アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、神奈川県に住んでおりまして、ある程度交通網が発達した地区に住んでいるものです。

現在、妻一人と子供一人(2歳児)がいるのですが、電車やバスの移動で特に不自由したことはありません。ただ、子供がもう一人生まれた場合は、車を買った方がいいのでしょうか?

ちなみに、私は、ある程度世の中の平均以上の年収ですし、妻も平均以上の年収ですので、生活には余裕はある方です。もし、車を買うならある程度2000cc以上クラスの車には乗りたいと思っていますが、現時点では、お金の無駄なのかなと思っています。まだ、おいしいものでも食べた方が良いのかなと。

あと、現在子供が一人ですけど、子供が小学生以上になったと時は、車があった方が良いものなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

子供の人数よりも日常生活に車移動が必要かどうか


買ってまで所有する必要があるのかどうか、です。

休日にお出かけするのに使う、たまの旅行に使うなどであれば
レンタカーで十分です。
買い物などで週一日以上乗るよ、っていうなら持ってもいいと思います。
それ以下ならコストのほうが大きすぎます。
初めの出費、税金、ガソリン、メンテナンス…かなり飛んでいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近くにカーシェアリングがあるのですが、ほぼ入会して、つかってないです。

お礼日時:2013/07/29 12:14

要は、あなたの住んでいるところが「自動車前提の街づくり」に


なっているかどうか、って話です。

例えば、小児科病院の開院時間には、常時バスや自転車など
でアクセスが可能になっているか、保育園や幼稚園は送迎バス
があるか、または歩いて・自転車などで行くことができるか、
塾などの送迎は公共交通機関だけで可能か・・・などです。

特に通院と通園については結構重要です。

これができる街づくりになっているなら、自動車はむしろ不要です。
できないならば、軽自動車などが必要になります。

例えば、東急田園都市線沿線なら、たぶん自動車は不要です。
逆に港北ニュータウンなどでは、ひょっとすると自動車がないと
どれかに支障があるような街づくりに見受けられます。

冷静に検討してください。

なお、この手の用途の自動車は、可能な限り小さいものの方が
正解です(現地での取り回しが重要なので)。見えだけで大きな
車に乗るのは愚の骨頂、軽自動車や1000ccクラスのコンパクトカー
をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車を買うなら、見栄を張りたいとは思ってます。
通園、通院は自転車で行ける距離なので、問題ないです。やはり、子供が2人以上でも、必要ないですかね。

お礼日時:2013/07/29 12:17

うちは東京ですがスーパーは徒歩15分以上の場所ですし、車は必要不可欠です。


最近じゃ自転車は危ないし、人の目も冷たいですよね。雨の日も使えません。
運動不足は解消できると思うので、そのあたりはいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/31 14:10

交通網の発達した、特に大都市部に居住されている方に多くみられる意見ですね。


車がなくても生活に不便がないのになんで買うの?自転車で十二分だよ、と。

私自身は車を所持していますが、子供に関係なく独身時代から乗っています。
そもそも田舎なので生活する上で非常に便利という理由があります。

ただ、もし大都市部に住んでいたら買ってないかもしれません。
子供がいるからと言っても、一般的には頻繁に家族で出かけることもなかなかできないですし
たまの連休に遠出したければ、それこそレンタルでも事足りるわけですから。
あれば便利ですが必須ではありません。といった感じじゃないでしょうか。


読ませて頂いた限り、不要だと思いつつも買った方がいいのかな~と思われているようですね。
それは何故でしょう?子供と休みの日に遠出するためでしょうか。

車を買えば駐車場所や駐車代金、車検や修繕費、税金、ガソリン代etcetc...とやはりお金がかかります。
ご自身で欲しい理由と不要と思う理由を天秤にかけ、使用頻度や金銭的な事も考慮した上で結論を出されては如何でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車の維持費は、目安月に5万円くらいだと考えています。
欲しい理由と不要と思う理由のバランスが半々で困ってます。

お礼日時:2013/07/31 14:14

見栄を張りたいなら、こういうのを、どぞ。


http://www.volkswagen.co.jp/ja/models/up.html

外車の小さいのって、使いやすくて乗りやすい、いいものが
少なくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かなりお買い得そうですね。

お礼日時:2013/07/31 14:14

3児の母です。



一人目が1歳過ぎまで横浜に住んでました。
お子さんが一人ならばあまり不自由を感じないかと思いますが、お子さんが二人になり、特にどちらかが風邪を引いて病院に連れていくとか、下の子が小さいときに上の子の送り迎え、小学生になったころ、何か習い事をしてると、終わり時間が冬とかは暗くなった頃とかになってしまいます。
持つことに金銭的に大丈夫ならば、二人目を機会にもつと便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、二人目からは持った方が良いという意見が多いのはなんとなく感じます。
お金には困ってないですしね。

お礼日時:2013/07/31 14:30

私の姉に子供が3人おりまして、駅から近く買い物も便利なところに住んでいました。


で、姉は3人目の子ができてから、必要に駆られ一念発起で免許を取りにいきました。
理由を聞くと、以下のような感じで・・・

まず、病院です。
1人だけなら自転車で連れて行けますが、2人以上になると難しい・・・
兄弟で次々に移って、2人3人連れて行くハメになるんですよね・・

次に買い物です。
自転車の前と後ろに子供を乗せたら、買ったものが少ししか乗せられません。
生協を利用したり、工夫が必要になります。

最後は、やはり「習い事」です
奥様が運転できるなら、本当に楽になります(特に雨の日)
時間も労力も短縮できますし、下の子供も一緒に乗せていけますから、家に置いて出ることもないですものね。
特に、お子さんが娘さんなら、少し遅くなると心配ですし・・1人で帰っておいでとも言えなくなります。

買い物と習い事は、工夫次第で何とかなると思いますが、病院に行くときには車がありがたいです。
冬の寒い日に、熱のある子供を毛布にくるんで自転車に乗せることもありませんし、吐き気があるときなどは自転車は厳しいですしね。
もちろん、車なしで子育てしていらっしゃるご家庭もありますが、車がなくても困らないとも思えません。
可能なら、購入されて損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

買い物はすぐ近くにスーパーがありますが、病院は、自転車で5分くらいだと思われます。やはり、2人いると、大変ですよね。。。

お礼日時:2013/07/31 14:19

2児の母です。



車があった方が、便利は便利でしょうね。

ただ、公共の交通機関が発達している場所ならば、自分達の考え、やり方次第で、車がなくても、どうにでもなります。

うちは、車を1台持っています。
ただ、主人が車通勤で、私はペーパードライバー。

そのため、子供2人いても、普段は、車を使って、子供を送り迎えするとか、病院に連れて行くなどはできず、下の娘が生まれてからは、背中に下の娘をおんぶして、前に上の息子を抱っこして、荷物を持って歩いていました。

病気などの緊急の場合は、タクシー利用。
その他の場合は、徒歩、バス、電車という公共の交通機関を使っています。

幼稚園も、少し遠い場所にあり、子供は、幼稚園バスでの登園ですが、親が幼稚園に行かなくてはいけない場合は、車なら10分の距離ですが、車のない私は、バスか、自転車で30分走り続けるか・・・。

労力と時間はかかりますが、これはこれで、子供達にいろんな社会勉強をさせることが出来ます。

たとえば、小さいうちから、道の歩き方、バスの乗り方、電車の中のマナー、自転車の乗り方など、身をもって教えることが出来ます。
また、最近の子供は、歩くことが少なくなっているようですが、うちの子たちは、基本、小さいうちから歩く生活なので、比較的、体力もあり、しっかり歩きます。

買い物などで、荷物が多く、重たい場合は、小さいときから、子供達にも手伝わせ、持たせるようにしてきたので、そのうち、自分達の方から、「荷物持つから。」「もっと入れても良いよ。」と親を思いやる心も育ちます。

車無しでも困りませんが、働いているお母さんにとっては、子供の送り迎えや病院などにゆったりと時間をかけていることも難しいと思いますので、車が乗れるなら、車を使って子育てするほうが楽でしょうね。

年子で、子供二人を、車無しで育てている私としては、車はあった方が、断然便利だとは思いますよ。

あと、子供たちが小学生以上になってくると、どこに遊びに行くにも、交通費が結構かさむようになります。
そうなってくると、家族が増えれば増えるほど、車の方が、出かけやすく、コストも抑えられるようになりますね。

奥様とも相談して、奥様の負担が少しでも軽減できる方法を考えてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、買った方がいいかんじですよね。

お礼日時:2013/07/31 14:22

交通網の発達もそうなのですが、お住まいの地域、特に徒歩圏内の環境はどんな様子でしょうか。


私は、最寄りの駅から7~8分のところに住んでいます。
8歳と4歳の子供がいますが、車が欲しいと思ったことはありません。
実は子供乗せ自転車も持っていなくて、こちらは正直欲しいです。
夏休みは子連れで出かける機会が多くて、子供乗せ自転車があれば便利なのにな~、と毎年思います。
小児科は、徒歩5分圏内に複数あるので、困っていません。

維持費を考えても活躍するのなら、買っても良いと思いますが、
あまり出番がないのなら、もったいない買い物だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バス停は徒歩2分くらいのところにあります。
小児科は、徒歩5分圏内ではないので、きびしそうです。

お礼日時:2013/07/31 14:25

 クルマは好き嫌いがあるので、必要を感じてないのであれば、買っても使わないと思います。


 (いつも駐車場に停まってる、雨ざらしのクルマを良くみます)

 子供がもう一人出来て、「こりゃあった方がいいな」と不便を感じたら購入を検討してみては。

 子供を載せるには、子育て向けの(ボテッとした)クルマの方が使い易いです。
 カッコつけたクルマは、子供が少し大きくなってから買い替えると良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、帰る時はすぐなので、2人できて車がないと、大変だと思った時が一番かもしれないですね。

お礼日時:2013/07/31 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!