転職の応募書類を、メール便にて企業に送るのは失礼なのでしょうか?

値段が倍くらい違います。

人事担当してるかたどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

紛失してもいいんだ…あなたにとって、大した書類じゃないと思うならどうぞ。



メール便なんかで、送付した時点で、非常識の烙印がもれなく付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/12 14:20

鮭やイクラを売る通販屋さんでお歳暮の受注をとるために、前年の受注伝票を基に今年の発注書をダイレクトメールしているところがあります。



ここがある年メール便で出すことにしました。
「安いだけで目がくらんだ。80円ですむことを金を惜しんでとんでもなかった」
という愚痴をききました。

何が起こったか。
郵便ならば、先方が引っ越したら、引越し先に転送してくれます。
先方が不明なら戻ってきます。

それがないのです。ですから、そもそも相手が受け取ったかどうかすらわかりません。
ある程度のものはうまく届いたでしょう。でもそれがわからないのです。
おかげさまでずっとファンでいてくれた相手を何割か失ったかもしれないという悲嘆でした。

ここは2度とメール便は使わない、といっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/12 14:20

不達や遅配がありますし、親書をメール便で送るのは社会人としてマナーの欠乏を疑われますよ



メール便80円、郵便80円、倍もしませんけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/12 14:20

失礼以前に


佐川でもヤマトでも、メール便でも宅急便には、
信書である転職書類は、入れられない。
隠して入れたら、遅配しようが紛失されようが、
補償されない。

信書便やっている運送会社に頼むか、
郵便局で、普通の郵便か書留、レターパック等で
送ることです。(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/12 14:19

> 値段が倍くらい違います


その差は、たかが2~300円ではないですか?
失礼以前に、メール便では担当者に届いた事が確認しにくいですよね。
(ポスト投函で終わりですから)
   
その転職を大切にしようと思うのであれば、たかだか300円をけちってそれが原因だったと後々後悔するより、きちんと宅配便で送った方が精神衛生上好ましいのではないですか。
   
ものにはけちっていい所と、いけない所があります。
それを見極めるのも世渡りの術ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/12 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング