「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

BMWの116iについて質問です。
E81型とF20型の違いを教えていただきたいです。
できれば両方を乗り継いだオーナーさんのコメント、良くなった点、悪くなった点などいただけたら大変ありがたいです。
F20がとても評判よさそうですが、経年劣化を許容すれば、値段やルックスから単純にE81を選んでしまいそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。



そんなにBMWを知っているわけではないですが、新旧ともに「駆け抜ける歓び」は確かに感じました。E87は路面の悪い土地で乗っていたし、それほど長期ではなかったうえに左ハンドルだったので、自分の中ではちょっと比較しにくいのですが。

しかしあまり期待せずに試乗したF20を結果として購入したのは、「先代とは明らかに違う」と思ったことが大きいのです。先の回答では「走行性能」と書きましたが、他と一線を画すのはスペックなどに表れない「乗り味」というほうが正しかったですね。

先代はランフラットタイヤの乗り心地もひたすらハードで、ハンドリングもやたらクイック、すごく硬質な印象が強かったです。乗り味は重めで粗い路面の轍などでもフラフラしないのはよかったですが。小ぶりな見た目と合わせ、Cセグメントというよりは今の86やマツダロードスター、RX-8などのFRコンパクトスポーツに近い感覚。

現行はサイズがほどよく大きくなり、それは後席と荷室の使い勝手を大きく向上させて、ユーティリティハッチに近づいています。それでいて乗り心地はしなやかになり、新搭載の直噴ターボのフィールは、心地よいサウンドとともに「背中から押される感覚」を増したように感じます(先代比)。

ライバルは軒並みデュアルクラッチになってしまいましたが、この8速ATはそれをしのぐと思えるしつけの良さ。走行モードを変えられるのも楽しい(特にスポーツモード)。パドルがないのはちょっと残念だし、スポーティさが薄まったとの評もありますが、先代がトンがりすぎていたというのが正しいかも。絶妙の重量バランスと相まってノーズダイブを感じないブレーキのフィールも魅力です(これは先代から変わらぬ美点)。現行3シリーズ(F30)と共通の文法により内装の高級感も増し、プレミアムコンパクトに恥じない仕上がりです。ステアフィールは先代よりは軽くなったように思いますが、ライバル各車と比べるとまだ重いですね。でもいやな重さではありません。

まだ6千キロくらいですが、今のところトラブルは皆無です。先代も一年弱しか乗っていないので、大きなトラブルには遭遇しませんでした。

ひとつ上のDセグに乗っていた時期もあったのですが、大きすぎると妻にはすこぶる不評で、以来我が家ではCセグ縛りです。その条件下では、ゴルフが出た今でもベストの選択だったと思います。ライバルはどれも車幅が肥大していますが、F20は1765ミリに収まっているのも好印象。相変わらず小回りもききます。ひとことでいえば、うんと乗りやすくなりました。やんちゃな印象から、少しだけ大人のクルマになったというか。ただし妻は見目麗しいジュリエッタがよかったと言ってますが。

発売されたばかりのCG(Car Graphic)では、「史上最高のゴルフ」とそのライバルの比較特集が組まれており、その中でF20(ただし120i)は唯一、ゴルフと互角以上の結果を出し健闘しています。「走る曲がる止まる」ではトップの評価です。読んでみてはいかが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
F20圧勝な感じですね。そんなわけでF20にします。
120が良さそうですが、Cセグメントであることと、セカンドカーということで、400万円はちょっと予算オーバーなので116にします。

お礼日時:2013/08/06 15:05

国外在住時に、知人から譲り受けたE87に一時乗っていました(質問のE81は3ドアです)。



帰国後、F20 116i M Sportsを所有しています。運転する機会は減ってしまいましたが…。メーカーにこだわりはなくゴルフを第一候補に挙げていたのですが、日本導入が遅れたので他のCセグで探した結果です。走行性能ではやはり群を抜いていたと思います。

1シリーズに限らず、EからFへは「すべてにおいて大きく進化している」と思います。好みの分かれるエクステリアを除けば、F20がE87に劣る部分はないでしょう。使い勝手の上でしいて言うなら、リアドアのガラスエリアの後部へのせり出しが大きくなったので、開閉に気をつかうところでしょうか。あと、街乗り燃費もそれほど向上していません。

クルマはカタチが気に入らないと愛着もわかないので、現行が気に入らなければ他を選ぶしかないですね。しかし今、旧世代感の強いE87を積極的に選ぶ理由は私には見当たりません。インプやアクセラなどの国産FF、86、他の輸入車Cセグなどこのサイズにはリーズナブルで魅力的な選択肢も多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ルックスのことこそ書いてしまいましたが、私にとって一番重要なのは走ってて運転している感しっかりあって、楽しいかどうかなんです。
試乗させてもらえないため、snaporazさんのご意見を見た限り、新型が良さそうですね。
実際に走ってみてどんな違いがあるか教えていただけたりなんかしたら言うこと無しです。贅沢ですみません。

お礼日時:2013/08/05 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBMW 1シリーズ 3シリーズ 比較検討 故障

車体価格予算 150万~160万位で 1シリーズ(Mスポ)右ハンドルをメインに検討しています。

現在購入場所は、ディーラーか 車屋にて、業販オークションの予定です。

彼女と結婚する為、「彼女が」乗換えで乗る車です。彼女と相談して決めました。(一括で購入予定です。)

私が26才で、彼女が24歳です。子供は居ません。(結婚後早めに出来ればと考えています。)

現在私はマークIIツアラーV(JZX100)に乗っています。後4年後に乗り換え予定です。

1シリーズの場合はMスポーツ(116、118、120共に可)で、3シリーズの場合 320iの予定です。

カラーは 白か黒の予定で、走行は、1シリーズ 3万~4万弱  3シリーズ 5万弱 位を探しています。

3シリーズは金額的に厳しいと思いますが、一応検討に入れています。

質問なのですが、

1シリーズ(Mスポ) と 3シリーズ なら おすすめはどちらになりますか?

純粋に比較した場合と、上記の事(予算&生活ライフ&故障)を考慮に入れた場合の回答をお願いします。

ディーラーで1年補償付を150~160万位で買うのと、業販オークションで130万迄ならどちらがお勧めでしょうか?

その他意見御座いましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

車体価格予算 150万~160万位で 1シリーズ(Mスポ)右ハンドルをメインに検討しています。

現在購入場所は、ディーラーか 車屋にて、業販オークションの予定です。

彼女と結婚する為、「彼女が」乗換えで乗る車です。彼女と相談して決めました。(一括で購入予定です。)

私が26才で、彼女が24歳です。子供は居ません。(結婚後早めに出来ればと考えています。)

現在私はマークIIツアラーV(JZX100)に乗っています。後4年後に乗り換え予定です。

1シリーズの場合はMスポーツ(116、118、120共に可...続きを読む

Aベストアンサー

俺はバイエルン・モートレン・ヴェルゲ・アーゲー、通称BMWならE36かE46後期型が好き。ホントは名車・3.0CSが一番好きっす。

っつー、なんか、絡み辛そうなイキフン丸出しの枕はさておき1シリーズと3シリーズっすかぁ。。。1はMスポ、3はレギュラーっすかぁ。。。いい線突いてるっすね。いい線突いてるだけに選び辛いっすわ。
ましてやご自分じゃなくて奥さんになる人向け、でしょ?奥さんの運転の技量とかそういう情報はゼロなんであんまり初心者向け目線で選ぶと「バカにしてんの?」的な事になっちゃうんじゃね?っつー心配性も顔を出すし。。。

じゃ、チョイと目線を変えて考えてみましょうか。

BMWをはじめとした欧州車はね、国産車ほど乗りっ放しにはできないクルマっすよ。何故ならヨーロッパでは日本みたいにアブネエクルマ、走らせるわけにはいかないって法律がガッチガチっす。アウトバーンがあるのに意外でしょ?それこそちょっとエンジンが汚れてセンサーのひとつがチョイ感度悪くなっただけで警告灯点いて、BMWの場合1でも3でも5でも7でもエンジン掛からなくなるからね。逆に言うとそこまでガッチガチに縛らないと何もしない、なんにもしないズボラなのが多いっつーのがヨーロッパの現状なんっすけど、ね。
じゃあどういう事が必要になるかっつったら、まず国産車と同じでエンジンオイルにフィルター類、ワイパーブレードにライト類にタイヤやブレーキパッド、それにイグニッションとプラグっすね。それに加えてブローバイホースとダンパーのトップマウントの交換は5万km毎位かなぁ。。。それにクランクシャフトとカムシャフトセンサーの交換、場合によってはウォーターポンプとタイミングベルトキットの交換、スロットルチャンバー内部洗浄とアイドル制御バルブの洗浄もしくは交換が4万km目途で必要かなぁ。。。
以上が欧州車共通の『お約束』ポイントで、BMW特有の『お約束』もあるんっすよ。まず触媒が2つあってその中間に4つ目のO2センサーがあるタイプで部品だけで2.2mあるっす。だから交換が必要になると(大体10万km目途)10万円コースっす。それにAT制御のECU項目をリセットするにはDISっつー専用スキャナを使わないとダメ。どっちの場合もあんまり距離数は関係なくて雑に扱うと出ちゃうっす。たまたまそういう質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6804571.html)に答えたから俺も知ったんだけどね。
それにATFね。BMWは4万km毎に交換を推奨してるっすけど、バックス的な店で雑に機械で交換、だとすぐ滑っちゃうっす。BMWはATFにもオイルパンがあって、そこにフィルターも噛ませてあるからガスケットとセットでサンッ!と交換するのが基本っす。

ディーラーに持っていくっつっても、なんか、メンドクセエでしょ?ただBMWをはじめとした欧州車は日本車みたいにたった10年10万kmで東南アジア辺りにポイ捨てする基準で作ってねえっすから。飽くまでひとりのユーザーが30万km乗り潰すための消耗品交換っすからね。
だからBMWは10年乗っても新車当時とさほど変わらない性能を維持するんっすよ。10年経っても燃費は変わらねえ、っつーのがホントの性能維持っすからね。

で、上の全部を覚えなくてもディーラーならある程度を保証でカバーできるでしょ?業版オークション車両だと基本横流しで結局全部自分のお金でやる事になるっすよ。
第一あなたの乗ってるツアラーVだって今売る気はないでしょ?なんで?
結論は「気に入ってるし、どこも不具合がないから」でしょ。じゃあもし「どこかにすごくお金が掛かる不具合が見つかったら?」。。。売る事検討するでしょ?金額によっては泣く泣く手放すでしょ?業版オークションって、そういうクルマが集まってるからね。極端な話、そういうクルマしか集まってないっすから。BMWや欧州車限定で話すと、先に書いた『消耗品交換』にお金が払い切れなくて手放したパターンがほとんどっすよ。たいてい「故障だ!」って大騒ぎするのって、そういう消耗品交換を知らずにただ騒いでるだけなんっすけどね。なにしろセンサーの感度をギリアウトで設定している国産車しか知らないと警告灯が付く=ご臨終っすから。。。欧州車では「早く交換しろよ」位の意味しかないんっすけどね。
じゃあオークションのクルマの消耗品を全部交換してからのお渡しとなるとね、結局ディーラーと同じ値段になっちゃうかチョイ上回るっすよ。よっぽどBMWに突出してパーツも独自ルートを持っているお店じゃないと、雑に手を出して後で死ぬほどお金が出るのは目に見えてるっすわ。新婚さんには、しょっぱい話っすね。

っつー事で、現実を見ると業版オークションに手を出すのは絶対NG、なら自動でディーラー車両って、なるでしょ?『消耗品交換』の半分でも保証で賄えれば、相当楽になるっすよ。
じゃあディーラーで替えるのは1シリーズ?3シリーズ?。。。っつー事で選ぶべきクルマは、自然と見えてきたっすよね。

ただね、県外でもいいから欧州車専門店、できればBMW専門店の中古車屋さんも探すとイイっすよ。
っつーのもね、そういう専門店ではディーラーが保証してくれない様な箇所も保証範囲に入れてたりするっすからね。それに老舗だとディーラーより安く純正パーツを仕入れるルートも確保してたりするっすから、ね。どちらにお住まいかにもよるっすけど「BMW 中古車 お住まいの都道府県」で検索すると意外と出てくるっすよ。BMWほどのどメジャーなクルマになるとそういう店、多いんっすわ。

っつー事で現状だと1シリーズに絞り込んで、排気量から考えると候補のどれも自動車税は同じ、なら一番排気量がでかくてトルクに余裕がある120じゃねえっすかね。自動車税的になんか損してる感が一番ないのが上限ギリの2000ccっすから。俺なら営業車の定番の白や黒じゃなくてシルバーかダークブルーを狙うっすけど、ね。色は好みっす。

ドイツ車はね、パワーじゃなくてトルクを見るんっすよ。何回転でどれだけのトルクが出るかがジャーマン・セッティングの基本っすから。国産車とは全然違うでしょ?それにインジェクションも日本車のEFIとは根本的に違ってキャブを進化させたタイプでブローバイの出方も違ってる、それにオイルレベルゲージの見方も国産車とは根本的に違うんっすけど。。。キリがないから「色々違う所だらけだから色々教えてくれる所」基準でお店から選んでいくのが一番賢いっすよ。損とか得とかじゃなくて、色々教われるから賢いっす。

俺はバイエルン・モートレン・ヴェルゲ・アーゲー、通称BMWならE36かE46後期型が好き。ホントは名車・3.0CSが一番好きっす。

っつー、なんか、絡み辛そうなイキフン丸出しの枕はさておき1シリーズと3シリーズっすかぁ。。。1はMスポ、3はレギュラーっすかぁ。。。いい線突いてるっすね。いい線突いてるだけに選び辛いっすわ。
ましてやご自分じゃなくて奥さんになる人向け、でしょ?奥さんの運転の技量とかそういう情報はゼロなんであんまり初心者向け目線で選ぶと「バカにしてんの?」的な事になっちゃうんじゃ...続きを読む

QBMW 1 シリーズ純正バッテリー交換

純正品4万のバッテリー寿命は乗り方や環境によっても差はありますが
2~10年とバラつきがあり、まだエンジン音等、良い状態であれば交換時
に迷います。少しずつ感じ取れる時が来るまで使っても大丈夫でしょうか?
(まだ2年です。)

Aベストアンサー

>純正品4万のバッテリー寿命は乗り方や環境によっても差はありますが

その通りですね。
毎日乗っている方と、月1で乗っている方では正常な性能保持期間にばらつきがあります。
極端な例だと、タクシー・長距離トラック搭載バッテリーの方がマイカー搭載バッテリーよりも寿命が長いです。
もちろん、環境(外気温など)にも影響されますがね。
ご存知か否か分かりませんが、自動車(鉛)バッテリーは気温が25度で100%の性能を発揮します。
1度の温度変化で、1%の性能が低下します。
猛暑日の35度だと、(新品フル充電バッテリーでも)何もしなくても90%の性能しか発揮出来ません。
寒波到来で早朝深夜の気温が5度だと、(新品フル充電バッテリーでも)何もしなくても80%の性能しか発揮出来ません。
フル充電状態で無い通常の多くの自動車。
真冬の早朝深夜では、「ヘッドライトが暗い・セルが弱い」など感じますよね。
科学的に当然の結果なのですが、スタンド・カー用品店・ディーラーなどでは「バッテリーが弱っています。交換をお勧めします」との営業トークの根拠に悪用されています。(笑)

>少しずつ感じ取れる時が来るまで使っても大丈夫でしょうか?

営業的に言うと。
「車検毎に、交換して下さい。そうしないと、弊社の儲けが少なくなります」
技術的に言うと。
「何ら問題ありません。定期的な充電を行なえば、5年程度は正常に機能を発揮します」
鉛バッテリーは、使った分だけ充電するのが原則です。
※携帯電話・PCなどのリチュウム電池は、無くなったら充電するのが原則。
私の場合(BMWでないドイツ車)、7年間交換していませんね。
ディーラーでの12ヶ月点検でも、バッテリーには何ら問題がありませんでした。
点検当日に出かけたカー用品店の無償チェックでは、「交換して下さい」と勧められましたよ。^^;
何かあっても、JAF・任意保険のロードサ-ビスで対応出来ます。
※前の車の時も、8年間交換しませんでした。が、バッテリーでJAF・ロードサービスのお世話になった事はありません。
質問者さまの場合も、(普段乗っているのに)気温が20度前後でセルの力が弱くなったと感じたら交換時期と決断しましよう。
気温とバッテリー性能は、比例します。お忘れなく!
余談ですが・・・。
巷にGSユアサバッテリーの偽物(YUANAバッテリー)が、流通しています。
このバッテリーは、販売目的で所持しているだけで摘発・逮捕となります。
※既に、逮捕され有罪確定の方もいますよ。
有名な偽物製造国家で作られたバッテリーですが、性能も偽物です。
安さに釣られて、購入しないように!

>純正品4万のバッテリー寿命は乗り方や環境によっても差はありますが

その通りですね。
毎日乗っている方と、月1で乗っている方では正常な性能保持期間にばらつきがあります。
極端な例だと、タクシー・長距離トラック搭載バッテリーの方がマイカー搭載バッテリーよりも寿命が長いです。
もちろん、環境(外気温など)にも影響されますがね。
ご存知か否か分かりませんが、自動車(鉛)バッテリーは気温が25度で100%の性能を発揮します。
1度の温度変化で、1%の性能が低下します。
猛暑日の35度だ...続きを読む

QBMWの1シリーズって良さそうですね♪

これまで、輸入車は全く興味は無かったのですが、(コストパフォーマンスの点では疑問視していた傾向もありましたが、)昨年発売されたBMWの1シリーズって良さそうですね。
何でしょう・・・沸々と興味が湧いております^^

ここでお聞きします。
(1)輸入車の割に比較的手頃なプライスであるのはなぜでしょうか?
(2)FRという駆動方式なので、運転して楽しいでしょうか?(昔、ユーノスロードスターに乗っていましたので、走っていて気持ちがいいという点も重視します。)
(3)燃費はリッターあたりどれ位走るのでしょうか?

現在、レクサスのCT200に興味がありますが、率直にどっちがコストパフォーマンスは高いのかなぁ~という感じです。

ぜひ、お教えくださいませ。

Aベストアンサー

そもそも1シリーズって、大衆車に相当するDセグメントが年々肥大化してった煽りで出来た新しいシリーズなんっすよ。
本来は3シリーズがお手頃BMWの代表格だったんっすけど、オペルのベクトラにユーロスタンダードを奪われた1990年代後半、ワーゲンGTIとアルファ147に追い上げられた2000年代、っつー背景から3シリーズを徐々に肥大化してったんっすよ。でもBMWって元々戦闘機で名を馳せたメーカーでコンパクトスポーツセダンっつーコンセプトがあって、コアなBMWユーザーは常にコンパクトで走るのが楽しくないとすぐ文句言っちゃう土壌があるんっすよ。
で、下手にメルセデスや日本の高級と言われてる乗用車を意識して3シリーズを肥大化しちゃったから引っ込みつかなくなって、1シリーズが出たんっすよ。

肥大化する事で当然値段も上がった3シリーズと違ってコンパクトでスポーティでお手頃な値段の大衆車、っつー本来の3シリーズのコンセプトだから安いんっすよ。今そういうガイシャって、増えてるっすよ。もっともワーゲンビートルなんてアメリカではもっと安い値段で売られてるんで、その値段にしても充分儲けが出るんっすわ。

ユーノスロードスターの経験がおありなら、ユーノスロードスターの足回りをビルシュタインのショートストロークにして、トルクが太くなったエンジン、と言うと大体ピンと来るんじゃねえっすかね。
ドイツ車は軒並みトルクが太いからあんまり踏み込まなくても結構な勢いで走っちゃう。踏み込む必要がなくなるから結果燃費がイイ、と。足回りも硬めのショートストロークだからコーナリングが格段に安定してる。最初から踏ん張って身体がぶれない、って奴っすね。イタリアやフランスのクルマは逆にロングストロークで最初はズン!と沈むんだけどそこからどこまでも粘る、っつーのが特徴で雪国でアイスバーンを前提に作ったドイツ車と石畳の上を走るラテンのクルマとの差なんっすけどね。この辺好みが分かれる所っすけど、ショートストローク派なら、間違いなくハマる所っすわ。

欧州車は軒並み公称燃費は日本より現実的な算出をしてるから+10~20%で現実的な数値になるんっすよ。逆に日本車はカタログスペックを良く見せるために現行燃費算出を行っていて、実燃費は公称燃費から-20%で実燃費、ってのが現状っすよ。


ただね、車検なんてディーラーを儲けさせるためだけのお節介な制度がないヨーロッパ車はね、どうにでもして整備させるためのセーフティ・モードが山ほどあるんっすよ。基本警告灯で「早く消耗部品交換しろよ」っつって、場合によっては聞いた事ないとがけたたましくなったりガッタガタ揺れたり、最悪動かなくなるからね。でも部品交換すれば何事もなかったかのようにシレッと戻っちゃう。。。ココを知らないと「故障だ!」って大騒ぎしてみっともない人になっちゃう。大体5万km毎に交換要求される部品と8万km毎に交換要求される部品があるっすわ。そこだけ押さえれば30万km位普通に乗れちゃう。。。って考えるとコストパフォーマンスは高いっすよね。一番金掛かるのは車両を丸ごと買う値段なんだから。

っつー事でなんちゃってガイシャ買うならBMW買っちゃったほうがイイと思うっすよ。シートはレカロ製(スポーツタイプじゃないいわゆる『隠れレカロ』)だし。

そもそも1シリーズって、大衆車に相当するDセグメントが年々肥大化してった煽りで出来た新しいシリーズなんっすよ。
本来は3シリーズがお手頃BMWの代表格だったんっすけど、オペルのベクトラにユーロスタンダードを奪われた1990年代後半、ワーゲンGTIとアルファ147に追い上げられた2000年代、っつー背景から3シリーズを徐々に肥大化してったんっすよ。でもBMWって元々戦闘機で名を馳せたメーカーでコンパクトスポーツセダンっつーコンセプトがあって、コアなBMWユーザーは常にコンパクトで走るのが楽しくないとす...続きを読む

QBMW116iを購入して、初めてのオイル交換

オートバックスに行ったらオイルゲージ棒が無いから、交換が出来ないと・・・ディラーじゃないと出来ないのですか?

Aベストアンサー

>オートバックスに行ったらオイルゲージ棒が無いから、交換が出来ないと・・・

どこでも、同じです。
ディーラーでもカー用品店でもスタンドでも、また地元の車検整備工場でも・・・。
あくまで、作業を行なう担当者の技量次第です。
オートバックと一口に言っても、全国各地の店は「独立した地元の会社」ですよね。
オートバックス全ての店員が、オートバックスの社員ではありません。
整備士資格がなければ、作業をさせないA店。
整備士資格の必要ないオイル交換は、誰でも作業を許可するB店。
民間車検整備工場を母体にチェーン店に加盟したC店。
ガソリンスタンドを母体にチェーン店に加盟したD点。
単純に「オートバックスは駄目だ」とは、誰も言えません。
「オートバックス○○店は、駄目だ!」と言う事は、利用経験があれば言う事が出来ます。
質問者さまの場合も、そのオートバックスにどんな整備士が常駐しているのか次第でしよう。
サービスピットを観察すれば、どんな車種が入庫しているか分かりますよね?
これだけでも、判断資料とする事が出来ますよ。
「交換が出来ない」は、良心的な店の回答です。
出来ない事を出来る!と作業を行なうと、被害が拡大しますからね。

>ディラーじゃないと出来ないのですか?

BMW116iは、確かにオイルレベルゲージ棒が無いですよね。
運転席から、エンジン始動でオイル量を確認する事が出来ますから・・・。
エンジンオイルを抜くのも、カバーを外せば簡単です。
運転席から、エンジンオイル量を確認すれば良いだけです。
が、BMWに慣れていない整備士では難しいです。
私の近所のスタンドには、ヤ○セから転職した整備士がいます。
このスタンドでは、ベンツ・BMW・VWなど全て対応しています。
近所の車検整備工場。(従業員5人)
ここも、ベンツ・BMW・VW・ボルボ・サーブ・オペルなど外車が入庫しています。
ディーラーでなくても、質問者さまの近所に「外車に強い店」がありませんか?
休日に、ドライブをするついでに車検整備工場をのぞいて下さい。
「こんな小さな整備工場に?」という町の整備工場が、案外多いですよ。

>オートバックスに行ったらオイルゲージ棒が無いから、交換が出来ないと・・・

どこでも、同じです。
ディーラーでもカー用品店でもスタンドでも、また地元の車検整備工場でも・・・。
あくまで、作業を行なう担当者の技量次第です。
オートバックと一口に言っても、全国各地の店は「独立した地元の会社」ですよね。
オートバックス全ての店員が、オートバックスの社員ではありません。
整備士資格がなければ、作業をさせないA店。
整備士資格の必要ないオイル交換は、誰でも作業を許可するB店。
民間車検整備...続きを読む

QBMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

当方、BMW323i(E90)に乗っております。エンジンオイルの事でご意見をお願いします。

量販店でのオイル交換は一抹の不安もあり、いままでは正規ディーラーで交換していたのですが、ディーラーですと24000円(フィルター+工賃込)ほどします。
スーパーオートバックスですと純正同等のオイルを使用しても約半額強で済みます。

今の車も乗ってあと1年くらいと考えていますので、あまりお金をかけたくないのが正直なところです。
SABにおいても作業員のスキルによるとは思いますが、SABでオイル交換することはどう思われますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイルは、アンダーカバーを開けると、オイルパンというものがエンジンの下部に付いており、ここのドレンプラグを開きますとエンジンオイルが抜ける。

そしてエレメントを取り外して、新品と交換し、ドレンプラグを締め、新しいエンジンオイルを入れるという感じの作業です。

どちらかといえば、近年では、エンジンを温めた後に、エンジンオイルレベルをチェックするホースにオイルチェンジャーで上から抜く方式が主流のような気がします。

BMW(バリエリッシュ・モトーレン・ベルケ)のオイル交換が高いのは、オイルレベルセンサーとかの点検とかもやっているのかもしれません。

作業そのものは、他の国産車とかと同じような工程ですので、初心者レベル級のスタッフに当たってしまっても、問題出ない範囲内です。

問題というのは、極端な言い方をすれば、ドレンプラグを締め付けが弱いとかの場合、オイルが漏れる可能性とかもあると思うのです。

でも、オイルレベルチェックは、車のセンサーが付いていますので、減ればチェックランプ点灯するので気づくと思われますから。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/487006/blog/26805071/

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイル...続きを読む

Q古いBMWはなぜ安い?

よろしくお願いします。
10年落ちのBMWの3シリーズとかって中古で20万前後くらいでよくありますよね?
なぜそんなに安いのですか?
「古いけど一応BMWでかっこもつくし、国産車買うよりいいじゃん。10万キロちかいのもあるけどBMWならまだ走れるんじゃないの。」
という考えが貧乏な若者には思い浮かぶのですが、浅はかな考えでしょうか?
やはり外車なので壊れるんですかね?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要とするためディーラー以外だと余程の専門店でないとメンテは難しいそうです。故に商品にならず、ディーラーで下で取ったものの持て余したものを、つてのある中古車屋さんに流したり、という事例が多いそうです。

E36の方がそれ以降の3よりもデザイン素晴らしいですし、脚周り的にはE90に遠く及ばないにせよDSCが無い程度でE46には劣らないだけに、勿体無いのですけどね。…ATアッセンブリは酷いもんですが;
私がお世話になったディーラーさんでは、ストックヤードにメンテ入れればすぐにでも走りそうな850iなどたくさんの「ほんの少しのトラブルで売りに出せない車体」が眠っていました。いずれも前述の理由で眠っているそうです。

質問者さんの仰る通り、10年経ってもBMWはBMW、内装などの配慮で国産を突き放す部分は多いです。しかし、「この年式この車種に愛着がある!」でない場合は、残念ながらオススメはできません。
ちなみにガソリン代もかなり厳しいので、今このタイミングはますます厳しいと思います。

BMWは日本以外では「お金持ってるだけでは買えない車」ですので、本気でメンテもありかと思いますが、そのお金で他の車を買ったほうが多分幸せになれます。

これは正規ディーラーさんでも困っている話で、10年落ちしたあたりから、そもそも維持費以前に店頭に並べる前の基本メンテナンス費用だけで一般的な「その年式のBMW」の価格を軽く上回ってしまうのだとか。部品代が国産の2割増程度ですから初期整備で解消すべき内容で部品代は相当額になりますし(20万くらい軽く行きますね、部品だけで。故障してなくても)、さらにBMWは動力系の組み方が特殊で、ミッションやエンジンを下側からメンテナンスしようとすると工賃が他社よりかかる上、専用の工具を多く必要と...続きを読む

QBMW1シリーズを寒冷地で乗っている方へ質問!

当方寒冷地仕様の車が多く走っている地域です。現在BMW1シリーズの購入を考えているのですが、FRのため雪道での運転が心配です。でもたまに街中でも1シリーズを見かけるもので、実際に寒冷地でBMW1シリーズをお乗りの方、走りやフロントガラスの凍結など、感想を聞かせてください。
ディーラーの方はBMWのタイヤは通常のものよりグリップが効くのでFRでも問題ないですよーっていいますが、セールストークにはだまされないぞと思っています。でも1シリーズはあきらめきれないので、是非宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3シリーズ(E46)に8年余り乗っているものです。

結論から言うと、雪道での走行は全く問題ありません。
FRですが重量配分がほぼ50対50ということや、通常の雪道ではスタッドレスタイヤで十分です。(アイスバーンの場合はチェーンが必要ですが、これはFFでも同じでしょう)
フロントガラスの凍結は、まあ極寒の場合はあるでしょうが、お湯をかけたり、車の曇り止めヒーターをフルにかければいずれは溶けますので。

あと、BMW等ドイツ車は概ね冬には強い設計がされています。(もともと、ドイツは日本より緯度が高いので年間を通じて気温が低いです)
だから、エアコンの効きもクーラーよりヒーターのほうがいいし、冬場運転していてある気温以下になると警告音(オンボード・コンピュータ)がしてドライバーに注意を促してくれたり。

という訳でBMWは冬場こそ本領発揮します。でも必要最低限の装備(スタッドレスタイヤ、チェーン)とくれぐれも安全運転には心がけましょう。乗れば乗るほど愛着が湧き、運転者の感性に応じて走ってくれる素晴らしい車ですので是非一度、オーナーになってみてはいかがですか?

3シリーズ(E46)に8年余り乗っているものです。

結論から言うと、雪道での走行は全く問題ありません。
FRですが重量配分がほぼ50対50ということや、通常の雪道ではスタッドレスタイヤで十分です。(アイスバーンの場合はチェーンが必要ですが、これはFFでも同じでしょう)
フロントガラスの凍結は、まあ極寒の場合はあるでしょうが、お湯をかけたり、車の曇り止めヒーターをフルにかければいずれは溶けますので。

あと、BMW等ドイツ車は概ね冬には強い設計がされています。(もともと、...続きを読む

QBMW中古車の走行距離4万kmのリスクについて

BMW中古車の走行距離4万kmのリスクについてお伺いします。現在検討中のディラー認定中古車
はワンオーナーで長野県在住の為3年ちょっとで4万kmになっています。(年間12000-13000km位でしょうか)2年BPSに更に2年の延長保証を付帯した条件になっているので最低4年間は不安なく乗れるとは思いますが、実際にこの走行距離はBMWの基本仕様からすると気にする事のない走行距離でしょうか?。 ディーラーさんは「保証もしっかりついていますしちゃんとメンテすれば問題ないと思います」と
おっしゃるのですが、ちゃんとメンテすればというレベルも良くわかりません。これにも費用は掛かるのでしょうか? 
お聞きしたいのは4万KM (2007年9月初年度登録) という走行距離は中古車として特別な理由がなければ問題ない走行距離と見なせるのかという点と、どういう故障が発生するリスクがあるのか、さらにメンテにはお金がどの程度かかるものなのかという点について是非皆様の知恵をお借りしたく宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4万kmで心配になっちゃうは、むしろ国産車位っすよ。

年式からするとチョイ走行過多気味かな?って感じっすけど、同時に小馴れた頃で「これから美味しい感じが待っている」エンジンっすわ。シートに関しても基本レカロっすから、その程度でへこたれねえっすよ。

ただね、「ちゃんとメンテ」っつーのがみんな曖昧に言ってんだけど実はすんげえ重要なんっすわ。
まずね、オイルのチェックとオイル交換。基本中の基本っすけど、3000km毎がベスト説とか5000km毎がベスト説とか10000kmまで大丈夫説って交換のタイミングと、全化学合成がベスト説とか鉱物油でも平気説とかオイルの質について皆さん必死に語るっすけど、実は気にすべきはそこじゃない。まずはオイルゲージの見方っすよ。

ホラ、オイルゲージって上限線と下限線にマークがあるでしょ?あなたならエンジンオイルをどこまで入れます?上限線ピッタリにオイル入れます?

上限線まで入れたら、BMWの場合1L多いっす。国産車だと正解だけど、欧州車は上限線と下限線の中間に来るのが正解っす。
1L足りないっつーのは皆さんどうなっちゃうか知ってるんっすよ。最悪エンジン焼き切れるっすよね。でも1L多いっつーと国産車乗りの皆さんも含めて別に大丈夫じゃね?ってタカ括っちゃう。でも鍋料理で出汁を目一杯鍋に入れている状態だからすぐに噴き出しちゃう。噴出したオイルはブローバイホースとヘッドガスケットの隙間から少しずつ漏れちゃう。漏れたオイルはただ垂れ流し、じゃなくてセンサー類のコネクターやベルト類のプーリーなんかにも侵入して悪さする。そうするとアイドル制御バルブやカムシャフトセンサーやクランク角センサーやエアフロメーターなんかに致命的な不具合が発生しちゃう。よく「欧州車は4~5万km毎にタイベルとウォーターポンプ交換」っつーっすけど、本当は欧州車でも8万km位は余裕で持つんっすよ。だけどオイル漏れてたら4万kmくらいで変な音が出始めた、5万kmで交換しといたほうがイイっすよ、なんっすよ。

だからね、エンジンオイルのレベルゲージの見方が欧州車の基準で見る必要があるし、ディーラーは必須交換部品って詭弁使ってボッタくってるけどヨーロッパでは『消耗品』として安く売ってるアイドル制御バルブとエアフロメーター、カムシャフトセンサーやクランク角センサー、それにオイル・エア・キャビン・フューエルフィルターをキッチリ管理する必要があるんっすよ。あと足周りでダンパーのトップマウントくらいっすね。
もっとも見るべきと所はそれくらいで、神経質で心配性なら5万km毎に全部替えちゃうと安心っすね。ただディーラーで頼むと気が狂うほどボッタくられるから保証範囲外だったらBOSCH提携工場とかに持ち込んでパーツもYahoo!オークションや楽天市場とかで「febi bilstein」って検索すると純正品がドイツ直輸入品で安く売ってるっすから、そういうの利用するとイイっすね。
ただね、その辺のリスクもきっちりBMW指定規定量のエンジンオイルが入っていたらほとんど問題が発生しない所っすよ。っつー事でどうしても心配ならレベルゲージを見せてもらうんっすよ。その時上限までオイルが来てたら余計な交換箇所が近日中に発生するし、ディーラーのくせにオイルの入れ方ひとつ知らねえって事になるから、俺なら買わねっす。

そういう理由がなかったら、割と買いじゃないっすかね。

4万kmで心配になっちゃうは、むしろ国産車位っすよ。

年式からするとチョイ走行過多気味かな?って感じっすけど、同時に小馴れた頃で「これから美味しい感じが待っている」エンジンっすわ。シートに関しても基本レカロっすから、その程度でへこたれねえっすよ。

ただね、「ちゃんとメンテ」っつーのがみんな曖昧に言ってんだけど実はすんげえ重要なんっすわ。
まずね、オイルのチェックとオイル交換。基本中の基本っすけど、3000km毎がベスト説とか5000km毎がベスト説とか10000kmまで大丈夫説って交換のタイミン...続きを読む

QBMWはレギュラーガソリンでも走れますか

 若い時にドイツにいた(短期間ですが)時の憧れで、5年前に退職の記念にBMW(5シリーズ、525iARハイライン、2001年物、中古)を購入しました。最近のガソリンの高騰が気になっていたので、地域のデイーラーに「ヨーロッパのガソリンのオクタン価は低いと思ったので、BMWの場合、ハイオクとレギュラーガソリンを半々ぐらいに混ぜて走ってはだめか」と聞いたら、「BMWにはオクタン価をチェックするセンサーが着いているので、レギュラーで走っても構いませんよ。ただし、出足はちょっと力不足になるかも・・・・」と言われて、私の先入観を変えなければ、と喜んでしまいました。
 でも、実際になると、本当にレギュラーで走れるのか、エンジントラブルは起きないのか等々が心配で、まだ実行できないでいます。ハイオクとレギュラーを運転の目的によって使い分けできるなら、これにほど嬉しいことはありません。
 BMWはレギュラーガソリンでも走れるのか、走れるとすれば、注意点などについても、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

半々に混ぜる、は良く言われる方法ですが
絶対に止めて下さい。

事前に良く混ぜてから給油するならまだしも、
タンク内に適当に別々に放り込んだ程度では密度の偏りが多く
燃焼が安定しないエンジンにとって最悪の燃料になります。

また欧州仕様車でもマニュアルには「RON97以上の燃料を推奨する」と書いてある筈ですよ。

聞きかじった知識でせっかくの5erを痛める事の無い様、
何も迷わずハイオクだけ入れて下さい。
BMW車にレギュラーを単独でも混同でも入れるのは、率直に言うと只のバカとしか言えません。


昔知人に貸した時に間違ってレギュラーを入れられた事がありますが
加速は落ちるし燃費は2割近く落ち込むしで、タンクを空にして最給油するまで全く持って最悪の経験でした。
どうぞ同じ失敗をなさらぬ様

QBMW F20のHi-Fiオーディオのスピーカーについて

BMW1シリーズ(F20)のメーカーオプションのHi-Fiオーディオのスピーカーについてですが、7スピーカーでツイーターはついてないと思います。
オプションのハーマンのツイーターだけ売ってるみたいですが、ポン付けできるのでしょうか?
純正スピーカーとの音のマッチングは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ポン付け可能です。
他のスピーカーは基本的にフルレンジで鳴っていることもあり、当然高音域が耳につくようになると思いますが、イコライザーで調整すればバランスはある程度とれます。
ツイーターだけで止めるつもりならまあよいかと思いますが、基本的には他のスピーカーとセットで変えた方が当然バランスや最終的なコストパフォーマンスはいいかと思います。


人気Q&Aランキング