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お世話になります。

この度中古で購入した車の車検の期限を迎え、整備点検を行ったのですが、サイドブレーキパッド(シュー?)がガタガタであるとの報告を受けました。恐らく過去に誰かがサイドブレーキをかけたまま走ったのではないかと...。私自身、そんなことをしたつもりはありませんが、一つ疑問が生じたのでどなたか教えて頂きたく宜しくお願い致します。

自宅の駐車場なのですが、奥に行くほど上るようになっています。つまり、バックで駐車しようとすると、後ろ側が高く、前側が低いため、前のめりになる感じです。オートマ車なので、車を降りる際には勿論、ギアを「P」にしてサイドブレーキを引くのですが、ここで質問です。

このように勾配のある地面の上で駐車する場合、もっとも車に「やさしい」駐車の仕方はどれでしょうか?

(1) ブレーキを踏んだまま、サイドブレーキをかけると同時にギアを「P」に入れ、ブレーキから足を外す。

(2) ブレーキを踏んだまま、まずギアを「P」に入れ、ブレーキから足を外し、車が動かないことを確認してから、サイドブレーキを引く。

(3) ブレーキを踏んだまま、まずサイドブレーキをかけ、ブレーキから足を外し、サイドブレーキが効いていることを確認してから、ギアを「P」に入れる。

(4) どれもあまりかわらない。

サイドブレーキを傷めないためには(2)なのかなぁ、とも思うのですが...。背景にある理由も説明していただけると幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

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A 回答 (7件)

個人的には「2」か貴殿の項目にない、「5」だと思います。



方法は、
(フット)ブレーキをかけたまま、ギアを「P」に入れ、サイドブレーキをかけてから、
(フット)ブレーキを離す。

ギアを「P」に入れた時点で「パーキングパウル」というロックギアが入ります。
サイドブレーキをかけずに、ギアを「P」のみで停車させる方もいらっしゃられるとは思います。

しかしながら、勾配路面ですので安全性などを考えるとサイドブレーキをかけたほうが、
無難であると考えられます。

また、「パーキングパウル」のガタがあり、多少の前後はします。
その為、サイドブレーキに多少の磨耗または、負担がかかるかもしれませんが、
サイドブレーキパッドがガタガタになるほどでではないと推測しますし、
そうなってしまうのであれば、相当の勾配があるものと考えられます。
勾配がきついのであれば、確実に「2」です。
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この回答へのお礼

早々のご回答どうも有難うございました。とても理解しやすかったです。

お礼日時:2013/07/29 13:55

傾斜地での駐車なら、タイヤ止めをしておいてサイドブレーキをかけ直すと負担がかからないように思います。



http://minkara.carview.co.jp/userid/152201/car/5 …
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
まさに仰るとおりですね。最も説得力のあるご意見かと思います。

お礼日時:2013/07/29 13:49

2で良いと思います



あとは坂道しだいですね

「P」ブレーキは
ミッション内部の
(1)パーキングロックギアと
(2)パーキングロックボールが凸凹に入り
ギアが固定されます、あまり強い作りではないです
http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/51f5ef8eb6664. …

サイドブレーキは
ワイヤーで作動させる構造です
(エンジンの作動にかかわらず、引く力でブレーキ力が変化します)
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
「P」ブレーキは考えていたほど強い作りではないのですね。過信していました。No.7さんが言われている通り、急勾配ではやはりオーソドックスにタイヤ止めでしょうか。

お礼日時:2013/07/29 13:53

2番が正解ですね。

ブレーキを踏みギアをPにしてサイドを引く。ブレーキから足をはずさずにギアをPとサイドブレーキを同時にすれば簡単で安心だと思いますが。
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この回答へのお礼

簡潔なご回答どうも有難うございました。やはり2番、但しブレーキは最後まで踏み続ける、が「クルマに対する負担」という意味では、少ないということですね。

お礼日時:2013/07/29 13:59

10行目のフットブレーキ掛けるは離すの間違いです。

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基本的に私はMTしか乗らないのですが最近はそうも言ってられないのでATも乗ります、他の方の意見の様に私は坂道であろうが平地であろうがまずフットブレーキを踏んで止まった状態でレンジをPに持って行きその後パーキングブレーキを掛けます、その後ゆっくりとフットブレーキを離す。



ATしか乗らない人が良くPレンジに入れたら動かないからとパーキングブレーキを使用しないのも見ていますがギヤを物理的にロックさせてその後フットブレーキを離せばわずかでもぎゃのバックラッシュの分だけ動くと思います、その程度で壊れることはないと思っていますが私は出来るだけ余計な負担は掛けたくないのでそれすらもしたくないのです、だから一連の流れとしてPに入れパーキングブレーキを掛けてからフットブレーキを掛ける、その後エンジン停止です。

乗り込んだときはまずフットブレーキを踏んでからエンジン始動してパーキングブレーキを解除してDに入れています(この順番は逆かも知れないがもちろんバックで移動しないと行けない場合はRのポジションです、私は試験場で試験を受けた口で受験時にこの辺りで色々とMTでも指摘された経験があります(MTの場合Nの確認から必要だしクラッチ踏む必要もある)パーキングブレーキのライニングなんて安いものだし掛けっぱなしで走行すればどうなるかも知っていますがそれはパーキングブレーキのかけ方が甘いからできちんと掛けていればかなり苦労すると思います(軽当たりだと相当アクセル踏まないと動かないと思う)このような事をすれば痛めるでしょうがそうでなければそんなに気にすることもないと思います。

リヤがドラムの車だとフットブレーキとパーキングブレーキは同じライニングを使用していますしかけ方の違いはフルードを使用した油圧かワイヤーを利用した機械式程度の差です(ディスクタイプの物は別にパーキングブレーキ用にドラム内蔵式なんてのもあります(ただしすべての車は見ていませんから質問者の車が必ず当てはまるかは解りません)あくまで私の知る限りの車と言うことです(メーカーや車種に寄ればフロントにパーキングブレーキの有る物も過去には有りました)もちろん現在は知りませんが・・・
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この回答へのお礼

詳しいご説明どうも有り難うございました。
私が免許を取得した時も、時代はMTでした。ですので坂道で駐車するときは、ギアをLow(上り坂の場合)またはReverse(下り坂の場合)に入れ、サイドブレーキを引き、なおかつ万が一、車が転がりだしたときに備え、タイヤが縁石に当たって引っかかるよう、ハンドルを目一杯切っておくよう教わりました。

お礼日時:2013/07/29 13:45

>このように勾配のある地面の上で駐車する場合、もっとも車に「やさしい」駐車の仕方はどれでしょうか?



「やさしい」ではなく「安全」な駐車をしましょう。

最も安全なのは(1)です。

徹底して守らないといけない「鉄則」が1つだけあって「足踏みブレーキを離すのは一番最後」です。

しかも「もし車が動きそうになったら、すぐに踏み直せるように、ゆっくりと離す」のが大事。

>(1) ブレーキを踏んだまま、サイドブレーキをかけると同時にギアを「P」に入れ、ブレーキから足を外す。

サイドとギアの順番は、どっちでも良いです。足ブレーキを最後に離すのも正解です。

>(2) ブレーキを踏んだまま、まずギアを「P」に入れ、ブレーキから足を外し、車が動かないことを確認してから、サイドブレーキを引く。

駄目です。ギアがきちんと「P」に入ってなかったら、ブレーキを離した瞬間に車が動き出し、慌てていたらブレーキを踏み遅れて、事故に繋がります。足ブレーキを離すのは最後の最後です。

>(3) ブレーキを踏んだまま、まずサイドブレーキをかけ、ブレーキから足を外し、サイドブレーキが効いていることを確認してから、ギアを「P」に入れる。

駄目です。サイドのかかりが甘かったら、ブレーキを離した瞬間に車が動き出し、慌てていたらブレーキを踏み遅れて、事故に繋がります。足ブレーキを離すのは最後の最後です。

>(4) どれもあまりかわらない。

(2)と(3)は「やってはいけないこと」ですから、選択肢は(1)のみです。他は選択できません。やってはいけません。

貴方は「うっかり車が動き出し、場合によっては人を轢くなど、重大事故に繋がる恐れがある」のと「ブレーキパッドが磨り減る」のと、どっちが重要ですか?

「やっぱりブレーキパッドが磨り減るほうが嫌だ」って言うなら、当方から申し上げる事はありません。貴方の好きにして下さい。

なお「安全よりも、物の方が大事」と言う人間は、車を運転する資格がありません。

「自分に車を運転する資格があるのかどうか?」を自問自答した上、「こういう質問をするべきだったかどうか?」を良く考えてください。
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この回答へのお礼

私は決して「安全よりも、物の方が大事」と思ってはおりません。ただ単に好奇心から、どの順序が車体に負担をかけないかを知りたかっただけです。
「こういう質問をするべきだったかどうか?」答えはYESです。お陰さまで「足踏みブレーキを離すのは一番最後」という「鉄則」を敢えて胆に命じることができたからです。どうも有り難うございました。

お礼日時:2013/07/29 13:15

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Qびっくり!!オートマ車のサイドブレーキについて

こんにちは。
先日友人の車に乗ったときに驚いたことがあったので質問します。
駐車したあとサイドブレーキを引いていないようだったので
「あれ?サイドブレーキしなくていいの?」と私が尋ねると
「うん、何か(災害など)あったときに動かせなくなると困るからサイドブレーキはかけないように親に言われているの。」と友人が答えました。

私はすごく驚いたのですが。これって大丈夫なんですか?
車はオートマチック車で、ギアはパーキングに入っていました。
ギアがパーキングなら動くことはないと聞いたことはありますが、、、
(1)じゃあ何のためにサイドブレーキがついているのでしょう!
(2)サイドブレーキを引いていると災害があったときに不利益があるのでしょうか?もしあるとしたらどのようなことですか?
(3)本当にサイドブレーキを引かなくても大丈夫なのでしょうか?(職場が一緒なので私の車も近くに駐車することがあるので心配です)
(4)オートマ車ならサイドブレーキを引かないのは、友達の言っていた様な理由で普通のことなんですか?

以上よろしくお願いいたします。

こんにちは。
先日友人の車に乗ったときに驚いたことがあったので質問します。
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私はすごく驚いたのですが。これって大丈夫なんですか?
車はオートマチック車で、ギアはパーキングに入っていました。
ギアがパーキングなら動くことはないと聞い...続きを読む

Aベストアンサー

(1)じゃあ何のためにサイドブレーキがついているのでしょう!
>これは、ミッション車だとギヤを入れた場合でも動くことがある(これを利用して押しがげ等をする場合もあります)、坂道発進のときに利用する等が挙げられますがオートマでもサイドを掛けたほうが安心ですよ(駆動輪以外はフリーですから)
(2)サイドブレーキを引いていると災害があったときに不利益があるのでしょうか?もしあるとしたらどのようなことですか?
>これは災害等で車が邪魔な時に動かせるようにという事でしょうが、ドアロックを解除していないとニュートラルに出来ないため、意味は無いに等しいです。
(3)本当にサイドブレーキを引かなくても大丈夫なのでしょうか?(職場が一緒なので私の車も近くに駐車することがあるので心配です)
>寒冷地では、サイドブレーキが凍り付かない様に、オートマではパーキング、ミッション車ではローか、バックに入れて停めますから平坦地では大丈夫といえるかと思います。
(4)オートマ車ならサイドブレーキを引かないのは、友達の言っていた様な理由で普通のことなんですか?
>平坦地では、大丈夫だと思いますが、サイドブレーキも使ったほうが安心だと思います(パーキングにするのを忘れて、ニュートラルで停まる人もいるので、忘れてもいいように念には念を入れて二重三重にした方が良い)。

(1)じゃあ何のためにサイドブレーキがついているのでしょう!
>これは、ミッション車だとギヤを入れた場合でも動くことがある(これを利用して押しがげ等をする場合もあります)、坂道発進のときに利用する等が挙げられますがオートマでもサイドを掛けたほうが安心ですよ(駆動輪以外はフリーですから)
(2)サイドブレーキを引いていると災害があったときに不利益があるのでしょうか?もしあるとしたらどのようなことですか?
>これは災害等で車が邪魔な時に動かせるようにという事でしょうが、ドアロックを解除...続きを読む

QAT車の運転動作順序について

発進する時と駐車する時、それぞれ以下の
エンジン・ギア・ブレーキの順番ってどうでしたか?
教えて下さい。

○ブレーキを踏みながらエンジンをかける・止める
○ギアをDにする
○サイドブレーキを引く・上げる

Aベストアンサー

およよよ・・・
人によって色々ありますね。
発進は
1.ブレーキを踏みながらエンジンをかける
2.ギアをDにする
3.サイドブレーキを解除
これは、No1の方と同じ
停止
1.ブレーキをかけ、止めた後、サイドブレーキをかける。
2.ギアをPに入れる。
3.エンジンを止め、フットブレーキ解除

これには一つ理由があります。
通常、信号待ちなどはどのようにされていますか?
多分、サイドブレーキを使うのであれば、
1.フットブレーキで車を止める。
2.サイドブレーキをかける。
の順になると思うのです。(これも人それぞれでしょう。今回の回答と同じですね)これと同じ手順を踏むと、回答のようになったのです。
順番は人それぞれでしょうが、フットブレーキは常に踏んだ状態にしておいたほうが安全だと思います。

QATでPに入れて駐車しても車が動いてしまいます。

日産キャラバンW 4WDです。
坂道で駐車するときに、ATをパーキングに入れて
サイドブレーキを引かずに止めると、車が動いてしまいます。

普通、パーキングに入れ、エンジンを切り、ブレーキペダルから足を離すと、少しは動きますが、どこまでも動いてしまうんです。

故障ですかね?
どこが壊れていて、修理にいくら位かかるかわかる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

他の方の補足になりますが、キャラバンも勿論他の車もATはかなり精密に作られています。

ATの中にはATFというオイルが入っているのはご存知でしょうか?ATの潤滑や変速の役割がありますが、これに金属片やごみが入ると変速できなくなったり、最悪発進不能になる場合があります。これは、ATFが複雑な配管やギアの間を流れるので、異物が詰まるとトラブルになる為です。

No.7の方が回答されている、機構ロックの爪が折れている事を考えますと、折れた爪が詰まっていつ重大なトラブルが発生してもおかしくないと思います。

症状が軽い今のうちに、ディーラで点検を受ける事をお勧めします。

Q車のサイドブレーキどうしてる

AT車のサイドブレーキの使い方についてお聞きします。
自宅の平坦な駐車場に車を停めておく時、サイドブレーキどうしてます。
私は、サイドブレーキをかけないで、パーキングにして停めていますが、奥さんはサイドブレーキをかけて停めています。
どちらが正しいのでしょう?
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ホンダのステップワゴンに乗っているのですが、サイドブレーキの解除は再度踏み込むタイプです。まだ本当に急な坂道発進はした事が無いのですが、手で解除するタイプだと簡単なのですが、どのようにすれば良いのか教えてください。

Aベストアンサー

もちろんサイドブレーキを使うのが正しいと思うのですが・・・
自動車学校ではそのように指導されます。

確かにATの場合はPに入れておけばロックされます。
Pにするとギア(だったかな?)にクサビのような物を打ち込んでロックさせてるようなものなので、ギアに負担がかかるかもしれません。
急な坂道でPだけで停車すると車体が下がっていくことがあるそうです(友人が経験しました)。

フット式パーキングブレーキ(再踏み込み解除式)の坂道発信
・パーキングブレーキを使って坂道で停車
(パーキングブレーキで停車してる状態)
・パーキングブレーキを踏み込みながら軽くアクセルを踏む
・ゆっくりパーキングブレーキを離す→ブレーキ解除
これで坂道発信はできるはずです。

Q子供が額を強打しました・・・頭蓋内出血が怖いです。

先日、子供(1歳半)が姉妹と遊んでいるときに、
机の縁で強打したらしく、見に行くと額から血を流していました。
すぐさま病院に連れて行ったところ、
頭蓋骨が見えるほど深い傷らしく、至急5針ほど縫合しました。
そのあと、小児科のほうにまわされました。
診察では「いまのところ異常はみられません」とのことでしたが、
頭を強打したときは「頭蓋内出血」に注意するようにと
注意書きをいただきました。
縫合中は号泣でしたが、歩行も普通で帰宅するころにはご機嫌も
よくなり、1日経ったいまでも特に変わった様子もなく
ご機嫌に過ごしています。
(強打してから熱も嘔吐なども特にこれといった症状はありません)
ですが、頭蓋内出血はすぐにでなくても、数日、数ヶ月経ったころに
突然なることもあると書いていて、とても怖いです。

家中の角という角、あぶない箇所には安全対策を取っていたにもかかわらず、
こんなところで?というところで強打し、
子供って予測不可能な怪我をするのだと思いました。
女の子なのに額なんかに傷をつくってしまったと、自分を攻めている毎日です。
怪我だけで済んでくれれば不幸中の幸いですが、
頭蓋内出血になってないだろうか・・・と
(悩んでも仕方がないのかもしれないですが、)眠れない毎日です。
同じような経験をされた親御さん、アドバイスや心のもちようをご教示ください。
よろしくお願いします。

先日、子供(1歳半)が姉妹と遊んでいるときに、
机の縁で強打したらしく、見に行くと額から血を流していました。
すぐさま病院に連れて行ったところ、
頭蓋骨が見えるほど深い傷らしく、至急5針ほど縫合しました。
そのあと、小児科のほうにまわされました。
診察では「いまのところ異常はみられません」とのことでしたが、
頭を強打したときは「頭蓋内出血」に注意するようにと
注意書きをいただきました。
縫合中は号泣でしたが、歩行も普通で帰宅するころにはご機嫌も
よくなり、1日経ったいまで...続きを読む

Aベストアンサー

頭を打った場合、48時間は安静にすることです。
今は24時間経ちましたね。
あと、24時間は安静にして下さい。
その間に熱が出る、意識が朦朧とする、痙攣が起こる、嘔吐するなどの症状が出なければまずは大丈夫と思っていただいて結構です。
いつもと違う症状があった場合、すぐに病院へ行って下さい。
48時間何もなければ、頭蓋内出血の可能性は極めて低くなります。
(ほとんど起こらないということ)
これは息子のかかりつけ小児科の主治医がいつも言っていることなんです。

私の息子はくも膜のう胞という脳に穴が開いている先天性の病気です。
その小児脳神経外科の医師が言うには「何かあっても、何かあってからじゃないと何もできないのです」と言ってました。
何か症状が出なければ何もすることができない、処置ができない。
つまり、「日常生活において何もなければ何もしなくても良い」ということなんですって。
それと「その『何か起こる』可能性よりも交通事故に会う確立の方が高いですし、そのお母さんの心配の方が子供さんに悪影響ですよ」と言われました。
「確かにそうだな」と思って心配するのをやめました。

あなたのその今の精神状態が娘さんに悪影響です。
あなたの出来ること、やるべきことは全てやったのです。
それに24時間経っていますよね?
大丈夫ですよ、良く眠って元気なお母さんでいて下さい。
お大事に。

頭を打った場合、48時間は安静にすることです。
今は24時間経ちましたね。
あと、24時間は安静にして下さい。
その間に熱が出る、意識が朦朧とする、痙攣が起こる、嘔吐するなどの症状が出なければまずは大丈夫と思っていただいて結構です。
いつもと違う症状があった場合、すぐに病院へ行って下さい。
48時間何もなければ、頭蓋内出血の可能性は極めて低くなります。
(ほとんど起こらないということ)
これは息子のかかりつけ小児科の主治医がいつも言っていることなんです。

私の息子はくも...続きを読む

QPキングブレーキについて

車を止めるのに、まずブレーキを踏みながらギヤをP(パーキング)に入れ、それから足踏み式パーキングブレーキをかけ、その後踏んでいたブレーキを離すんですが、そのとき車体が少しガクンと揺れるんですが、それは異常なんでしょうか?そして室内のシフトレバーもカックと動くのですが??????足踏み式パーキングブレーキをかけてから、ギヤをPに入れブレーキを離しても同じ現象がおきます。パーキングブレーキの踏みが足りないわけではありません。購入した頃からです。
どの車もそうなんでしょうか?またシフトレバーがなぜ動くのか判りませんあまり車に詳しくないので詳しい方教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

運転中、「よし、ここに駐車しよう。」というところから始めます。


1. フットブレーキを踏んだまま、シフトレバーを[N]にする。
2. パーキングブレーキをかける。(足踏み式パーキングブレーキ・サイドブレーキ)
3. フットブレーキから足を離す。
4. フットブレーキを再び しっかり踏む。
5. シフトレバーを[P]にする。
6. エンジンをOFF。
7. キーを抜く


6.のエンジンを切るのは、2.の後でも良いです。

つまり、

1. フットブレーキを踏んだまま、シフトレバーを[N]にする。
2. パーキングブレーキをかける。(足踏み式パーキングブレーキ・サイドブレーキ)
3. エンジンをOFF。
4. フットブレーキから足を離す。
5. シフトレバーを[P]にする。
6. キーを抜く


このどちらかの方法でやれば、トランスミッション内のパーキング用のツメに負担がかかる位置からは ほぼ毎回ズレるので、気分的に良いでしょう。

まあ、オートマなんて、単なる道具ですので、気にせず、取扱説明書通りの使い方をしていれば良いのです。




シフトレバーが動く仕組みは、
トランスミッション内のツメに力が掛かるので、ツメが動き→ツメを動かすリンケージが動き→リンケージを動かすシフトレバーが動く。というだけの話です。

車体が動く原理は、
サイドブレーキは、後輪だけへの作用なので、フットブレーキで前輪でもしっかり固定されていた状態から、後輪だけのロックの状態に移る時に、下り傾斜なら後輪は引っ込みながら 車体自体は前へ動き、上り傾斜なら後輪は出ながら 車体自体は後ろへ動きます。
この状態が、マニュアル車の本来の駐車状態と全く同じです。
この状態にしてやってから、[P]に入れてキーを抜こうというのが、上記で説明した駐車の仕方です。


注:エンジンがかかっている場合は、上の最初の4.のところでのフットブレーキは 必ず しっかり踏んでから、[R]を通して下さい。



No.2様の方法と、当方の方法とでは何が違うのか?という質問でしたら、

Pの小さなツメに、毎回、車両の重さの負荷を掛けようというものがNo.2様の方法。

マニュアル車本来の駐車の仕方と同じ場所へ車両の重さの負荷をかけ、Pの小さなツメへはなるべく負荷をかけさせないというのが、当方の方法ですね。
(小さなツメだけの問題ではなく、ドライブシャフト(等速ジョイント)への影響なども考えたら、長い目で見たら、こちらのほうが遥かに良いでしょう。)


尚、マニュアル車には、オートマのPにあたるような構造はありません。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3089228.html)の No.5 と No.6
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789355.html)の No.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4008105.html)の No.3 と No.7

運転中、「よし、ここに駐車しよう。」というところから始めます。


1. フットブレーキを踏んだまま、シフトレバーを[N]にする。
2. パーキングブレーキをかける。(足踏み式パーキングブレーキ・サイドブレーキ)
3. フットブレーキから足を離す。
4. フットブレーキを再び しっかり踏む。
5. シフトレバーを[P]にする。
6. エンジンをOFF。
7. キーを抜く


6.のエンジンを切るのは、2.の後でも良いです。

つまり、

1. フットブレーキを踏んだまま、シフトレバーを[N]...続きを読む

Qサイドブレーキについて教えてください。

運転初心者です。
普段スバルのアウトバック(スポーツ)2011年製に乗っています。

本日、ガレージに車を入れて、サイドブレーキを引いてエンジンを切って~って手順通り行おうと思いましたら、サイドブレーキすでに引いてありました・・・
どうやら、サイドブレーキ上げた状態で走っていたようなのですが、そもそも自動車ってサイドブレーキを引いていても、走るものなのでしょうか?
それとも、故障しているのでしょうか?
また、サイドブレーキを引いたまま走ってたとすると、車のどこにダメージを与えてしまってるのでしょうか?

素人質問で申し訳ありません。
ご教示くださいましたら、幸いです。

Aベストアンサー

昔、ブレーキメーカーで開発の仕事をしておりました。

サイドブレーキを引いたままで走れるかどうかについては、走行可能です。
その場合、ブレーキが効いた状態で走行することになるので抵抗が多くなり、通常よりも加速が鈍くなり燃費も悪化します。
走行中、あまりお気付きで無かったのであればサイドブレーキの効きが甘くなっている可能性がありますので、整備工場で調整をしてもらうといいでしょう。
ANo.1の方が書かれていましたが、メーター内にサードブレーキが掛かっていることを示す赤いランプが光っていたはずです。
こちらもお気付きになっていなかったのであれば、電球が切れている可能性がありますので、チェックしましょう。

車へのダメージについては、リヤのブレーキパッドが摩耗し、異常高温にさらされた可能性があります。
メーカーとしてはサイドブレーキを引いたまま走行する状況も基本的に試験していますので、すぐに異常をきたすような事はありませんが、摩耗状態は一応点検した方がいいと思います。
お使いの車が新しいので今回は気にされる必要は無いと思いますが、高年式車になるとブレーキキャリパーのゴム部品が熱で劣化したりブレーキフルードを劣化させている可能性が出てきますので点検が必要な場合がございます。

ワイヤーが伸びるという指摘をされている方がいますが、サイドブレーキを引いたまま走ってもワイヤーに特別な力が加わることは無く、停車状態でサードブレーキを引いている時と変わりありませんので気にすることはないでしょう。

昔、ブレーキメーカーで開発の仕事をしておりました。

サイドブレーキを引いたままで走れるかどうかについては、走行可能です。
その場合、ブレーキが効いた状態で走行することになるので抵抗が多くなり、通常よりも加速が鈍くなり燃費も悪化します。
走行中、あまりお気付きで無かったのであればサイドブレーキの効きが甘くなっている可能性がありますので、整備工場で調整をしてもらうといいでしょう。
ANo.1の方が書かれていましたが、メーター内にサードブレーキが掛かっていることを示す赤いランプが光って...続きを読む

QAT車、信号待ちでニュートラルはNG??

小耳に挟んだお話しです。
オートマチック車を運転していて、信号待ちなどで停止したとき、私はいつも、ニュートラルにしていますが、実はそれが、とっても危険だと聞きました。

どうしてでしょうか??
理由をご存じの人はいますか??
知っていれば教えてください。

皆さんは、ドライブのままでしょうか??

Aベストアンサー

ちょっと調べました。

JAFのツイートのことじゃないですか?

参考URL:http://news.infoseek.co.jp/article/sunday_4565207


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