アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

になりますか?
何円くらいになるでしょうか? だいだいでもいいので教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

 


その当時は30歳の会社員の月給が1万円でした。
 

この回答への補足

ありがとうございます。今の30才はいくらくらいでしょうか? 30万円くらい?

補足日時:2013/07/29 13:41
    • good
    • 8

 私が生まれる前の話なので、正確な価値はわかりませんが、その当時は100円紙幣が使われていた時代で、100円札一枚で10円のカップ入りアイスクリームが10個買えました。

現在は100円でアイスクリームは1個しか買えませんから、10倍の価値があったわけですね。

 単純計算で言えば、1954年の100万円は現在の1000万円ぐらいの価値があっただろうと思います。100万円あれば、家が1件建ったと言われていた覚えがあります。

 もっとも、全てに置いて10倍の価値があったわけではありません。当時は家電製品の価格が割高で、テレビや冷蔵庫などは数十万円から100万円ぐらいした頃でしたから、どんなものでも10倍の価値があったわけではありません。

 1980年代は16ビットパソコン1台が100万円ぐらいした時代でしたが、今では20万円以上するパソコンはほとんど無いように、技術の進歩によって物の価値は変わりますので、一概には言えないでしょうね。
    • good
    • 8

下記グラフによれば物価指数は


1954年:2007年=14:80
と読み取れます。
故に約570万円となります。

http://www.garbagenews.net/archives/1190943.html
    • good
    • 8

はじめまして



昔の金額はいまでいくらぐらいか、というのはなかなか難しいですね、ものによっては
値段があまりあがっていないのもありますし、場合によっては下がっているものさえあ
ります。ですから尺度によっていかようにもかわりますね。ひとつの目安として初任給
を考えてみましょう。

ネットで調べてみたら4
昭和35年(1969年)で大卒銀行員初任給5,600円というのがありました。
http://kangaeru.s59.xrea.com/35.htm

いまでしたら、大卒銀行員初任給は20万円ぐらいですよね。ですから、ざっと35倍と
いうことになります。ですので100万円でしたら3500万円程度ということになり
ます。
    • good
    • 8

年号がまちがっていました



昭和29年(1954年)です。
お詫びして訂正します。
    • good
    • 9

大卒初任給で比較すると、


 1954年は5,600円
 2012年は20万1,800円
約36倍の差があります。

この比率をそのまま使うと、1954年当時の100万円は、
現代の貨幣価値に換算すると、その36倍の3,600万円程度と言えるでしょう。
    • good
    • 9

当時としては100万長者とも言われていますが、庭付きの戸建住宅が1戸が買えて余るほどの価値がありました。


また、テラスハウス(文化住宅)は2戸か買える程で時価に換算すると5000万円以上の価値がありました。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A