個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

将来理学療法士になろうと考えています
そろそろ大学など考えなければならないのですが
どこにいけばいいのかよくわかりません
・大学、短大、専門どこを出ても就職や給料に差はないと聞きましたが本当ですか?
・どこかおすすめな学校はありますか?

あと理学療法士の方がいましたら
・資格をとるのは難しかったですか?
・仕事をしていて大変なこと、不満はなんですか?
回答よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>大学、短大、専門どこを出ても就職や給料に差はないと聞きましたが本当ですか?



んなわきゃないっす。別にPTに限った話じゃなく、医者だって東大医学部を出たかマリアンナ医科大を出たかじゃ文字通りの雲泥の差があります。ただ、元々そんなに給与格差がある仕事ではないですけどね。でも、地方の小さい病院でやるのと、大学で研究者になるんじゃ相応の差があると思いますよ。

>どこかおすすめな学校はありますか?

偏差値が高いところですよ。国立の学校もありますでしょ。国立なら学費もかかりません。今やPTの学校も雨後の筍で入学そのものは昔ほど難しくはないですが、入りやすい学校はお金もかかるのはお約束ですね。

PTの国家資格合格率は88.7%で実はOT(77.3%)より高いです。でもそれは「試験が簡単」なんじゃなくて、PTを目指す人はそれだけ勉強熱心な人が多いということだと思います。
PTさんとはあまり接点がないけど、しっかり勉強しなきゃいけない割にお給料が安い(その代わり超安定で夜勤や過酷な長時間勤務もなし)ってー不満はよく聞きますね。まあ夜中にリハビリなんてやんないしなー。あと、独立開業が悲願だけどその見込みがまったくないこととか。でも、PTが開業権を持っても儲からないと思いますけどねー。PTさんは商売を考えなくていいから世間知らずなので、昔の柔整がガッポガッポだった時代がまだ続いていると思って独立したがっているんですけどね。

でも、いい仕事だと思いますよ、PTは。何より超安定かつ残業なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!
参考になりました

お礼日時:2013/07/29 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング