マンガでよめる痔のこと・薬のこと

夏になり、エアコンを付けるようになるとしばしばツーンとした臭いがします。
ホームセンターなどで売っているスプレーで掃除をしても、なかなか取れません。

臭いがするのは寝室のエアコンのみなのですが、気がついた点としてそちらのエアコンのドレンからは一切排水が出ていなません。
逆に寝室よりも多い頻度で使っている居間のエアコンは付けるとすぐに外で水が出ています。
エアコン清掃用のスプレーにも、「使うと汚い水が排水される」と書いてあったので期待したのですが、出ませんでした。

・やはり適切な排水がされていないことが、臭いの原因なのでしょうか
・そうであれば、きちんと排水をさせるようにすることはできませんでしょうか(原始的ですが、詰まりが発生しているのなら、ドレンからやわらかい針金のようなものを入れていって中をかき回してきれいにする、とか)
・これはやはり、工事業者の責任なのでしょうか、それとも建物の構造的な問題(その為、エアコンを買い換えても解決しない)なのでしょうか

最近は暑く、弱くエアコンを入れたまま寝ることもあるので、正直臭いは苦痛です。
どなたか詳しい方、意見をお願いします

A 回答 (5件)

臭いがするエアコンは何時ごろ購入し設置して貰ったのですか。

確かにドレンから排出がないのは良い方向ではないですね。
電気屋さんに確認して貰うのがいいでしょうね。今考えられる事は設置の際、クーラー本体内で排出ドレンホースに傾斜がなく逆になっているケースがありましたね。単純に排出方向に傾斜してなくてはいけないホースがエアコン本体裏側は逆に傾斜していると言ったケースです。簡単に確認は出来ます。本体自体は軽いので上に上げると背板から外れますのでエアコン本体裏を確認すればいいだけですが、違う要因も考えられるので最寄りの電気屋さんに相談してみてはどうでしょうか?排出ドレンホースがエアコン本体から出て壁から外部に出る所で傾斜が逆になっているケースもありましたし、外壁部で傾斜がなく排出されないケースもありましたが、一番厄介なのが途中で穴が空いている?亀裂が入っている、最悪はホース自体はセットしていますがエアコン本体裏に差込忘れをしていたケースもありました。最悪です本体裏がカビて壁紙もカビで大変な状態がありました。
スプレーもされえて、まだ臭いのですね。風が出てくる送風口奥にフィンと言う丸い筒条の物が回って風を送っていますが汚れが酷くないか?埃が沢山蓄積していないか確認し、問題がなければ一度冷房温度を20度以下で自動運転してみて下さい。それでも排出されなければ、やはり最寄りの電気屋さんに見て貰ってください。

古いエアコンであれば新しく購入するのが一気に解決しますよね。
    • 0

もしドレンが詰まって排水しない場合

しばらく運転すれば室内機から水がたれ始めます。
実機を専門家にみてもらわないと
原因はわからないと思います。
    • 1

詰まっている可能性は他の方の回答の通りですが、

ヘタに掃除用のスプレーを使用することが詰まりの原因かもしれません。

エアコンクリーニング業者などは洗剤での洗浄の後大量の水で洗い流します。洗濯で言うすすぎです。
ご自分でスプレーを使った後すすぎに相当する作業がないためにその洗剤にホコリなどが付いたまま乾燥して固まった可能性が大です。

一回できればメーカーサービスのクリーニングを依頼しましょう。
    • 0

ドレン配管が詰まっている可能性が大です。

そしてその詰まりが原因で埃+細菌がこびり付いているのでしょうね。

詰まり除去を行い専門業者によるエアコンの内部洗浄をお奨めします。エアコン内部は簡単な構造のものもありますが素人では手を出さない方がよいですね。

そして詰まり除去も内部洗浄も済んだら、これからのエアコン運転は内部クリーン運転を欠かさないことです。これについては取扱説明書読んでください。
    • 0

まあ水が出ないならドレンがつまっている 排水口から針金突っ込んで出てこないならエアコン内部に近いとコが

つまっているのですから、素人には分解ができないので、業者に頼みましょう。
ファン裏が確実に腐海になっていることでしょう。

1万円で掃除してくれる事と 5万近く払ってまた何日も待たされて新しい物を取り付けなおすのと
どっちがいいですか?

埃が詰まるのは貴方のメンテの責任です。どんな最新式のエアコン付けようがほっとけばどんな機械でも詰まります。
新築の家を買って1ヵ月掃除をしなければ埃だらけになるのは施工業者の責任ですかと真顔で聞くような愚考です。
もっと頻繁に掃除すれば防げるのです。

エアコンのカビを防ぐ掃除なんて 実は数十円程度の金額と15分程度の時間でできます。
    • 0