<2/12まで>人気スマホが1円~!

貴方にとってはどのような事でしょうか
例えば、携帯電話あれば安心という人いますよね。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

人類ということになれば、「言葉」と「文字」でしょうね。

特に「文字」という記録方法を発明したことはその後の文化・文明の発展の基礎となったでしょう。

動物の中には、人類における言葉の変わりになる何らかのコミュニケーション方法を使っている動物もあるでしょう。
ただし、それを記録するということをしている動物は他にはいないのではと思います。
    • 1

科学者の間でも侃々諤々の話題らしいですが、私個人はやっぱり言語じゃないかなーと思います。

• 0

火と言語

火は全てのその後の生活に関わってくる
 言語は意志疎通の他に記録という重要なことにもつながる

と考えます。

音楽や絵画などは自己意志の具現化ですから、言語として確立される以前からあったことで、他の動植物にもあり得ることなので人間だけの発明とは言えないと考えています。

ただ、ビットの時代からPCを触っている自分としてこんなに早くにテラの領域にまで来るとは思わなかったですね。

以前にみたディスカバリーの番組で、後世に残るのは石器文化だろうと・・・・。
 紙の文化は焼ければ終わりだし、PCもそうだし。残るのは石碑かそこいらじゃないかと・・・・。

そういう意味では今の文明もいつまで続くのか・・・・・。新たな文明が何時始まるのかが気になりますね。

ヒューマンがヒューマンであるが故の必要不可欠なものとしては多分に二足歩行以外はないとも思えてきました。
    • 0

音楽です。

これは象徴的な意味です。
実用的なものや合理的なものは全て、世の中にあっても無くてもいいようなものです。
人にとって本当に大事なものは「美」です。人の心を、人生を豊かにするものです。それはある意味では「役」には立たないものです。でも役に立たないものが、人にとって「最も重要なもの」なのです。
    • 0

火(発火させる)、農耕牧畜、金属(青銅、鉄)、車輪、文字、紙、

近代では
動力(蒸気、内燃機関)、電気
最近ではコンピューター。

コンピューターなしではこの世は動きません。一家で幾つのマイクロチップを使っているのやら。数十から数百かな。
    • 0

人類の素晴らしい、最高な発明はエジプトにあるピラミッドの建築方法です。

それ以上のものは、残念ながら無い。

現在人でも造り方判んないんだもんね~

ごめんね水を注すようで

エジソンは人々の生活を視て思いついた、アインシュタインも同様ですね。
 ホーキング氏はCreator. imagination person。
 「この世に神は存在しない」

ちなみに、そう云う私はゴキブリだけど

そう云えば、ゴキブリって人間が住む意外なところにいないんだよね

汚いところを探してくれる、人間の友達かもしれないね
    • 0

電気ですね

電気がなければ 携帯も使えません

一般的には 三大発明は「火薬 羅針盤 印刷」と言われてますが。
    • 2

言葉ではないでしょうか。

• 0