AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今離婚を控えてるんですが質問があり ます。

去年4月に私が産休。6月に子供が産ま れて7月に夫が仕事を辞めました。子 供が産まれたのに仕事を辞める時点でおかしいんですが、それまで何故か貯金を全くしていませんでした。10月に 旦那の実家に住み(それまではお互いの 実家で別々)別々に住んでた時、私が産 休に入っても子供が産まれても養育費 は一度もくれなかったので私の貯めた 貯金で保険の支払い(私と子供分)、奨 学金(私分)、携帯代(私分)や子供の物を 全て揃えました。 旦那の実家に入ってからも仕事が見付 からずハローワークには行ってました が、ほとんど家にいました。それまで はやっぱり私の貯金で支払いをしてま した。仕事をしてない夫に夫の親は何 も言わないので正直あきれます。そし て夫が頼んだ物が届いた時はお金がな いから貸して欲しいと言われました。 自分で買ったのに支払もできない人で す。病院に行った時も私持ち。 私は育休で働けないので普通は夫のお 金でやりくりとかするものではないで すか?私の貯金していたお金を使うね と言うと『〇〇(私)のお金じゃないじ ゃん!みんなのお金でしょ?そういう 言い方やめなよ。』と怒られました。 今まで全く貯金できてない夫のお金な んですか?意味がわかりません。 そして9ヵ月も無職でやっと今年の4月 から働き始めて支払いをしてくれまし たが4,5,6月分なのでたった3回ほどで す。給与は支払分だけくれて他には何 もくれないので子供のオムツ代は私持 ち。私の物も私持ち。そして貯金がな くなりました。夫はそれでも貯金をせ ずに私に内緒で自分の好きな物を買っ ているみたいです。 ある時喧嘩をして夫に『てめぇなんか 最初から信用してない』と言われて実 家に帰ってきました。子供がいるのに 貯金は全くなくお金にルーズ過ぎても うやっていけなくなりました。

この場合産休から今までで支払ってき たお金は請求することはできますか? また、養育費はもらうつもりですが、 慰謝料は請求できますか?

よろしくお願いします。

補足です。
子供ができた時の検査代2回(病院を変 えた為)も私持ちです。 子供の児童手当もお年玉も支払いに使 っている始末。なので子供には全く貯 金できてません。
夫が仕事を去年6月末に辞めた理由は 会社の雰囲気が悪かった。その前の仕 事は自分には合わない。今年の4月に やっていた仕事は人間関係が良くない 。全て1年も働いてません。4月の仕事 は1ヵ月。今の仕事はGW明けから始め て今のところは続いてますがバイトな ので社保はついてないです。

A 回答 (3件)

アドバイスを差し上げた後、再度拝見しましたところ、誠に恐縮ですが、2番目に回答された方は「慰謝料の請求」は、法律のいうところの離婚原因(民法770条1項1号~5号)に該当しなければ「慰謝料」は請求できない。

と、お書きになっています。そんなことはありません。「慰謝料」は「離婚原因」による慰謝料と、「離婚そのもの」による慰謝料の二通りがあります。間違ったアドバイスが沢山ありますので、2番の方には失礼を承知の上で申しあげさせていただきます。

本件ご質問者の場合は、文面を拝見する限り「離婚原因」(法律の離婚事由)はもちろん在ります。1項2号の「悪意の遺棄があるとき」及び5号の「婚姻を継続し難い重大な事由があるとき」に該当しています。その点について最初のアドバイスで条文を引き合いに出さずに、少しふれました。又、法律の離婚事由で2項の「悪意の遺棄」だけで離婚理由として成立することはありません。必ずといって良いほど2号には5号が関連しています。(1号も5号と関連しています)

更に、請求できません。と、おっしゃっていますが、請求はどの様なケースでも可能です。問題は請求が認められるかどうかです。極端に言えば、如何にして認められるように持って行くかどうかです。これは交渉の技術論になります。2番目の回答者の方に再度失礼申しあげました。それは、夫婦問題を扱う法律が余りにも少ない上、法律の表面上だけで解釈されている方が多すぎますのであえて書きました。2番の方、申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。

話し合いをしてもまとまらなそうなので裁判にかけようと思います。明日こちらで行政相談があるので相談にいってそれから法テラスに行きます。

>この場合産休から今までで支払ってき たお金は請求することはできますか? また、養育費はもらうつもりですが、 慰謝料は請求できますか?

結婚すればどちらが収入を得ても、それは共有財産とみなされあなたの特有財産ではありません。(あなたが支払ったお金が、あなたの結婚する前の貯金であれば別ですが、結婚後の収入であれば共有財産です)従って結婚後の収入であれば請求することはできません。

慰謝料は相手に法定離婚原因(参考URL)がなければ請求できません。

あなたの場合は、悪意の遺棄に相当するかどうかです。

参考URL:http://www.toku-rikon.com/uwaki/uwaki8.html
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。

結婚する前に貯めた貯金はほとんどなくなってしまいました。別居中でも離婚はしていないのに保険とかのお金は自分で何とかしろと言われてお金はくれません。かといって養育費もくれません。なので裁判をかけて今までのお金と親権をとりたいと思います。

あなたが決断されたとおり、現在の別居から調停離婚に持ち込まれて結婚生活に終止符を打たれるのが良いように思います。

そこで、離婚条件として、お考えになっている「養育費」「慰謝料」は勿論請求できます。堂々と請求して勝ち取りましょう。更に別居中の「婚姻費用」も、調停を申し立てられたのと同時に請求しましょう。

あなたのご主人、痛い目に合わないと分からない人の様ですので、いい加減な生き方をしていると、大人である以上そのツケの責任は取らされるのである。と、いうことを調停を通じて教えてあげましょう。それはご主人の今後の人生に役立つでしょう。

又、ご主人が支払い能力の云々を言われる場合は、ご主人の親を保証人にするように、まずご主人に伝えましょう。そして、ご主人から親に保証人になってもらうようにお願いしてもらいましょう。

生活力も夫婦の協力を築き助け合うことも出来ない上、ものごとを自分にとって都合の良い解釈をされているご主人とは、会話そのものが成立しないでしょう。こういうご主人とは出来るだけ早く離婚された方が心身の健康の為に良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫と話しても全然だったので裁判にかけることにしました。時間はかかるけれど、しっかりやってから離婚します。