プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏にマフラーを編んでいます。
編み物は初めてで、幅と長さで迷っています。

彼は身長178cm、やや細身~普通体型です。服装はカジュアルです。バイクに乗っているので、縛るか、ジャケットの胸元に仕舞い込めると良いかなと思っています。

7mmの針に対応した毛糸を、7.5mmの編み針で、44目で編んでます。幅は約20cmです。これだと幅ありすぎでしょうか?
ちなみに、グレー2本と濃いグレー1本がより合わさって1本になっている毛糸です。

約80cmほど編んだところなんですが、思ったよりボリュームがあるので、幅20cmだと太すぎなのかと不安になってきました。

まだ時間があるので、編み直しも考えてます。
編み直すなら幅は何センチくらいが良いでしょうか。それともこのまま編み続けても良いと思いますか?

また男性用マフラーは、どのくらいの長さが良いでしょうか。180cmくらい?

A 回答 (1件)

首からオヘソまでの長さが60cm、首回りが42cm、なので、首一周させるんだったら150cmが最低限の長さ

幅は首の高さが約10cmなので20cm幅である必要はありませんが、毛糸の太さなどで変わるので、必ずしも細くしないといけない、って事はありません。

二つ折りで使えるんだったら、そのままでもいいし

ただ、20cm幅ってのは大きすぎなのは確かです。

質問者さんはマフラーを持っていませんか?それを見本に大きさを合わせて作るのがいいですよ

がんばってね
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
いただいたアドバイスを元に、横幅16~17cmで編みなおしました。
なんとか180cm編み、完成しました!

編み目も前回よりキレイになったので、編みなおして良かったです(^_^)
今週末が彼の誕生日なので、無事に完成品を渡すことができます。

ありがとうございました!