AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

60歳代男性です
首や手のシビレと頭のふらつき感があり、
整形外科でMRIを撮ったら、頚椎の中を通る脊髄や神経根の通り道が、
頚椎3番と5番と7番の3箇所で少し狭くなっているようです。
まだ手術しなくても良いとかで、メチコバールとユベラNを処方してもらい、
リハビリで首牽引をやっていますがなかなか改善しません。
ハリや灸とか漢方とかツボ指圧とかありましたら
よろしくご指導くださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どうしても不安になりますし、心細くなりますよね。

でも、
http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/ce …
にも、「基本的には自然治癒する疾患です。」とあるとおり、基本的には放っておいて治るものですから、あんまり心配しなくて良いみたいです。
飛び出して神経を圧迫している椎間板が自然に「異物」として排除されていくのだそうです。(さすが、人間の体は良く出来てます)この、修復能力に期待して、あまり余計なことはしないほうが良いんじゃないでしょうか。
#牽引もまだ本当に効果があるのかどうかは微妙(牽引した結果なのか、
#何もしなくても改善したのかの判断が難しい)らしいです。ただ、医者としても
#他にできることが無いので、仕方ないと思います。

薬を飲みながらなるべく無理をしないようにしてノンビリと体の「異物排除」を待つのが良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング