人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

僕は高校からほんとに仲の良かった親友とも呼べる友人がいます。

現在僕は製菓の専門学校に通っていてその友達は自衛隊で働いています。

関係が崩れ始めたのは今年の6月に入った頃からでした。
彼も自衛隊での生活に慣れ友人ができて少しずつ連絡がなくなっていったんです。
それからというものの約束したことを破られることが多くなり初めはそんなに気にしてなかったんですが数を増すごとに少しずつ怒りがおさまらなくなりました。

そんなある日に僕が我慢できなくなり怒りをぶつけてわかってほしいという彼の言葉も聞き入れず、ただ一方的に言い分を言ってしまいました。

僕としては自衛隊に入ってからというものの苦しいことやつらいことが増えた彼のことを考えて励ましたり休みの日に誘われれば駐屯地に迎えにいって遊んだりしていたんです。

彼のためになればと思ってお互いがんばっていけたらって思っていたんです。

それなのにある日から連絡はきても素っ気なく理由を聞くと携帯を見ない生活に慣れたからと言うだけで、遊びに誘ったくせにその日の朝にドタキャンされたり約束したことも破られ、何か言うと自衛隊の生活をしたこと無いからわからないだろうと言われ。

でもそれでも大切な友達だと僕は信じていたしこれからもそうありたいと思っているんです。

連絡をこっちからしなくなると彼からもなくなりました。
先日Facebookにコメントしたら見事に無視されました。
もう終わりなんでしょうか。
友情って生活の環境が変わったからといってこんなにも崩れてしまうのでしょうか?

今の僕にはただ待つことしかできないのですか?

もうすぐお盆で長期休暇になるため地元に帰ってくるみたいです。

僕は連絡をせずただまっているべきですか?
それとも避けられてでも今思うことを伝えるべきなのでしょうか?

本当につらいです。

どうか力になっていただけませんか?

A 回答 (3件)

確かに特殊ではあるけれど、最低限度の人間としての資質がかけているのは確かでしょうね。

でも何だか小学生の「もう遊ばないよ!」「ふんだ!」的な喧嘩に見えるのは…私だけですかね?

友情・・・・はそんなもんです。

それだけの仲であったと言えるでしょう。

いつの日にか?また再会して「あの時は若かったからごめんな」くらいのことはあるでしょうけれど。

これからも友人でありたいと願い、友情や絆を信じているっていうならそれを伝えてそれで終わりにしましょうよ。

もしも、彼がまた彼の都合で何かコンタクトしてきたときにはそれ相応に対処する。

去る者は追わず来る者は拒まずの精神で・・・・・。

暑中見舞いでも実家宛に送っておいたらどうですか?

年賀はがきの時期でもいいし。

ともかくは、今すぐにどうこうは出来ないと思いますよ。

年代と共に友人関係は変わっていきます。
 これは仕方ないのと同時にそうでなければならないとも思います。

旧友は旧友。
 リアともはりア友で・・・・。

少しあなたも冷静にね・・・・なってください。
    • 0
この回答へのお礼

相談した友達にも同じこと言われました。w

正直自分でもわかってるんですよね。
これまでと言ってしまえばこれまで。
信じていたいならただ待っていればいいって。

今すぐどうこうなるとも思ってないですし、誰か第三者の方にそうやってきっぱり言ってほしかったのかもしれないです。

去る者は追わず来るものは拒まず。

今は?
いや、これからもそうなのかもしれないですね。

こうやって割り切ってもいつかこんなことが笑って言えたらってどこかでは信じちゃうんでしょうね。

まあ僕自身も相当な馬鹿なんですよね。w

今回はお返事ありがとうございました!!

本当にたすかりました。

その職業の人にしか分からない忙しさはあるでしょうけど、ドタキャン等はどうかと思いますね。

自衛隊の職業の事は私もよく分からないので、職業が違うと話が合わない云々は説明出来ませんが。

友情の事に関して言えば、そんなものだと思います。
環境が変われば人(人間性や交友関係)も変わる。
まあ、それまでの友情だった‥ということでしょうかね。

似たような例で言えば、友達と違うクラスになったとか違う学校になったとか。
まあ仕事と学校は違いますが、似た環境だと思います。

結局は、自分だけ『親友』だと思っていても意味はありません。
相手の関わる人が増えたら、そのぶん世界も広がっていきます。
古い世界より新しい世界が大事になっていきます。

もちろん、本当に『大切な人』なら古い付き合いでも大切に付き合う人はいますよ。

私は『親友』という言葉は使わないし、もし大切な友達だとしても『親友』だと思わないようにしてます。
私自身、その言葉が信じられないのもありますが。

『親友』って、重みのある言葉のようで軽いと感じるんですよね‥これは私の個人的な考えですけどね。

その状況だと、ただ待っているだけでは解決しないし質問者さんもスッキリしないと思います。
避けられてでも、関係が終わるとしても気持ちを伝えたほうが良いし、自分が悪かったかなと思う部分がもしあるなら最後に謝ってスッキリしたほうが良いです。

私は、そうして小中学校時代の友達と関係を切りました。
高校時代の話しですが。
友達関係がこじれた原因は私にもあるので謝ろうと、「今までありがとう」と一言いって終わりにしようと思って連絡して、終わりにしました。

友達が減った事・小中学校時代の仲間がいなくなった事に対して落ち込みはしましたが、後悔はしてません。

その代わり、高校時代の友達やこれから関わる人、お世話になった人は大切にしようと思えたし、高校時代の友達とはずっと友達でいたいと思ってますけどね。

私も、関係を切る時は辛かったですが‥ダラダラして謝れないまま自然消滅するくらいなら、スパッと潔くいったほうが良いと思ったので、後悔は残りませんでしたけど。

じっくりと『どうしたいか・相手と友達で居続けたいのか』よく考えて、後悔しない事を選んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
親友って意外と重みの無い言葉なのかもしれないですね。

僕もどちらかと言えば親友ってあまり使いたくないのですが、なんでしょうか。
僕の人生で本当に親友と呼んでもいいと思えた人だったんですよね。
確かに今、そうなのかと聞かれたら答えれませんが、関係が崩れたいまでも彼を親友だと思えたことに後悔はしてないです。

今がある意味分岐点になるなら彼には感謝すべきなのかもしれないです。

もちろん何度も裏切られたと感じましたしこの質問を投稿した当初は悔しくてたまりませんでしたし、慰めて欲しいとでも思っていたかもしれないです。

しかし今は皆様の回答を受け、自分なりに整理がついたと言いますか、前を見る覚悟ができたような気がします。

このままなにも無く終わらせるつもりは無いですが、帰ってきたときにちゃんと感謝の気持ちも込めて伝えることができたらと思います。
もしかしたらそれが彼との再出発となるかもしれないですが、そうならなくても清々しい気持ちで彼に背を向けれると思います!!
もちろんいい意味でです。

できることなら回答していただいた方皆様にベストアンサーをつけたいものです。

今回は温かいお言葉ありがとうございました!
質問を投稿して本当によかったです。

専門的な分野の職業を選択した場合

その専門分野の人とかけ離れた職業の人との会話はしんどいです。
なぜしんどいかというと、世間一般から見たイメージで会話され、かなり違うんだけどなー。
と思うことも多く、しかも最初の最初から説明しなくてはいけないのが・・・しんどい。
しかも説明しても「・・・あ・・・そうなんだ・・・」みたいな。理解されるわけではないし。

同じ分野の人だと説明しなくてもわかってくれるし、職業あるある等も「だよね~」と話せます。

違う分野の人と交流したほうが幅が広がる。という人もいるかもしれませんが私は 勘弁。と思いました。

私も就職後 高校時代の友達と会いましたが、相手は気を使ってくれていろいろ話しかけてくれるのですが、正直ピントがずれててめちゃめちゃしんどかったです。しかも疲れるだけで楽しくなかったです。
その数日後同業者との飲み会があり、その会話の違いに わかってくれるって 楽しいなあ。と思いその時以降はほとんど同業者との付き合いです。

職業がかけ離れた場合、同じ趣味を持っている。など共通項がないと、末永く付き合うのは難しいのではないでしょうか?

帰省した時に会って話をするのは、あなたが彼とつながっていたい。と思うならば連絡してみるのもよいと思いますが、大人になって、職業も 道も それぞれになり 結婚や仲間も昔とは変化し 関係は自然に風化していってしまうかもしれませんね。

それが・・・大人になっていく・・・ということなのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

すごく納得する意見でした。

僕自身も小さい頃からパティシエを目指してきてもちろん彼にもそういう話はしましたし専門に入ってからもいろいろ話していました。
正直、話をしている僕自身もうまく伝えきることができないもどかしさや生活環境のギャップに気を使わざるを得ない心境があったのは確かですし、彼もそうだったに違いないと思います。
僕は僕なりに自衛隊についていろいろ知る努力はしましたしそれが少しは役立っていたとは思います。
勝手にですが。
しかし、自衛隊で共に苦しい訓練を乗り越え同じ釜の飯を食って生活してる仲間には到底及ばないと感じたことが関係に影響したとも思います。

僕も再来年には就職していますし、いずれは渡仏することも考えています。
自らこんなことを言うのは正直つらいのですが、いずれにせよ今のような結果が待ち受けていたのではないとどこかで感じていました。

ただ、僕の人生の中で最低の人ではなく今でも最高の人だったと思えることがせめてもの救いのように思います。

お返事本当にありがとうございました!!