プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間も質問させて頂き回答して下さった方々ありがとうございました。また質問で申し訳ありません。病院に診察に行ってきたんですが痛み止めを飲んでも全然痛みが引けずめまいもする状態が続いていて前の診察の時に注射をしてもらったらその時は少しだけですが楽になったので医師にその事を伝えると『毎日、注射しに来てもいい。しばらく注射続けてみようか』と言われました。ただ毎日のように病院に通うと過剰診察と加害者の保険屋さんに判断され治療費の打ち切りや慰謝料も払ってもらえなくなると聞いた事があるのですがそれは本当でしょうか?こちらは被害者で過失も0なのに自腹で病院に通わなきゃならないとなると一回の通院でいくらかかるか解りませんがキツいものがあります。痛みやめまいで家事も全くできず色々な事に支障がでてきているのに…病院に毎日通ってはダメなのでしょうか?痛い思いや、めまいで毎日辛い思いをしてても我慢しなきゃダメなのかと思うと辛くて…

A 回答 (8件)

痛くてお気の毒です。



私も現在、相手の過失10割の交通事故で、頸椎捻挫で通院中です。
事故は、結構大きな事故でしたが、入院は勧められませんでした。
ものすごい痛みと手の痺れと動悸とめまいなどの症状がありました。
現在は症状は軽減しています。

事故から6か月の間に、救急車で搬送された病院と、口腔外科と、家の近くの整形外科(ここが主治医です)と、主治医から紹介されたペインクリニック(神経ブロック注射をしています)と、主治医から紹介された総合病院の脊椎外来に通院しています。

通院日数は6か月で120日を超えています。

相手の保険屋さんは定期的に電話をかけて様子を聞いてくるだけで、なんの文句も言って来ません。

「主治医の先生の判断だったら大丈夫ですので、しっかりとお身体を治してくださいね」と言ってくれます。

あげくには、「後遺症が残ったら後遺障害認定の申請をしてくださいね」と言ってくれてました。

あなたの主治医の先生が「毎日注射して様子を見ましょう」と言って下さっているのですから、あなたは病院に通ってどんどん治してください。

整形外科だけでは出来ない治療もありますから、ペインクリニックでも脊椎外来でも、主治医に紹介してもらって下さい。

もし心配なら保険屋さんに電話して聞いたら良いと思いますが、
「先生がおっしゃるのなら、そうして下さい」と言われるだけだと思います。
私の場合はそうですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。頸椎捻挫痛いですよね。この先の事を考えると不安にもなりますし。整形外科以外での治療法もあるのは知りませんでした。教えてくれてありがとうございます。ちなみに自分から紹介して下さいって言ったのですか?それとも医師の方から言ってきたのでしょうか?担当になったのすごくいい保険屋さんですね。私は事故にあって半月もたたないのでまだ一度、担当の保険屋さんと電話で話しただけなんですが事故にあってから保険屋さんと直接会いましたか?

お礼日時:2013/07/30 04:07

携帯のサイトで見た事はないのですが、


http://richan329.blog.fc2.com/
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さってありがとうございました。読ませて頂きますね

お礼日時:2013/07/31 05:03

No5と6です。



No6の回答と投稿日時の間にある、参考URLという青い文字の所をクリックしてください。
ブログにリンクして読めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。参考URLと言うのは見当りませんがそれは携帯からも解りますか?私は携帯からやってるので…

お礼日時:2013/07/30 22:15

No.5です。



私は、ものすごく痛くなった時に、自分から星状節神経ブロック注射をして欲しいと申し出ました。
そうしたら、先生が入院設備のある麻酔科のある病院を紹介してくれました。
MRIも、その病院で撮影しました。

あなたの場合は事故から半月ですから、すごく痛くても仕方ないです。
こじらせないように、頚椎に負担をかけないようにして、ちゃんと痛み止めを使った方が良いと思いますよ。

私の事故の相手の保険屋さんの担当者さんは、とても丁寧で良い人だと思います。
でも、たぶん、どこの保険屋さんもちゃんとした人だと思いますので、疑問点はどんどん電話して聞いた方が良いですよ。
私は担当者と会った事がありません。
電話と郵送で済む事だと思いますよ。

良かったら、私のブログも参考にして下さい。

参考URL:http://richan329.blog.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えてくれてそれとアドバイスもして頂きありがとうございます。是非ブログ読みたいんですがどうやってNo.5さんのブログ読めますか?申し訳ありませんが教えて頂けたら助かります

お礼日時:2013/07/30 20:27

必要に迫られて「毎日通院する」なら何ら問題有りませんよ。



だめなのは
『きっちり2日に1回通院する』
事です。
これはやばいです。

しかし、必要があって毎日の通院なら
なんら問題有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。『きっちり2日に1回通院する』のがやばいってどういう事でしょうか?何がやばいのでしょうか?申し訳ありません。解らなくて…

お礼日時:2013/07/29 23:00

こんにちは。


保険会社とのやり取り、後遺障害の認定について
アドバイスしている者です。

この度は、大変ツライ思いをされているようで、
お見舞い申し上げます。

質問の文面にある情報のみでは、
「大丈夫」あるいは「ダメです」とはお答えできる
内容ではありません。
ケースバイケースですが、保険会社とのやり取りの
なかで、基本的な考えを少しでもお伝えできればと
思い、いくつかアドバイスさせていただきます。

>毎日のように病院に通うと過剰診察と加害者の
>保険屋さんに判断され治療費の打ち切りや慰謝料
>も払ってもらえなくなると聞いた事があるのですが
>それは本当でしょうか?

(基本的には)そんなことありませんし、
痛みや痺れを我慢する必要もありません。

ケースバイケースですが、多くの場合、「毎日通院
する必要があるほどの症状」であれば、入院するのが
普通です。
もちろん、交通事故被害者の方のなかには「入院でき
ない特別な事情」がある人もいます。
その場合、保険会社の担当者にその理解を求める必要
があります。
なぜなら、ほとんどの担当者が「毎日通院するくらい
なら普通入院するでしょ」と、考えるからです。

そこの部分の理解を求めず、毎日通院していれば、
あなたがおっしゃるように「過剰」だと判断(勘違い)
される可能性はあります。

多くの方が保険会社には良い印象を持っていないばかり
か、ときには目の敵にされたりしていますが、
それは被害者の方が一方的に感情を押し付けている場合
がほとんどです。(気持ちは分かりますが...)
保険会社の担当者も前例から大きくそれるようなことは
したくないと思っていますし、慰謝料を増額するにも、
長期間の通院を認めるときも、そこに理由(材料)が
ほしいだけなのです。

一般的な保険会社のイメージや伝聞を鵜呑みにせず、
一度、担当者の方に直接聞いてみたらいかがでしょうか?
ネット上にある情報というのは、一般論であり、
結局は、あなたとあなたの保険会社の担当者さんとの
コミュニケーションなどが大きく関わってきます。
なので、仮にこの場で「それはおかしい」とか
「毎日通院するのはいけませんよ」などのアドバイス
があったとしても、それがそのままあなたのケースに
当てはまるとは限りません。

また、「毎日注射しに来てもいい」ということは、
おそらくブロックではなくトリガーポイント注射か
何かだと思いますが、これは痛みあるいは痺れの
緩和がある程度持続するのが24時間未満だということ
なのでしょうか?

主治医の先生に、もう少し長時間効き目がある注射
に変えてもらうことも考えてみてはいかがでしょうか?
たとえば、トリガーポイントからブロックに変えてみる
など。(あくまでもシロートの目線から相談してみる)

私の経験上、できることをやったうえで、それでもダメ
なとき、保険会社の担当者が無茶をいうことは(一般的
にいわれているほどは)ありません。

仮にあなたが、
「痛みや痺れがひどい。しかし、注射を打ってもらうと
おおよそ◯◯時間は緩和する。毎日通院するほどの痛み
だが、◯◯という事情で、入院することはできないため、
当面は、ほぼ毎日通院して注射を打ってもらうことに
なりますが、問題ありませんか?」
※基本的には治療に関しては主治医に従うものであり、
わざわざ保険会社に了承を得る必要はありません。

こんな感じで担当者の方に確認してみて、
「あなたの場合、それは無理です」
というようなことを言われたら、
徹底抗戦するという考えもよろしいかと思いますが、
効率的ではありませんので、できれば「戦い」は避ける
べきだと思いますが、徹底抗戦モードになった場合、
主治医とのコミュニケーションを固め(そのときからでは
なく今からやっておくべきです)「症状固定」や「治療
打ち切り」っぽい連絡が入ったときには、「まだ痛い」
「まだ痺れる」「同意書を送っていると思いますので、
詳しくは主治医に確認して下さい」以外は口にしないほう
が無難です。

そのときに「まぁ、それはそうなんですがご自身としては
いかがですか?」など、揺さぶりをかけてくる場合が
ありますが、そのときも答えは同じです。
「まだ痛い」「まだ痺れる」「同意書を送っていると思い
ますので、詳しくは主治医に確認して下さい」これだけです。

担当者がツッコんでくるまで、知らん顔して毎日通院
するというのも、この場合、あまり良くないかもしれません。
「ん?ちょっとおかしいぞ」と不自然に思われるような
ことが事前に分かっているのであれば、
前もって確認しておいた方が良い場合もあります。
(本当にいろんなケースがありますので、断定はできません)

「まだ痛みがあるのに治療を打ち切られた」という方が
多くいる以上、こちらが当たり前だと思っていることも
実際には通用しない(しづらい)ことがあるということです。

そういうことは、こちらから事前に対応しておけば
ほとんどの場合、問題が生じることはありません。

「保険会社の筋を見極める」
「必要があることは認められて然るべき」
「勘違いされない配慮が必要」

それと、後々、泣くことがないように
後遺障害申請の心構えや事前のご準備もお忘れなく。

具体的なアドバイスではなく、恐縮ですが、
ご参考にされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。保険会社の担当の人と話してみようと思います。注射ですがした後に何時間か痛みが和らぐって感じなので主治医にもう少し長く痛みが和らぐ注射がないか相談してみます。後遺障害申請とは何でしょうか?心構えとか事前の準備とかどんな風にしたらいいですか?申し訳ありませんがアドバイス頂けたら助かります

お礼日時:2013/07/29 18:34

>ただ毎日のように病院に通うと過剰診察と加害者の保険屋さんに判断され治療費の打ち切りや慰謝料も払ってもらえなくなると聞いた事があるのですがそれは本当でしょうか?



どこでこんな嘘言われましたか?
医師の判断がすべてです。医師が治療しようというなら従っていたらいいのです。
毎日来いと医師が言えば行って治療をすればいいのです。
がたがた保険屋が言えば、医師に聞いてくれといえば何も言いません。

ただ医師がもうこれ以上治療しても症状の改善が認めないと、判断すればその時点で治療は終わりです。
症状固定です。
医師がそのような判断をしているのに、いろんな病院や接骨院を医師の了解も得ずかってに通院していると
上のようなことを言われます。

なぜ保険屋がそのようなことを言うかといいますと、事故の治療は保険が利かないのです。
つまり自由診療です。通常の保険適応の治療と比べると、5~20倍ひどい医院は30倍と聞いたことがあります。
保険で1000円くらいの治療費が、事故では5000円~30000円くらいになるということです。
保険屋が一旦立て替えて支払います。
その後示談になれば自賠責の方に請求を出し治療費を貰います。
それが120万円を超えた分は保険屋の持ち出しです。ですから
持ち出しの分を抑えるために、嫌なことを平然と言います。

任意保険の人は、120万円の自賠責の治療費で抑えようとします。。
それを越えると会社の持ち出しとなります。
だから早く終わらせようとするのです。

治療が続いてる間医師が必要と認めた間は、治療が可能なはずです。
症状固定になるまでは治療にいけます。
ですから医師の判断がすべてで、医師が必要と認めた治療は受けてもいいのです。接骨院に行きたいと思い医師に相談して医師から了解を貰えば言いのです。

通院費も自腹ではなく保険屋に請求できます。

まとまりの無い回答になりましたが、ご了承を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この情報は前に保険会社(生命保険)に勤めていた知人に聞きました。全部嘘だったんですね。私は何も知りませんでした。色々と詳しく教えて下さってありがとうございます。痛みやめまいなど辛い症状を少しでも改善する為に毎日通院したいと思います

お礼日時:2013/07/29 16:31

この情報元は何処から?騙されてませんか?


>過剰診察と加害者の保険屋さんに判断され治療費の打ち切りや慰謝料も払ってもらえなくなると聞いた事があるのですが
全て「聞いた話」で判断されるのは如何かと。
下記の治療を行いたいと考えてるのですよね
>『毎日、注射しに来てもいい。しばらく注射続けてみようか』と言われました。
これ・・・このまま「保険屋に話す」で良いと思うよ。
大事なのは「痛みが無くなること」です。
>痛みやめまいで家事も全くできず色々な事に支障がでてきているのに…
こんなに酷いなら「入院」したら?それも治療だよ。
家の用事出来ないのに「通院」しんどいでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この情報は前に保険会社(生命保険)に勤めてきた知人から聞きました。そうですよね。痛みをなくす事が1番ですよね。確かに通院辛いです。タクシーで通院してても大変です。

お礼日時:2013/07/29 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!