私は、よくしられていますドリアンの他にも、マンゴー(新鮮な物)を食べると、酔っぱらうのです。 (1)マンゴーのどんな成分で、酔っぱらうか、また、(2)そのような人は、他にもいるのか、この二点について、回答をお願いします。 ちなみに、自家製ウメジュース(アルコールなし)でも酔っぱらいます。 

A 回答 (2件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「Q16」
マンゴーはブドウ糖が15%含まれているようです。
さらに、
http://www.t-hasegawa.co.jp/japanese/01news/03mi …
(マンゴー)
================================
香気成分としては、アセトイン、ターピノーレン、酪酸、ラクトン類など
================================
他の果実の香気成分ではエステル・アルコール類が含まれているようですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.adv.gr.jp/quest/QA02.html#Q6.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。 果物の香気成分のサイトは、勉強になりました。 マンゴーには、アルコール類が含まれていないとのことですが、実は、私が食べたのは、もしかして、もしやパパイヤであるか(みなさん、すいません!!)と今、感じているしだいであります。 というわけで、アルコール成分も可能性がありますね。 しかし、アルコールを含んだリンゴやメロンで、なぜ、酔わないのでしょう。 不思議です。 しかし、本当は酔っているのに、パパイヤ(多分、こっちのような---。)の方は、過剰に意識して、更に酔いが進行した可能性があると思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 22:07

ベジタリアンの人たちは、植物の成分をタンパク質に変えることの出きるバクテリアをおなかの中に住まわせているという話を聞いたことがあります。


同じように、おなかの中でアルコールを作るバクテリアを住まわせておられるのではないでしょうか。
マンゴーは甘くて美味しい果物です。
おなかの中でアルコールになっても不思議はないかもしれませんが・・・
それにしても不思議ですね。
もしそれが嫌でしたら、お医者さんに処方してもらって抗生物質でも飲んでみたら如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。 
体内にバクテリアがいるのですね(笑)。
私は、納豆を毎日食べたり、ヤクルトをよく飲む習慣があるので、そちらの菌なのでしょうか。 そういえば、大昔、はじめ人間ギャ~トルズなるマンガで、猿がなんか果物を食べて、ぺっと吐き出させて、それをヒトが飲んでいる光景を思い出しました。 私の場合、果物でもバナナ、パイナップル、リンゴ、ブドウなど一般的な物は、酔っぱらいません。 謎です。
わかったら、連絡ください。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンゴーの切り方

種を避けるように切って・・・
と切り方は知っているのですが
この種を避けるように切れないんです^^;
種に平行になるように包丁を入れるのって勘ですよね?
毎回種に垂直に当たってしまうので
ぐるぐるマンゴーを回しながら包丁を差したり抜いたりして
5~6回目くらいで成功しています。
なのでマンゴーの端っこが包丁の切れ目だらけになるんです。
この向きで入れると種に当たらず一発で切れるって
なにかわかる方法ってあるんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトが、写真でわかりやすいかと
http://www.hirayama-farm.net/mymango/cut/cut1.html

マンゴーの種はわりあい厚みがありますので、欲張って真ん中から切り始めると垂直に刃があたってしまいます。
真ん中をさけて切り始め、それでも種に刃が当たってしまったら、抜かずに包丁を少しづつ、
実の外側にむけて斜めにしていき、種に沿うように切っていくといいとおもいます。

魚の3枚おろしと一緒で、あとは慣れかも・・・?

Qバキでドリアンが使っていた糸

バキでドリアン(違うかもです)か誰かが戦闘に使っていた、見えない、触れた事を感じない、ものすごい強度の科学の先端をいく糸っていうのは、存在するのでしょうか?
あるのなら、名称を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 確か作中ではアラミド繊維と解説されていたと思いますが・・・。
 アラミド繊維ですと一般商品名ケブラー(防弾チョッキの材料です)などが有名です。同重量の強度ではスチールワイヤーの5倍程度の強度があるそうです。

Qマンゴーの切り方

先日、スーパーで1個100円とあったので、マンゴーを買ってみました。
しかし、あれは平たい種があるんですよね。
美しく切りたいと思うのですが、なかなかうまくいきません。
マンゴーを切るコツがあれば、教えてください。
どうしても、削ぎ切りみたいになって、大きく切れません。ご指導、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マンゴーおいしいですよね
あれは マンゴーを3枚おろしにするんです
すると 真ん中部分に平たい種が残ると言うわけで
種以外の実の部分は格子状に切れ目を入れて
皮の方へひっくり返すようにすると
実が持ち上がって上手に食べられます
始めは3枚おろしがうまく出来ないかも?と思われるかもしれませんがやってみると実は簡単です
これで 解決しそうですか?

Q電子レンジに新鮮な花を入れる時に起きる放電?について

電子レンジで花の種類によってはインスタントドライフラワーができるのですが、そのときバリバリとかジリジリという音と共に青白い光が出ますが、これはなぜでしょうか?野菜などと違わないと思うのですが・・・

Aベストアンサー

花に含まれる植物性油脂分ではないでしょうか?水分と油脂分が混ざった状態では油脂は瞬時に250度を超える温度にまで達すると思います そのため小規模な油脂揮発成分を含んだ水蒸気爆発が起こっていると推測します

カレーとかシチューをレンチンする場合、耐熱性容器(オーブンでも使える容器)なのに変形したり、内側が一部溶解した経験はありませんか?つまり油脂を含んだものは水の沸点よりもはるかに高い温度まで上昇すると思います

微量の油脂分だと瞬時に揮発し着火して光が見えるということだと考えます

Q日本語の豊かな切り方の語彙を絵で教えてくれるサイト

日本語を勉強中の中国人です。日本語の切り方の語彙は豊富のような気がします。「銀杏切り」、「小口切り」などなど。いろいろな切り方の名前、それから絵でその切り方を親切に説明してくれるようなサイトをご存知でしょうか。できれば、どの食材をこの切り方にしたほうがよいのかも教えてくれるサイトがさらに嬉しいです。欲張りで申し訳ありません。3番目の希望は無視しても結構です。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>日本語の切り方の語彙は豊富のような気がします。
1。×豊富のような気が→○豊富な気が
2。日本の切り方の種類と名前は豊富な気がします。

>切り方の名前
写真で。
https://www.og-cookingschool.com/cuisine/basic/basic_06.aspx
基本の数種をイラストで
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f10242/p2087.html
番外編 飾り切りの世界
http://matome.naver.jp/odai/2135238545827638901

検索キーワードは
「料理 基本 切り方 イラスト」など

>絵で親切に説明
うーん。あると思いますが、少ないでしょう。
なぜなら写真で見せたほうが早いしわかりやすいから。

>どの食材
食材別というより、料理別です。

たとえば大根は
刺身に添えるなら千切り、
味噌汁に入れるなら千切り、いちょう切り、短冊切り他
ふろふき大根にするなら 輪切り+隠し包丁

玉ねぎは
ハンバーグに入れるならみじん切り
味噌汁ならくし切りなど
焼き野菜で提供するなら輪切り

というふうに。

もちろん、切り方が決まってるのもあるんですが
例・里芋の煮物(頭としっぽ切り落として側面が6面になるようにする)とか。
でもこれも個人宅の煮物ならそこまで気にしてむいてる人もいないでしょう。

>日本語の切り方の語彙は豊富のような気がします。
1。×豊富のような気が→○豊富な気が
2。日本の切り方の種類と名前は豊富な気がします。

>切り方の名前
写真で。
https://www.og-cookingschool.com/cuisine/basic/basic_06.aspx
基本の数種をイラストで
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f10242/p2087.html
番外編 飾り切りの世界
http://matome.naver.jp/odai/2135238545827638901

検索キーワードは
「料理 基本 切り方 イラスト」など

>絵で親切に説明
うーん。あると思いますが、少ないでしょう。...続きを読む

Q成分

塩・砂糖・酢・牛乳・お茶、それぞれに含まれている成分を知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

ここはいかがでしょうか?

文部科学省HP内
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/12/11/001197.htm

あと厚生労働省にも似たような記事がありました。

ここも使いやすそうです。
http://food.tokyo.jst.go.jp/

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/12/11/001197.htm

Q食物繊維を意識した野菜の切り方

野菜を切るときに食物繊維の効果が最大限に発揮される
切り方ってありますか?
繊維の向きに対してどのような方向で切るのが良いのでしょうか?
また他に切り方で栄養素の効果が変わってくる野菜などあれば
教えて欲しいです。

Aベストアンサー

食物繊維には水溶性のものと不溶性のものがあります。

水溶性食物繊維の代表はペクチン。これを多く含む果物や野菜はジャムに向いています。

不溶性食物繊維の代表はセルロース。これは植物の細胞膜を作っている物質で消化されないため栄養素とはみなされませんが、整腸作用などの効果があるため、栄養素に準じた扱いを受けています。

本題に戻して切り方による影響の有無について。
「繊維」という言葉から固くて長いスジを想像しがちですが、細胞膜レベルの話ですから、目に見える大きさの切り方には無関係と言ってよいでしょう。

ただし、調理方法としては、切り方によって熱の通り方や味の染み込み方が違ったり、食感も変わってきますので、野菜の種類や料理の種類に応じて適切な切り方があります。難しく考えなくても、いわゆる料理のコツ・基本とされている方法に従えば良いだけのことです。

Q糞成分

人間を含めたいわゆる糞なのですが、糞にはどのような成分が含まれているのしょうか。また臭いの元となる成分は何なのでしょうか。
最後に糞に何かを混ぜて数分で、土のように変える事は現代の科学で可能でしょうか。回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

>最後に糞に何かを混ぜて数分で、土のように変える事は現代の科学で可能でしょうか。

 こちらの分だけ回答します。

 最近は実証実験をかねてバイオチップなる物があります。


>バイオトイレの特徴
>http://www.kotohira.biz/lineup/biotoilet.html

 かなり時間がかかるはずですが、こちらの説明では24時間となっています。

参考URL:http://www.kotohira.biz/lineup/biotoilet.html

Q超基本的な野菜の切り方

料理教室に通う事になったのですが、今まで包丁をほとんど握った事がなく、超基本的な野菜の切り方がわからず、一回習ったのですが、ついていけず恥ずかしい思いをしました…。

例えば、玉ねぎのヘタはどうやって切るとよいのか、ピーマンのヘタの切り方、キャベツの芯の切り方、キノコ類はヘタ?をどこまで切ったらよいのか、ナスのヘタはどこまで切るのか、など…。

30歳過ぎたのにこんな事もわからず、ついていくのに必死で恥ずかしく、料理教室が全く楽しくなく、終わった後はドッと疲れがきました…。

ということで、次回はそういう超基本的な切り方を少し勉強して行きたいのですが、そういう本や分かりやすいサイトがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

料理本の紹介は他の人にまかせて

いいじゃないですか。
料理教室でいっぱい恥ずかしい思いをしても
習ったことを生かすのは家での料理なんですから。
家での料理は基本的には一人で作るはずですよね。

料理教室は練習の場。
習ったことを発揮するのは家庭ですよ。
知らないことを学びに行くのが教室です。

とは言うものの事前に予習をしていくことで
より吸収しやすくなるのも確か。
ここで挙がった料理本を買って勉強することは良いことだと思います。
難しく考えずに(理論は必要ですが)気軽に料理を楽しんでください。

Q麦茶と紅茶の成分について

紅茶(ダージリン)と麦茶の成分を比べたいのですが、詳しい資料がなくて困ってます・・・。
詳しい成分を教えてください!
夏休みの自由研究の一部なので、切羽詰っています。
よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

http://food.tokyo.jst.go.jp/2.html
にて、こうちゃ、むぎちゃを検索しましょう。

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報