アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINDOW 8のタブレットをきどうしたらスタートメニューがでてこなくなったのはなぜか

A 回答 (5件)

スタートメニューというか、タイル状のアイコンが並んだスタート画面のいことですよね

>ういんどう8から8.1にへんこうされたあとたっちそうさができなくなりました

とのことですが、現状でのOSはWindows8.1と判断させていただき、それを基準に話をすすめさせていただきます

Windows8.1に変更後に「スタート画面」が表示できないのであれば、Windows8.1セットアップ時にスタート画面表示を無効にしたのが原因です
この「スタート画面を無効にする」機能はWindows8.1Preview版に搭載された新機能です
この件に関しては以下の手順で起動時にスタート画面が表示できるようになります

カーソルを画面右下もしくは右上に合わせチャームを表示→設定→パーソナル設定→Taskbar and Navigation→タスクバーとナビゲーションのプロパティが表示されますので、「ナビゲーション」タブをクリック→「サインイン時にスタート画面ではなくデスクトップに移動する」にチェックが付いていると思いますので、チェックを外す→適用→OK
後はOSを再起動させればスタート画面が表示されていると思います
念の為に設定画面の画像を添付しておきます

>たっちそうさができなくなった

に関してはドライバの問題です
最新版でかつWindows8.1対応のドライバをインストールして下さい
ただし、このドライバに関しては無い可能性のほうが高いです

Windows8.1をダウンロードする際のページにも書かれているように
「Windows 8.1 Preview をインストールすると、アンインストールはできなくなります。リカバリ メディアがない場合は、Windows 8.1 Preview をインストールする前に USB 回復ドライブを作ることをお勧めします。これにより、必要な場合に Windows 8 に戻すことができます。」
お手元のリカバリメディアもしくはUSB回復ドライブを使用し、元のWindowsに戻してください

少しきつい言い方になりますが…
Windows8.1Preview版はマイクロソフト社自体が「PC上級者を対象としています」と位置づけています
インストール前にドライバ等の確認や準備ができない方がインストールするようなものではありません
どうしてもプレビュー版を使いたいのであれば、こういったQ&Aサイトに回答を書けるぐらいの知識を身に付けてからにして下さい。
「window 8のスタートメニューがでて」の回答画像5
    • 0

>WINDOW 8のタブレットをきどうしたら・・・

こうした質問の場合は機種、型番などを記載したほうが回答が得られやすいでしょう。
ひょっとしたらOSはWindows8RTではないですか?

>ういんどう8から8.1にへんこうされたあと・・
Windows 8.1の正式版は未だです。自動で変更はされない筈です。ご自分でPreview版をインストールしたなら、それが原因でタッチパネルのドライバーが対応できなくなってしまったのかもしれません。

マウスもキーボードも使えないならメーカーのサポートを受けるしかないと思います(リセットで何とかなるかも?)。ユーザー自身が8.1にし、それが原因なら有償修理になるかもしれませんよ。
    • 0

>壁紙と時計が表示するのみ

画面上でタップすればログイン画面になるのでログインすればいかが?

この回答への補足

かいとうありがとうごさいます。
はじめにかいたようにたっちそうさしてもすたーとめにゅーがでてきません。
ういんどう8から8.1にへんこうされたあとたっちそうさができなくなりました。

• 0

スタートメニューは出る筈ですが、文字だけのスタートメニューが、四角いアイコンになっただけです、昔現在のようなGUIで無くコマンドプロンプトのような文字だけの表示の時に、アイコンにWindowsが変わったDOSからWindowsに変わった時に同じような今までの表示の方が良かったと言人がいましたが同じことですね、なれればなんて事は無いですよ、STARTで「K」とううてば「コ」で始まるアプリが表示されるので、コントロールパネルもすぐに出せます、デスクトップ画面から「ALT+F4]を押せばシャットダウンも可能です、Shiftキーを押しながら再起動すればsafetyモードで起動できます、コントロールパネルの中からセーフティーモードにチェックを入れてもできますが、こっちの方が簡単です。

また今まで出ていたのに、出なくなったのなら終了方法の問題です、スタートの呼び出しは、マウスポインターを左下角に持っていけば、スタートのアイコンが飛び出して来るはずですが?

この回答への補足

回答ありがとうごさいます。
始めに書いたようにタブレットなのでキーボードはついていません。
従ってマウスは使えずタッチ操作でやろうにもタブレットは壁紙と時計が表示するのみで反応がありません。
その時はどうすればいいでしょうか?

• 0

Win8からは、従来のスタートメニューは立ち上がりません。

今、立ち上がっているのが新グラフィック・ユーザー・インターフェース(GUI)のスタートメニューなのですよ。
タッチパネルを普及させたくてウズウズしている意固地なマイクロソフトに世界中のWin8ユーザーが痛い目にあっています。
しょうがないから、下記フリーソフトをダウンロードするしかないでしょう。

http://www.dnki.co.jp/content/view/145/1/
    • 0