人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今までヤフオクで出品、落札と何百回もお取引してきましたが、最近欲しいものがヤフオクより楽オクに多数出ていることに気づき、楽オクで取引してみたいと考えています。

楽オクといえば、当事者同士で連絡が取れない、送料が高い、振込み手数料が高い
というイメージなのですが、今もそうなのでしょうか?便利になったのでしょうか?

欲しい物は100円~800円程度のものが多く、製品の特性上、気に入った出品者さん1人から多数落札したいと考えているのですが、それでも1点ずつに送料や振り込み手数料が発生するのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1番です。



>まとめて配送を許可していない出品者さんというのもいらっしゃるのでしょうか?
「まとめて配送」は楽天が推奨している配送方法なので、
「不許可」そのものができません。同一の出品者から
複数落札した場合は出品者の意向に関わらず依頼は
できます。但し、その依頼に応じるかどうかは出品者
次第です。

依頼を受け付けてくれた場合で注意しなければならないのは、
送料が妥当であるかどうか判断することです。出品者の中には
「同梱依頼は受け付けますが、送料は個数分請求致します」
と書きそのとおり請求しておきながら、実際は1個分の送料で
送ってくる輩もいます(送料で儲けを出している訳です)。

単品での取引の場安、落札者が落札手続きをしない場合
落札者にペナルティがかけられますが、同梱の場合は
送料が事前に分からないため、仮に同梱設定後に落札
手続きをしなくても、落札者にペナルティはかけられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
一度落札してみます。

お礼日時:2013/08/05 21:23

楽天で出品をしている者です。



>当事者同士で連絡が取れない
ヤフーオークションとは違い、落札者と出品者の間で
「会話」をせずとも取引を終了させることができます。
これは楽天のシステムがそのような設定をしているためです。
もちろん取引ナビのような機能があるので、会話は
できます。その際、出品者と落札者との間で何らかの
トラブルがあった場合は、音信不通となることもあるでしょう。

>送料が高い
送料は出品者が決めた配送方法で「自動計算」されます。
楽天はヤフーと違い、原則楽天が指定する配送方法
・ヤマト宅急便
・日本郵便
しか選択することができません。そのため出品物、配送方法
によっては高く見えてしまうかもしれません。

>振込み手数料が高い
ヤフーオークションは
・直接の銀行振込
・かんたん決済
・代引き
など複数の支払い方法がありますが、楽天では支払いは「楽天事務所」
にしかできません。落札者にかかる手数料はこちらを見てください。
落札代金、支払い方法により金額が異なります。この点ではヤフーの方が
安いと言えるかもしれません。

http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl …

>1点ずつに送料や振り込み手数料が発生するのでしょうか?
楽天では「同梱」というシステムがあります。個々に取引することも可能ですが
送料や手数料削減のため同一出品者から複数落札した場合は出品者に
「同梱」依頼をかけたほうがいいでしょう。

http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まとめて配送 してもらうと、配送料も決済手数料も一つ分で済むんですね。

下のurlに

1.落札者がまとめて配送を依頼する
 落札商品の取引詳細ページから「手続きする」をクリックし、落札手続きを行ってください。
 まとめて配送できそうな商品がほかにある場合、手続き中に「まとめて配送」するかどうかのチェック箇所があります。
 チェックすることで、まとめて配送を依頼できます。

とありますが、まとめて配送 を許可していない出品者さんというのもいらっしゃるのでしょうか?
もしその場合、落札前に確認することは可能なのでしょうか?

お礼日時:2013/08/05 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング