アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋頃に広島から2泊3日 佐世保~平戸~唐津観光をしようと思っています。
車での移動ですが、1人は運転得意、1人は運転ふつうの2人になります。

プランを考えてみたのですが、たいへんな日程だとは思うのですが
無理がないかどうか、またどの道を進んだらいいか教えていただけたらと思います。

1日目
広島~途中寄り道しながら佐世保泊

2日目
佐世保~平戸(自然が好きなので足を延ばして生月島の景色が見たいです)~唐津泊

3日目
唐津~呼子観光後 広島へ帰途につく


2日目は高速道路がないので時間がまったくつかめません。
佐世保から平戸までどれくらいかかるのか、平戸から唐津までどれくらいかかるのか、
平戸~唐津のお勧めルートは
3日目は二丈浜玉道路から福重JCTを通って福岡のルートで帰ることができるのでしょうか
あれこれ聞いてしまいましたがよろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

佐世保~平戸~伊万里~呼子~唐津 グルメ街道と言います。



佐世保→204号線→ロウソンの所で右折して11号に入ります。

【そのまま204号線行ってもいいんですが遠回りになります】

松浦線の踏み切り渡り次の川を渡りますと三叉路にでますので右折しますと左手に吉井局が目印です。

204号線→平戸大橋→平戸  佐世保から 36.8Km 1時間

生月島は車で行くことが出来ます。

平戸 カスドース ポルトガルと交流に伝わった南蛮菓子

じげんもん・うまかもん   http://www.umaihirado.jp

平戸→田平 日本最西端

田平→伊万里  45Km 1時間10分

現地でしか食べることが出来ないブランド伊万里牛全国から食べに来ます。

森永製菓発祥地   伊万里焼き

http://www.marugoto-imari.com

http://www.imari-ookawachiyama.com

伊万里→【204号線】→名護屋城  46.4Km 1時間20分

日本最大の城 豊臣秀吉が朝鮮征伐の拠点とした所で徳川家康・加藤清正・福島正則・上杉景勝

戦国武将が揃っています。今の朝鮮問題の原点ですか

名護屋城→呼子 3.5Km 15分

http://www.yobuko-ika.com

http://www.asobo-saga.jp

呼子→唐津  13.6Km 30分

日本三大松原 虹ノ松原  宝くじが当たると言う?鷹島宝当神社

唐津城  佐用姫伝説の鏡山

http://www.karatsu-kankou.jp

http://www.yado.co.jp

唐津→唐津市大土井【唐津バイパス】→【202号線】→前原Ic→福重JCT→左側に入る【都市高速環状線】

千鳥JCT→貝塚JCT→右に入る→福岡IC 61.4Km 1時間30分

時間は平均時速40Kmで計算してあります。

参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どの道路をどの目印を目当てに移動するかだけでなく距離と所要時間まで書いていただき
初心者にもとてもわかりやすくて助かりました。

下道を走るのに自信がなかったのですが、途中11号使って佐世保から平戸まで行きますね。
田平から伊万里が45kmくらいということは、平戸から生月島の最北端までは目算35km
往復1時間半かなと考えています。

2日目は時間が足りなければ伊万里も通過するだけにしようと思っていまして、
その場合田平から唐津までひた走るのですけれど、途中の伊万里大橋を渡ってショートカット
することは可能でしょうか?

お礼日時:2013/07/30 01:23

補足です☆



河太郎は、イカの活作りを食べた後、足の部分を天ぷらにしてくれます。ある程度食べ進めて残りは足というくらいになると、見計らって店員さんが来てくれます。お腹いっぱいという時は、店員さんに言うと、天ぷらはパック詰めにして持ち帰り用にしてくれますよ(^_^)。

すみません…伊万里の食事処はあまり知らないのですm(__)m。そういえば伊万里で食事したことはあまりないなぁと(^_^;)。
一応、伊万里の名産といえば伊万里牛ですが、伊万里牛を食べられるお店は沢山あるみたいです。伊万里牛は、何と言っても日本一の高級牛。松阪牛より高い牛です。私も伊万里牛食べたことありますが、本当に美味しいです。
「つじ川(佐賀県伊万里市新天町468-2)」というお店は、ランチで伊万里牛コース3,000円というのがあるみたいです。
あと道の駅伊万里のレストランでも伊万里牛定食やハンバーグ、カレーがあります。

そういえば、生月島には道の駅生月大橋という道の駅があるのですが、はっきり言ってしょぼいです…(^_^;)。小さくてお土産品も少ない。
長崎県松浦市に、道の駅松浦海のふるさと館という道の駅があります。平戸から福岡に向かうルートにありますので、もし立ち寄れそうならいかがでしょう?海の幸が沢山ありますし、他のお土産品も中々良い物が沢山あります。景色も良いです。私は平戸に遊びに行った時は必ずこの道の駅に立ち寄ります。母もこの道の駅は好きらしいです。

それから唐津に、唐津うまかもん市場という大きな物産館があります。ここも、野菜や海産物が沢山です。魚が安いです。
割と近くに唐津城があります。

あくまでオススメのスポットを挙げさせていただいただけですので、ルート上可能でしたらご検討ください(^_^)。

楽しいご旅行になること、お祈りしております☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のお答えありがとうございました。

食後のゲソ天、持ち帰りパック情報いただきました!これは絶対ここにしなきゃ。
道の駅も大好きなので道の駅情報いただけて助かりました。
本当にかゆいところに手が届くヒントばかりで嬉しいです。

おかげさまで大まかな旅程が決まりました。
ベストアンサーは質問のずばりな答えをくださったNo.1の回答にしましたが
177d0037様、powapowa11様、おふたかたのおかげでいいたびになりそうです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/07/31 22:28

補足



2日目

佐世保9:00→11号線→10:45~11:00→生月島 1時間30分滞在

平戸から生月島最先端まで28.5Km

生月島→12:30→13:15→平戸 1時間30分滞在

平戸15:00→204号線→伊万里大橋→204号線→17:00~17:30唐津  

平戸から唐津まで65.9Km

参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追加のお答えありがとうございました。
わかりやすく書いていただいたので旅行の計画がしっかりまとまりました!

お礼日時:2013/07/31 22:22

日程としては、特別無理ではないと思いますよ。


佐世保から平戸まではそれほどかかりませんし、唐津から福岡までは有料道路がありますので。どの移動も、海を眺めながらの快適な景色になると思います(^-^)。

詳しいことは回答No.1の方がお答えになっていますので省きます。個人的にオススメのスポットを幾つか挙げさせていただきます。

佐世保
→西海パールシーリゾート
遊覧船に乗れます。海賊船をモチーフにした大型のものと、クルーザータイプの小型のものがあります。九十九島の海は独特の景観ですので、楽しいですよ。

平戸
→漁師食堂 母々の手(かかのて)
地元漁師さんの奥さん達が経営されてる食堂です。バイキングで料金は2,100円。まあまあ良い値段しますが、何せお刺身食べ放題です。もちろんお刺身だけでなく、海の幸を使ったオフクロ料理が食べ放題。
行くとまず、どーんと沢山のお刺身と汁物がテーブルに置かれます。他の料理はセルフで取りに行く形式です。
私が行った時は、席につくなりどーんとお刺身を置かれ、大きなお碗の汁物を置かれ、驚きました。お刺身はその日によって違うみたいですが、必ず数種類あるようです。食べてしまったらまた頼むと、どーんときます。あと、その日とれた魚を焼き魚にして持ってきてくれたりします。私の時は大きなカマスでした。
土日は飛び込みで大丈夫ですが、平日は完全予約制です。もし行かれるなら、電話で確認してから行った方がいいかも。
場所は、小さな看板が点々と続きますが、海沿いに少し下った所になりますので、ちょっとだけわかりづらいかなとは思いますが、美味しいですよ(^-^)。

唐津
→マリンワールドおさかな村
魚介類が沢山です。とにかく沢山の魚が並んでます。魚以外にも、お土産が揃ってます。個人的にオススメは、カニ味噌の瓶詰め。ここのカニ味噌は、本当にカニ味噌そのままです。他の所で買うと変に何か足してあったり、味がつけてあったりしますけど。是非、ご賞味ください(^_^)。

呼子
→呼子朝市
そんなに大きな朝市ではありませんが、ウニをその場で割って食べさせてくれたり、新鮮な物が沢山です。

→河太郎
呼子には、イカの活作りのお店が沢山並んでいます。ズラーッ!と。多分、初めての方とか遠くから来られた方は、どこに入っていいか迷うと思います。それぞれの店の前に客引きの店員さんが並んでいて、こっちこっちとアピールしてきます。
しかし!(笑)ここで止まってはいけません。通りは車で入れますので、スルーして下さい。
イカの活作りが一番美味しいお店、それは河太郎というお店です。呼子の朝市があり、イカの活作りのお店が建ち並ぶメイン通りの、いっちばん奥にあります。
同じ海でとれるイカなんだから、どのお店で食べても同じなんて思ったら大間違い。
河太郎は土日はかなり混雑して行列なので、私は一度別のお店に入ったんですが…、イカは河太郎に比べてかなり小さかったです。
以前は割と古い建物だったのですが、一昨年くらいに建て直しがあり、かなり綺麗な和風の建物になってます。真横に海産物を扱った物産館がありますので、もし順番待ちをしなければならない時は、ここで時間を潰すこともできます。河太郎の開店時間に合わせて少し余裕を持って行けば、すんなり入れるかもしれません。
ちなみにこの河太郎だけは、以前の古い建物だった時からそうでしたが、客引きの店員さんがいません。客引きしなくても、客が来るということです。手前の他のお店は、河太郎に向かうお客さんをどうにか引き止めようとしてるのです。それくらい人気なんです、河太郎。
イカの活作りを食べたいとお考えなら、是非検討してみて下さい(^_^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

河太郎情報ありがとうございました。イカ料理店がとても多くて迷っていたのですが
ご親切なアドバイスいただいたのでぜひ行ってみようと思います。
大きいイカが楽しみです!

また、漁師食堂 母々の手は初めて知りました。
ちょうど昼食と平戸滞在が重なりそうなのでこちらもぜひとも行ってみたいです。

ちなみに2日目夜が伊万里か唐津になりそうなのですが
(河太郎は2日目夜いけなければ3日目に行きます)
もしも伊万里でのご飯時に行かれてみて気に入ったものはありますか?
なんだかお礼を言うつもりがお二方にあれこれ質問してしまっていますね。

お礼日時:2013/07/30 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!