アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人の子どもがいる世代の方々に参考までにご質問ですが。。。

子どもにされた事の中で、特に悲しかった、もしくはつらかったことを教えて頂けますか?
されたと仮定したら、の話でも結構です。

・子どもに先立たれる(自死を含む)
・子どもが音信普通になる、電話・メールに一切出てくれない
・都会で暮らす子どもが田舎に全く帰省してこない
・子どもが孫を自分に会わせてくれない

以上、なんでも結構ですので、お時間のある時にでも回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。



1男2女の子供達を育て上げた父親です。

親しい友人の中に「息子が犯罪を犯して刑務所に服役中」の者がいます。

その友人は、息子が犯罪を犯したことに対して、自らを責め続けてすっかり元気がなくなってしまいました。

恐らく、私も我が子が犯罪を犯したら「自らを責めて悲しくなる」と思いますね?

ちなみに、かなり以前に連続幼女誘拐殺人事件を犯して死刑を執行された「宮崎勤」という犯罪者の父親は、我が子の犯罪を苦にしたのか自殺して息子の犯罪を詫びてます。

このように、他人様に迷惑を掛けたり悲しませるような問題行動や事件を起こすことが、最も親不孝な子供だと思います。

私も、中学時代は暴力的で封建的だった父親に猛烈に反抗して番長グループの仲間入りをしてからは、他校の不良少年達と喧嘩騒ぎなど暴力沙汰を起こしては警察や学校に母親が呼び出されて母親が涙を流して悲しんでましたから、親不孝の限りを尽した出来損ないの親不孝息子でしたが、幼い頃からの「弱い者苛めは卑怯者のすること」という母親の厳しい教えに気付いて反省するようになってからは非行少年グループを抜け出し、弱い者苛めをする奴等が許せない正義感を強く持った高校時代を過ごしたと思ってます。

ですから、我が子達にも幼い頃から「人様に迷惑を掛けるような卑怯な振る舞いだけはするな」と厳しく教えてましたから、我が子達が犯罪を犯すことはないと信じてますが、もしも犯罪に手を染めたら私も死にたいと思うぐらい悲しむでしょう。
    • good
    • 1

娘の結婚。

(息子は別)
嬉しかったけど、一番悲しかった。
by 父親
    • good
    • 0

知らない間に勝手に結婚していた、とかでしょうか。

(仮定ですが)

それでも二人が幸せなら良いですが、なんの相談もなかったら親として悲しいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!