと使う程度でしょうか。
佐世保市内に入ったら真っ直ぐ目的のお店へ。
地図は有名どころということで「ビックマン」で設定しています。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006162458/M0042010004/
なお、駐車場がないお店もありますので、駐車場のチェックもお忘れなく。
順調に進んで佐世保入りは15時半ぐらいでしょうか。途中休憩も必要ですし。

店が混んでなくて順調に食べられて16時半までに佐世保をスタート。
ここからはひたすら高速です。
佐世保みなとICから宮崎ICまで、4時間半ぐらい。
・・・・宮崎IC到着は21時3分とでますねぇ。
http://search.w-nexco.co.jp/time.php

やはり、どう考えても呼子、佐世保を経由して宮崎19時着は無謀です。
せめて出発時間を早めるしかありませんが、しかし呼子のお店は大抵11時ぐらいから開店ですので、開店時間が早めの所を探すしかないかと。

慣れている地元の人間でもかなりハードなスケジュールとルートです。
なんだかゆっくり味わう時間もなく、あわただしく食べて移動して・・・ですと、反って楽しめませんし、事故も怖いところ。

この機会を・・・と思われるお気持ちはお察ししますが、やはり無理は禁物。
せめて呼子か佐世保かどちらか1点に絞られては。

まあ・・・ぶっちゃけると、そこまで苦労して呼子にいってわざわざイカ食べるほどでもなったりします。
出されているイカが呼子で取れたものとは限りませんから。(お店にもよりますが)
だったら福岡のお店でイカの活き作りでも十分堪能できますよ。

あと、唐津にも有名な「唐津バーガー」というのがあったりします。

もう一度スケジュールを見直されてみてはどうでしょう。

>この機会を逃すと次の機会がいつになるかわかりませんので、少し無理しますが、両方行こうと思っています。

うーん。そう仰るのならば。
まず福岡市内(天神発)を10時発として呼子までのルートはこちらを
http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=ppYCV6GeJuz1ZCOU2bmIJqcKp9VmBkaW0f0kg7tWw+Dta4ZvDg50nQV1yX5fLohb

ざっとですが大体やはり早くて1時間半はかかります。
あとは時期と曜日ですね。土日は混む所もありますので。
到着が12時ぐらい(お店までたどり着く時間も考慮して...続きを読む

Q門司港から長崎までの九州ドライブ お勧めコース

今月末に
カーフェリーで新門司港に早朝到着して
そのままマイカーで長崎市内まで行って1泊、
2日目の夜8時発の新門司港発大阪行きのカーフェリーに乗って帰る予定です。

長崎でもゆっくり観光したいですが、
せっかく車なので景色のいい所やおいしい場所を巡り
ゆっくりドライブを楽しみたいです。

伊万里や有田なども通ってみたいし、
海沿いの玄界灘や佐世保も行ってみたいし、、、
絞りきれません。
出来れば関東周辺にはない景色がみたいです。


どういうコースみどころがベストですか?
ふたりで行きますが、九州はほとんど初めて状態です。
門司港レトロと柳川は行った事があるのでパスです。

それと運転する人がひとりなのであまりハードなコースは無理かな。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

平戸の先に生月(いきつき)という島があるのですが、ここはすごく景色が綺麗です。ドライブもしやすいです。http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/touring/2007tour/august/hiradohakata0809/index.htm
ただ遠いので(佐世保からさらに40kmほど)ハードになるかもしれません。
でも良いところなので、せっかくマイカーで来られるならぜひおすすめです。
佐世保は街中は道が狭いので、ドライブよりも歩いて街を散策したほうが楽しいです。
【新門司→高速道路→佐世保→平戸・生月→佐世保→高速道路→長崎】
という感じで走ればいいです。

唐津や伊万里を通るなら、
【新門司→高速道路→都市高速→糸島→唐津→伊万里→高速道路→長崎】
がいいと思います。
唐津は、虹ノ松原というところがあってここは中を走れます。鏡山というところに登れば上から海もいっしょに松原を見渡せます。
伊万里は、田んぼや畑が広がっていて空気がきれいです。車を降りて散策するともっと良さがわかると思います。有田よりも伊万里の方が小綺麗で雰囲気があります。

また、
【高速道路で佐世保まで来て、佐世保だけちょっと回って下道(西海経由or大村経由)で長崎】に行くのが一番楽だと思います。そうすれば1日目も少し長崎観光ができますよ。長崎はたくさん見所があるので、せっかく来られるなら長崎でも時間をとれたほうがいいかなとも思います。

雲仙の仁田峠というところからは、東シナ海と遠くに天草が見えて、けっこう気持ちがいいです。
1日目に長崎を観光して、2日目は雲仙や南島原をドライブしてもいいなと思いました。http://noari.seesaa.net/article/119648739.html

平戸の先に生月(いきつき)という島があるのですが、ここはすごく景色が綺麗です。ドライブもしやすいです。http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/touring/2007tour/august/hiradohakata0809/index.htm
ただ遠いので(佐世保からさらに40kmほど)ハードになるかもしれません。
でも良いところなので、せっかくマイカーで来られるならぜひおすすめです。
佐世保は街中は道が狭いので、ドライブよりも歩いて街を散策したほうが楽しいです。
【新門司→高速道路→佐世保→平戸・生月→佐世保→高速道路→長崎】
と...続きを読む

Q九州1週旅行したい!お勧めのまわり方教えて!

秋に一人旅をしてみようと考えています。今まで福岡しか行ったことなく、九州を一周したいのですが、残念ながら知識がありません。福岡に友人はいますが、結婚して移り住んだため、他の都市のことを知らないみたい。
そこで、ぜひ、お勧めの名所・食事・お土産・宿等を教えてください!
○私の予定
9月1日の羽田発で福岡へ、夜に福岡在住の友人に会う。博多で1泊
9月2日~9月4日 九州一周
9月5日 朝(午前8時代)の福岡空港発で帰宅。
2日朝博多発、4日夜博多着をイメージしています。
○回る手段
 ほかの回答を見たら、「JRのグリーン豪遊きっぷ」?これで3日間乗り放題とのことですので、これで周ってみようかと考えています。バスは酔い易く30分程度が限界。可能ならば市内バス+JRのみで回りたい。
○回ってみたい場所(HPで私なりに調べました。)
・長崎:一人旅を考えているのでハウステンボスはあまり考えていません。むしろ歴史の名所を回りたいです。
・鹿児島:九州の一番南なので。桜島などはJRの車窓から見えたりするのでしょうか?薩摩の名所もあるそうですね。
・宮崎か大分:宮崎だとシーガイアが有名ですが、一人でも行くところありますか?シーガイア以外に名所はありますか?なければ、大分の別府温泉でのんびりするのもいいな?と思ってます。でも、温泉街って遠いと聞いたのですが、遠いのであれば大分駅前?にもいくつかあるみたいなので、それもいいなぁーって思ってます。
・佐賀、熊本:何か見ておくべきものがあれば下車してもいいかなと思ってます。阿蘇山は相当時間がかかるようですので見送ります。
○宿泊について
 1車中泊をすると便利とどこかで読みましたので、1車中泊は我慢します。でも、もう1泊はどこかのホテルに泊まりたいな。
○補足
・20代女性一人旅です。夜の繁華街一人歩きは×
・予算はあまり気にしていません

秋に一人旅をしてみようと考えています。今まで福岡しか行ったことなく、九州を一周したいのですが、残念ながら知識がありません。福岡に友人はいますが、結婚して移り住んだため、他の都市のことを知らないみたい。
そこで、ぜひ、お勧めの名所・食事・お土産・宿等を教えてください!
○私の予定
9月1日の羽田発で福岡へ、夜に福岡在住の友人に会う。博多で1泊
9月2日~9月4日 九州一周
9月5日 朝(午前8時代)の福岡空港発で帰宅。
2日朝博多発、4日夜博多着をイメージしています。
○回る...続きを読む

Aベストアンサー

九州1周なんてうらやましい・・・。

福岡:ラーメンorうどんを食べる。焼き鳥を食べる(バラ(豚バラ)がお奨め!)。

佐賀:呼子でイカを食べる。有田・伊万里・唐津などの焼き物を見る。

長崎:市内であれば、新地(中華街)、大浦天主堂、グラバー園、オランダ坂、浦上天主堂、平和記念公園などなどあげればきりがないですね。滞在時間にもよると思います。
食事は中華街でしょうか。チャンポンも良いですが、角煮をまんじゅうの皮のようなものに挟んで食べるのがとてもおいしいです。あと「吉宗」の茶碗蒸しもお奨めです。

大分:女性の一人旅なら他の方も書かれているように、湯布院をお奨めします。安くお風呂に入れるところもあります。美術館や民芸村など、レンタサイクルで廻ると良いと思います。

宮崎:観光されるのであれば、青島の方はどうでしょうか。宮崎は私もあまり行ったことがないので、よく分かりません。

熊本:やっぱり阿蘇がお奨めですが、移動をJRメインで考えるとちょっと厳しいですね。食べる物では馬刺でしょうか。一度「馬」専門のお店に連れて行ってもらったら、馬刺以外にもいろいろあって、とてもおいしかったです(店の名前は忘れちゃいました。すみません)。

鹿児島:指宿で砂風呂ですかね。他の方が書かれている「しろくま」はお奨めです。でも、かなり大きいので、食べるのが大変かも。鹿児島もほとんど行ったことが無いので、よく分からないです。

参考になりますでしょうか。
帰りは、必ず福岡からじゃないとだめですか?福岡から南下していって、帰りは鹿児島からとか。そうするともう少しゆっくり出来ると思います。
例えば、9/2長崎泊(ちょっと無理すれば呼子経由で長崎に行くことも可能?)→9/3湯布院 or 熊本泊→9/4鹿児島泊→9/5鹿児島から帰る、というかんじです。

旅行会社の九州へのパック旅行で個人で自由に計画出来るものがあると思いますので、そちらも参考にされると良いと思います。

楽しい旅行になるとよいですね。

九州1周なんてうらやましい・・・。

福岡:ラーメンorうどんを食べる。焼き鳥を食べる(バラ(豚バラ)がお奨め!)。

佐賀:呼子でイカを食べる。有田・伊万里・唐津などの焼き物を見る。

長崎:市内であれば、新地(中華街)、大浦天主堂、グラバー園、オランダ坂、浦上天主堂、平和記念公園などなどあげればきりがないですね。滞在時間にもよると思います。
食事は中華街でしょうか。チャンポンも良いですが、角煮をまんじゅうの皮のようなものに挟んで食べるのがとてもおいしいです。あと「吉宗」の茶碗...続きを読む

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Q福岡から鳥取砂丘&出雲大社へ行きたい

福岡から鳥取砂丘&出雲大社へ行きたい

車で鳥取砂丘と出雲大社へ行きたいと考えています。
(運転は主人と私で交代、幼児2人を連れて行きます)

現在の希望としては
・金曜日の夜中or土曜の朝出発し、日曜日の夜までに帰りたい。
・車中泊できる車なので、立ち寄り温泉やスーパー銭湯を利用し
 道の駅などに駐車して夜を過ごしたい。

の2点です。

地理に疎いので、どのようなコースで行けばよいか
アドバイスいただけないでしょうか?

車中泊できそうな場所&お風呂の他に、おススメの食事や
時間的に他にもまわれそうな場所などありましたら
合わせてアドバイスいただけたら幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

鳥取在住です。

一緒に仕事をしていた福岡の人が、
帰省の時に車で鳥取-福岡を行き来していたことがあります。
大まかに分けると高速ルートか一般道9号線ルートになりますが、
中国道から米子に出て出雲大社に行くとかなり遠回りですので、
出雲大社を通るなら、一般道ルートで行くほうがいいです。
高速を使うとしても、せいぜい山口ICまで。後は9号線で行くのがおすすめです。

博多-出雲大社が約400キロ、出雲大社-鳥取砂丘が約150キロですが、
夜中出発が、道がすいているので断然おすすめです。
鳥取福岡を一般道だけで行き来していた同僚は、
大体夜8時出発して朝6時到着、所要時間は10時間でした。
夜中なら博多から出雲まで一般道でも7時間くらいで行けます。

他にお勧めできるのは、世界遺産の石見銀山と境港の鬼太郎ロード。
スーパー銭湯なら米子の皆生温泉がいいと思います。

道の駅は、道の駅のホームページで検索して、
国道9号線にあてはまるところがおすすめですが、
土曜に車中泊するなら、鳥取の「大山恵みの里」とかいかがでしょう?
山陰道無料区間の名和ICからすぐ近くです。皆生温泉から30分くらいです。

金曜の夜中に出発して、土曜午前に出雲に到着。
出雲大社に行き(大社の先にある日御碕もおすすめ)、鳥取砂丘に行く。
昼間なら、出雲-米子が1時間半、米子-鳥取砂丘が2時間ってところです。
で、米子に戻ってきて温泉に入り、道の駅で一泊。
日曜に境港と石見銀山によって、福岡に帰宅……とかいかがでしょう。

一つのたたき台としてご参考になれば幸いです。
どうかお気をつけて、いってらっしゃいませ。

鳥取在住です。

一緒に仕事をしていた福岡の人が、
帰省の時に車で鳥取-福岡を行き来していたことがあります。
大まかに分けると高速ルートか一般道9号線ルートになりますが、
中国道から米子に出て出雲大社に行くとかなり遠回りですので、
出雲大社を通るなら、一般道ルートで行くほうがいいです。
高速を使うとしても、せいぜい山口ICまで。後は9号線で行くのがおすすめです。

博多-出雲大社が約400キロ、出雲大社-鳥取砂丘が約150キロですが、
夜中出発が、道がすいているので断然おすすめです。
鳥取...続きを読む

Q博多駅からの日帰り観光バス(はとバスのような感じ)について。

博多駅からの日帰り観光バス(はとバスのような感じ)について。
 
今回初めて博多駅そばにホテルに宿泊し、観光に行きます。

はとバスのような感じで
博多駅から日帰り観光バスに乗りたいのですが、
バス情報やおススメコースを教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
定期観光バスと言うのは、No.1さんが仰る西鉄バスの大宰府観光コースしかなかったと思います。
旅行会社各社が日帰りのバス旅行も企画していますが、地元の人が使うツアーなので大抵他県へ行きます(はとバスのように、おのぼりさんの為の観光ツアーは用意されていません)。


基本福岡はコンパクトな街でありながら、しかし観光地がそれぞれ離れているので、定期観光バスでは廻りづらいんです(1ヶ所につき半~1日かかるので)。
よって福岡巡りの基本は、市内(県内)を走る西鉄バス・電車、地下鉄、JRを使って自力で回る事になります。
観光のモデルコースとしては、下記サイトの『モデルコース』をご参照下さい。

【福岡観光サイト よかなび】
http://yokanavi.com/

ここでコースをチェックして、ご自身がどういう方向の観光をしたいのか(あるいはどこへ行きたいのか)を決められて、再度その観光について、バス等の乗り継ぎ方法などを相談なさった方が良いのではないでしょうか?

aakkeakeさんの好み等が判らないので何とも言えませんが、ざっと市内を廻りたいのであれば、「福岡定番観光コース」がお勧めです。
福岡市内は100円バスがじゃんじゃん通ってますし、1日フリー乗車券などもありますので割と廻りやすいと思います。
特に今からの時期7月1日から始まる博多祇園山笠(祭)に向けて、山車飾りの準備等が行われますので、見た目も楽しいのではないかと思います(期間限定ものですし)。

色々決めるのも、旅の楽しみと言う事で……。
ご自分が一番楽しめそうなコースを探してみて下さいね。

こんにちは。
定期観光バスと言うのは、No.1さんが仰る西鉄バスの大宰府観光コースしかなかったと思います。
旅行会社各社が日帰りのバス旅行も企画していますが、地元の人が使うツアーなので大抵他県へ行きます(はとバスのように、おのぼりさんの為の観光ツアーは用意されていません)。


基本福岡はコンパクトな街でありながら、しかし観光地がそれぞれ離れているので、定期観光バスでは廻りづらいんです(1ヶ所につき半~1日かかるので)。
よって福岡巡りの基本は、市内(県内)を走る西鉄バス・電車、地下...続きを読む


人気Q&Aランキング