飛行機好きの方、昭和45年3月31日に乗っ取られた日航「よど」号のJA若しくは、Nの登録番号教えて下さい。また、日航では、これ以後、愛称名「よど」号「もくせい」号などの名前を使わなくなった?(わたしは、この時期だと思うのですが・・・)時期など詳しい方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)よど号


B727-100ですよね。
写真(事件の3日前の)を見つけましたが、機番は読み取れませんでした。
昨年4月現在ではラスベガスでVIP用のチャーター機になっているそうです。
(その写真もあります)
http://homepage1.nifty.com/a-nagai/yodo/72100.htm

(2)愛称
日本の航空会社ではJALは愛称を採用しています。
■ボーイング737-400(JAL機)
通称「Flower JET(フラワージェット)」と呼ばれ、1機毎に花の名称が付けられています。カトレアとか4機
http://www.jal.co.jp/aircraft/detail/737a.html

■マクダネル・ダグラスMD-11(JAL機)
通称「J Bird(ジェーバード)」と呼ばれ、1機毎に鳥の名称が付けられています。ヤンバルクイナとか10機
http://www.jal.co.jp/aircraft/detail/md_11a.html

■ボーイング777(JAL機)は通称「STAR JET(スタージェット)」と呼ばれ、1機毎に星座の名称が付けられています。シリウスとか10機
http://www.jal.co.jp/aircraft/detail/777_200a.html
http://www.jal.co.jp/aircraft/detail/777_300b.html

よど号等とちょっとイメージが違いますか?

この回答への補足

 回答、有難う御座います。確かに最近の機体には、付けられていますが、今回質問致しました、B-727以降、DC-8、B-737、B-747の時代には、愛称が無かったと思うのですが・・・

補足日時:2001/05/29 19:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2001/06/02 21:15

JA8315

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難う御座いました。

お礼日時:2001/05/29 19:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花嫁が悩んでるんです(関空周辺で何すれば!!)

こんにちわ。
私の友達で今度結婚する花嫁さんが悩んでいます。

新郎側の親戚(総勢22名)が、結婚式の翌日、帰りの飛行機までの間、関空周辺(というか、まぁあまり時間もないので)で時間つぶす方法が無いか?と言っていて、困っているそうです。
1.宿泊は、関空の日航ホテル
2.メンバーは40代~70歳くらいまでで平均年齢は60歳くらい
3.16時には関空に戻りたい
というのが今判っている条件です。

花嫁である友人は「目下の最大の悩み」と言って、残りわずかな日数の中、かなりパニクッてます。
旦那様のご両親・お兄さん・お姉さん・親戚の方々・・・あんまりへんなところにお連れすることもできませんし、ポイントかせぎさせてあげたいのです。

尼崎などでは、観光タクシーなるもの(鎌倉や京都が有名ですが)があって、ちょっと路地裏のお寺など連れて行ってくれるそうですが、泉南地区に住んでる友達は
「はっきり言って、行くとこないよ~~~」って言ってますし・・。
高速飛ばして40分、花嫁のふるさと紀州 和歌山に・・・と言っても、特筆すべきとこもなし・・・。

何か良いお知恵があれば、お助けください!!

こんにちわ。
私の友達で今度結婚する花嫁さんが悩んでいます。

新郎側の親戚(総勢22名)が、結婚式の翌日、帰りの飛行機までの間、関空周辺(というか、まぁあまり時間もないので)で時間つぶす方法が無いか?と言っていて、困っているそうです。
1.宿泊は、関空の日航ホテル
2.メンバーは40代~70歳くらいまでで平均年齢は60歳くらい
3.16時には関空に戻りたい
というのが今判っている条件です。

花嫁である友人は「目下の最大の悩み」と言って、残りわずかな日数の中、かなりパニ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。 またやってまいりました。

泉南といえば「だんじり」という訳で、「岸和田だんじり会館」という所があるらしいです。
(ご存知ですか?→参考URL)
すみませんけど、行ったことがないので、どんな所かはわかりません。
他には、何も見つかりませんでした。(ごめんなさい)

Nо.5の方の回答のように、プロ任せの方が、花嫁さんも気分的に楽だろうと思うので
一番いいのでしょうね。

お役に立てず、すみませんでした。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/danjirinet/danjirikaikan.htm

Qぎんもくせいの苗木を植えるには・・・

前から欲しかった、銀木犀の苗木を買う事ができ、

これからの季節に、失敗しないで育てる方法を

教えて頂きたいのです。苗木は、約80センチメートル

位のものが、3本あります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

金木犀の植え付け適地は、日なたか半日蔭が適しています。植え穴(深さ50cm)を掘り、堆肥、腐葉土を多めにすき込んで植えます。

水はけが悪い土壌では、土を少し盛り上げて植えた方が良いです。植え方は深植えしないで、根鉢が土の上から見える位の浅植えが基本です。

放任しても自然に樹形を整えますが、整枝する場合は2~3月、10~11月にして下さい

肥料は2月と9月に施肥、窒素分は控えて、リン酸、カリ成分の多いものを施す。

害虫駆除は6~8月にカイガラムシ、ハダニが発生したらスミチオン乳剤で消毒して下さい。

Q日航在某zhong3意y14上也是

よろしくお願いします。
日航在某zhong3意y14上也是航空行政部men2si4意建造地方机chang3的xi1shen1品
訳としては航空行政側が地方空港を乱造したため日航は或る意味でその犠牲になったともいえる

日航在某zhong3意y14上也是はどのように訳せばいいでしょうか。

Aベストアンサー

「日航」「在某zhong3意y14上」「也是」「航空行政部men2~的~」。

日航もまた、「・・・(後半の目的語)」である。
という文の基本構造はおわかりかと思います。
述語を修飾する部分、つまり状語として介詞フレーズが入っています。

「在~上」が単純な場所であれば、わかりやすいと思います。
ここでは「在某種意義上」(ある意味では)という「意味の上で」という論理的な存在場所を表現しているので、介詞フレーズが使われています。
辞書の「意yi4(意義)」の項目にこのフレーズが出ていると思われますが、使用する場合はご質問のように動詞よりも前ということになります。

Q昭和1次切手と昭和2次切手の乃木大将の見分け方

色合いとかが違うのかもしれませんが、全く同じ意匠で見分け方が判りません。
カタログを見ると、1次は鮮明に印刷されているように見え、2次は少しかすれたように見えます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらくそのカタログは「日本切手カタログ」(日本郵便切手商協同組合)だと思います。
厳密には刷色が異なるもの、という定義です。

日本切手専門カタログ(日本郵趣協会)によりますと、そのカタログで定義されている
一次昭和乃木の刷色は「紅赤(red)」、
(1944年10月発行の)二次昭和乃木の刷色は「薄い紅赤(rose-red)」あるいは「朱赤(orange-vermilion)から朱色(dull vermilion)」です。
これらは少しピンクがかっているか、黄色がかっているようにみえます。

この場合、印刷状況は考慮されないため、
あまり印刷状況のよくないもの(例:昭和18年消し)でも一次昭和とみなされます。

しかし切手商等販売側の考えでは「日本切手カタログ」の二次昭和に関しては
印刷状況の悪いものも含むと推測されます。
(一次昭和乃木のわかりやすい一例としては切手帳、コイルなどが挙げられます)

なお、日本切手専門カタログにおいては上記切手はすべて一次昭和切手の範疇です。
(日本切手専門カタログにおいて二次昭和切手と分類されるのは目打ちありのり無しのみ。)

おそらくそのカタログは「日本切手カタログ」(日本郵便切手商協同組合)だと思います。
厳密には刷色が異なるもの、という定義です。

日本切手専門カタログ(日本郵趣協会)によりますと、そのカタログで定義されている
一次昭和乃木の刷色は「紅赤(red)」、
(1944年10月発行の)二次昭和乃木の刷色は「薄い紅赤(rose-red)」あるいは「朱赤(orange-vermilion)から朱色(dull vermilion)」です。
これらは少しピンクがかっているか、黄色がかっているようにみえます。

この場合、印刷状況は考慮されないため、
あまり...続きを読む

Q日航グアムに宿泊された方

はじめまして。
最近行かれた方日航ホテルのビーチの事で教えて下さい。
数年前に行った友人に聞いたところ日航のビーチは岩場に
なっていて砂浜もなくオークラの方のビーチまで行くのが
面倒だ・・と言ってました。
某掲示板でもそのような事が書いてありました。
・・・が日航のHPのライブ映像を見ると、ヤシの木も砂浜もあるのです。
砂浜にはビーチチェアもあるし・・・。
念のため日航に聞いてみた所やはり岩場で砂浜もないので
近くのビーチまで行って下さい・・・との事でした。
最近行かれた方実際どうでしたでしょうか??
また日航ホテルについても感想なども宜しく御願い致します。
ヒルトンと迷ってるので・・^^;
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

最近ではないので申し訳ないのですが、宿泊したことがあります。
一応プライベートビーチは一応ありましたが、猫の額のようでしたね。
現在は分かりませんが、尖った珊瑚があるので、足元注意!みたいな看板があったからか、ビーチで遊んでいる人はいませんでしたし、とても素足で歩けるようなビーチではありませんでした。
ビーチで遊ぶなら他のホテルの方まで歩くか、ココス島などに行った方が楽しいと思います。

ホテルについてですが、繁華街からは離れていますが、移動にはDFSのシャトルでも利用すればいいと思います。
ちょっとした買い物なら出来るし、レストランも充実しています。
個人的にはヒルトンよりも日航の方がお薦めです。
もしくはアウトリガーなどにするとかなり便利になると思います。

Qアニメージュ2011年7月号・8月号かった人へ質問

イナズマイレブンGOの記事は、
誰の特集でしたか?
あと、簡単に内容を教えてください><;;

Aベストアンサー

特集は劇場版イナズマイレブンgo 究極の絆 グリフォンですね。

声優です
(円堂守役)
竹内 順子

(松風天馬役)
寺崎 裕香

人物は
【シュウ】 【白竜】

話題
第1話から12話までの話題です

最後にファンの方への
メッセージがあります

Qもし逸見政孝氏が日航機事故で亡くなっていたら、日本は…

故逸見政孝氏の逝去から早15年半が経過していますが、彼は現実でも十分若すぎる死であるにもかかわらず、平成まで生きられなかったかもしれないというショッキングな事実も残っています。

それは、逸見氏は85年の日航機事故で帰らぬ人となっていたかもしれなかったことです。当日は家族4人で東海道新幹線で帰阪しましたが、当初は墜落した日航機で帰阪する予定だったのです。
新幹線への変更はお嫁さんの勧めであり、もしあのままあの日航機に乗っていたら、逸見氏は平成スタート(89.1.8)の時点ですでに故人となっていたかもしれないのです。

もし逸見氏が坂本九氏らと同じように日航機事故のために逝去されていたら、日航機事故から実際に逸見氏が亡くなるまでの8年余りの期間は、大きな変動があったことは間違いないです。いや、実際に逸見氏が亡くなった後の期間も、何らかの変動はあったでしょう。
もし逸見氏が日航機事故で亡くなっていたら、いったい日本の芸能界や報道界、ひいては日本社会はどうなっていたと思いますか?

Aベストアンサー

確かに、逸見さんが癌の治療のため入院される
直前の人気は凄かったですが、彼が活躍していた
フィールドはマスコミ関係だけだったので、
もし日航機事故で亡くなられていても、影響はかなり
限定的だと思います(#2さんも言われていますが、85年当時は
フジテレビのアナだったため、社会に対する影響はますます
限定的なものになる)。

まあ、芸能界・報道関係なんかへの影響は彼が独立して成功を
治めた為、独立前に亡くなられていれば今の様に人気のでた
アナがどんどんフリーになると言うような現象はなかったのかも
しれません。

Q旧日本軍 潜水艦 伊号 400 2号艦 戦後の行方

旧日本軍 潜水艦 伊号 400 2号艦 戦後の行方を知りたいのですけど、
知っている方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

2番艦の伊401は、戦後アメリカ軍の手によって技術調査されたのち
1946年5月31日オアフ島沖で実験標的として撃沈処分された
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E5%8F%B7%E7%AC%AC%E5%9B%9B%E7%99%BE%E4%B8%80%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6

ちなみに3番艦の伊402は
1946年4月1日 長崎県五島列島北方の東シナ海でアメリカ軍の実艦標的として撃沈処分された
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E5%8F%B7%E7%AC%AC%E5%9B%9B%E7%99%BE%E4%BA%8C%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6

Q関空快速って?

京都から関空まではるかで行くより、京都から大阪まで在来線で行って大阪から関空まで関空快速に乗った方が安いのでしょうか?
関空快速は聞いたことはあるのですが、乗車料金のみで特急料金はいらないのでしょうか?
11日に関空に行くので教えて下さい!

Aベストアンサー

関空快速は乗車料金のみで乗車できます。
なので、関空快速を利用したほうが、安くなります。

Q旅客機の愛称ってあるんですか。

昔の事故や事件の記憶では、例えば「木星号」とか「よど号」とか、旅客機には1機1機に名前がついていたと思いますが。今は「○○号」などとは聞きませんね。もう愛称をつけている航空会社はないんでしょうか。いつごろからなくなったんでしょうか。

Aベストアンサー

表立っていないだけで、いろいろあるようです。

参考URL:http://www.heliosphere-next.jp/nickname/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報