AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

横になってる時の、下肢静脈圧の正常値を教えてください。検索しても中々出てきません。

A 回答 (2件)

静脈圧は、心臓と測定部位の高低差なのです。

単純に言えば、心臓から大動脈に血液を送り出すときは、
押し出すと考えればよいです。
だから、血圧が生じます。
一方、大静脈から心臓に血液が入る時は、
吸い込むと考えてください。

注射器のシリンジを考えてください。
大動脈へは、シリンジを押して、圧をかけます。
大静脈からは、逆に、吸い取るので、圧はかからない
のです。

立っているときには、血液自体の重さがかかるので、
静脈には血液の重さ分の血圧がかかることになります。
横になって、心臓と水平になっているときには、
圧がかからないので、ゼロということになります。

これが原理ですが、実際には、血管の抵抗などがあるので、
10ミリぐらいの測定値が出ます。
ですが、ちょっと足を高くするとすぐに値が変わる。

この原理を知っていれば、ケガをしたとき、
静脈からの出血ならば、心臓よりも高い位置にすれば、
出血を最小限にすることできることがわかります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明どうもありがとうございます。
体の仕組みからちゃんと勉強したほうがいいですね。。。お手数おかけしました。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。

なぜ、横になっているときの下肢静脈圧を知りたいのか、

わかりませんが、正常値は「ゼロ」ですよ。

まあ、ゼロというのは、大げさにしても、
無視できる程度の圧ということになります。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。現在足のむくみについての勉強をしております。
寝ているとき・横になってるときの正常値(基準値?)は10~15mmhg?と聞き、その裏付けになる文献等があればいいと思いましたが、中々見つからなかったので。
何か参考文献等ご存じであれば教えていただければと思いますが、とにかくどうもありがとうございますした。