プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内は距離感がイマイチつかめていないので質問させていただきます。
浅草駅から東京ドーム付近への徒歩移動って厳しいですか…?
仮に徒歩で移動したとしたら何分くらいかかるものでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今日位比較的涼しい日で、5km弱を1時間以上かけて歩く体力、脚力があるなら

歩いても良いと思います。皆様ご指摘の通りドーム手前に台地越えがあるので、
アップダウンはあります。もし歩くなら熱中症予防対策を忘れずに。

私なら浅草から江戸通り(隅田川西岸に沿った大きな通り)を1km位南下したところにある
蔵前駅まで歩いて、地下鉄大江戸線で春日まで移動すると思います。
春日駅はドームの裏手になります。蔵前~春日は乗ってしまえば7分、運賃170円です。
    • 0
この回答へのお礼

蔵前駅から都営大江戸線に乗ることにします。ありがとうございました。

こんにちは

普通に上野駅前を通る経路でいけば、中央通りから上野松坂屋前の交差点を右折して春日通り、
湯島天神下を通り、春日通りを上る感じで
本郷三丁目を過ぎて春日方面へまっすぐです。
6キロ弱です。

浅草から電車で行く場合は、
銀座線浅草駅から田原町→稲荷町→上野→上野広小路下車、
都営大江戸線乗り換えで
上野御徒町(駅名が変わります)→本郷三丁目→春日(東京ドーム付近)

もしくは、上野広小路で、都バス大塚方面行の乗ることもできます。

湯島天神下からが緩い坂になってます。ゆるい坂を上るのが嫌な場合は湯島天神に繋がる階段が
ありますのでそちらを利用すると短時間で上まで行けます。
(湯島坂下から左に行った細い路地の方の男坂です)
http://homepage3.nifty.com/emm/yushimatenjin.html

春日通りは個人的にはヒールで歩いても苦にならない坂ですが・・・。

になりますので、この距離感から言えば歩けなくはないと思います。
ただ暑いので、夏場はどうでしょうか?午後は左側通行をすれば、日差しをしのげますが、
日中は厳しいです。

だらだら歩いて1時間から1時間半くらいです。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

距離的には「5km(約60分)」しかないんだけど、最短距離で抜けようとすると、

後半が軽い山越えになってしまうので、 (交差点名に「xx坂」「xx坂上/坂下」)
「JR秋葉原駅」まで出て、東京ドーム方面へ向かうJR線が「神田川」沿いなので、
そちらから回れば少し距離は伸びるけど、足の負担は最も軽いです。

ちなみに、健康な人の徒歩速度は「時速4km(短距離)」と言われているけど、
都心は大きな交差点も多く信号の待ち時間も長いので「+30」は欲しいですね。

それ以前に、都心の殆どの道は「ストリートビュー」で見られますし、
大元「グーグルマップ」では、地図上からの「徒歩検索」も簡単ですよ。
(スマホ用アプリでも可:無料。↑解説:YouTubeに公式/非公式動画多数)

電車の乗換検索は「グーグルマップ(地図上から指定)」でも出来ますが、
駅名が判っていれば、乗換検索サイトは他にも幾つか在ります。
(ジョルダン、ナビタイム[路線バスも可]、えきから ほか。全て無料)
    • 0

距離では約5km。

徒歩で60~70分程度でしょう。

ルート検索のサイト、例えば Googleの「地図」の「ルート・乗換案内」を使うと簡単に分かりますよ。
    • 0