出産前後の痔にはご注意!

私は高校2年生なのですが、今の生活にたえられなく、とてもつらいです。
長くなりますが、もしよければ読んでください。

現在、母と二人暮らしをしており、母は仕事を全くできない状態なので、生活保護にたよっています。
そして私が高校に入学してから、アルバイトを始めました。携帯代は自分で払い、洋服や普段自分が使う物などは全てバイトで稼いだお金から出しています。母には、家賃や光熱費、食費、私の学校生活において必要なお金を払ってもらっています。
ですが、私がアルバイトをすることによって、母がもらう生活保護のお金が5万ほど少なくなってしまいました。母はその事が気に食わなかったらしく、いつも私にバイトを辞めろ、今までお前にかかったお金を全てかえせ、出ていけと言います。
アルバイトは夏休みいっぱいで辞めると言いました。そうすれば母がもらえる生活保護費は元に戻るはずなのに、それでも私に金をかえせ、お前の金は私のものだと言います。
アルバイトをすることによって生活保護費がひかれているのはもちろんわかっています。でも、自分が必要なものはアルバイトで稼いだお金で全てだしていました。母には食費くらいしか(家賃や光熱費はぬいて)迷惑はかけていないつもりです。それなのに、9万円ほどもらっている生活保護費は月の2/3くらいで底をつきるそうです。家賃などをぬいても、5万円は残るはずなんです。
母はアル中で、一日中お酒を飲んでいます。アルコールが入っていないときはありません。今月はもう3万円以上お金を貸しました。あの人はお酒をやめるきは一切ありません。
私にかかっている食費なんて、ほとんどないはずです。
3日前に貸した5千円は、2日で無くなりました。キンチョールと蚊取り線香を買ったんだとか。それで5千円もなくなりません。毎日どこかに飲みにいっているのはわかっています。
私はこんなになにを言われてもなにをされても我慢しているのに、なぜあの人は我慢してくれないのでしょう。二人暮らしなのに毎日買い物に行く意味がわかりません。冷蔵庫と冷凍庫はパンパンです。
勝手にアルバイト先に電話をして辞めさせるといっています。毎日出ていけ、父親のところにいけ、死ね、と言われます。
父親は教育費は払っていなく(離婚するときに母がいらないと言ったそう)、無責任な人で、私が相談してもきて欲しくなさそうな言い回しをします。
こんな両親です。
兄は就職して仕送りはしてくれていません。
そんな家族です。
できる事なら1人暮らしをしたいですが、そんなお金も頼れる人もいません。
毎日泣くしかありません。

この間たえられなくなって、小学6年生まで一緒に住んでいて、母と大喧嘩をしてから出て行った祖母と叔母に、今の生活について初めて(普通の会話の電話ならたまにしていました)電話をしたら、私が高校を卒業したときのために貯めてくれていた10万円が貯金されているキャッシュカードを持って、車で3時間かけて私に会いに来てくれました。
本当に我慢できなくなったらいつでも来ていいよと言ってくれました。
小6の私にはなにがなにやらわからなかったので母の元に残りましたが、祖母が一緒にくるかと言ってくれたとき、ついて行くと言っておけばよかったとものすごく後悔しています。
今すぐにでも祖母のところに行きたいです。
ですが高校は卒業したいですし、そこまで祖母や叔母に迷惑をかけたくないです。

苦痛でしかない生活も5年目になります。
私が高校を卒業するまであと1年半ですが、耐えられる気がしません。
私に自由はないのでしょうか。
我慢するしかないのでしょうか。
なぜこんな両親の元にうまれてしまったのでしょうか。
もうどうすればいいのかわかりません。
友達にも先生にも家庭の本当の事情は話したことはありません。
高校を辞めて就職すればいいのでしょうか。
この生活から逃れられる最善の方法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うーむ・・・読んでいる私も目に涙がたまってしまいますね・・・


その年齢でよくぞそこまで耐えてこられたなと思います。
こんな言い方をしてしまってはいけないのですが、その状況下で犯罪者になってしまったり自殺しておられる方はたくさんいらっしゃる中で、何故貴方のような若者がそんなに辛い思いをしなくてはいけないのでしょうね・・・・
よく頑張って毎日を生きておられるのですね。本当に関心します。
解決策ですが、こればっかりはあなた自身が今の状況をどう変えたいか、によっていろいろな方法があると思いますよ!
以前の回答者様がおっしゃるように、アルバイト収入+保護費で普通の生活ができているのだと思われているでしょうね。
まずは市役所への相談、お母様のアルコール依存症なんかは児童相談所等へ連絡してみましょう。
http://www.edu.pref.ibaraki.jp/kodomo/ (こちらはこどもホットラインのURLです)
力になってくれる方はいらっしゃるはずですよ!
また、祖母の家にということですね。今通われている高校に相談してみてはいかがですか?
辞めてしまって就職するという方法もあるのですが、学歴は関係なくなってきたとはいえ、高校はせめて出る方が後々楽できます。

最後に、これが一番大切です。
あなた自身が、全面的に信頼できる人間は周囲にいますか?
もしいなくてもだめなことではありません。その状況下人を信じれないということになっても不思議ではないからです。
また、そういうお友達や知り合いの方がいらっしゃるのなら、いち早く心にたまっているモヤモヤを吐き出して下さい。
体と一緒で心も病気になってしまいます。文面を見れば本当にいっぱいいっぱいなのだなと思います。
そんなあなたに頑張れなんていう言葉をかける方が間違いです。
その状況から逃げ出して、一刻も早く心の休息を得て頂きたいですね・・・
もしそういうお知り合いがいないのであれば、辛いなと思った時の逃げ道を確保しておきましょう。
それがOKWAVEだったとしても大丈夫だと思いますし。

本当に本当にお疲れ様です・・・
ご自身が幸せだと感じれる日がいち早くめぐってくることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも部屋でしずかに泣いているので、声をだして泣く方法もわすれました(笑)
URLもつけてくださって、ありがとうございます。
こんな私のことを好きだと言ってくれる恋人や友人もいますが、母と離れられるならその大事な人たちと別れてもいいと思えるくらいに苦しいです。早くこの生活から解放されたいです。
こんな重たい話にご回答ありがとうございました。
自分なりにもう少し考えて、答えを出したいと思います。

お礼日時:2013/08/02 22:15

市役所の福祉課で相談してみたらどうでしょう。



生活保護費とアルバイト代で普通に生活できていると福祉課では思っています。アル中のおかげで生活費に穴が空くのですが、ネグレクトもしくは家庭破壊だと訴えて自分が別居すれば生活ができるが、今の状態では自分が危ないと訴えてみてください。

16歳以上なら親の保護下でなくとも生活はできます。資金のみ公的機関にある程度出してもらってもいいでしょう。

母親は一人でいいのです。自業自得です。いずれ健康を害するでしょう。このままでは病人の世話までのしかかってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>16歳以上なら親の保護下でなくとも生活はできます。
そんなことも知りませんでした。
父のところへ行ければそうしたいですが、そうできなければ一度相談してみたいと思います。
もし母が死んでも私は泣くことはないだろうなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 22:19

あなたは、何も間違ったことはしていませんし、頑張って未来をつかもうとしていることは立派です。


その点は間違いはないです。

お母さんとあなたの間の問題は、あなたには解決できません。
客観的にいうと、現在のあなたのお母さんには、理解力がありません。
それが、飲酒によるものか。。お母さん自信も考え方も間違っています。
生活保護をもらって、飲酒していることも問題です。
アルコール依存症にも思えます。

まだ、高校生のあなたには、力になってくれる人が必要です。
とりあえず、おばあさんやおばさんに相談するのがいいです。
こんなときに相談しないで退学なんてことになったらおばあさんや叔母さんは絶対に後悔します。

ちゃんと頑張ればきっといい未来になるから大丈夫だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は、自分の考え、している事は全て正しいと思っているので、何をいっても考えを改められる人ではありません。ただのキチガイです。
兄にも一度電話してみたところ、高校だけは卒業しろと言われました。
そうできるように、精一杯がんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 22:23

あなたはよく頑張ってるね。


本当の親なのに子供に対してそんな態度なんて、お母さんのこともお父さんのことも
本当にそんな「人間」がいるなんて信じられません。

住まいの自治体の役所の相談窓口を探してみてください。
児童相談(児童ではないかもしれないけど・・・)とか、窓口で聞いて行ってみてください。
100%当てになるかどうかの保証はありませんが、未成年を保護してくれる施設が
市町村によってはあると思います。

阪神や東北の震災で、家族を亡くし、一人生き残ったような子供たちも、
教育を受けて大人になれる日本という国です。
きっと、何らかの公的な援助があると思います。
まずはいつでもおいでと行ってくださっているお祖母様に、そうしようと思う、と、相談してから。
自分で出来る限りの努力をしたけど、どうしても頼れるところがなかったら、
お祖母様に頼ってください。お祖母様はお母さんのお母さん?
お母さんが子供の時の話とか、お母さんが今のようになってしまった理由が分かるような話があれば
聞かせてもらってください。
お祖母様と一緒に何か考えられるかもしれません。

希望を捨てないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言っていただけると、本当にうれしいです。いつも母にボロクソ言われているので自分に自身がなくなってきました。ですが、こうやって、ネットでも助けになってくれる人がいる私は、幸せ者なのかもしれません。
私は母がそうなった理由は、祖母が母よりも叔母の見方をしたこと、一度脳内出血で頭の手術をし、五体満足でかえってきたが精神的におかしくなっていたこと、その他にも色々と思い当たる節はありますが、主な原因はこの2つじゃないかなと思います。
最後まで希望をもってがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 22:30

中卒を取るようなマトモな会社はないよ。

中卒がマトモに働いて銭を稼ぐことなんか
漫画の中の話しで、貴方が働けば、母親の生活保護費はもっと減額だね
まあネグレイトという奴だ

中卒で住み込みで働けるというか働かせる会社なんてまずないし
未成年は扱いにくいことこの上ない。世の中はタテマエや偽善では動いてないのよ。

高校行きたければ親父のところに行って、母親は死んだと思って笑顔で忘れよう
まあ止める人間居なければ、すぐに酒の量が倍になって、笑顔ですぐにくたばるのだから
いっしょいっしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご回答、ありがとうございます。
そうですよね、中卒が就職をしようなんて思っても、コネなんかがなければ簡単にはできませんよね。
父のところで住まわせてもらえるよう、なんとかしたいと思います。
最後の文章、少し笑いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング