プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年21歳になるのですが、父にやめてほしいことがあります。

それは戯れてくると言いますか、お腹などくすぐってくる行為です。たまに父にスイッチが入ってしまい、私がやめてと言っても 勢いよくワアッと上からきてお腹など触ってきてくすぐってきます。文章にすると伝わりませんが、勢いよく来るので本当に困ってます。

微笑ましいじゃないかと笑われそうですが、揉みくちゃになり どさくさに紛れて胸とか触られそうで嫌なんです。本気で辞めて欲しくて、逃れようとするのですが、父の力に到底及ばずいつもやられっぱなしです。今日も手を振り払おうとしたら、腕をひっかかれて 赤く跡になるし内出血までしてしまいました。

父に必要以上に体を触られて、逃げきれなかった悔しさでひとりで泣いてしまいました。

どうしたらいいでしょうか。本気で悩んでます。回答お願いします。

A 回答 (10件)

それは…性的虐待に値すると思います。


あなたがやめてと言っても無視。
逃れようとしても力で無理矢理。
その結果、あなたは精神的苦痛を味わう。

こう書くと、どう考えても虐待にしか見えないんですが。

まず、くすぐられた後、嫌な気持ちをノートや紙に書き出してください。そうすれば、少しは気も紛れます。そのノートは保存。くすぐられた後にはこまめに、自分の気持ちを汚い言葉を使ってもいいから毎回書きます。
そして、お父様に自分の気持ちを伝えてください。もちろん、何もされていないとき。自分の気持ちを言っても理解してくれなかったとき、上記のノートを渡します。もちろんこの後はお父様が読みだけなので、自室にこもってもその場にいても何をしてもかまいません。

こうすれば、お父様もあなたが毎回どんな思いをしているか、理解すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/11/17 15:49

22歳、女です。


私の場合はですが、あまり父に対しては強気で何かを言う事も出来なかったので、(父はとても穏やかな人柄でしたので、父が怖くて言えないとかではないのですが)
仮にもし、質問者様と同じような環境で、同じような事をされて悩んでしまうところまでいったら、しばらく家出をするか、もしくは夜中まで家を空けます。


どちらにせよ、敢えて置き手紙は残します。

「ずっと悩んでる事があります。それは、お父さんの私に対するくすぐり行為です。仲良くしようとしてくれる気持ちは嬉しいのだけど、私だってもう大人です。いくらお父さんでも、体を触られるという事に関しては、正直とても嫌です。この事を直接お父さんに言っても、きっと真剣に取り合ってはくれないと思い、とても悩みましたが、少しの間家を空ける事にします。
その内帰ってくるし、友人の家に泊まるので、心配しないで下さい。」みたいな…。


どういうお父様なのか解らないので、参考になるかどうか解りませんが、
多少お父様が傷つくような文章でも、私はいいと思います。質問者様だって、それ以上に傷ついたんですし。
それに、多少お父様も痛い目をみないと、あまり真剣に受け止めてくれないかもしれませんし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2013/11/17 15:49

No.6で回答をしましたが、追記で・・・



(5)相手にしない
 くすぐりをしてきても声を上げず、抵抗しないで触られたくない箇所だけガードする
 相手が手を止めた時、黙って馬鹿にした目でお父様をみる
 この時、何か話しかけてみてもずっと「別に」「何も」で相手にしない 

 ⇒質問者さんの嫌がる反応を楽しんでいる場合、相手の反応がなく無視されるのが一番堪える
  幼稚園児の好きな子いじめを想像して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/17 15:50

お母さまとは一緒に住んでいないんですよね。

危ないですね・・
妻がいないことによる 寂しさとともに 性的な欲求不満もあるのでしょう。そのうち 強引に襲われるかもしれません。もうケダモノの領域に入っています。
お母さまがたまに帰ってきて相手をしてもらい欲求不満を解消してもらうのが一番ですが それが出来ないなら 一回逆襲しましょう。父が寝ているときに ビール瓶とかで大ケガにならない程度に殴りつけ 今度変なことをしたら この程度じゃ済まないから覚悟しておいてよと 脅し付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/17 15:50

普通に本人にやめるよう訴えても効果がないとの事なので・・・



(1)お父様の親類(質問者さんの父方の祖母が適任、もしくは女性の親類が好ましい)に相談してやめるよう説得して貰う

(2)「本気でやめて欲しい
今度やったら口を利かない」と、脅し(?)を交えて訴える

(3)「幼稚な事をしないで!こんな事でしか娘とコミュニケーション取れないの?いい歳して情けない・・・」と相手を卑下する言葉を交えて訴える

(4)普段から不用意に近づかない
 極力、同じ部屋で過ごさない
 近づいてきたら、さりげなく距離をとる

思いつくのはこれくらいです
早く解決するとよいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせてさせていただきました。

お礼日時:2013/11/17 15:48

家、出たら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/11/17 15:47

世の父親にありがちな勘違いコミュニケーションですね。

耳が痛いです。

手紙で伝えたらどうでしょう?口で言うより重く受け止めると思います。

こう書いてくれたら有り難い、と思う一例を書いておきますね。

「大好きお父さんへ。

いつも有難う。お父さんには本当に感謝しています。

お父さんのΟΟなところや、ΟΟなところ大好きです。

ただ一つだけ、どうしても嫌な所があります。それは私をくすぐってくる事です。私も、もう21になります。さすがに体を触られるのは抵抗があります。

それ以外は本当に大好きなので、くすぐるのを止めてくれたら、有り難いです。

逆にΟΟなコミュニケーションは全然嫌じゃないし、ΟΟみたな接し方をしてくれると嬉しいです。」
など、具体的に嫌じゃないコミュニケーションの方法を書いておいてくれると有り難いですね。

机の上や、枕元に置いておいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身に回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2013/11/17 15:48

母親に止める様に言って貰って治まれば一番良い。



無理なら、「キモイ! 触るな!」や「エロ親父! 触るな!」などと言うのが良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

母と一緒に住んでいないため 母に頼むのは無理なのですが、ちゃんと自分の意思を示すことが大切ですよね。なかなか真剣な話をしても、軽く流されてしまうのですが、、、、。


参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/07/29 03:02

簡単です。



本気でやめて!と言って聞かないのなら、
お父さんのおでこを思いっきりグーパンチしてやりましょう。

顔が一番近くにあるはずなので狙うのは難しくないはずです。

それでもやめない馬鹿親父なら、今度は鼻にグーパンチでOK間違いなしです。

鼻血で済んだら御の字、下手すりゃ鼻が折れますが、
本気で嫌がってるのにやられるなら、それくらいしないと駄目でしょ?

暴力反対!というのなら、されるがままで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですよね。私も必死に抵抗したのですが、手も足も出ない状態でした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/07/29 03:00

本気でキレるか



あとはお父さんかわいそうだけど
冷静に、逃げないように釘を刺してから

「お父さん?ちゃんと最後まで聞いて答えてほしいんだけど。私はお父さんにくすぐられるのは嫌です。たとえ親子のコミュニケーションだろうと私が嫌だと思っているのでこれはコミュニケーションではありません。私が嫌だと言っているのに私の意見を聞かないのはお父さんに何かしらの欲求があるのですか?」
「世間には虐待の一つとして性的対象として娘を見るような人もいます。私はたとえ冗談でも成人した娘に触るのは気持ちの悪い行為だと思っています。娘なら何をしてもいいと思っているの?今後一切やめてもらいたい。」

「了承したときちんと答えて下さい」
とまで言って言い逃げしないほうがいいですけど
まぁ言いづらかったらお母さまと相談して手紙でもメールでもお母さまからの伝言でもいいです。

嫌なものは嫌なんですからごまかされないように冷静に訴えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱり冷静に話さないと真剣さが伝わらないですよね。でも父はそういう話を笑って またまた~って軽く流してしまうタイプなんです。
だから伝わる気がしません。

デリカシーがない言葉を平気で言ってきて、からかってくるのですが 二度と言わないでと言っても時間が経てばまた言ってくるんです。

でも回答してもらったことで、少し孤独な気持ちが楽になりました。
まだ悔しくて思い出すと泣いてしまいますが、嫌なことは嫌だとはっきりと何回も言います。

お礼日時:2013/07/29 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!