今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

夫の会社の上司が私の故郷のあるお菓子がとても好きで一度買ってきてあげた事がありました。
お返しなどはなく、一度きりだし特に気にしていませんでしたが、今回お盆に帰省すると知ると「買ってきて」って冗談ぽくいうそうです。

私的には個人だけに買う必要はないと思いますが上司には個別でおみやげは必要でしょうか?

ちなみに小さい会社なんですが独身の時主人がお歳暮など安い物などを送っても何にもお返しや、差し入れ、ご飯をおごってもらうなどはなかったらしいです。

その上司をケチだなと思う私は心が狭いでしょうか?^^;;;

A 回答 (8件)

>上司には個別でおみやげは必要でしょうか?

「いつも主人がお世話になっています。
その代わり、いざという時は宜しくお願いしますよ(笑)」くらいの
軽い気持ちで買ってあげればいいと思います。
サラリーマンなんですから、それも世渡り術の一つですよ。
「○○君の奥さんは気が利く、良い奥さんだね」という評価を得て
トクすることはあっても、損することはないでしょうから。

>その上司をケチだなと思う私は心が狭いでしょうか?

確かにその上司はケチだと思います。図々しいとも思います。
けれど、そんな奴は世の中にゴマンといるのも事実です。
第一、お菓子って言っても何十万円もするわけじゃないでしょう?
上司から非常識に高価なものをねだられるなら大問題ですが、
数千円なら質問者さんの家の営業経費くらいに思って拠出しましょうよ。
お菓子くらいでご主人が会社で少し居心地良くなるなら安いものです。
    • 0
この回答へのお礼

賢く生きなければ損ですよね 笑
VogDuoさんは落ち着いて冷静な方だなと思いました。見習いたいです。 ありがとうございました!

その上司の上司はおられないのですか?

私だったらそのずうずうしい上司には
小さいお土産を渡して、上の上司にたんまりしますね。
得策を考えます。

ずうずうしい奴はどこかで裏切ります。
もし裏切られてもいいように味方をつけておきますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上の上司はいますが、一番関わりがあるのがそのずうずうしい上司みたいです。
あんまり上の上司とは会えない?みたいな感じらしいです。

>その上司をケチだなと思う私は心が狭いでしょうか?^^;;;

うーんどっちもどっちお互い様じゃないですか?
やたらお返しがないとかおごられた事ない差し入れもらった事ないとかおっしゃいますし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。うちはもらったら何かしらお返しは心がけてるんですが・・・
こればっかりは人の価値観なのかなと思いました。ありがとうございました。

>その上司をケチだなと思う私は心が狭いでしょうか?^^;;;

そんなことは無いですが、
ここはひとつ旦那の顔を立てると思って
顔で笑って小さいサイズを買って行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! それいいアイディアですね! さっそく使います! ありがとうございました!

買ってきてと言われてしまった以上 上司なので 買ってくるべきでしょう。

それも いやいやでだとは思いますが どうせ同じお金をはらって買ったのなら どうせならた 喜んで買ってきました!という ポーズのひとつでもおまけで付けた方がいいと思います。相手は上司だし 人生どういうところで 誰が助けてくれるか分かりませんよ。

確かにケチだと私も思いますが ここはあなたちが心を無理にでもおおきくもって買ってくるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 心を大きくして媚を売ろうと思います! 確かに、助けてもらう事もありますもんね。

会社勤めをするからには、上司に気に入られた方が絶対得ですし、贈り物は、目をかけてくださいね、何かの時にはよろしくねって意味でしょ?

贈り物をして、いちいちお返しをもらっちゃったら、何かで困った時には助けて欲しいとか、出世や昇給できるように後押しして欲しいとか、そういう重要な部分で力になってもらえないですよね。

ポイント制みたいに考えて、常日頃、気に入られるようにいろいろしておいて、ポイントをいっぱい貯めておいて、いざという時に大事なお願いを聞いてもらえばいいんです。

それと、せっかく贈り物をするんなら、嫌々贈るとかじゃなくて、相手の心にしっかり残るように、センスとかタイミングとか、真剣に考えてやらなきゃもったいないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 賢く頑張ります! もう少し大人になります^^;

ずうずうしいですね~。

個別にじゃなく、社員の皆で。という風に渡しては?

お歳暮などに関しては、
普通部下が上司に渡したことに対してのお返しはなくて普通だと思います。
お歳暮をもらったからご飯をおごるとかも。
それやっちゃうとお歳暮が賄賂になっちゃって、他の社員と差をつけることになります。

純粋に差し入れとか、他の社員も誘ってご飯をご馳走するというのは
上司としてありだと思いますがそれもないんですよね。

ずうずうしくてケチなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

二人で仕事のついででご飯(安い定食屋)でも割り勘らしいです^^;

うちも家系的に余裕があるわけではないんですが、私たちが大人になって、媚を売っておこうと思います。
ありがとうございました。

こんにちは

ケチというより、気が利かない人なんだと思います。
だから、何度も図々しいこと言えるんですよ。

普通だったら、お金渡すから・・・とか一言合ってもいいと思うのですが。

でも、やっぱり知れた以上買ってこないわけにはいかないでしょうね。
逆に「気が利かない奥さん」とレッテルを貼られる可能性もありますから。

次回からは帰省の際にご主人様には黙っていてもらうしかなさそうです(笑い)
    • 0
この回答へのお礼

お金を出すからって言ってもらえると「お世話になってるのでいいです」とか言えるんですけど、本当変わった人みたいです^^;;

ありがとうございました!