マンガでよめる痔のこと・薬のこと

生後1カ月になる子がいる者です。
昨日から、わが子が呼吸をする度に「ふがふが」とか「ずずずー」みたいな音をたてます。
鼻の奥に鼻水がたまっているような音なのですが、吸ってとってあげるべきでしょうか?

鼻の穴はきれいにしていて、鼻くそもありません。(当然鼻水が垂れてきたりもしていません。)
鼻が完全に詰まっているとおっぱいを飲むとき呼吸できなくて、口を離したりすると思うのですが、
我が子は通常通り飲めています。

体温も平熱で、きつそうにしていないので、ほっといているのですが、
通常鼻水を吸ってあげるべきなのでしょうか?

鼻水吸い機を購入することも考えています。
私が風邪をひいて、高熱&咳をしていたので、うつして鼻をつまらせるようになったのか心配です。

鼻の奥に詰まった鼻水をどうしていいか途方に暮れています。

なにかアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

気になるなら、やっぱり耳鼻科が良いかと思います。

小児科だと、ほかの病気を拾ってしまう可能性があるので。

ただ、もしかすると・・おっぱいが逆流してませんでしょうか?
 うちの下の子ですが、生まれて3週間目に咳と鼻水をすするような音で
 ちょっと苦しそうだったので、かかりつけ医に聞いたら、
 笑って「これ、おっぱいの逆流ですよ」と言われてしまいました。
 上の子はあまりなかったですが、下は3ヶ月くらいまで結構ありました。
 一回鼻に入ると半日~一日ずるずるっとやってましたよ。

ママも風邪をひかれたとのこと。お大事に!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とっても参考になりました。
助かりました。周りに聞ける人がいなかったので質問した甲斐がありました。
なるほどですね!!
おっぱいの逆流ってこわいですね。それは怖いですね。医者にきいてみます。

こんばんは。

気になるのであれば、私も耳鼻科へ連れて行ってあげたらいいと思います。
鼻吸い器は便利で私も利用しますが、奥のほうの鼻水はとれません。
(手前の見える辺りの鼻水を吸う程度に使わないと、鼻が傷みます)
鼻水もなにもないのであれば、違うところからの音かも・・・だとしたら余計に医師に聞いたら安心できそうです。

他の患者さんとの接触を考えて、開院直後あたりに行ったら良いのではないでしょうか~。
この時期はそんなに混んでないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!知らなかったです。とっても勉強になりました。回答ありがたいです。
参考にします。
赤ちゃんだと通院する時間帯も考えないといけないんですね。気を付けます。

4人の子どものママです

私はだったら耳鼻科に通って鼻水だけ吸ってもらいます
耳鼻科の先生には
『来れるなら毎日鼻水吸いにおいでその方が治り早いし』って言われています
生後1~2か月でも通院してました

鼻吸い器は他の方も回答されてましたが
出血してしまう場合が結構あるから使うなら気をつけてと言われましたよ
    • 0
この回答へのお礼

ヤッパリ聞いてみるもんですね。ひとりで迷っていましたが、回答いただいてすごく参考になりました。ありがとうございます。鼻水すい器は出血のおそれがあるなんて知りませんでした。

同じく生後1ヶ月の子を育てています。

2児の母です。

苦しそうにしていないので、あれば大丈夫かと思いますが、気になるようであれば掛かり付けなどに相談を進めます。
垂れるような鼻水でなければ、自然に取れてたりしますよ。
我が子は、奥の方にあって苦しそうにしていた場合のみ綿棒で取り除いていますが、産院では、頻繁に取り除いて鼻を傷つけて鼻血を出したりした方が大変だから授乳の際は睡眠時に苦しそうでなければ気にしなくて大丈夫だと言われました。

もしかしたら、見えない奥の方にあるのかもしれませんがしっかり寝ていて苦しそうでなければ、様子を見てみては。
鼻の吸引器は、購入しとくと意外と使えましたよ。

頑張りましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

回答助かりました。すごく参考になりました。めからうろこです!!ありがたいです。
勇気をだして質問してよかったです。
かかりつけ医に聞いてい見ます。

私の弟が鼻をかめないくらい小さい頃に母が鼻水を吸い取っているところを見ました。

おそらく私も記憶が無い頃にされていたのでしょう。
それが正しいのかは分かりませんが、少なくとも鼻水をすすったり飲み込んでしまうよりはいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答いただいて頭が下がります。質問してよかったです。ネットで調べてもなかなか分からなかったので助かりました。