OCN光で最大124,800円おトク!

生理が来ません。私はもともと生理不順で先月は薬(デュファストン)で
生理が6月8日~14日にありました。
7月は自然排卵を待ってみようということで薬を飲みませんでした。しかし、生理がくる気配はなく、
今月の13日に彼と性行為があり、その時は挿入前にゴムをつけ尚且つ外で出してもらいました。
破れたりはしていませんが、性行為をしてる以上、妊娠の可能性があるので心配です。

基礎体温も計っていますがガタガタで、17日と25日に35.75くらいまで下がりあとは上がっても
36.2~36.3のあたりです。
昨日から足の付け根が痛くて、これは妊娠初期症状なのでないかと心配しています。

この体温でも高温期といえるのでしょうか?またよく避妊失敗の中に、ゴムがずれて漏れた、と
ありますが、漏れた場合は目で確認できたり、わかるのでしょうか?

長くなってしまってすみません。回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

この手の質問で、この前失敗しました。

先ずは、妊娠を望んでいるのか?そうでないかを明確に記述して下さい。
何と!ピルを飲んでいるのに、妊娠希望の方からの質問でした??

>基礎体温も計っていますがガタガタで、17日と25日に35.75くらいまで下がりあとは上がっても
36.2~36.3のあたりです。

基礎体温の低温期と高温期の差は、たった、0.3度~0.5度しかありません。
この記述なら、ほぼ問題の無い範囲です。

基礎体温とは100/1度の精度を測る行為です。
グラフのスケールを大きくするれば、全くガタガタなどしていないように見えるものです。

基礎体温を測っているのなら、せめて1周期分ぐらいのデータを記述しましょう。
見る人が見れば、ちゃんと低温期と高温期があるのか?判別できますし、正常に排卵出来ているかも判別できます。

>私はもともと生理不順で

月経不順とは、月経周期が25日間以下(頻発月経;ひんぱつげっけいと言います。)の女人か?
38日間以上(稀発月経;きはつげっけいと言います。)の女人のことを指します。
質問者さんは、これに該当するのでしょうか!?
月経不順と自己申告する女性の大半は、げっけい不順ではない女人です。

この回答への補足

妊娠は希望していません。

わたしは病院で診てもらったとき稀発月経と言われました。
薬で生理を起こしたときの高温期は36.4~36.65くらいでした。
また三ヶ月前に自然排卵したときは36.1~36.82まであがりましたり

• 0

自然排卵を待つ、っていう事は、いつ排卵なのかよくわからない状態での周期ですよね。

基礎体温は低いままなので、排卵していないような気がしますが、妊娠していても体温が低い方もいらっしゃるようです。
私の友人は、避妊していても妊娠しました。避妊具が破れていたんです。それは目に見えてわかったそうですが。穴が開いているくらいじゃわからないんじゃないかな。
自分で自然排卵を選んだのなら、性行為をすべきではなかったですよね。そんなに心配しているんだし。
13日に性行為があって、今17日目になるので、妊娠していれば妊娠検査薬は反応すると思いますよ。
それか、かかりつけの医師に診てもらうか。エコーで診てもらえば、子宮の厚みなどで排卵しているか、排卵前なら卵巣に卵胞ができているか見えると思いますので。妊娠していたら、まだ何も見えないとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、おっしゃる通りだと思います。
とりあえずもう少し様子をみて病院にいこうかと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

再回答します。

>わたしは病院で診てもらったとき稀発月経と言われました。

稀発月経はホルモン分泌の異常が原因で、排卵がある場合とない場合の2つのタイプがあります。
排卵があれば妊娠も可能なので、たとえ月経周期が長くても特に心配はありません。

問題なのは無排卵性の稀発月経で、放置しておくと無月経になるおそれもあります。
また、妊娠を望むのであれば、できるだけ早く治療を受けることも必要です。

>薬で生理を起こしたときの高温期は36.4~36.65くらいでした。

薬を服用中の基礎体温は当てにはなりません。

>また三ヶ月前に自然排卵したときは36.1~36.82まであがりましたりた

「自然排卵があった」と言う事は、お医者さんに通っていて、エコーで確認したという事ですね!?

「36.1~36.82」これ!全く意味が判りません。
低温期と高温期の2層に分れているという事ですか?

高温期は14日間程度続いているという事ですか?

>今月の13日に彼と性行為があり、その時は挿入前にゴムをつけ尚且つ外で出してもらいました。
>破れたりはしていませんが、性行為をしてる以上、妊娠の可能性があるので心配です。

性行為をしても妊娠の可能性などありません。
人間が妊娠できるのは、排卵時期にセックスした場合だけです。
それ以外で、妊娠できる理由があるのなら説明してください!!

7月13日にセックスしたのなら、今週末には妊娠検査薬で確認が取れます。
どうしても不安なら、お金の無駄になりますが検査してみて下さい。

あなたの場合、今はセックスをしているより稀発月経を治すことの方が先決です。
かなり、曖昧な情報提供しか出来ていませんから、毎周期、コンスタントに排卵しているとは思えません。
    • 0