人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

と、よく言いますが、それはどうしてでしょう。
どういう根拠で?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

普通の人は、他人より自分に愛情を注ぎますから、「自分に愛情を注げなければ他人にも注げない」という理屈になるんでしょうね。

ただ、回答者に言わすと、人間はもっと不条理で不合理な生き物となりますから、必ずしもそういう訳ではないでしょうね。自分を愛せない人間は他人を愛せない(確率が高い)が正解だとも思います

平々凡々の日本人に生まれた回答者は自分の信念の為に死ねません。ただ、中にはそれが出来る人もいるでしょう。回答者にいわすと不条理であり、不合理な生き方です。曲げればいいのに・・・と正直に思います。自分の為に身を削る努力が出来なくても、自分が心底大切に思う他者の為になら身を削れる人間もいます。信念に死せる人間がいるのですから、自分を愛せなくても他人を愛せる人間がいたとしても、回答者にはなんら不思議ではないですね。ただ、ほとんどは見せかけの偽物というのが実情だとも思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。人間の心理は複雑で、不条理で不合理です。

> 自分が心底大切に思う他者の為になら身を削れる人間もいます。信念に死せる人間がいるのですから、自分を愛せなくても他人を愛せる人間がいたとし
ても、回答者にはなんら不思議ではないですね。

私もそう思います。

自分より大切に思うものって、普通は無いんですかね。

お礼日時:2013/07/30 08:36

> 自信って、ずっと愛される自信かと思いました(笑)。



そう取るのが普通かもしれませんね。すみません。
自信=自尊心と思ってました。

-----ここから別件-----

> ニコッとタウンて、スマホからは無理なんですね。

ごめんなさい。てっきりお家にPCをお持ちだと思ってました。
なるべくお昼頃にでも入るようにしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PCは、持ってることは持ってるのですが、自宅のはウィルスから完全に守るために、インターネットには繋げていないんです(^-^;。
主人がウィルスバスターとか、ノートンとか、更新が面倒だし、完全じゃないのが気に入らないみたいで。

もう一台は、実家にあってネットに繋いでありますが、なかなか実家に帰りません。

すみませんm(_ _)m

お礼日時:2013/08/01 23:49

aroa0812さんは自分を愛さないと決めているようですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなことないですよ(笑)。
この言葉が腑に落ちないだけです。

お礼日時:2013/08/01 23:41

> どんな質問をしたらあなたから回答を頂けるのかと、ちょっと悩みました(笑)。



#読まれてますねー(f*^^*;)

> 書かれているのは、恋人やパートナーに対する愛と解釈して拝見しましたが、

そうですね。恋人などを想定していましたが、親子や友人でも
あてはまると思います。

> 自分に自信があるのかと言われると無いですけど、相手を信じているんです。

あなたは自信持ってると思いますよ。
どの質問か忘れましたが、
「たいへんな思いをして育ったけれど、私はゆがんでいないし、
友達もたくさんいる。」
的なこと、書いてませんでした?
それだけの自信があれば、かなりつらい状況でもやっていけると
思いますけど?

-----ここから別件-----

> 無料チャット探していらっしゃるんですね。
> そこでお話できたらなぁ(笑)

チャットじゃなくて仮想空間ですけど、ニコ○(○コッとタウン...
「コッとタウン」でも一位ヒットします。)の無料会員になって遊んでます。
チャットもできます。
「び」で終わる名前にしてますので、気が向いたら探してみて下さい。
定期的ではないですが、土曜日の22時以降は、ログオンするつもりです。
ただ、お盆が過ぎるまでは、いろいろあって変則的なので、
もし、来て下さっても、私がいなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> あなたは自信持ってると思いますよ。どの質問か忘れましたが、「たいへんな思いをして育ったけれど、私はゆがんでいないし、友達もたくさんいる。」的なこと、書いてませんでした?それだけの自信があれば、かなりつらい状況でもやっていけると思いますけど?

自信って、ずっと愛される自信かと思いました(笑)。

「私には他にもトラウマになりそうな事がいろいろとあるのですけど、何かの恐怖症になるわけでもなく、人間不信になることもなく、変に性格が歪むわけでもなく、自力で乗り越えて来れたので。
自分のことで泣けない・何とも思わないのは「慣れ」だと、他の質問で回答を頂きましたが、自分でも不思議なほど、ほんとに平気なんです。」

と以前書きました。
今後、また同じことがあったとしても、イカレずに正気を保っている自信はあります(記憶がないときはわかりませんが)。

上記の文章を書いたときは、またカウンセリングを薦められるのではないかと、必死だったのもあります(笑)。

-----ここから別件-----

ニコッとタウンて、スマホからは無理なんですね。
aで終わる名前で登録してみたけれど、使い方がよくわかりません(^-^;
私は土曜日の夜はスマホしか無理なのです。

お礼日時:2013/08/01 08:53

自分を愛せないというか、自己肯定感が低い人は、自分を信じられないからだと思います。


他人を愛することはできても、自分が他人から愛されるに値するような人間ではないと、どこかで思いがち。

平常時(燃え上がってる時期)にはそういう意識はないが、
長い付き合いになってきて、相手が好き好き光線をずっと出している状態ではなくなった(=穏やかモード、安心モードになった)とか
ちょっと相手の周りに異性の影(浮気とはではなく単なる環境として)が見えるようになると、一気に不安になるケースが多いように思います。
自分より良い人は他に沢山いるだろう、だから自分は乗り換えられるかもしれない。捨てられるかも。
けれど、こんな不安な気持ちをぶつけたらウザいに決まってるから言えない。言わない。
でも消化できる訳もなく、どんどん溜まっていって結局爆発!
相手は思いがけない事にビックリするので、温度差を勝手に感じてまた自信を失う。
そして、結果的に別れ(どちらから振るにせよ)を招くようなことになる。

とはいえ、私も自分のこと大嫌いでしたが、家庭を持ち幸せになりました。
他人を愛することを通して、自分への肯定感を取り戻していけたように思います。
だから「自分を愛せるようになるまで他人を愛せないのか」と言われれば、私はそうとは限らないだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 他人を愛することはできても、自分が他人から愛されるに値するような人間ではないと、どこかで思いがち。

そうかもしれませんね。
他人を愛してから、自分が愛せるようになるとか、そういうのもあると思うんです。

> 「自分を愛せるようになるまで他人を愛せないのか」と言われれば、私はそうとは限らないだと思います。

私もそう思います。

お幸せで何よりです^^

お礼日時:2013/08/01 08:35

自分を愛せない人は、他人を愛せない



とっちょと違いますが
自分を愛せない人は、生きていけないからじゃないかな?
自分が好きになれないとか言ってる人も心の奥では本当は好きなんだと思います。
自分が好きって認めることができたら人ってちょっと楽に生きれるしちょっと心にゆとりも
でき自分以外の人と素直に向き合えるんじゃないかな?

自分よりも大切な命だと思っているわが子でも
心にゆとりをなくせば虐待につながります。

程好い自己愛って生きていくうえで必要なんですよ。
でも強すぎる自己愛も他者を好きになれないんじゃないかな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 自分を愛せない人は、生きていけないからじゃないかな?

そうだとすると、今生きている人は、自分を愛せる人ばかりということになりますね。
そうかなぁ(^-^;

自分が好きな人は、心に余裕が生まれる



心に余裕が生まれると、子供を虐待しなくなる



自分が好きな人 = 子供を虐待しない?

そうかなぁ(^-^;

お礼日時:2013/07/30 18:36

> タイトルの「自分を愛せない人」というのは私のことですが



そしてあなたは大切にしている人がいる、ということですね。

自分のことは大切だとは思わないけれど、
相手のことは大切にしている、と。

でもそれは相手のことを大切にしたいという自分の気持ちは
大切にしているということで、少なくとも自分の一部は愛して
いるということです。

それでいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

taka-akiさんは、なにがなんでもこの言葉を肯定したいようですね(笑)。

お礼日時:2013/07/30 18:29

心のエネルギーがないから・・・ですかね。



愛とは対象を大切にする、ということですが、
何かを大切にするには心のエネルギーが必要なのです。

でも自分を愛してない人は心のエネルギーがすぐ切れる。
何かを大切にしようと思ってもやり方も分からないし
エネルギー切れで根気も続かないんでしょう。

自分のエネルギーが切れればすぐ自分のことで
いっぱいいっぱいになって逆に相手の足をひっぱったり
するんで。

大切にしようという気持ちはあるのかもしれませんが
現実としてはやり方も分からないし実際に大切にする
エネルギーもない、ということになるのではないかと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タイトルの「自分を愛せない人」というのは私のことですが、自分を愛していない人の心のエネルギーはすぐ切れますか。
「自分のことでいっぱいいっぱい」「相手の足を引っ張る」
そんなふうにしたことはないのですが…。

お礼日時:2013/07/30 00:44

はじめまして。


お話のことですが、
自分の至らないところが、たくさんあることがわかると、
相手の至らないところが、たくさんあっても
まあ、お互い様だから、許してあげられる。
こんな感じ
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
回答ありがとうございます。

自分の至らないところばかり目について、相手の至らないところがあまり見えていないから、自分を愛せないけれど、他人を愛せるのでしょうか。

自分に対する評価が低すぎるのですかね。

お礼日時:2013/07/30 00:34

相手を見る時、必ず自分を通すからです。



たとえば、相手のキライな部分って、実は自分のキライな部分です。

それと同じように「他人なんて、こんなもんだ」の「こんなもんだ」っていう不信感を、
自分にも持っているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 相手を見る時、必ず自分を通すからです。たとえば、相手のキライな部分って、実は自分のキライな部分です。

そうでしょうか。
私は底意地の悪い人が嫌いですけど、私自身、そこまで意地悪くないと思うのですが。

> それと同じように「他人なんて、こんなもんだ」の「こんなもんだ」っていう不信感を、自分にも持っているんです。

無意識に、ですか?

お礼日時:2013/07/30 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング