人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

僕は高校からほんとに仲の良かった親友とも呼べる友人がいます。

現在僕は製菓の専門学校に通っていてその友達は自衛隊で働いています。

関係が崩れ始めたのは今年の6月に入った頃からでした。
彼も自衛隊での生活に慣れ友人ができて少しずつ連絡がなくなっていったんです。
それからというものの約束したことを破られることが多くなり初めはそんなに気にしてなかったんですが数を増すごとに少しずつ怒りがおさまらなくなりました。

そんなある日に僕が我慢できなくなり怒りをぶつけてわかってほしいという彼の言葉も聞き入れず、ただ一方的に言い分を言ってしまいました。

僕としては自衛隊に入ってからというものの苦しいことやつらいことが増えた彼のことを考えて励ましたり休みの日に誘われれば駐屯地に迎えにいって遊んだりしていたんです。

彼のためになればと思ってお互いがんばっていけたらって思っていたんです。

それなのにある日から連絡はきても素っ気なく理由を聞くと携帯を見ない生活に慣れたからと言うだけで、遊びに誘ったくせにその日の朝にドタキャンされたり約束したことも破られ、何か言うと自衛隊の生活をしたこと無いからわからないだろうと言われ。

でもそれでも大切な友達だと僕は信じていたしこれからもそうありたいと思っているんです。

連絡をこっちからしなくなると彼からもなくなりました。
先日Facebookにコメントしたら見事に無視されました。
もう終わりなんでしょうか。
友情って生活の環境が変わったからといってこんなにも崩れてしまうのでしょうか?

今の僕にはただ待つことしかできないのですか?

もうすぐお盆で長期休暇になるため地元に帰ってくるみたいです。

僕は連絡をせずただまっているべきですか?
それとも避けられてでも今思うことを伝えるべきなのでしょうか?

本当につらいです。

どうか力になっていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 確かに特殊ではあるけれど、最低限度の人間としての資質がかけているのは確かでしょうね。



 でも何だか小学生の「もう遊ばないよ!」「ふんだ!」的な喧嘩に見えるのは…私だけですかね?

 友情・・・・はそんなもんです。

 それだけの仲であったと言えるでしょう。

 いつの日にか?また再会して「あの時は若かったからごめんな」くらいのことはあるでしょうけれど。

 これからも友人でありたいと願い、友情や絆を信じているっていうならそれを伝えてそれで終わりにしましょうよ。

 もしも、彼がまた彼の都合で何かコンタクトしてきたときにはそれ相応に対処する。

 去る者は追わず来る者は拒まずの精神で・・・・・。

 暑中見舞いでも実家宛に送っておいたらどうですか?

 年賀はがきの時期でもいいし。

 ともかくは、今すぐにどうこうは出来ないと思いますよ。

 年代と共に友人関係は変わっていきます。
 これは仕方ないのと同時にそうでなければならないとも思います。

 旧友は旧友。
 リアともはりア友で・・・・。

 少しあなたも冷静にね・・・・なってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談した友達にも同じこと言われました。w

正直自分でもわかってるんですよね。
これまでと言ってしまえばこれまで。
信じていたいならただ待っていればいいって。

今すぐどうこうなるとも思ってないですし、誰か第三者の方にそうやってきっぱり言ってほしかったのかもしれないです。

去る者は追わず来るものは拒まず。

今は?
いや、これからもそうなのかもしれないですね。

こうやって割り切ってもいつかこんなことが笑って言えたらってどこかでは信じちゃうんでしょうね。

まあ僕自身も相当な馬鹿なんですよね。w

今回はお返事ありがとうございました!!

本当にたすかりました。

お礼日時:2013/07/29 18:21

その職業の人にしか分からない忙しさはあるでしょうけど、ドタキャン等はどうかと思いますね。



自衛隊の職業の事は私もよく分からないので、職業が違うと話が合わない云々は説明出来ませんが。

友情の事に関して言えば、そんなものだと思います。
環境が変われば人(人間性や交友関係)も変わる。
まあ、それまでの友情だった‥ということでしょうかね。

似たような例で言えば、友達と違うクラスになったとか違う学校になったとか。
まあ仕事と学校は違いますが、似た環境だと思います。

結局は、自分だけ『親友』だと思っていても意味はありません。
相手の関わる人が増えたら、そのぶん世界も広がっていきます。
古い世界より新しい世界が大事になっていきます。

もちろん、本当に『大切な人』なら古い付き合いでも大切に付き合う人はいますよ。

私は『親友』という言葉は使わないし、もし大切な友達だとしても『親友』だと思わないようにしてます。
私自身、その言葉が信じられないのもありますが。

『親友』って、重みのある言葉のようで軽いと感じるんですよね‥これは私の個人的な考えですけどね。

その状況だと、ただ待っているだけでは解決しないし質問者さんもスッキリしないと思います。
避けられてでも、関係が終わるとしても気持ちを伝えたほうが良いし、自分が悪かったかなと思う部分がもしあるなら最後に謝ってスッキリしたほうが良いです。

私は、そうして小中学校時代の友達と関係を切りました。
高校時代の話しですが。
友達関係がこじれた原因は私にもあるので謝ろうと、「今までありがとう」と一言いって終わりにしようと思って連絡して、終わりにしました。

友達が減った事・小中学校時代の仲間がいなくなった事に対して落ち込みはしましたが、後悔はしてません。

その代わり、高校時代の友達やこれから関わる人、お世話になった人は大切にしようと思えたし、高校時代の友達とはずっと友達でいたいと思ってますけどね。

私も、関係を切る時は辛かったですが‥ダラダラして謝れないまま自然消滅するくらいなら、スパッと潔くいったほうが良いと思ったので、後悔は残りませんでしたけど。

じっくりと『どうしたいか・相手と友達で居続けたいのか』よく考えて、後悔しない事を選んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
親友って意外と重みの無い言葉なのかもしれないですね。

僕もどちらかと言えば親友ってあまり使いたくないのですが、なんでしょうか。
僕の人生で本当に親友と呼んでもいいと思えた人だったんですよね。
確かに今、そうなのかと聞かれたら答えれませんが、関係が崩れたいまでも彼を親友だと思えたことに後悔はしてないです。

今がある意味分岐点になるなら彼には感謝すべきなのかもしれないです。

もちろん何度も裏切られたと感じましたしこの質問を投稿した当初は悔しくてたまりませんでしたし、慰めて欲しいとでも思っていたかもしれないです。

しかし今は皆様の回答を受け、自分なりに整理がついたと言いますか、前を見る覚悟ができたような気がします。

このままなにも無く終わらせるつもりは無いですが、帰ってきたときにちゃんと感謝の気持ちも込めて伝えることができたらと思います。
もしかしたらそれが彼との再出発となるかもしれないですが、そうならなくても清々しい気持ちで彼に背を向けれると思います!!
もちろんいい意味でです。

できることなら回答していただいた方皆様にベストアンサーをつけたいものです。

今回は温かいお言葉ありがとうございました!
質問を投稿して本当によかったです。

お礼日時:2013/07/29 21:57

専門的な分野の職業を選択した場合



その専門分野の人とかけ離れた職業の人との会話はしんどいです。
なぜしんどいかというと、世間一般から見たイメージで会話され、かなり違うんだけどなー。
と思うことも多く、しかも最初の最初から説明しなくてはいけないのが・・・しんどい。
しかも説明しても「・・・あ・・・そうなんだ・・・」みたいな。理解されるわけではないし。

同じ分野の人だと説明しなくてもわかってくれるし、職業あるある等も「だよね~」と話せます。

違う分野の人と交流したほうが幅が広がる。という人もいるかもしれませんが私は 勘弁。と思いました。

私も就職後 高校時代の友達と会いましたが、相手は気を使ってくれていろいろ話しかけてくれるのですが、正直ピントがずれててめちゃめちゃしんどかったです。しかも疲れるだけで楽しくなかったです。
その数日後同業者との飲み会があり、その会話の違いに わかってくれるって 楽しいなあ。と思いその時以降はほとんど同業者との付き合いです。

職業がかけ離れた場合、同じ趣味を持っている。など共通項がないと、末永く付き合うのは難しいのではないでしょうか?

帰省した時に会って話をするのは、あなたが彼とつながっていたい。と思うならば連絡してみるのもよいと思いますが、大人になって、職業も 道も それぞれになり 結婚や仲間も昔とは変化し 関係は自然に風化していってしまうかもしれませんね。

それが・・・大人になっていく・・・ということなのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく納得する意見でした。

僕自身も小さい頃からパティシエを目指してきてもちろん彼にもそういう話はしましたし専門に入ってからもいろいろ話していました。
正直、話をしている僕自身もうまく伝えきることができないもどかしさや生活環境のギャップに気を使わざるを得ない心境があったのは確かですし、彼もそうだったに違いないと思います。
僕は僕なりに自衛隊についていろいろ知る努力はしましたしそれが少しは役立っていたとは思います。
勝手にですが。
しかし、自衛隊で共に苦しい訓練を乗り越え同じ釜の飯を食って生活してる仲間には到底及ばないと感じたことが関係に影響したとも思います。

僕も再来年には就職していますし、いずれは渡仏することも考えています。
自らこんなことを言うのは正直つらいのですが、いずれにせよ今のような結果が待ち受けていたのではないとどこかで感じていました。

ただ、僕の人生の中で最低の人ではなく今でも最高の人だったと思えることがせめてもの救いのように思います。

お返事本当にありがとうございました!!

お礼日時:2013/07/29 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親友を失ったとき、立ち直る方法はなんですか

大切な友人を失いそうです。現在カナダに留学中で、来てすぐにできたキューバ人の10歳程年上の友人がいます。彼女もこの国で1人で住んでおり、数ヶ月たった後一緒にルームシェアすることになり ました。これが間違いで、トラブルが絶えず、今までも何度か絶縁の危機はあったのですが、なんとか乗り越えて来ました。喧嘩の原因は、例えば、彼女はとてつもなく綺麗好きなので、髪の毛が落ちてるのが気に入らないとか、私が夜中に帰宅して部屋の電気をつけると、自分の部屋まで灯りが入るから配慮しろとか、借りていたコップをキッチンに置いたまま1日洗い忘れたら、respectしてないと狂って怒ってきたり。。わざと洗わなかった訳ではありません。彼女は思ってることをダイレクトに口にし、顔に出してきます。私は不快に感じてもあまり口には出せないタイプですが、態度にでてしまいます。そして彼女は私が怒っているのが分かると余計に怒ってきます。例えば彼女に軽く約束をキャンセルされたときに、態度にだしてしまい喧嘩になったり、今回は、彼女の友達(同じキューバ人)と3人で遊んでいた時にスペイン語ばかり話されて不快に思い態度にでてしまい、そこから喧嘩になりました。。文化もかなり違うし、分かり合えないことも多いのですが、異国の地で支え合って暮らしてきたぶん、本当に私にとっては大切な存在です。でも彼女は、文化も違いすぎるし、私が彼女に比べネガティブな考え方なこと、そして、私は自分をさらけ出すのが得意ではないので、距離を置かれていると感じることもあったようで(私的にはそんなつもりはなかったし相談もしてました)、こんなに問題ばかりで、もう私とは友達でいたくないと言われました。彼女は本当に頑固なので、今回は本当に絶縁になりそうで、それが寂しくてたまりません。普段はとても友達想いでアドバイスもくれるし、一生友達でいたいと思っていた大切な人です。カナダにずっといる訳じゃないし、問題が起きる度少しずつ距離が離れていっていたのは事実だし、まぁ仕方ないかと思おうともしているのですが、こんな終わり方をしたくなかったです。。彼女はクレイジーですが、私に落ち度があったことも分かっています。どなたかアドバイスをしてくれませんか?親友を失った方、どうやって立ち直りましたか?

大切な友人を失いそうです。現在カナダに留学中で、来てすぐにできたキューバ人の10歳程年上の友人がいます。彼女もこの国で1人で住んでおり、数ヶ月たった後一緒にルームシェアすることになり ました。これが間違いで、トラブルが絶えず、今までも何度か絶縁の危機はあったのですが、なんとか乗り越えて来ました。喧嘩の原因は、例えば、彼女はとてつもなく綺麗好きなので、髪の毛が落ちてるのが気に入らないとか、私が夜中に帰宅して部屋の電気をつけると、自分の部屋まで灯りが入るから配慮しろとか、借りてい...続きを読む

Aベストアンサー

お分かりと思いますが、空気を読み取って 潔く身を引くのも思いやりなんです。
関係をつづけて、もっと酷い事態になる前に、良い思い出だけ残して去るのも大切なこと。
奥ゆかしい考えは日本人独特のもので、外国人には通用しないでしょうけれど
相手がそれを知らなくても、あなたの心は守れると思います。

執着せずに、ご自身の本分を果たされて下さい。

Q40才過ぎて友達を失う

私の一言で友達を失いました。

謝罪を始め誤解を解くように色々試しましたが、良い結果は出ませんでした。
今回の事は大変残念ですが、いつまでも引きずってはいられません。

もやもやした感じは残りますが、先に進む事にしました。

気持ちの切り替え方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

質問者様が悪かったのですか。

私もいわゆるアラフォーで、従来の友人たちとは疎遠です。
結婚やら、子どもやら、仕事やら、なんか昔のように付き合っていくのが辛くなっているからです。
ただ、年賀状はやめていません。

この中の友人に、傷つく事も沢山言われました。
彼女は、私が傷ついているなんて気付きもしてないだろうし、そんな発想もないと思います。
だから、余計に付き合っていくのがつらくなるだけだなって、私個人的には思っています。
年賀状もどうしようかと考えるくらいです。

質問者様の、「この年齢になって友人を失って」或いは「友人に悪い事をした」という寂しさやモヤモヤ感は、痛いほど分かります。
(勝手に女性と思って回答していますが)、
男性より女性は、友人関係って、年齢を追うごとに切れがちだと私は勝手に思っています。
男性も、そんなに引きずらずに前を向きましょうよ。
男性も割と、女性みたいに陰険というか嫌な性格の人は嫌なんですよね…政治家のけなし合いを見ているとわかる気がします。チョット違うかな…

最近、私も色々さみしさとか虚しさとか不安定な事があり、
香山リカさんの最近の著書、『絆ストレス つながりたいという病』を書店で軽く立ち読みしたんです。
少し、励まされた気がしました。

人間はひとりでは生きていけない、だけど、結局、人間はひとりなんだ、と思っています。
なんか矛盾しているようですが。

悪い事をしたのなら誠心誠意謝って、それでも歩み寄ってくれなかったら、もう諦める。
善後策(誠心誠意、謝罪する)はとったんだし、しつこいと更に関係を悪化させるだけ。
また、行き違いや思い違い、捉え方の違い等々でこじれたのなら、
これも、更に悪化させないためにも、諦める。
自分が悪くなくても、相手は分かっていない or 分かろうとしないのだから、
平行線どころかもっと自分の評価を下げられてしまうだけ。
自分が自分を理解してあげていれば、相手にどう思われったって良い、
自分はやる事(誠心誠意謝る)はやったんだって自信を持って、前を向く。

私は、極端に、平和主義な所はありますが、負けるが勝ちですよ。

偉そうなことを、また、勝手な解釈で一部書いてしまいましたが、お許しください。
私も、新たな信頼できる友人(知人)を探しています、というか、そういう関係を築けるようにと思っています。
切り替えましょう!!

質問者様が悪かったのですか。

私もいわゆるアラフォーで、従来の友人たちとは疎遠です。
結婚やら、子どもやら、仕事やら、なんか昔のように付き合っていくのが辛くなっているからです。
ただ、年賀状はやめていません。

この中の友人に、傷つく事も沢山言われました。
彼女は、私が傷ついているなんて気付きもしてないだろうし、そんな発想もないと思います。
だから、余計に付き合っていくのがつらくなるだけだなって、私個人的には思っています。
年賀状もどうしようかと考えるくらいです。

質問者様の、「...続きを読む

Q価値観の違いで親友を失った時

価値観の違いで親友を失った時

私には子供の時から付き合いのある親友がいました。

ただ単にバカ騒ぎしたり、遊ぶだけならばとても盛り上がれる存在ですが、

年齢が上がるにつれてお互いの価値観の違いをヒシヒシと感じるようになりました。

彼女の発言の中で、さすがにこれは最低だなと大きく心にひっかかることがあり

喧嘩ではありませんが、ちょっとした議論になりました。

結局、口には出さないけれど、お互いの心の中でもう価値観が大分ずれているなということを

痛感してしまったようです。

住んでいる場所も離れているし、自発的にしなければ関わりがないし、

そこまで悩む必要もありませんが、親友という大切な存在を失ったことはやっぱり寂しいものです。

そこで今回ご相談したいことは、

良好な親友関係を築くためにみなさんが大切にしていることなどを教えていただきたいのです。

ちなみに、私が親友を失った原因になってしまったと思うことは

・前々から親友の発言に対して、嫌悪や疑問、異論を感じても、気が弱くて、また価値観の違いのせいにして、同意したり賛同したりしてしまった。

・価値観が違うのだから仕方がないと、小さなズレをなおざりにしてしまった。

・疑問を感じて反論する時、感情的になったり…自分自身反論になれていなかった。関係を壊すような議
論じゃなく、修復し高めていくような議論をすべきだった。

価値観の違いで親友を失った時

私には子供の時から付き合いのある親友がいました。

ただ単にバカ騒ぎしたり、遊ぶだけならばとても盛り上がれる存在ですが、

年齢が上がるにつれてお互いの価値観の違いをヒシヒシと感じるようになりました。

彼女の発言の中で、さすがにこれは最低だなと大きく心にひっかかることがあり

喧嘩ではありませんが、ちょっとした議論になりました。

結局、口には出さないけれど、お互いの心の中でもう価値観が大分ずれているなということを

痛感してしまったようです。

住んで...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような経験があります。私の場合は、価値観の違いではなく環境の違いでしたが。。。高校時代まではよく遊んでいたのに、その後の進路がまったく異なったことで、久しぶりに会っても会話がまったく弾まず(共通の話題がなく)、もう昔とは違うんだということを、お互いはっきり悟った感じでした。

大きくなるにつれて、小さい頃親友だった二人の間が離れていくのって、仕方ないことだと思いますよ。暮らす場所が違えば、互いが知らない世界があり、異なる価値観が形成されていくのも当然ですし。仮に、小中高大、そして仕事まですべて一緒とかであっても、お互いのすべてを知ってるなんてありえないですよね。

ただ、一つ言うなら、

>前々から親友の発言に対して、嫌悪や疑問、異論を感じても、気が弱くて、また価値観の違いのせいにして、同意したり賛同したりしてしまった。

こういう関係は、私は「親友」とは呼びません。後に影響しなさそうな些細なこと(例:ウィンドーショッピング中に見ていた品物の感想など)なら、同調したりさらっと流したりもしますが、そうでないことで異論があれば、ちゃんと自分の意見を言います。そこで関係が切れてしまったら、それまでの人だったということです。どちらかが無理をして、自分の考えを押し殺していたりしても、いずれ、遅かれ早かれ関係は破綻しますから。

自分をさらけ出して、こういう人なんだと分かってもらって、それでも受け入れ合える関係が「親友」なのではないでしょうか。ただし、一つ気をつけなければいけないのが、相手を否定することから入らないことです。質問者様が「(関係を)修復し高めていくような議論」とおっしゃっているように、異論や疑問がある時は、相手の意見を尊重する姿勢を見せつつ、自分の言いたいこともしっかり言うことが、良好な親友関係を築くのに大切なことだと思います。

昔ながらの親友を失って寂しいお気持ちはあると思いますが、もう住む世界が違うんだと割り切って、自分がいる世界で、また新しい親友を作ってください。
そして、時間が経ったころに昔の親友のことを「あいつどうしてるかな。久しぶりに連絡してみようか」って思い出してみてください。私は、しょっちゅうメールしたり会ったりする「親友たち」の他に、先日数年ぶりに会った上記の「元親友」や、はては数年前に十何年ぶりの再会を果たした「幼馴染の親友」までいて、忙しくも楽しい日々を送ってます(笑)
完全に元の関係に戻ることはありませんが、違った関係を築くことができて楽しいですよ。

長々と失礼しました。

私も似たような経験があります。私の場合は、価値観の違いではなく環境の違いでしたが。。。高校時代まではよく遊んでいたのに、その後の進路がまったく異なったことで、久しぶりに会っても会話がまったく弾まず(共通の話題がなく)、もう昔とは違うんだということを、お互いはっきり悟った感じでした。

大きくなるにつれて、小さい頃親友だった二人の間が離れていくのって、仕方ないことだと思いますよ。暮らす場所が違えば、互いが知らない世界があり、異なる価値観が形成されていくのも当然ですし。仮に、小...続きを読む

Q友たちにLINEをブロックされました

 初めて質問しますので読みにくいところがあったらすみません。

 大学4年生です。

 1か月ほど前に友達にLINEをブロックされました。
 ブロックされる直までは四回生で授業があまりないため週1でしか合っていませんでしたが、合えば普通に会話もしていましたし、LINEで普通に連絡を取り合う仲でした。

 しかし、冬休みの中盤にメッセージを送るとスタンプ1個しか返ってこず、その後メッセージを送っても既読スルーであとは既読も付かなくなりました。友達のホームへいくと記事が見れなくなっておりブロックされていると悟りました。携帯に直接電話をしてその時はつながりませんでしたが、しばらくたって相手から着信がありました。ですが、私はその時事情により電話にでることが出来ませんでした。すぐに掛け直しましたが2,3回かけてもつながりませんでした。その後3日間ほど電話を掛けましたが出ではくれませんでした。最後にSMSで「既読がつかないけど故障でもしたの?」と送っても返答はありませんでした。最初の2週間くらいは日を置いて電話をかけていましたが電話をかけるのをやめました。
 
 今週になり冬休みも明けたので会いたいと思いLINEのグループ招待に「何故ブロックしたのですか?」とダメ元で送りました。すると速攻で相手からグループにメッセージが送られてきました。内容は「ごめん。最近忙しく電話ができない。ブロックしたくなかったが困った。こちらの気持ちも考えて欲しい。少し距離を置かせてほしい。」という感じの内容の後に私が返信する前に退出していました。結局ブロックされた直接の理由はわかりませんでした。

 別の友達に相談したり、私なりに考えたところ、ブロックされた要因は4つほどあります。

 (1)私はブロックされる直前に恋愛相談に乗ってもらっていました。友達は「会話などで困ったら代わりに考えてあげる!」「気になるから相手から連絡来たら教えて!」とよく言っていたので恋愛初心者でアドバイスをもらったり、会話の内容を考えてもらうなど友達に頼りきっていました。ブロックされてから別の友達に相談したところ。「あなたは、これぐらい自分で考えればいいことを人に聞いてくることがよくあるからそれが煩わしくなったんじゃない?」と指摘を受けました。確かに、会話の内容をよく相談して相手に考えてもらったりしていました。

 (2)ブロックされる直前に私は下校中の愚痴をこぼしていました。内容は「電車に乗ろうとしたら割り込まれた。腹立つわー」といった内容でした。このメッセージから既読スルーになりました。以前、これとは異なりますが愚痴を送ると既読スルーされたことはありました。

 (3)最近友達は就職が決まり、以前働いていたバイトを止め就職先のアルバイトをすることになっていました。いつから新しいバイトを始めるか覚えていませんが1月くらいだったと思います。その為忙しく友達に精神・時間ともに余裕がなくなりあまり他人と関わりを持とうとしなくなった。

 (4)私は女子高時代に友達グループから理由もわからず追い出されたことから、友達に嫌われるのが怖くなり自分の日ごろ思ったこと・気持ちをあまり言わなかった。
 
 というぐらいしか思い浮かびませんでした。

 正直私の心境としてはまた「仲直りしたい」「一方的にブロックされて、理由を聞いても自分の要望だけ言われてグループから退出。理由も言ってくれないのにこちらの気持ちも考えてと言われて、気持ちも言ってくれないのにどう考えろと?」「こちらだって前から友達に不満があったのに何故一方的気に距離を置かれなければならないの?」「仲直りしたとしてもまた、このように一方的にブロックされるかもしれないし、もう縁を切ってしまおうか」と考えぐちゃぐちゃしています。

 3月には卒業です。この時期に距離を置くということはもう、「縁を切りたい」と言っているようにしか考えられません。
 
 せめて何故ブロックしたかだけでも知りたいです。

 このまま終わらずきちんと合って話し合うべきでしょうか?それとも友達から連絡がくるのを待つべきでしょうか?

 長文失礼いたしました。 よろしくお願い致します。

 初めて質問しますので読みにくいところがあったらすみません。

 大学4年生です。

 1か月ほど前に友達にLINEをブロックされました。
 ブロックされる直までは四回生で授業があまりないため週1でしか合っていませんでしたが、合えば普通に会話もしていましたし、LINEで普通に連絡を取り合う仲でした。

 しかし、冬休みの中盤にメッセージを送るとスタンプ1個しか返ってこず、その後メッセージを送っても既読スルーであとは既読も付かなくなりました。友達のホームへいくと記事が見れなくなっておりブロ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

辛口で申し訳ありません。
あくまでも個人の感想ですが、正直申し上げて、なんだかお友達の気持ちが少しわかる気がしました。

読んでいて、






で、なんだかとても疲れました。
悪い子ではないのかなと感じましたが...


どうして、それだけの事をされて、

きっと理由があるのだろう...

と察してあげないのでしょうか?

理由があって、しかも自分に落ち度があったかもしれないのに、そこまで執拗に追うことに、理解ができません。


参考までに、私の似た体験談を記載させて頂きます。


私は、ある後輩を信用していました。
しかしある時、信用出来ない人間だと発覚しました。

信用の出来ない人間に、とやかく言うほど優しくないし、暇でもありません。

会うことももうなくなったので、ラインが来ても無視しました。


普通であればその時点で、

その子の場合は、自分が裏切っているのも分かっているはずだし、
私がそういう人間が嫌いで、関わらないのも知っていたので特に。

嫌われたのかな?と察するはずです。



その子も、異変には気づいたようです。

何度か執拗にラインが来ましたが、全て無視しました。


やり取りして、相手にわざわざきついことをいうのも嫌だったし、
やり取りする事も面倒だったからという理由です。



さすがに何度か無視されれば気づくでしょう。

しかしその子は、自分が大好きで、プライドがとても高く、みんなに好かれたいタイプの子だったからか、

私に自分だけ無視されているのが許せなかったんでしょう。


わざわざ、私の仲のいい先輩にまでラインして、その先輩からラインが来ました。

そこまでされて、呆れたし、怖いなと感じました。




まだ、あなたが招待して、ラインだけくれただけでも、優しいと思いますよ。


本当のところは、そのお友達にしかわかりません。

でも、一応答えはもらっていますよね?

距離を起きたい


って。
ならなぜ、それをそのまま受け入れてあげないんですか?

友達なんですよね?


もし仮に、本当に新しいバイト先でいっぱいいっぱいで、余裕がないなら、どーします?

あなたはその友達に、執拗に責め立ててることになりますよ?


余裕がない友だちを、少しでも救ってあげたいとは思わないのですか?


友達より、自分の気持ちをスッキリさせることにしか執着していないように感じます。

そんなの、友達じゃないです。

本当に友達なら、待ってあげて下さい。
支えてあげてください。

あなたに非があるなら、許して貰えないとしても、謝るべきだと思いますよ。



私なら、そうします。

初めまして。

辛口で申し訳ありません。
あくまでも個人の感想ですが、正直申し上げて、なんだかお友達の気持ちが少しわかる気がしました。

読んでいて、






で、なんだかとても疲れました。
悪い子ではないのかなと感じましたが...


どうして、それだけの事をされて、

きっと理由があるのだろう...

と察してあげないのでしょうか?

理由があって、しかも自分に落ち度があったかもしれないのに、そこまで執拗に追うことに、理解ができません。


参考までに、私の似た体験談を記載させて頂きます...続きを読む

Q親友に縁を切られた人。切った人に伺います・・

親友に縁を切られた人。切った人に伺います・・
実は、今日。ある事がきっかけで親友とケンカになって、縁を切りました・・
その時は、縁を切れてせいせいしたと思っていましたが。今になると、後悔しています(汗)
どっちだよって話ですよね・・。だけど、昔からの友達だったので。その絆を切ったと思うと、涙が出てきます・・。
ここで質問したいのは、今までにこういう経験をした方。切った側の方でも切られた側の方でもいいです。切った側や切られた側の立場になった時、相手はどのように思っているのでしょうか・・。
「仲直りしたい」と思っているのは私だけでしょうか?皆さんの意見が知りたいです。

Aベストアンサー

私は両方経験があります。しかも同じ相手(笑)
まぁ、縁を切られたまではいってないかもだけど、事実上戦力外通告みたいな。

私と親友の場合はケンカ一つすることない仲良しだったのですが、
彼女の方が無意識に少しずつ溜まっていっていたようで、
急にノリが悪くなり誘っても遊んでくれなくなったので聞いてみたところ、
「会う気分になれない。会いたいと思うことができない。付き合いを
やめたいわけじゃないけど今は会えない。どうしたらいいか自分でもわからない」
みたいなことを言われました。でも完全にキライになったわけではないらしく、
その後はメールで「あの時のあそこはなんでこう思ったの?私だったら~」と
お互いの考え方を言い合ったりしました。一通り言い合ったけど彼女の気持ちは
まだノらなかったので、たまにメールで近況報告しながら彼女が私に
会いたくなるまで待ちました。でも結局こちらがすぐに返事しても、半年も
返事がこなかったり、たまにしか連絡がこなくなって、彼女にはもう
私への気持ちがなく、復活する見込みもないのだなと悟りました。
頭では分かってもそれを受け入れるのに時間がかかり、半年ほどして
私から絶縁宣言しました。彼女を解放することに決めたんです。
今でもとっても残念ですが、私が彼女を苦しめているなら身を引こうと。
私もようやく彼女のいない生活に慣れて普通に生活しています。
いまだに彼女ほどの理解者、共感者は現れていないし、一生現れないだろうと
思ってますが。

質問者様は私と違いケンカできているので、どちらかが謝ることができれば
復活できるんじゃないかと思いました。原因がわからないのでなんとも
言いにくいですが、ケンカしてもいないのに疎遠になってしまうと
元に戻るのが難しいです。というか戻れないと思います。
だから質問者様にはまだ望みがあると思いますよ。案外相手もついカッとなって
売り言葉に買い言葉となっただけかもしれません。質問者様も然り。
とりあえず、やっぱりまだ大切に思ってることを伝えてみては?
まだ向こうの怒りが収まっていなければ少し時間を置いてからもう一度伝えるとか。
仲直りできるといいですね^^頑張って勇気出してくださいね!

私は両方経験があります。しかも同じ相手(笑)
まぁ、縁を切られたまではいってないかもだけど、事実上戦力外通告みたいな。

私と親友の場合はケンカ一つすることない仲良しだったのですが、
彼女の方が無意識に少しずつ溜まっていっていたようで、
急にノリが悪くなり誘っても遊んでくれなくなったので聞いてみたところ、
「会う気分になれない。会いたいと思うことができない。付き合いを
やめたいわけじゃないけど今は会えない。どうしたらいいか自分でもわからない」
みたいなことを言われました。でも完全に...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q長年の友人が嫌いになったことありますか?

こんばんは。学生時代から10数年来の友人数人がいます。
それぞれ仕事、子育てなどで忙しくしていますが、
時々はみんなで集まります。

私は友達みんなのことが大好きで、新しく友達ができても
やっぱりこのメンバーでいるのが楽しいなって思っています。
今もこの気持ちに変わりはないのですが、
そのうちの1人にイライラしてしまうことが増え、
最近では会うと、嫌な気持ちになってしまうことがあります。

何で10数年も経って今さら・・という気持ちもあり、
でも、思い返せば昔から彼女の言動に
ひっかかることもあったなとも思います。
それが積み重なったのでしょうか・・。

今は2人で会うことは避けていますが、
みんなで会うとなると、それは避けようがありません。
嫌いになったのは私であって、それが嫌なら私が
今のメンバーと会わなくなるしかないのですが、
他の友達とはこれからもずっと会いたいと思っています。

皆さんは長年の友人のことが嫌いになった経験はありますか?
どういう理由で嫌いになり、その後どうしたのかなど
経験談を教えてください。

こんばんは。学生時代から10数年来の友人数人がいます。
それぞれ仕事、子育てなどで忙しくしていますが、
時々はみんなで集まります。

私は友達みんなのことが大好きで、新しく友達ができても
やっぱりこのメンバーでいるのが楽しいなって思っています。
今もこの気持ちに変わりはないのですが、
そのうちの1人にイライラしてしまうことが増え、
最近では会うと、嫌な気持ちになってしまうことがあります。

何で10数年も経って今さら・・という気持ちもあり、
でも、思い返せば昔から彼女の言動に
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>皆さんは長年の友人のことが嫌いになった経験はありますか?
あります。
嫌いになった、というか、一時期嫌気がさしていた、という感じですが・・・

理由は、彼女が私を羨ましがってばかりいたこと。
彼女がちょうど色々辛いことが重なった時期、彼女の目から見て私が幸せそうに見えたようです。
実際は、私はその時期彼氏に二股をかけられていたことがわかり、かなりぐちゃぐちゃだったのですが、私は人にぐちぐち言いたくなかった(人間が出来てるわけではなく、みっともないと思ったので・・・)ので、彼女には黙っていました。
彼女は、何かにつけ私に、「○○ちゃんはホント幸せでいいよね、悩みとかなさそう」と言いました・・・
まあ黙ってた自分も悪いんですけど(苦笑)

そんなわけで、イライラは積もりに積もって、私は彼女としばらく距離を置きました。
彼女にハッキリ距離を置きたいと言った訳ではなくて、誘いが来ると、「体調が悪くて・・・」「忙しくて・・・」と言う感じで断り、メールも短めにきりあげたり、って感じです。

距離を置くと不思議なもので、時間が経つと「何かいちいちイライラして、大人げなかったかなー」と思うようになり、しばらくするとまた元通りに会えるようになりました。

ところで、私には他にも10年以上付き合っている友達がいるんですが、その子には嫌気がさしたことがありません。
たまーに不愉快になったりするようなことがありますが、その子に対してはすぐ「ま、いっか」って流せたり、忘れちゃったり出来ます。

でも、最初に書いた嫌気が差したことがある子に対しては、結構執念深く「なんとかって言われたなー傷ついたなー」って覚えてたりするので、どっか相性が悪いとこがあるんだなって思っています。
もちろん、10年以上友達付き合いしてるだけあって、すごく尊敬できるとこもある子なんですけどね。

他のお友達とは会いたいということでしたら、私なら、一緒に会うのは会うけど、そんなに喋らないようにします。(周りの人に不信に思われない程度で ^^;)
気持ちに余裕が無い時は、みんなで会うのもやめます。しんどい思いしてまで友達に会うのって何か違うと思うので・・・

参考になれば幸いです。

こんばんは。

>皆さんは長年の友人のことが嫌いになった経験はありますか?
あります。
嫌いになった、というか、一時期嫌気がさしていた、という感じですが・・・

理由は、彼女が私を羨ましがってばかりいたこと。
彼女がちょうど色々辛いことが重なった時期、彼女の目から見て私が幸せそうに見えたようです。
実際は、私はその時期彼氏に二股をかけられていたことがわかり、かなりぐちゃぐちゃだったのですが、私は人にぐちぐち言いたくなかった(人間が出来てるわけではなく、みっともないと思ったの...続きを読む

Q親友と喧嘩をして絶縁状態になってしまいました

親友とささいなことで大喧嘩になってしまい、それがきっかけで絶縁状態になり2~3年が経ちました。
彼女とは10年以上の付き合いで、こんなに気のあう仲のいい友達は後にも先にもあらわれないだろうというくらいの親友でした。

ただ、彼女は異性が間に入ると普通じゃなくなるというか・・・惚れやすいわけではないんですが、好きになると一直線みたいな感じで、昨日会ったばかりの男性をすぐに信用してしまったり、私の忠告はまったくききいれなくなったりします。
それで何度か痛い目にもあってるのですが、本人もそのときは冷静になるんですけど好きになったり気になったりするともうとめられません。

喧嘩の原因は私たちのことではなく、また気になる異性のことで私が「やめたほうがいい」というのにキレて、しまいにはお互い売り言葉に買い言葉のようになり、ひどい言葉で罵りあってしまったのです。
今までも似たようなことがあっても私がこらえていたところもあり、大喧嘩にはならなかったのですが、さすがに「そこまで言うならいままでのあんたの行動はどうなの」的な感じになってしまった・・・というわけです。

それからしばらくなんの連絡もせずにいたら2~3年が過ぎていました。
しかし、彼女の存在が思った以上に私の中では大きく、このまま仲たがいの関係でいるのが苦しいのです。
夢をみても以前と変わらぬ仲の彼女の夢をみて、目が覚めると現実に自己嫌悪してしまうのです。
謝りたい気持ちももちろんあるのですが、どうやって謝ればいいのかわからないのです。

向こうもですが、私もひどいことをたくさん言ってしまいました。
彼女の心を深く傷つけてしまったのは間違いないです。
もしかしたら私のことを一生許さないかもしれません。
それでもこのままなにもアクションをとらずにいるのがもどかしいのです。

一度、1年くらい前に謝罪もかねてメールをしたのですが、友達からアドバイスをもらって書いたメールだったので、変に上から目線(男性への注意みたいな)みたいな感じになってしまったので後で後悔してしまいました。
返事はありません。

共通の知人がいるのですが、関わりたくないのか、彼女のことをきいてもスルーされてしまいます。(元気でいることはききましたが)

彼女のことを考えず、自分勝手なやつかもしれません。
でも、このままなにもせずにはいられないのです。

今後、どう行動すればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

親友とささいなことで大喧嘩になってしまい、それがきっかけで絶縁状態になり2~3年が経ちました。
彼女とは10年以上の付き合いで、こんなに気のあう仲のいい友達は後にも先にもあらわれないだろうというくらいの親友でした。

ただ、彼女は異性が間に入ると普通じゃなくなるというか・・・惚れやすいわけではないんですが、好きになると一直線みたいな感じで、昨日会ったばかりの男性をすぐに信用してしまったり、私の忠告はまったくききいれなくなったりします。
それで何度か痛い目にもあってるのですが...続きを読む

Aベストアンサー

今の冷え切った状態で間接的に相手にアプローチしても逆効果なんだよ。それはある意味いい加減さとも受け止められてしまう。
前回の謝罪もかねて~のメールでも謝罪が謝罪として伝わってない。
兼ねて~なんていう簡単なものじゃ無いはずなんだよ。心のシコリとしてはね。それをチョロチョロっとしかも、変な上から目線で書いてしまった。
中途半端なんだよ。謝るなら心底謝る。どっちが悪いとか、相手だって駄目な部分があったはずとかそういう細かい事は言わない。
今の関係を貴方が回復したいと思ってるなら。
それは貴方から動かないと、変わらないといけない。
貴方が謙る。下手に出ると。本当にゴメンナサイと。
あれから色々考えて、その友達との関係を失って初めて大切さ、存在の大きさが分かったと。色々不快な思いをさせた事は本当に悪いと思ってると。でも折角昔からの付き合いを温めてきた間柄としてこのまま疎遠になるのはとても辛いと。一度私の気持ちを聞いて欲しいと。
それは直に。友達を頼らない。貴方が直に動く。それがある意味真剣さの表れ。電話でも良いし、直接彼女を訪ねても良い。
向かい合う形じゃないと彼女のシコリはほぐれないよ。
そして動いてみても変わらなかったら。それは残念だけど今の時点では彼女の中では貴方との関係に前向きさが無いという事。
それはもう過去も踏まえたら受け止めるしかないからね。
たださ、動かないで時間だけを経過させるともっと過去になって風化して、貴方の存在自体が遠くなってしまう。
その前にもし回復したいなら手を打たないとね。
その際の貴方の態度も重要だよ。中途半端な熱の謝罪や中途半端な言い訳になるような言葉では逆効果だからね。そこは何とかしたい気持ちを丁寧に彼女に届けるしかない。今までの過去の積み重ねが無駄ではなかったと信じて☆

今の冷え切った状態で間接的に相手にアプローチしても逆効果なんだよ。それはある意味いい加減さとも受け止められてしまう。
前回の謝罪もかねて~のメールでも謝罪が謝罪として伝わってない。
兼ねて~なんていう簡単なものじゃ無いはずなんだよ。心のシコリとしてはね。それをチョロチョロっとしかも、変な上から目線で書いてしまった。
中途半端なんだよ。謝るなら心底謝る。どっちが悪いとか、相手だって駄目な部分があったはずとかそういう細かい事は言わない。
今の関係を貴方が回復したいと思ってるな...続きを読む

Qたった一言で信頼関係が壊れたことありますか?

友人から言われたたった一言で、10年近い信頼関係があっという間に崩壊しました。
友人の私に対する真の心を知ってしまい(絶対に言われたくない一言を言われました)、信頼関係修復の術がないです。
大きな原因は育ちの違いだろうと思います。

信頼関係とはそんなもの(あっという間に崩壊してしまうもの)ですか?
それとも、単に私の心が狭いのでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

わたしは十分あると思いますよ。
なぜなら自分が経験したからです。

 わたしも十年をこえるお付き合いの友達の
心ない一言で、彼女を一切信頼できなくなりました。
そこには積み重ねがあったとは思います。
けれど、私の心を壊したのは確かにその一言でした。

 私も、育ちの違い(誰一人同じ人間はいませんが)から
来たのだろうな、と思います。
長年の付き合いの人を切り離すのは大変な事でした。
 
 でも、彼女とのおつきあいを絶つことで、今はすごく
穏やかな気持ちで暮らしています。
 決して心が狭いだなんて思わないでください。
ここから学び取る事は
[自分が同じことをしない人間になる]ことだと思うのです。
もちろん、他人の考えが読める人間なんていませんが
口から出た言葉は取り消せないという重大な事実を
身にしみて感じましたよね?
だから今度は自分が他人に対して、幾重にも熟慮を重ねた
言葉づかいをすることができる人間になれると思いますよ。

Q一度気まずくなった友人

みなさんは、かなり仲の良かった友人、親友と言っていいような人と急に気まずくなったことはありませんか?私はされたこともしたこともあるのですが、そのあと仲直り(?)するかどうかで迷っています。私も相手も女性です。
ふだん遊んだりバカふざけするには最高に楽しい気の合う奴で、職場でもプライベートでもなにかとつるんでいたのですが、深く付き合ってしまうと、甘えるし人任せだし、上司からは異様にえこひいきされるし(これは本人が悪いんじゃないけど)・・・等等以下略。ちょっといやだなあと思うところもあったある日、普段から職場での集団の飲み会には絶対参加しない彼女に、「今日みんなと飲まない?」と軽く声だけかけて(ちゃんと声はかけた)、いつもどおりうやむやな返事だったので、自称親友としてはそれ以上無理強いしないのが配慮だと思いみんなで飲みにいきました。なのに彼女、声をかけられたのを忘れたらしく、後日「なんで誘ってくれなかったの?悲しいよ」などと言って来ました。でも、実際には絶対参加はしなかったと思います。それで一気にゲンナリして、その日から急速に距離を置きました。仕事上必要なやり取りや挨拶など常識的なことはしっかりこなしつつ、プライベートで遊んだり、それまで当たり前だった○○に買い物に行きたいから連れてって、というアッシー的な事はバッサリ断りました。しかも、しばらくしたある日、こちらから一度だけ仲直りの機会を持とうと話しかけたのですが、「いいじゃん、そんなことは。私は気にしてないよ」みたいな事を言われました。どうやら彼女は私の方が謝ろうとしていると思ったみたいで上から許してくれようとしたみたいです。それで、もう無理と思いそれっきりです。しばらくして職場が離れすっかり疎遠になりました。
しかし最近になって再会。軽口をたたいたり遊ぶくらいなら本当に楽しい奴なのです。遊び友達として復活するかどうか、迷っています。またその際、そ知らぬ顔でメールなどして連絡を取ればいいか、もう一度だけ踏み込んだことを切り出そうかと迷っています。あの時こうだったんだよ、あなたのこういうところが嫌だった・・と話しあえれば、もっと親友にも戻れるかもしれませんが、がっかりな返事だったら無駄にへこみます。
あと、別の話ですが、高校時代に仲良かった友人が、ある日から急によそよそしくなり疎遠になったことがありました。まさに上記の逆です。これは私に何かむかつくところがあったのだろうと思うのですが、自分ではわからず、そのままになっています。今は離れているし特に遊びたいわけでもないのですが、自分で気づかないまずい性格があったら直したいとも思うし。十数年前のことで、今は年賀状だけの付き合いです。急に「あの時はなんだったの?」なんて踏み込んだ事聞いたらキモイですよね。
このような経験をしたかた、されたかた。いたら何か参考に聞かせてください。また、前半の件について、なあなあで友達に戻るか、切り出すか。具体的でないので難しいと思いますが、何か意見を聞かせてください。お願いします。

みなさんは、かなり仲の良かった友人、親友と言っていいような人と急に気まずくなったことはありませんか?私はされたこともしたこともあるのですが、そのあと仲直り(?)するかどうかで迷っています。私も相手も女性です。
ふだん遊んだりバカふざけするには最高に楽しい気の合う奴で、職場でもプライベートでもなにかとつるんでいたのですが、深く付き合ってしまうと、甘えるし人任せだし、上司からは異様にえこひいきされるし(これは本人が悪いんじゃないけど)・・・等等以下略。ちょっといやだなあと思うと...続きを読む

Aベストアンサー

お互い様なんじゃないかな?
お互いに不完全で、不安定だった。
ある意味似たもの同士。
相手に見出す気になる部分は。
実は相手も貴方に対して気になっている部分だったりする。
少しすれ違ったのも。
仲が良いと言いながらも。
不安定な彼女をわかっていながらも。
「急速」にげんなりして心を閉じてしまう貴方の拙速さがあった。
仲が良いからこそ。
不安定な部分をお互いにゆったりと補い合える関係なのに。
彼女も彼女で。
マイペースを淡々と貫いてしまう。
自分が思うように行かない部分に過敏に反応しやすい。
貴方もその彼女の態度に過敏になって極端に心を閉じてしまう。
お互いに神経を遣いあって一度はモヤッと距離が出来た。
でも、良く考えたらお互い様だと。
お互いに不完全だと。
すれ違う事はあったけど、
大部分は仲良く楽しく繋がれる関係だと。
そういう部分で再び繋がり直せる足元も気持ちも、
十分二人にはあるんだと思うよ。
ただ、今更蒸し返しても仕方がない事もあるでしょ?
戻るなら。
「なあなあ」の友達ではなくて。
お互いにメリハリの付いた友達になればいい。
貴方も自分のペースを大切にして良い。
楽しく分かち合える部分はリラックスして共有していく。
でも彼女の依存しやすさや、寄り掛かりの部分は自覚して。
同時に彼女の対応に過敏になってしまう自分自身も自覚して。
適度な距離感、隙間のある関係として向き合っていく。
良い意味で少し間が空いたからこそ。
新しい関係としても始めていけるじゃない?
続いている流れの中でスタンスを変えると違和感があるけど。
一回距離が出来た事で調整しやすくなったとも言える。
色々あっても。
貴方にとってはまだ「親友」なんでしょ?
後は貴方次第なんじゃない?
お互いに気持ち良くコミュニケーションしていけるように。
これからの積み重ねが大切になるんだからね☆

お互い様なんじゃないかな?
お互いに不完全で、不安定だった。
ある意味似たもの同士。
相手に見出す気になる部分は。
実は相手も貴方に対して気になっている部分だったりする。
少しすれ違ったのも。
仲が良いと言いながらも。
不安定な彼女をわかっていながらも。
「急速」にげんなりして心を閉じてしまう貴方の拙速さがあった。
仲が良いからこそ。
不安定な部分をお互いにゆったりと補い合える関係なのに。
彼女も彼女で。
マイペースを淡々と貫いてしまう。
自分が思うように行かない部分に過敏に反応しやす...続きを読む


人気Q&Aランキング