「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

BMWの116iについて質問です。
E81型とF20型の違いを教えていただきたいです。
できれば両方を乗り継いだオーナーさんのコメント、良くなった点、悪くなった点などいただけたら大変ありがたいです。
F20がとても評判よさそうですが、経年劣化を許容すれば、値段やルックスから単純にE81を選んでしまいそうです。

A 回答 (2件)

#1です。

そんなにBMWを知っているわけではないですが、新旧ともに「駆け抜ける歓び」は確かに感じました。E87は路面の悪い土地で乗っていたし、それほど長期ではなかったうえに左ハンドルだったので、自分の中ではちょっと比較しにくいのですが。

しかしあまり期待せずに試乗したF20を結果として購入したのは、「先代とは明らかに違う」と思ったことが大きいのです。先の回答では「走行性能」と書きましたが、他と一線を画すのはスペックなどに表れない「乗り味」というほうが正しかったですね。

先代はランフラットタイヤの乗り心地もひたすらハードで、ハンドリングもやたらクイック、すごく硬質な印象が強かったです。乗り味は重めで粗い路面の轍などでもフラフラしないのはよかったですが。小ぶりな見た目と合わせ、Cセグメントというよりは今の86やマツダロードスター、RX-8などのFRコンパクトスポーツに近い感覚。

現行はサイズがほどよく大きくなり、それは後席と荷室の使い勝手を大きく向上させて、ユーティリティハッチに近づいています。それでいて乗り心地はしなやかになり、新搭載の直噴ターボのフィールは、心地よいサウンドとともに「背中から押される感覚」を増したように感じます(先代比)。

ライバルは軒並みデュアルクラッチになってしまいましたが、この8速ATはそれをしのぐと思えるしつけの良さ。走行モードを変えられるのも楽しい(特にスポーツモード)。パドルがないのはちょっと残念だし、スポーティさが薄まったとの評もありますが、先代がトンがりすぎていたというのが正しいかも。絶妙の重量バランスと相まってノーズダイブを感じないブレーキのフィールも魅力です(これは先代から変わらぬ美点)。現行3シリーズ(F30)と共通の文法により内装の高級感も増し、プレミアムコンパクトに恥じない仕上がりです。ステアフィールは先代よりは軽くなったように思いますが、ライバル各車と比べるとまだ重いですね。でもいやな重さではありません。

まだ6千キロくらいですが、今のところトラブルは皆無です。先代も一年弱しか乗っていないので、大きなトラブルには遭遇しませんでした。

ひとつ上のDセグに乗っていた時期もあったのですが、大きすぎると妻にはすこぶる不評で、以来我が家ではCセグ縛りです。その条件下では、ゴルフが出た今でもベストの選択だったと思います。ライバルはどれも車幅が肥大していますが、F20は1765ミリに収まっているのも好印象。相変わらず小回りもききます。ひとことでいえば、うんと乗りやすくなりました。やんちゃな印象から、少しだけ大人のクルマになったというか。ただし妻は見目麗しいジュリエッタがよかったと言ってますが。

発売されたばかりのCG(Car Graphic)では、「史上最高のゴルフ」とそのライバルの比較特集が組まれており、その中でF20(ただし120i)は唯一、ゴルフと互角以上の結果を出し健闘しています。「走る曲がる止まる」ではトップの評価です。読んでみてはいかが。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
F20圧勝な感じですね。そんなわけでF20にします。
120が良さそうですが、Cセグメントであることと、セカンドカーということで、400万円はちょっと予算オーバーなので116にします。

国外在住時に、知人から譲り受けたE87に一時乗っていました(質問のE81は3ドアです)。

帰国後、F20 116i M Sportsを所有しています。運転する機会は減ってしまいましたが…。メーカーにこだわりはなくゴルフを第一候補に挙げていたのですが、日本導入が遅れたので他のCセグで探した結果です。走行性能ではやはり群を抜いていたと思います。

1シリーズに限らず、EからFへは「すべてにおいて大きく進化している」と思います。好みの分かれるエクステリアを除けば、F20がE87に劣る部分はないでしょう。使い勝手の上でしいて言うなら、リアドアのガラスエリアの後部へのせり出しが大きくなったので、開閉に気をつかうところでしょうか。あと、街乗り燃費もそれほど向上していません。

クルマはカタチが気に入らないと愛着もわかないので、現行が気に入らなければ他を選ぶしかないですね。しかし今、旧世代感の強いE87を積極的に選ぶ理由は私には見当たりません。インプやアクセラなどの国産FF、86、他の輸入車Cセグなどこのサイズにはリーズナブルで魅力的な選択肢も多いので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ルックスのことこそ書いてしまいましたが、私にとって一番重要なのは走ってて運転している感しっかりあって、楽しいかどうかなんです。
試乗させてもらえないため、snaporazさんのご意見を見た限り、新型が良さそうですね。
実際に走ってみてどんな違いがあるか教えていただけたりなんかしたら言うこと無しです。贅沢ですみません。