痔になりやすい生活習慣とは?

マンションで、中和室(窓のない和室)にエアコンを設置しています。
配管・配線は、部屋の壁裏のスリーブを通して、6~7m離れた入口通路まで貫通し、室外機に接続しています。
ドレンホースは、中和室の押し入れ裏のパイプスペースに縦管があり、そこに接続されているようです。
パイプスペースは、中和室の300×300程度の点検口から2mほどの位置にあり、手が届きませんし、懐中電灯を当てても見えません。
ドレンホースを引っ張ってみたものの、抜けてこないので、
ホースは縦管に突っ込んであるだけなく、固定されているようです。
恐らく、建築時に縦管にホースを固定し、点検口付近まで引っ張ってきて丸めてあったものを、
設置業者が室内機のドレンホースと接続したのだと思います。

このエアコンで冷房運転を行ったところ、バブリング音が発生し、
運転を止めても止まらなくなってしまいました。
バブリング音は、気密性の高い室内が換気のため負圧となり、
ドレンホースから逆流してきた空気が、室内機内に発生した結露水をバブリングする音だと理解しています。
ドレンホースの縦管部に逆止弁を挿入するか、出口に水トラップを設置することで、
空気の逆流を防止できることも、知っています。

問題は、当該エアコンのドレンホースの縦管部分、出口部分とも、アクセス不能であることです。
縦管にドレンホースを突っ込んであるだけなら、ドレンホースを引き抜いて逆止弁を挿入し、
戻してやれば解決するものと思ったのですが、
ホースは縦管に固定されており、引き抜くことができません。
当然、ホースの縦開口にもアクセスできないため、水トラップも設置できません。
唯一、室内機から300mm程度の位置に、スリーブへの貫通口への100mm程度の
下がりがあるのですが、こんな室内機の近くに逆止弁を入れて良いものか、と思います。

とりあえず、室内機直近でドレンホースを切断し、溜まった結露水を抜くことで
コポコポは収まりましたが、毎度このような運用をするのも面倒です。

何とか、対策できますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ドレン配管も、エアコン用の配管も、エアコン取り付け前の「先行配管工事」


でしょうから、この問題は、ご質問者様だけの問題とも思えません。
他の場所でも同様の工事をしているでしょうから、他の場所でも発生していると
思われます。
一度、管理者とご相談になるのが良いのかな?、と思います。

ドレンホースは、引っ張り抜かなくて、良かったと思います。
接続されている縦管は、排水管でしょうから、ホースを抜いてしまうと、
穴に戻したとしても、隙間を埋めなければ、縦管の中から水が漏れ出す事が、
考えられます。

逆止弁は、逆流を防止する為の弁ですから、通常は、有る程度の弱い力ですが、
弁が閉じています。
その逆止弁を、「横引き」に使用した場合、逆止弁の効果が無くなる事や、
ドレン水の排水を阻害して、室内機から漏れ出す、と言う事も考えられます。
通常逆止弁は、縦位置での使用です。
ですから、取り付けるとしたら、「100mm程度の下がり」部分だろうと、
思います。
ただ、その「取り付け部分まで」に溜まる、ドレン水の量で、弁が開くか?は
分かりません。
垂直に下がっているのなら、大丈夫とは思います。

しかし、先の問題(他の場所でも)から、ご質問者様が、ご自分でされるのでは
なくて、管理者とご相談されるのが、良いと思います。
解決策としての提示で、埒が明かないときは、自分で、と言うのが良いでしょう。

>とりあえず、室内機直近でドレンホースを切断し」
よくやりましたね(笑)

この回答への補足

100mmの下がり部分に逆止弁を入れてみたところ、
吸気口全閉で冷房運転しても、音鳴りがしなくなりました。
スペースの都合上、若干斜めに取り付けになりましたが、数時間運転しても問題なしです。

補足日時:2013/08/05 10:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> よくやりましたね(笑)

いやあ、もう、よく見えないし届かないし抜けないし、あったまきちゃいまして。。
ほとんど、逆ギレのようにぶった切ってしまいました。


施工会社に確認してみたところ、やはりドレンホースの縦管への接続は先行工事で、
今となってはアクセスは不能のようです。
押入れの奥に点検口を付けるなり、予め縦管に逆止弁を入れておくなり
しておいてくれれば良かったのに、と毒ついてみても、
冷房するのに、バブリング音回避のために窓を開けて暑い空気を取り込んでちゃ、
何やってるか分からないでしょ、と責めてみても、
さようでございますね~ ばかりの返答で、埒があかず。

とりあえず、100mm下がりの部分に逆止弁を入れてみて、
それで効果がなかったら、ドレンホースをちょっと改造して
多少は手軽に都度排水できるようにしようと思います。

お礼日時:2013/07/30 12:39

細かく説明する気が失せるお礼ありがとう

この回答への補足

一応、1週間待ちましたが、詳細説明がないので、このまま締め切ります。
やはり、細いエア抜きを付けても、吸い込んだ空気は太い水ドレンの方に行ってしまうので、効果ありませんよね。

補足日時:2013/08/07 15:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から細かく説明してくれれば良いのに。
No.3の1行回答では、解決に結び付かない残念な提案としか受け取れません。

このままでも良いですけど、私が誤解しており、あなたの案は実は優れていると言うなら、詳細説明をどうぞ。

お礼日時:2013/07/31 11:20

ドレンホース内に 細いエア抜きホースを通しては如何でしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

駄目でしょう。
ドレンの方が太ければ、エアーもそっちへ流れて行き、バブリングは止まらないはずです。
無理にエアー抜きを太くすれば、今度は水がそっちへ流れてしまいます。

お礼日時:2013/07/31 07:08

特に換気扇を使うときに音なりは起こりやすいと思うのですがいかがでしょう?



逆止弁はどの位置に入れても音鳴り防止効果はあると思いますが、
気を付けなければならないのは、横引きの部分に入れてしまうと、後々のゴミ詰まりの原因になる事でしょう。

あと、直接的な解決法ではありませんが、換気扇使用時に家のどこかに外部と空気が流通できる様に隙間を開けてやる方法。
窓を開ければ話は早いですが、常に開けっ放しにするわけには行かないですから、玄関のポストの雨蓋に物を挟んでおくのも一案です。
ただ、この方法は当然の事ながらエアコン、換気扇、ポストそれぞれの位置関係によって効果は変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

24時間換気による室内負圧で、音鳴りがしています。
4箇所ある吸気口をすべてを全開にしても駄目です。
窓を開ければ、さすがに音は止まりますが、効率的に冷房するために
吸気口も塞ぎたいところなので、部屋内の負圧はありきで考えなければなりません。
ドアポストも、付いていませんし。

横引き部分に逆止弁を入れると、排水性能は落ちるものの、空気の逆流は止められるでしょうから、
たまに結露水を抜いてやるようにすれば、横引き部分への逆止弁挿入で効果が得られそうでしょうか。
現状では、少し結露水が出ただけで排水しなければ音鳴りが止まりませんが、
溜まりに溜まるまで放っておけるようになり、たまの水抜きくらいなら、運用上許容範囲内です。

お礼日時:2013/07/29 12:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンがつけられないマンションの部屋の冷房方法は?

主人が毎晩パソコンで仕事をする部屋にエアコンがつけられません。窓をあけても風邪は入ってきません。夏場、うだるような暑さです。スポットクーラーをつけて少しはやわらいだようですが、数分たつと体がなじんでしまうのか、涼しさは感じないそうです。何か方法はないものでしょうか。
窓用エアコンを考えたいところですが、窓がマンションの廊下に面しているので迷惑かなあと。
音や熱風はどれくらい出るのでしょうか。
室内で音が大きくてもがまんできますが隣家や大家さんに迷惑かけるほどなら駄目だと思いますので。
外の様子をご存知の方、教えてください。
エアコン以外の方法もあればお願いします。

Aベストアンサー

窓用のエアコン、通称ウィンドウでいけますよ。マンション住まいで二人の受験生がおりウィンドウをつけましたがノンドレンといって、廊下側に室外機が要らず(冷やされた水分を自動的に蒸発させる)迷惑が考えられるのは、騒音のみです。このマンションではみんな窓側の部屋につけています。熱風も思ったほどではなく、騒音も最近は低音になっています。集合住宅の夏の過ごし方はエアコン無しに考えられません。この間行った友達のマンションでは廊下に普通の室外機を置いたクーラーを置いてあったのでびっくりしました。

Q家の真ん中の外壁に面していない部屋にエアコンを取り付けたいのですが

家の真中にある部屋で四方とも外壁に面していない部屋にエアコンを取り付けたいと思っていますが、可能なのでしょうか?また、取り付け工事費はかなり割高になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ロコスケです。

エアコンには、冷媒管(高圧、低圧の2本)と、室内機から室外機に
接続する2ミリ3芯のコード、排水(ドレン)等、4本の管やコードが
必要です。

冷媒管やコードは天井や床下などを通して都合により外に出せば良いのですが、ドレンは勾配を考慮して配管が必要となるので、床下の下水その他
の排水に接続する必要があります。

冷媒管は、通常、3,5キロワット程度ならば垂直水平を含めて15メートル
くらいまで配管が可能です。(長さによってはガスの補充も必要)

それとクーラー専用電源が1回路必要です。
これは分電盤からの配線工事が必要です。

どのような経路での配管、配線をするのか?
分電盤の容量が超えないか?

やり方により、見積もりが色々 異なる要素が多いです。
必ず、複数の業者から見積もりを取るのが得策でしょう。

町の電気屋さんよりも経験豊富な電設会社の方が安い可能性もあります。

Qマンションのエアコン取付不可な部屋を何とかしたいです

築10年以上の分譲マンションに越してきました。

2部屋にエアコン専用の穴がありません。またその2部屋には縦長の小さな窓が付いており、窓の外は共用部分の廊下となっていまして室外機は地下置きできない状態です。
部屋自体は4畳ほどで、寝室、子ども部屋にしているので何とか冷房できるエアコンを取り付けたいと思っています。

ウインドエアコンも検討しました(かなり探しました)が、窓の幅がウインドエアコンの幅より小さいため通常の設置はできません。

先日、管理組合に話しを持っていき、理事会を開いていただきこの事について話し合いをしていただいたのですが、理事の方々は困っているのなら何とか取り付けできないかと好意的な考えをしていただいたのですが(全世帯に聞いたわけではありません)管理会社側としては穴を開けるのはいけないと言われてしまいました。

管理規約や、構造上の重大な損傷があるといけないという理由と思われますが、
室内から外に出す配管は専用枠を使って窓からでも可能なので、外に置く室外機を何とか吊るす方法でOKがいただければエアコン設置は可能だと思うのです。

その室外機を吊るす穴さえもあけてはいけないのかと思ってしまいます。共用部に吊るす行為が問題あるのでしょうか?

同じ様な間取りで困っている方は他にもいるようで私の物件だけの問題ではない状態です。
管理組合で理事会・臨時総会などを開く必要もでてくるのかもしれませんが、素人ですのでご存知の方アドバイスをいただけたらと思います。

日々暑くなる季節ですので何とかしたいと思っています。

他に、エアコン以外でも冷風扇(あまり良いコメントが見当たりませんが)など、よい部屋の冷やし方などありましたら教えていただければと思います。

よろしくお願い致します。

築10年以上の分譲マンションに越してきました。

2部屋にエアコン専用の穴がありません。またその2部屋には縦長の小さな窓が付いており、窓の外は共用部分の廊下となっていまして室外機は地下置きできない状態です。
部屋自体は4畳ほどで、寝室、子ども部屋にしているので何とか冷房できるエアコンを取り付けたいと思っています。

ウインドエアコンも検討しました(かなり探しました)が、窓の幅がウインドエアコンの幅より小さいため通常の設置はできません。

先日、管理組合に話しを持っていき、...続きを読む

Aベストアンサー

出来ないと思い込んじゃうから一歩も進まないんです
>しかし残念ながらベランダに面しているリビングと洋室にはすでにエアコンが設置されている為、他にベランダの外にぬける開口部がありません。
その穴に2部屋でも3部屋分でも冷媒配管を通せるのです。
既存の室内機がその穴を覆っているならずらすなり室内機側面からもう一系統の冷媒管が生えたような施工も十分可能です。
また、先述したドレンの件もどうしようもなければドレンアップユニットを使うなり横着してバケツ受けにするなり、いくらでもやりようはあるのです。
はっきり言いますけどどうやってもエアコンが設置できないマンションの部屋なんてありえません。何とかしろといわれたら何とか出来ます。

>またベランダと取り付けたい部屋は縦長の間取りの為一番遠い距離にありますので現状では無理かと思われます。
ルームエアコンでも20Mぐらいまでは延ばせます。いくら長手方向でもマンションなら30Mもないでしょう?

とにかく電気屋さんと相談ください。大手家電店より町の電気店の方がが親身に相談に乗ってくれるでしょう。

出来ないと思い込んじゃうから一歩も進まないんです
>しかし残念ながらベランダに面しているリビングと洋室にはすでにエアコンが設置されている為、他にベランダの外にぬける開口部がありません。
その穴に2部屋でも3部屋分でも冷媒配管を通せるのです。
既存の室内機がその穴を覆っているならずらすなり室内機側面からもう一系統の冷媒管が生えたような施工も十分可能です。
また、先述したドレンの件もどうしようもなければドレンアップユニットを使うなり横着してバケツ受けにするなり、いくらでもやりよ...続きを読む

Q3LDKの68平米のマンションはどれほどの広さ?

現在マンション購入について考えている結婚2年目の子無しの夫婦です。
現在東京23区に住んでいます。

1年前から東京都内か埼玉で3LDK~4LDKで70平米以上の条件で物件を探していました。
夫は今、年棒制で働いており、毎年確定申告をしています。
夫の収入は十分いただいているのですが、一昨年まで所得を抑えめに申告していたので、ローンもあまり多くは望めないという事情があります。

いくつかの新築や中古マンションを見ていて、立地や環境面、予算の面で気に入る物件が見つかりました。
ですが、広さが3LDKの68平米で、部屋はリビングが12帖、洋室がそれぞれ5帖と6帖、和室が4.5帖です。

3LDKの68平米というのはどれほどの大きさ(狭さ)なのかわからず、質問させていただきました。
夫はもうここに決めてしまおうと言っているのですが、新築で現在建設中のマンションなので、実際の家を見ることはできません。
私は3LDKで68平米のマンションは実際に住んでみるとどのような感じなのかいまいち実感がわかず、このままで大きな買い物をするのは不安があります。

そこは新築なので設備としては何も問題もなく(むしろ十分なくらい)、広さ以外は全て希望どおりです。
同じマンション内で3LDKで、70~75平米のものがありますが、価格として500万~800万円も値段が上がります。
また、その3LDK68平米の物件は1階なので、テラスと20平米の庭もついており、マンションでもほどほどの広さの庭が手に入るというのは私達にはとても魅力的で迷っています。

小さくても良いかなと思う点は、以下の点です。
●一生このマンションに住むというつもりはなく、夫の定年後には、夫の田舎の方に越してのんびり暮したいと考えています。(それなら今70平米以上の背伸びをした買い物をするのではなく、老後や子供の教育のためにお金を貯めたい)
●埼玉の私(妻)の実家に車なら30分もかからない距離で、群馬の夫の実家へも日帰り可能なので、基本的に双方の両親は通常時は泊まる場所は必要は無いので客間は作らない予定。
●まだ子供はいないので、少なくとも10年ちょっとは子供の1人部屋は必要無い。
●現在1LDKに住んでいますが、ほとんどリビングしか使っていないくらいなので、夫婦の部屋は必要ない。(広くても子供が一人部屋を必要とするまで部屋を持て余す可能性が高い)

逆に狭いと不安な点は
●数十年住むうちに荷物が増えた時の事が想像できない。
●子供が3人できたらさすがに厳しい。(希望は2人)
●子供が大きくなったらどうなるのか。(予定としては洋室2つをそれぞれ個室としようと思っていますが、現実はどうなのかなと)

以前中古マンションで3LDK68平米を見学したことがありますが、その物件は廊下が少なかったのと、天井が高かったので「ちょっと狭いかなー」といった程度でした。(因みにリビングがキッチン込みで14帖、洋室がそれぞれ7帖、5帖が2つ)

ですが、結局子供が生まれてからの生活を考えると、実際はどうなるんだろうかという気持ちもあり、3LDK68平に実際に住んでる方や、見学に行った時の感想など、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

現在マンション購入について考えている結婚2年目の子無しの夫婦です。
現在東京23区に住んでいます。

1年前から東京都内か埼玉で3LDK~4LDKで70平米以上の条件で物件を探していました。
夫は今、年棒制で働いており、毎年確定申告をしています。
夫の収入は十分いただいているのですが、一昨年まで所得を抑えめに申告していたので、ローンもあまり多くは望めないという事情があります。

いくつかの新築や中古マンションを見ていて、立地や環境面、予算の面で気に入る物件が見つかりました。
ですが、広さが3LD...続きを読む

Aベストアンサー

建築関係建築関係の仕事をしているものです。

都内のマンションでは広さに妥協することも仕方ないと思いますが、
3LDKで60平方メートル台は狭い部類に入ります。
逆に2LDKですと68平方メートルでも、まぁ良いのではないでしょうか。

希望する優先順位にもよりますが、お子さんがおらず(あるいは一人)ということで夫婦2人がリビングで過ごす時間が多いということだと、重要なのはリビングの広さ、寝室の広さ、風呂・トイレの環境となるのではないでしょうか。

帖数で考えますと実際の広さと異なる場合がありますので注意が必要です。
1畳は本来1.65平方メートル、1坪が3.3平方メートルで2畳で1坪が広さの定義としては正しいのですが、マンションなどの広さを帖数で表している場合には6帖と描かれていても実際には3坪もなく、2.5坪程度しかないことも多いのです。
実際の広さの感覚は天井の高さにも関わりますが、部屋の縦横は帖数ではなく正しい長さを記入したものを確認するのが賢明です。

LDKはKを含んだ広さなのか
洋室は縦及び横の長さを確認し、実際に広さに満足できるかどうかを、今の環境などと比べて確認しましょう。

私見ですが、リビングでは15帖、主寝室7.5帖以上だとこの二つの部屋を中心に使用していても満足感が高いと思います。
しかしながら、いずれかが狭いと、長いローンを組んだ割に満足感が少なくなりがちなこと、転売時に魅力あるマンションに感じにくいなどがあると思います。
部屋数が多いのは良いのですが、あまりに小さい部屋だと、収納が少ない場合にはものがあふれかえります。
その点でも68平方メートルでの3LDKは収納面も含め、広いサイズだとは言えません。
あと、お風呂や洗面所などの広さも満足度などには直結する部分ですが、専有面積が狭いマンションではそういった水廻りも広いことは少ないので各お部屋及びお風呂、洗面所、トイレ、全体の収納力を併せて考えるのが良いでしょう。

新築でマンション建築に関わっているときには、正直、狭いと感じることが多いです。

※広い狭いがすべてではありません。駅近などで転売しやすいマンションなら逆に多少狭くても買い手が多いと思うので将来的には良い買い物になる可能性もあります。
あくまでも、広さなどに関する個人的見解とお考え下さいね。

建築関係建築関係の仕事をしているものです。

都内のマンションでは広さに妥協することも仕方ないと思いますが、
3LDKで60平方メートル台は狭い部類に入ります。
逆に2LDKですと68平方メートルでも、まぁ良いのではないでしょうか。

希望する優先順位にもよりますが、お子さんがおらず(あるいは一人)ということで夫婦2人がリビングで過ごす時間が多いということだと、重要なのはリビングの広さ、寝室の広さ、風呂・トイレの環境となるのではないでしょうか。

帖数で考えますと実際の広さと異なる場合がありま...続きを読む

Qマンション室内負圧について

初めて質問になります。今年三菱地所系販売のマンション パークハウス○(新築物件〉2F部分を購入し4ヶ月が過ぎました。マンションは24h換気システムが付いており止めることは不可能です(スイッチ無い)。各部屋には換気口が付いており常時開けておくようにと入居時に説明がありましたが外気が常時入ってくると換気口の廻りが汚れる、冬は冷気、夏場は暖気が入り込む為最近は換気口を閉めておりました。しかしここにきて体の調子がおかしく後頭部の辺りで旗がたなびく様なバタバタという音が常時聞こえる様になり、最初は自分だけ体調不良なのかなと考えておりましたが妻も同じ症状が出ていると聞きもしかしたら室内の負圧状態が原因で三半規管がおかしくなっているのいではないかなと心配しております。たしかに台所仕事をする時は換気扇を強で使用しますがその後にリビングのサッシを開けると台風並みの風がゴーと室内に流れこんできます。また負圧時にはエアコンのドレンの水が逆流して上がってきます。実際人体に影響のある負圧状態がマンションの室内で起こりえるのでしょうか?また気圧の規格等存在するのでしょうか?宜しく御願い致します。

初めて質問になります。今年三菱地所系販売のマンション パークハウス○(新築物件〉2F部分を購入し4ヶ月が過ぎました。マンションは24h換気システムが付いており止めることは不可能です(スイッチ無い)。各部屋には換気口が付いており常時開けておくようにと入居時に説明がありましたが外気が常時入ってくると換気口の廻りが汚れる、冬は冷気、夏場は暖気が入り込む為最近は換気口を閉めておりました。しかしここにきて体の調子がおかしく後頭部の辺りで旗がたなびく様なバタバタという音が常時聞こえる様にな...続きを読む

Aベストアンサー

>マンションは24h換気システムが付いており止めることは不可能です
建築基準法では24時間換気を義務としているのでそうなっています。
特にマンションは気密性が高いので室内で発生する化学物質の量を減らすために必要です。(建材は規制により発散量が少なくなりましたが、家具を初めとするそれ以外のものが規制されていないため)

>各部屋には換気口が付いており常時開けておくようにと入居時に説明がありました
これを守ってくださいとしかいいようがありません。

>外気が常時入ってくると換気口の廻りが汚れる
フィルターなしですか?
また実際に汚れますか?
外の環境がひどくなければそんなに極端なことはないと思いますけど。

>冬は冷気、夏場は暖気が入り込む為
最低必要な量だけ換気されるようになっているので、それ以下とするのは体に悪いです。

体調不良の原因が気圧の問題なのか換気量不足の問題なのかはご質問だけでは判断つきかねますが、いずれにしても入居時の説明どおりに使用してください。

ちなみに北国ではその寒さから気密性の高い住宅が昔から普及しているのですが、暖房の効率を上げるためについている換気装置をOFFにしてしまい、シックハウスになるという事例も現実にあります。
最近は建材の発生量がある程度抑えられているので多少はよいと思いますが、気をつけてください。

>マンションは24h換気システムが付いており止めることは不可能です
建築基準法では24時間換気を義務としているのでそうなっています。
特にマンションは気密性が高いので室内で発生する化学物質の量を減らすために必要です。(建材は規制により発散量が少なくなりましたが、家具を初めとするそれ以外のものが規制されていないため)

>各部屋には換気口が付いており常時開けておくようにと入居時に説明がありました
これを守ってくださいとしかいいようがありません。

>外気が常時入ってくると換気口の...続きを読む


人気Q&Aランキング