マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在1歳7ヶ月の男の子を子育てしています。
来月に、断乳することを考え始めたのですが、まだ揺れています。
ご経験者の皆様のご意見をお聞かせ下さい。

現在の状況
●1日7~9回ほどあげています。(午前2回、午後2回、寝かしつけに1回、夜中2回)
●最初混合でしたが、哺乳瓶拒否で、生後2ヶ月から完全母乳。
●ミルクの飲みも少なく、離乳食もあまり食べず、(でも沢山動くので)かなり小さめの子です。
●水分は、やっと最近、ストローマグでお水をよく飲むようになりました。(ストローも拒否していた)
●そのため、ずっと、母乳が栄養と水分補給のメインでした。
●(母)生理は再開していません。

断乳しようと思ったのは、
●預けて出かける事も増えてきたが、主人に預けていると、日中(特に寝入り・寝起き)に
 「おっぱい、おっぱいー!!」となって泣き叫び、非常に困ることがあって厳しい。
 かといって、息子を預けないと行けない用事をなくす事も出来ない。
●数ヶ月後に、毎日ではないが仕事を始める予定があるので、
 断乳する時、ホルモンの関係などで体調がどのようになるか分からないので、
 仕事を始める前に止めた方がいいかも。
●ちょうど、主人が夏休みで長期で家にいるので、協力してもらえるこの機会がいいかもしれない。
●離乳食を全然食べなくて、とても小さいので、おっぱいを止めれば食欲も出るのでは。
●授乳で養分を取られたり、 産まれてからずっと夜も何回も起きているので、
 母の免疫力も低下気味。

危惧していること
●おっぱい大好きで、すぐに飲みたがって、寝かしつけもそれでないと駄目なのに
 取り上げるのは可哀想では・・。
●もともと食が細いタイプなので、断乳しても食べなかったりしたら、栄養面で心配。

という状況です。
もともと2歳くらいまであげようかと思っていたのですが、もう1歳8ヶ月なら
そろそろいいかなという気持ちの一方、
こんなにおっぱいおっぱいと求めてくるのに、取り上げるのは可哀想では?
という所でちょっと揺れています。
自然卒乳を待ちたい気持ちもありますが、いつになるか分からないですよね・・
3歳位まであげるというのは、体力・条件ともに厳しいかと思っています。

また、断乳をする時は、最後に母乳マッサージに何度か通う予定ですが、
それまでは普通にいっぱいあげていていいのか、徐々に減らしていくのがいいのでしょうか。
あと、断乳時の体調は皆様どうだったでしょうか。

同じようなご経験者がある皆様、ご意見やアドバイスなど色々お聞かせ頂けたら嬉しいです。
お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すみません。

皆さんと違う意見で。懐かしいな、おっぱい。皆さん断乳なのですね。
うちの娘は保育園入るまで3歳の4月までおっぱいを吸っていました。もう最後は歯があたるから『お母さん痛いから』って説明してもなかなかやめません。ところがある日ぴたっと止めました。不思議です。

 歯は生えていますか?お子さんの歯を触って、もう大人だね~なんて言いながら接してみてください。
おっぱいあげると本当に寝れませんし、働けませんよね。こちらの体が弱ります。私も内科の先生に元気が出る薬くださいっといい、漢方薬をもらい、しのぎました。でもおっぱいって肌が触れ合って親子で安心する感もあります。

旦那様に預けておっぱいと泣くのはお母さんがいないからさみしいという感情ではないでしょうか?
水やお茶以外に上げちゃダメともいう意見もありますが、パパに預けた時は、リンゴやオレンジジュースなどお気に入りの味をみつけてなるべくマグで水分をとるようにしたらいいかと。ママがいなくても楽しいこともあるという。

食が細いのは仕方ないこと。他の人と比べたり、思うように食べないと悩まなくてもいいかな。生きている、病気ばかりしないなら十分栄養はとれているのでは。ただおっぱいには不思議な力がありそうですから、断乳して風邪をひきやすくなったりするかもしれませんね。
寝かしつけの時のおっぱいは、だめですか?今思うに、絵本読んで~よりずっと楽!!(笑)

卒乳だからホルモンの関係はよく分かりません。アフリカとかは5歳ぐらいまで平気でおっぱいみたいです(助産師の先生からもらった本捨てちゃいましたのでうろ覚えです。あまり卒乳の時期はきにしなくていい意味でへーと読みました)

すぎればみんなたのしい思い出です。育児とお仕事がんばってください。
    • good
    • 12

息子は1歳8カ月のとき断乳しました。

うちの場合は私の妊娠が理由でした。

私はまず昼間の授乳から減らしていきました。外出時の授乳がなくなっていたので、家にいても飲まずにいられるんじゃないかと、おっぱいを欲しがっても他の飲み物やお菓子で気をそらしたり外に出てみたりしました。

昼間飲まずに(飲んでも1、2回くらいに)過ごせるようになってから夜の断乳に踏み切りました。
寝かしつけは1週間くらい夫がやってくれて、それ以降は私が隣で寝ててもおっぱい欲しがらず寝れるようになりました。

断乳後もおっぱいが張ったり痛むこともなかったです。

うちの子も離乳食あまり食べない子でしたが、断乳しても好き嫌いや食べムラは変わらず…です。
でも夜中は起きなくなりました。

息子も夜はおっぱいじゃないと寝れない子だったのに断乳できました。
1歳半も過ぎるとこちらの言うこともだいぶわかるようになってるので、言い聞かせも有効だと思います。
カレンダーに印をつけて「この日でおっぱいバイバイだよ」と何日か前から言い聞かせる方法もあるようです。

今すぐやめなくてはいけないわけじゃないなら、まず昼の授乳を減らすとこから始めてはどうでしょうか。
    • good
    • 4

幼稚園児の子どもがいます。



どうせやめるなら、私はきっぱりとやめた方がいいと思います。
回数を徐々に減らすことができればいいですが、お母さんの気持ちが揺れて、あげたりあげなかったりで逆に子どもの執着が強くなりやめにくくなることもあります。

うちの子が赤ちゃんの頃に似ています。
うちは女の子で、断乳したのはもう少し前(一歳半前)でしたが、暇があればおっぱいおっぱいで1日何回なんて覚えていられないくらい。
離乳食も進まないし、夜中も目が覚めてはおっぱいと何度も泣き、昼寝も1日30分~1時間くらい(しかも散歩中)しかしないので、体を休める暇がほとんどなくしんどかったです。
まずは子どもにもう少しでおっぱいバイバイねと話し、数えられるくらいに回数を減らそうと思いました。
しかし、言葉とベビーサインでひたすらおっぱいくれ攻撃。
私もふいに早いかな可哀想かなやっぱり寂しいなと思ってしまい、ほとんど減りませんでした。

ご主人(ママ以外の人)にはぜひ協力してもらってください。
よく最初は泣くけれど1週間もがんばれば大丈夫と聞きますが、うちは2週間近くかかりました。
5日くらいで落ちついてきたと思ったら、また急に思い出したかのように泣きはじめたんです。
ほぼ24時間乳首に絆創膏したり、お風呂は絆創膏プラスブラ、または服を着て子どもだけ入れていましたが、パパの協力が得られたらもっと早く断乳できたかもしれません。
(仕事が忙しくお風呂は入れてもらえなかったし、夜は今回だけはと頼んでいたにも関わらず全く起きず、私がひたすら抱っこだったから、おっぱいの匂いがしていたのかも。)
二週間を迎える頃にはやっと泣かなく求めなくなったという感じでしたが、話に聞くほどあっさりした感じでもなく、しばらくは一晩中触りながらじゃないと寝られませんでした。(夜中の絆創膏はしばらくしてました。)
普段は割と育てやすい子で、こんなに嫌がったことがなかっただけに1週間すぎには私が葛藤してくじけそうになりましたが、私が寝られないことに限界を感じていたし、中途半端はこの先が大変になると思い頑張りました。

断乳した後。
子どもは離乳食を日に日に食べるようになり、一歳台ではまだ小さめでしたが、三歳児検診のときは標準ど真ん中くらいになりました。
昼寝は二歳で全くといっていいほどしなくなりましたが、夜はお互いにまとめて寝られるようになりました。
私もなんだかイライラが減り、日中きついのが緩和しました。

今思えば、あのとき断乳したのは間違いではなかったと思います。
体力が持てば、三歳までだってあげることに否定はしません。
母乳がでなくなったとしても、栄養があまりとれなくても、おっぱいは一番最初からしている特別なスキンシップだと思います。
ですが、母親が体力的にも精神的にもしんどいのに、無理するのもどうかと思います。
栄養的には母乳から食事に移行する頃ですし、スキンシップは他にもできますからね。

迷っているなら、もう一度考えて、覚悟を決めて実行してください。
断乳を指導してくださるところがあれば、教えてもらうのがいいと思います。
それまでは、自己判断で減らしたりするより今まで通りでいいんじゃないでしょうか。
頑張ってください。
    • good
    • 6

そんなに大好きだと、いきなりやめるのはかわいそうですね・・。


でも少しずつ減らしていった方がいいと思います。
泣くのもかわいそうかもしれませんが、それも慣れるまでですので。

断乳するかどうか揺れているということですが、非常に心配なことが1つ。

”母乳が栄養と水分補給のメイン”と言うことです。
母乳の中の栄養は、赤ちゃんが成長するにつれて減っていきます。
はっきり覚えてないのですが6か月で半分以下だったような・・・。
1歳過ぎているということなので、息子さんののんでいる母乳は
ほぼ乳糖のみということになります。
離乳食もあまり食べないと言う事なので、必要な栄養がとれていないんじゃないかと
とても心配です。


私は、保育士をしているのですが、なかなか乳離れできないと言う方のお話は
よく聞きます。2歳くらいまでならたくさんいらっしゃいますが、たいていは
ご飯もしっかりたべている子です。口さみしかったり、寝るときに安心するからと
いう理由で断乳できない場合がほとんどなので、焦らなくても大丈夫ですと
言っていますが、質問者様の場合はぜひ、がんばって断乳していただきたいです。

しばらくは大変かもしれませんが、お腹がすけば離乳食食べるしかないですから・・・。
現在の授乳回数が新生児並みですので、間をもう少し開けてみてはどうでしょうか?
たとえば、朝1回飲んだらお昼まではあげないとか。
遊びに連れていって気をそらしたりできませんか?
ふだん母乳で寝かしつけている子が保育所にくるとなかなか寝付きませんが
しばらく泣くと寝ますよ(^_^;)泣き疲れて寝ると言う感じですが2・3日もすれば
おっぱい欲しがることもなくなります。

ちょっと言い方が悪いかもしれませんが
私なら、多少泣かせてでも元気に健康に育ってくれることを望みます。
泣かせることよりも、ご飯が食べれない方がかわいそうです。

お気を悪くしてしまったら、本当にすみません。
    • good
    • 1

母乳育児とてもがんばっていらっしゃいますね。

尊敬します。

>断乳をする時は、最後に母乳マッサージに何度か通う予定ですが、
それまでは普通にいっぱいあげていていいのか、徐々に減らしていくのがいいのでしょうか。

これはマッサージを受ける助産師さんに相談してください。

私はキッパリやめました。実際はもう欲しがらなくなってきたので自然断乳に近かったですが
乳が張って初日は眠れないほどつらかったです。
計画的に断乳したので翌朝すぐにマッサージをしてもらって3日程度でおさまりました。

ご主人様の協力が得られるなら今の時期がいいかもしれません。
お子さんの歩き方がしっかりしていて、両手を使ってよく遊ぶようなら
しっかり相手をして遊んであげれば気がまぎれ、食が進むことが多くなると思います。
しばらくは親子でガマン比べになるかもしれませんが、うまくいくようお祈りしています。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尋常じゃなく母乳に執着している子の断乳

もうすぐ2歳になる息子の事でご相談です。

母乳で育ててきたのですが、いまだに、というか、母乳メインでいた時よりも
おっぱいに対しての執着心が尋常ではなく、本気で困っています…

離乳食はほとんど食べず、1歳半までほとんど母乳だけ。
今は小食&偏食ながらも3食食べるようになり、4月から保育園にも通っています。
(今だに朝は泣きますが、それなりに楽しんでいるようです)

しかし、保育園にいる時以外は常に「おっぱい、おっぱい」で
酷い時は5分置き、一日に何十回と飲みたがります。
夜中も頻繁に起きて、特に明け方は1時間ごとに起きます。

言い聞かせはほとんど通じず、飲ませなければ1時間でも2時間でも泣き続けて
癇癪を起こし、叩いたりつねったりもしてきます。
絶対に諦めません。

断乳を何度も考えたのですが、昨年の冬から今年の春にかけて
毎月嘔吐下痢や風邪にかかり、母乳しか受け付けなかったので実行できませんでした。

最近、もう「おっぱい!」と言い続ける息子が気持ち悪く感じてきてしまい
吸い続けて寝ぼけて噛んだりすると、ストレスで叩いてしまいそうに・・・

徐々に卒乳を目指していましたが、
最近は気持ちとしては一刻も早くやめたいです。


ですが、こんなに執着している子をどうやって断乳したらいいのか、
断乳しても大丈夫なのか、誰に相談すればいいのかわからず投稿しました。

お願いします、どなたかアドバイスをください。

もうすぐ2歳になる息子の事でご相談です。

母乳で育ててきたのですが、いまだに、というか、母乳メインでいた時よりも
おっぱいに対しての執着心が尋常ではなく、本気で困っています…

離乳食はほとんど食べず、1歳半までほとんど母乳だけ。
今は小食&偏食ながらも3食食べるようになり、4月から保育園にも通っています。
(今だに朝は泣きますが、それなりに楽しんでいるようです)

しかし、保育園にいる時以外は常に「おっぱい、おっぱい」で
酷い時は5分置き、一日に何十回と飲みたがります。
夜中も頻繁...続きを読む

Aベストアンサー

希望は卒乳ですよね。お気持ち痛いほど分かります。

うちは2歳10ヶ月から断乳を始めました。妊娠して確か6ヶ月頃に、1度トライしたのですご、息子の口内ヘルペスと被ってしまいオッパイは止めさせられるはご飯は食べられないはで本当に可哀想なことをしました。
3日ほど止めて、あまりにも可哀想で断乳を諦めました。
3日目には乳首を吸うのをためらって、それはそれは可哀想でした。結局吸い始め、そこから約1ヶ月ほど後に、本格的に断乳することにしました。
というのも、吸われることにストレスを感じ始め、寝かしつけでイライラしてまうようになり、叩きたくなるほどだったからです(質問者様と同じでしょうか)。

色々調べた結果、私がたどり着いた断乳方法は「メチャクチャ不味い歯みがき粉を乳首に塗る」でした。
ワサビもカラシも舐めたことがあるので、嘘をついているとバレたくなくて、そして妊娠して病院通いしてるのもあり、「お母さんのオッパイ病気でしょ。病院でお薬もらったからつけなきゃだからね?吸ってもいーけどね」と、否定はせずに飲ませました。
すると、初めての味に「う、苦い!」と朝から夜までその日はオッパイを欲しがりませんでした!超オッパイ星人だった息子が、自ら拒否するなんて。衝撃でした。

それからは、昼間も「オッパイ苦い?」と聞いてくるたびにコッソリ塗り「どうかな、飲んでみる?」と言ったり、グズったら「パイパイいる?」とわざと聞いてみたりしました。飲むときもあるし拒否するときもありました。
必ず歯みがき粉はつけてました。

夜の寝かしつけのときは、私も起こされてボーッとしてる時なのでつけ忘れたりしましたが、数日続いて飲まれましたが、気合いで起きてコッソリ塗り、授乳させました。
昼間は拒否するくせに、夜中は意地でも吸うときがありました。たっぷり塗ってるのに、大丈夫か…と。

だけど、それを続けた結果、4ヶ月経過した今はもうオッパイは卒乳しました!
私が試した歯みがき粉はムチャクチャ臭くて不味い味の歯みがき粉です。私自身も味わったことのない味だったので、息子も衝撃だったはず…。
家族からは「歯みがき粉なんて体に悪い」と言われましたが、それほど辛くない卒乳のためなら、と決意は固かったです!

今は臨月ですが、実は最近になってオッパイを吸い始めています…赤ちゃん返りかなとは思うのですが。吸いかたを忘れているようで、軽く乳首を含むだけだったりストローみたいに吸ってみたり。でも含んだあとはちゃんとブラジャーの中に閉まってくれますw
完全な卒乳とはいかなかったので(息子の意思ではなかった)赤ちゃんが産まれたら飲んでもいーよと言っています。

かかりつけの小児科や産婦人科では「母乳に既に栄養はなくとも、子供にとっては精神安定剤だし、大きくなって飲んでる子供はいないのだから、できる限りあげてね」という方針だったので、私も出来る限りあげるつもりでした。
無理しないで、卒乳にもっていけるといいですね。
あまり回答になってなくてすみません。

希望は卒乳ですよね。お気持ち痛いほど分かります。

うちは2歳10ヶ月から断乳を始めました。妊娠して確か6ヶ月頃に、1度トライしたのですご、息子の口内ヘルペスと被ってしまいオッパイは止めさせられるはご飯は食べられないはで本当に可哀想なことをしました。
3日ほど止めて、あまりにも可哀想で断乳を諦めました。
3日目には乳首を吸うのをためらって、それはそれは可哀想でした。結局吸い始め、そこから約1ヶ月ほど後に、本格的に断乳することにしました。
というのも、吸われることにストレス...続きを読む

Q1歳半 いまだに夜中何度も起きる

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになってしまいます。

日中はお出かけしたり遊んであげたり、それなりに疲れさせてるつもりですが…。
待機児童中なので保育園には行けていません。

少食で食事は少ししか食べません。
一食につき大人の2、3口分しか食べないことも…
それも原因の一つでしょうかね…

母乳はできれば卒乳がいいと思っています。
断乳しても必ずしも夜泣きがなくなるわけでもないそうなので、断乳は考えていません。

今の時期だけだとわかりつつも夕べのような日が続くとさすがに辛いです…>_<…

友人たちの所の同年代の子は新生児の頃からみんな朝までぐっすり寝てるそうで周りに夜泣きに悩まされてる人がいないんです
なぜうちの子だけこんなに寝ないのかと思ってしまいます( ;´Д`)

もう少しまとめて寝て欲しいです。
寝つきがよくなるコツや食べ物などありましたら教えてください。

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになって...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣いても抱っこで揺らしたりとか。

大人でも睡眠リズムというのがありますが
赤ちゃんも一定のサイクルで眠りが深くなったり、浅くなったりします。

添い乳で寝る子は、睡眠が浅くなると「ん?おっぱいがないぞ」と起きて泣きます
ご存知の通り、半覚せいの子どもはそれはもうぐずりますので…。

いちいち抱っこは大変だからトントンとかのほうがいいかもしれませんね。
寝落ちするまで絵本をたくさん読み聞かせたりもしてました。

それから授乳を辞めたら、夜中に最初の2週間ぐらいはパンやおにぎりを欲しがるように。
消化器官も休むことなく夜中に動いて、そういうリズムになってたんだなぁと思いました。

夜中に眠れて、影響ない子なら授乳してもいいのでしょうけど…
お子さんもまとまって眠れないのは多少負担もあるかもしれません。

小食も授乳が関係してると思います。2~3口は少ないと思います。

1歳半の子が必要なカロリーを得ようと思うと
母乳は90%弱が水分なので、大量に飲まないといけません。

母乳が薄くなるわけでもないけれ必要な栄養やカロリーに対して効率が悪いんです。
だからある程度食事はしっかりとらせた方がいいと思います。

あとはどうしても添い乳も可能な限り続けたいというなら
もしくは、泣くのに付き合ったりするより添い乳の方が楽だというなら
もう、ある程度起きるのは仕方ないですよ。
体力も付くし、赤ちゃんの時以上に1歳半の頃は頻繁に起きていましたもの。
それはもう上の子は寝ない子でしたから。

免疫などメリットもあるので細々母乳を続けるのはいいですが
寝かしつけは少しずつ変えたほうがいいし、回数も減らした方がいいでしょうね。

食べ物だとレタスの煮汁がいいというので、レタスのスープとかどうでしょう。
あとは添い乳に変わる入眠儀式を何か作ることですね。

母乳を否定するわけではないですが
どうしてもいろんな説の母乳に肯定的な意見を取りがちになるのがあると思いますが
減らすには減らすなりのメリットや説もありますので。
やめないまでも減らして卒乳へ誘導してあげるのも第一歩かなと思います

完全に子供が離れるまで自然にこだわるなら4歳ぐらいまで飲むかもしれないことも覚悟しないといけないですよ。

知人の子は二けたの年まで離れなかったって子もいますから。

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣...続きを読む

Q1歳8カ月ってこんなに大変なのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干したり、取り込むために、2階に行こうとすると、
同じように走って追いかけてきて、
私がどんなに「すぐ来るよ」とか「待っててね」と言っても無駄で、
近所迷惑になるような怪獣みたいな声で、わめかれます。
なので、洗濯物を干す時も、しまう時も、仕方なく一緒に2階に連れて行っているのですが、
子供のいるそばで洗濯物を干したり、取り込んだりすると、
これから干す服や、取り込んだ服をかごから出されてくちゃくちゃにされたり、
どこかに持って行かれてしまい、たかが洗濯物を干したり取り込むだけでも、
すごく時間がかかり、イライラしてしまいます。
また、私が化粧している時も、すぐに寄って来て、
化粧ポーチの中身を全部出され、ビューラーやファンデも持って行かれてしまい、
「これママのだからね」と言っても、全然通じず、化粧するのにも、すごく時間がかかり、
またイライラしてしまいます。
風呂掃除の時も、私が風呂場に行くと急いで追いかけてきて、
風呂掃除の邪魔をされます。
とにかく、起きている間じゅう、常にまとわりつかれ、全くといっていいほど気が休まりません。
一人遊びやDVD観賞も、気が向いた時しかせず、
朝8~9時頃にはもう私の手を引っ張り、庭に行きたがります。
「もうちょっとたったらね」などと言って私が応じないと、床にそっくり返ってわめき、
私が応じるまでずっと、「こっち!こっち!」と泣きながら私を玄関に連れて行こうとします。
これが、1日に何度もあり、うんざりします。
ある程度、外遊びをさせるのは必要だと思うのですが、1日に何度も何度も外遊びをねだられ、
「さっきも行ったでしょ!?」と言っても全く通じず、
いい加減疲れてきてしまいました。
家の中にいる時も、子供がコンセントを抜かないように固定してあるテープなどを、
わざわざはがしたり、してほしくない事ばかりされ、
毎回きつく注意しているのですが、何度注意しても、ききません。
私が怖い顔で「だめ!!」と言うと、にやにやしているので、
注意するだけ無駄なんじゃないかと思えてきました。
昼寝をしてくれる日は、まだいいのですが、しない日は、
朝6時半~夜8時頃までずっと起きているので、その間じゅうずっと後追いされ、
ろくに家事も出来ません。
何をするにも、追いかけてくるので、一人になれる時間もなく、
正直もう疲れきっています。
同じ年頃の子が身近にもおらず、1歳半検診の時に保健婦さんに相談しましたが、
「おしゃべりもよくするし、全然普通です」と言われ、異常なしという事でしたが、
1歳8カ月はこんなものなのでしょうか?
夫は、仕事柄休みがあまりなく、朝7時に家を出て、帰りは9~10時頃ですが
仕事から帰って来たり休みは子供の世話をしてくれるので
不満はありません。
実家は、車で片道2時間くらいかかるので、頻繁に行き来は出来ず、
毎日子供と二人です。
最近は、私も精神的にも全く余裕が持てず、すぐ子供を怒鳴ってしまいます。
昨日は、疲れてちょっと座っていたら、すぐ子供が寄って来て、
「こっち!」と言いながらまた私を玄関に連れて行こうとしたので、カッとなって、
手をふりほどいて「行きたければ一人で行けば!?」と怒鳴ってしまいました。
ぐずっている子供を見て、ため息が出てしまいました。
明日もあさっても、こんな状態が続くのかと思うと、本当に、気が遠くなります。
朝が来る度に、「また今日も1日が始まる」と憂鬱になります。
自分でも、手に負えないくらいイライラしてしまうので、
最近は、心療内科でもらった安定剤を飲みながら育児をしていますが、
育児を楽しむ余裕も全くなく、辛いです。
どうやって乗り切ったら良いのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干...続きを読む

Aベストアンサー

とても苦労されている様子 よくわかりました。うちの娘も同じような感じかもしれません(^^;)まだ一歳ちょっとですが、自己主張すごく、かなりてこずってます、毎日。


上の娘は 大きくなればなるほど手がかからなくなり、魔の○歳・イヤイヤ期などまったくなくやってきたので、下の娘をみていると「子どもってこんなに手が掛かるの?!」と時々悩みます。これから益々手が掛かる気がして。

私の乗り切り方は、「3歳になれば幼稚園に入れるんだから、それまではワガママさせてやろう」。子どもがまとわりついて家事ができない、子どもが言うこと聞かずイライラする、のもあと二年ぐらい。そのぐらいの辛抱!すれば、少しは自分の時間が持てて、余裕がでてくるのではないですかね。


今は頼れるもの(ご両親や旦那さん、一時託児所等)には存分に頼り、家事に手を抜き、気楽に頑張りませんか? 私自身にもいえることですが☆

Qおっぱい大好きな子に、断乳ではなく卒乳を選択された方

1歳1ヶ月の子供を育てています。
おっぱい大好きで授乳回数が全然減りません。
夜中も飲むので、私も辛くなってきましたが、
断乳するのは私が絶対出来ないので
(あまりに泣き叫んで嘔吐するため)
卒乳を待つことにしました。
同じようなケースの方、卒乳までにどれくらいかかったか?と、
やはり、1回でも少なくしていく努力をした方がいいのか、
それとも欲しがるだけあげても結局同じなのか・・・
教えていただきたいです。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 3歳の男の子がいます。
 1歳1か月の頃は、バンバン飲んでました。
 夜中も、起きてもおっぱいを飲ませるとすんなり寝るので、楽だったし。
 日中は、毎食の後と、お昼寝の前とで、4回くらいだったでしょうか。
 助産師さんも保健士さんも、こどもの方で「もういりません」って見向きもしなくなるから、と言われていたので、自然にいらなくなるまで待ちました。
 そのうち、夜中はおっぱいを飲まなくてもトントンで寝るようになり、お昼寝前も飲まなくなり、1歳5か月ごろからは1日中飲まない日が1週間に1回くらいあり、だんだん飲まない日が多くなり、1歳半で卒乳となりました。
 まあ、自然に離れたとのもありますが、私がちょっとずつちょっとずつ離れるように仕向けたところもありますが。
 それでも、抵抗もせずに離れていきました。
 十分に満足したら、こどもからおっぱいを離します、と言うのが、1か月の訪問指導に来られた助産師さんの言葉です。
 市の育児指導で栄養士さんは、「母乳に勝る栄養はないです」といわれましたし、今は飲みたいだけ飲ませても、かまわないのではないでしょうか。

 今、おむつ外し中ですが、これも待っていたら自分から「パンツをはく」と言い、割とすんなりとおむつが外れました。
 うちの子に関しては、「焦らなくても自然とそうなる時期が来る」といったところです。

 早ければ半年以内、長くても2歳前後、おっぱい離れまでの時間を惜しんで過ごしてください。
 もうこの先一生、こどもにおっぱいを含ませることはできないのですから。
 胎児の時期から始まって、母親からの直接の栄養は、おっぱい離れと同時に終わってしまいます。
 その時を思うと、寂しくなりますよ。

 3歳の男の子がいます。
 1歳1か月の頃は、バンバン飲んでました。
 夜中も、起きてもおっぱいを飲ませるとすんなり寝るので、楽だったし。
 日中は、毎食の後と、お昼寝の前とで、4回くらいだったでしょうか。
 助産師さんも保健士さんも、こどもの方で「もういりません」って見向きもしなくなるから、と言われていたので、自然にいらなくなるまで待ちました。
 そのうち、夜中はおっぱいを飲まなくてもトントンで寝るようになり、お昼寝前も飲まなくなり、1歳5か月ごろからは1日中飲まない日...続きを読む

Q断乳しましたが、夜変わらず何度も起きるんです。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横になるのを嫌がり、自分はすぐ座って泣きながら私の髪を引っ張って起き上がらせようとします。これは、夜中に起きた時も同じようにするので、抱っこをしてしまっています。お茶をやったり、小さいおにぎりをあげてみたりしていますが変わらないようです。(おにぎりは食べなかった)
 今はまだ断乳して間が無いし、そんな急には変わらないのかなとも思いますが、断乳すれば寝てくれると本当に期待していたの少しショックです。外遊びも意識してたくさんしたり、昼寝を短めにしたりなどもしています。
 出来るだけ抱っこをしないようにしていかないと変わらないでしょうか。同じような経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか。どのようにして長く寝てくれるようになっていきましたか?ちなみに主人は帰りが深夜でほとんど交代で抱っこなどはやってもらえない状況です。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横...続きを読む

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが寝る暇ないくらい頻繁に起きていました。でも次第にわずかながらもその数は減っていきました。(約2ヶ月かかって、数回といえるくらいまでに減りました。夜は飲み物を含め何もあげませんでした。)もう1歳5ヶ月ですのでおなかがすいたりで目が覚めるということはないように思います。逆に『そうじゃないのに!』とますます泣いたりしませんか?

泣いて起きたらたら基本的には抱っこでした。昼寝や夜寝る前にしているのが

しばらく立ってたて抱き→頭を肩につけてきたら様子を見ながら横抱きにかえる→しばくしたらあぐらをかいてその上に横たわらせて抱っこ(ゆりかごになった気分でゆっくり体をゆらゆら)→かなり眠りに落ちたかなぁと思ったら布団におろす。(座ったままなのでちょっと難しい)

慣れてきたらまだちょっと眠くなってきた…の段階であぐらの体制に入ります。
これだとずっと立って抱っこしているより楽です。これをずっとやっているので夜中に泣いて起きたときでもあぐらの部分から始められて楽です。また、低い体勢で横になることに抵抗がなくなるのか、さらに慣れればまだ起きていてもあぐら抱っこをちょっとだけしてそのまま崩れて添い寝をするように(添い寝しながら)布団にねかせるとすんなり横たわってくれることもたまにあります。ただやはり、まだいきなりごろんと布団に置かれるのは嫌なようです。

夜起きたときは子供が望むようにしてあげるのが一番だと思います。うちも無視しようとか思っていると私の体を起こそうとしますよ。それとお母さんは大変でしょうがすばやく対応してあげること。『もう、また?いい加減にして!』と思う気持ちは痛いほどわかりますが、ぐずりや泣くのを長引かせると寝かしつけるのにも時間がかかります。かといってあまり過敏に反応する必要はありませんが、ちょっとぐずぐず言いながら座る体勢に入ったら(うちは抱っこといってきます)座りながら抱っこして寝たかなと思ったら横にねかせています。

質問者さんはラッコ抱きをされていらっしゃるということは添い寝されているのですよね。うちも添い寝を数ヶ月前から始めました。それからはたまに寝ぼけて起きたときもすぐそばに私がいるのを確認すると安心してまた眠るようにもなりました。抱っこしないと…の回数も一晩に1回あるかな…までになりました。

時がくれば…とよくいいますがその『時』がいつなのか苦しいときには『頼むから教えて~』って思いますよね。私はずっとこの一晩に何度も起きて寝られない状態が続くことを覚悟していました。でも子供も成長してくれたのかようやく長かった戦いも峠を越えて?私自身少しまとまって寝られるようになりました。確かにその『時』は来ます…。
大変だと思いますが、がんばってください!

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが...続きを読む

Q1才半、食べてくれない場合食べさせなくていいのか?

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン、味噌汁、海苔巻、などなどあれこれ試していますが全然ダメです。
ご飯なら一粒ずつ口に運んで合計2~30粒が限界で私が口に入れてやると吐き出します。
うどんやパスタは具を入れると怒って具だけ手でつまんで出します。
パンもピザパン風に具をのせると吐き出します。
サンドイッチも具は食べません。
今までは何もお腹に入らないのはかわいそうだと思って多少は食べてくれるバターロールやうどん、コーンフレーク等を最後にあげてお腹を満たしていましたがこれがいけないのでしょうか。

最近、私も献立を考えることに疲れてきて今まで子供はこういう時期があると思って我慢してきましたがそろそろ限界になりました。
一生懸命になりすぎでしょうか?
今晩も何も食べなかったので夜のミルクも抜いてそのまま寝てしまいました。
朝もおにぎり(パンなら間違いなく食べるので)を食べなかったら何もあげないでおこうと思います。
こんな荒治療をされたことある方いますか?
その結果、お腹を空かせてたべてくれましたか?
意味がないなら今までとおり食べてくれるものとミルクで乗り切るしかないと思ってますが。
そのうち食べてくれるんでしょうけど、いつ今の状態が終わるのかこの状態が長く続けば私がストレスになりそうです。

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン...続きを読む

Aベストアンサー

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。

大人でも食べたくないときは食事を抜いたほうが調子がよくなることってありますから、内臓を休めているんだと考えて、お子様の要求を優先させてあげてくださいね。

もちろん水分は定期的に補給させるように、それだけ注意なされば十分だと思います。
何か病気で食べたくないのなら、お母様には必ずそれとわかると思いますし。

でも一所懸命考えて用意した食事をべーっとされると本当に情けないし腹が立ちますよね。
先は長いです、のんびりした気持ちを忘れないでくださいね。

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。
...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさんありますが、上記のことなんて、どの子供もすること。後から考えれば「なんであんなにイライラしたんだろう」と思うことばかりなのですが、その時は自分の感情のコントロールが出来ず、さすがに手をあげたことはありませんが、怒鳴ってしまうことがあります。その怒鳴ってる時の言葉使いがホントに酷くて…ここに書けない位です。しかも、夜疲れてくると余計イライラ。そんな自分勝手な自分も嫌いです。

今日も習い事に行くのに早く着いてしまったので、近くの公園に寄ったのですが、私はこの後習い事なので、汚れて欲しくないので滑り台やブランコで遊んで欲しかったのに、砂場で座り込んで遊び始めた息子にイライラし、置いてあったスコップで私に砂をかけようとした息子の手からスコップを奪い取り地面に叩き付けました…一歳半の息子にしてみたら、ただ公園に連れてこられたから大好きな砂場で遊んだだけですよね…なのにママが怒る…ホントに最低な母親です。

息子はスコップを奪い取られた時も、怒鳴られた時も泣いたりせず、笑って遊んでいますが、何かしら気付き、怖い思いをしてると思います。

ホントに怒鳴っても何も解決しないし、悪影響。優しく言い聞かせるべき。息子には甘えたいときに甘えさせてあげたい。好きに行動させてあげたい。そう思っているのですが…

家族や友人には私がすごく優しいママだと思われているようです。旦那や親は面倒見すぎ、過保護だとも言われるくらいです。息子も私にベッタリ甘えん坊です(←これは事実)
普段優しくて面倒を良く見るママが時にキレる。余計タチが悪いと思います。

皆さんは育児でイライラしませんか?でも、怒鳴ったりなんかしませんよね・・?イライラしたときにどう自分の中で消化していますか?

旦那は朝早くから夜遅くまで家に居なくて、休日も疲れているのか寝てばかり。相談する時間がなかなかないです。実家も遠いし、義両親も「子供の相手はかわいいけど疲れる」と頼れません。尚、保育園に入れる予定はありません。

アドバイスをお願いします。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさ...続きを読む

Aベストアンサー

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言っても、
しない、色んなものを投げたり、乱暴にしたりする息子に手を挙げる事もありました。

買い物に行って、急いでいるのに、自分勝手に走り回ったり、自分したいように出来ないと、
お店の売り物を投げたり、お店の中でも怒ってばかり、どんなに余裕を持って行動しても、
結局はバタバタさせられる。

子供にしたら、外は色んなものがあって興味津々で楽しくて仕方ないんだ、と
分かってはいるんですが、質問者さん同様、その時は自分の感情を抑えることが出来ません。
他にも書けばキリが無いです。

冷静になれば、可愛くて可愛くて仕方ない子供なのに・・・。
抱きしめて『こんなママでごめんね』と泣くこともありました。
どんなに私が怒っても、子供はこんな私を慕ってくれてる。すごく心が痛みます。

『魔の2歳児』言葉の通り『魔の2歳』です。
1歳半ぐらいから、徐々に始まりました。
質問者さんは手を挙げないようですが、私は手を挙げます。
いけないとは分かっていても、抑えることができません。
私は『これが虐待!?』なのかな?と思うこともあります。
あまり(口で)怒りすぎのせいか、怒っている時にお漏らしをするようになり、
これはいけないと、自分自身凄く反省をしました。
可愛い子供をこんなに怯えさせている・・。

他所のお母さん達は優しい口調で涼しい顔をしているのに、私だけギャーギャーとわめいている!?
ウチの子だけ!?とも思いました。
私自身、病んでるのかと、精神科(カウンセリング)に行ったほうが良いのか?とも思っていました。
保健士さん、保育士さん、色んな方に相談したら、片付けは「させるんじゃなくて、手伝うことが出来れば良い』と、言われました。
今だけ、今が成長過程の大事な時期で、今しかない時期のようです。
上手くは言えませんが、お片づけにしても、『しなさい』ではなく、『一緒にしようね』と一緒にすると遊び感覚で楽しんでお方付けをするようになりました。
買い物に行ってもマズは子供の行きたいとこに行ってあげる、しばらくしたら、『また今度、もうお買い物しようね』と対応を変えました。
何をするにも子供優先に子供目線にならなければいけないと思いました。

今でも、2歳児と乳児が同時に泣いたり、とイライラして子供に手を挙げる事もあります。
ですが、私の気持ち・考え方も随分と変わりました。
今は2歳と4ヶ月ですが、以前より大分物事も分かってきて、大分落ち着いてきました。

ウチも主人は深夜帰宅の早朝出勤です。協力は得られません。
私が何かを言えば『預けろ!』の一言です。
私の実両親は居ません。義実家は近いけど、頼りたくありません。

質問者さんも今からが、もっと大変になると思います。
まだ1歳2歳。母親になってもまだ2年。
大人の感覚・価値観・考えを押しつけるのではなく、
子供に合った接し方を試行錯誤しながら、母親もがんばって行きましょう。
上の子と向き合って、遊ぶ時間が私は欲しいです。
(乳児が居るので上の子と向き合って遊ぶ時間がないから上の子が可哀想)
自分の時間なんか合ったもんじゃないですよね。私は子供を早くに寝かせて(8時前後)
それから自分の時間になるようにそれまでは動きっぱなしで頑張っています。
子供が寝てからもすることはたくさんあるのが現実ですが・・・。
私も預けるより手元で、と、頑張っています。
貴方だけではありませんよ。みんな悩んで母親になっていくのだと思いますよ。
だから、父親よりも母親の愛情は深いのだと思います。

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言って...続きを読む

Q頻繁におっぱいを欲しがる

先月一歳になった息子なのですが、なぜか一歳を過ぎてから、やたらにおっぱいを欲しがるようになりました。食事もそれなりに食べるのですが(少ない方かも・・・)、しょっちゅう指をさして服をめくって要求してきます。喉が渇いてるからかと麦茶をあげてみてもだめだし、おやつをあげてもだめだし、どう対処したらよいのでしょう。与えてもよいのでしょうか?(今は与えてしまってます;)でもうちにいる時はともかく外ではとても困ります。卒乳・断乳も今年中にできればいいなと思っていたのですが、不安です。

Aベストアンサー

オッパイが大好きな子を二人育てたママです。
きっとお子さんはオッパイが飲みたいというよりは
オッパイ加えてやすらいでいるんだと思います。

欲しいときにあげていいんだと思います。
外で欲しがったときはちょっと困ってしまう時もありましたけど、他の事で気をそらせるときはそうしました。

いつまでもオッパイを飲んでいたからといって
特にワガママなわけでもないですし、甘えん坊なわけでもありません。

ママ大好きな優しい子だと思います。

断乳や卒乳はその子の時期というのがあるように思います。それをうまくみつけてあげるとスムーズにいくと思いますよ。
ちなみにうちの子は上の子が1才8ヶ月、下の子は3才のお誕生日でした。

断乳/卒乳にあたってとても参考になるホームページがあります。
私も知人に教えてもらったのですが、よろしかったら参考になさってみてください。

★育児情報★ 2.断乳・卒乳について 
をご覧になってみてください。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/index.html

オッパイが大好きな子を二人育てたママです。
きっとお子さんはオッパイが飲みたいというよりは
オッパイ加えてやすらいでいるんだと思います。

欲しいときにあげていいんだと思います。
外で欲しがったときはちょっと困ってしまう時もありましたけど、他の事で気をそらせるときはそうしました。

いつまでもオッパイを飲んでいたからといって
特にワガママなわけでもないですし、甘えん坊なわけでもありません。

ママ大好きな優しい子だと思います。

断乳や卒乳はその子の時期というのがあるよう...続きを読む

Q1歳の娘の育児にウンザリしています

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わめいたりするので、
結局いつも途中でベビーカートからおろし、
まだ歩けないので娘を片手に抱っこし、片手にかごを持って・・・という感じで
最低限の物だけ買って、急いでレジをすませますが、
抱っこしている時も、嫌がって暴れます。
ベビーカートも嫌、抱っこも嫌、で本当にどうしていいかわかりません。
スーパーのベビーカートが嫌なのかなと思い、自分ちのベビーカーに乗せた事もありますが
同じで、嫌がって乗ってくれません。
おもちゃを取りつけて気をそらそうとしてみても、だめだっだし
買い物している時に、お菓子やジュースをあげたりもしましたが、
お菓子はあっというまに食べ終わってしまって、そんなにたくさん与えたくもないので、
結局食べ終わるとまたぐずりだして、解決になりませんでした。
もう最近、買い物に行くのも憂鬱です。
たかが買い物なのに、帰って来るだけで疲れてしまい、家事をする気力もなくなります。
極力夫が休みの時に行くようにしていますが、夫は仕事柄不定休で、
休日出勤も多いので、1週間連続勤務という事もあり、
なかなか3人で行くという事も出来ません。
夫に、仕事の帰りに買って来てもらうという手もありますが、仕事が終わるのが9時過ぎで、
通勤に40分かかるうえ、近所のスーパーは夜10時には閉まってしまうので
帰りに買って来てもらうという事も出来ません。
また、娘はかんのむしが強いのか、家にいる時も、気に入らない事があると、すぐに
そっくりかえって、わめいたり叫んだりします。
眠かったり、おなかがへっていたり、体調が悪いわけでもないのに、
すぐグズったり、わめいたりするので、私も1日中子供の相手をしていると、
頭にきてしまって、子供に怒鳴ってしまいます。
1歳検診でも、特に異常はありませんでしたが、こんなにぐずるのか心配で、
同じ年の子がいる知人に聞いてみましたが、
「うちはどっちかというと、おとなしいタイプだから、そんなにぐずらないかも・・・」と
言っていたし、保健センターに相談したりもしましたが、
「たぶん、そういう性格なんだと思うから頑張るしかないですね」と言われただけでした。
1歳1カ月の子って、こんなにぐずるものなのでしょうか?
それとも、娘がこういう性格だからなのでしょうか?
最近は、どこへ行ってもこんな感じで、すぐわめいたりぐずるので、
外出もままなりません。
ちょっと気分転換したい、と思っても、出掛ける事が出来ず、ストレスがたまる一方です。
子供に対しても、常にイライラしてしまって、
ひどい時は「うっとうしい」「なんなの!?」と思ってしまいます。
正直、子供を保育園に預けて働いたほうが精神衛生上いいと思って、
片っぱしから保育園に問い合わせましたが、どこも待機児童がたくさんいて、だめでした。
娘は、女の子なのに男の子なみに声が大きいので、
わめかれたり、叫ばれると、頭にキーンときて、よけいイライラしてしまいます。
家事も、まともに出来ているのは洗濯程度で、食事はまともに作れていません。
夕飯の支度をしていても、子供がぐずって、うるさくて、
イライラしてしまうので、「あたためるだけ」の半調理品とか冷凍食品ばかりです。
夫は、休みの日は子供を連れ出してくれたり、
普段は出勤前に家事をやってくれたり、オムツを替えて行ってくれたりしますが、
サービス業のため、休みが少なく、連休もめったにありません。
なので、毎日子供と二人きりです。
いつまで、こんな状態が続くのでしょうか?
いつになったら、「ちょっとは楽になった」と思えるのでしょうか?
2歳のイヤイヤ期が大変と聞きますが、
まだ1歳なのに、既にこんな状態で、もううんざりしています。
ちなみに、夫私共に実家は遠方ですが、1カ月に1度は自分の実家に1泊程度で帰っています。

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーはなぜかその後2歳半位になったら突然好きになり、喜んで乗るようになりました。
(今、思いついて娘にきいたら、ベビーカーが嫌いだった理由はそれがママではなかったからで、好きになった理由はそれを押しているのはママだとわかったからだと答えました。娘は人並はずれて神経が細かかったせいか、小さい頃の感情を驚くほど覚えているのです。)
とにかくいつも機嫌が悪くぐずりっぱなしで、1歳から保育園に預けて仕事に復帰しましたが、正直私にとって仕事が憩いの場でした。
仕事から帰ってきた後の家事はまったく手がつけられず地獄でしたが、それでも仕事があってよかったなーといつも思っていました。
人見知り・場所見知りも激しく、知らない顔を見たり知らないところに行くとおびえたように泣きわめき、慣れた保育園以外に預けられるところなんてなかったです。


でもそんな中でも、少し楽になったかもという1段目の階段は1歳半頃でした。
言葉がほぼはっきりわかるようになったため、癇癪や言うこと聞かないのは以前と変わらなくても、なんとなーく手ごたえを感じるようになったのです。
わけもわからないままギャーギャー泣かれて一つも言うことを聞かないよりは、反抗されているらしいとか言われたことはわかったけれどそれはムリってことなんだなみたいな感覚が出てきて、気分的にほんの少し楽になりました。

実際にはその後も魔の2歳児、二人目出産のせいで赤ちゃん返りという具合に、試練は続きましたが、やっぱり言葉が通じるようになったというのは大きな要素でした。
手のかかる子供を育てている親の多くは、1歳半は一つのポイントだったと考えている人が多いみたいですよ。

その後完全に楽になったのは3歳の誕生日を過ぎてからですね。
3歳から4歳までは目覚ましく変わり、4歳になった頃には標準より手のかからない子になっていました。
神経質である分、周りに気を使ったり普段の行動も慎重で先生や親のいうこともよく覚えていますし、何を一人でやらせていても大きな心配はない感じですね。
まさに前の方の回答者さんがおっしゃっているあとあと楽になる子の典型だったと思います。
でもおどかすわけではないのですが、知人のお子さんで同じように小さい時手のかかる子だったのが、3歳4歳になってもまだまだ人一倍言うことをきかず困り果てているママを知っています。
こればっかりは子供の個性に負うところも大きいんでしょうね。

仕事をしていた分ちょっとラクをしていた私がいうのも説得力が弱いかもしれませんが、ラクになるいちばんの方法は、自分の子はそういう子なんだとあきらめることかなーと思います。
私もあきらかに周りのママたちより苦労が多いなーと自分の身を憂いたりもしましたが、結局自分の産んだ子なので自分がつき合ってあげるしかないんですよね。
頭ではわかっていても現実に24時間ぐずられて、寝付きも人一倍悪く、夜泣きもあるという子でしたから、親も体力が弱ってしまいます。
普段ほとんど熱なんて出ない私でしたが、当時は1週間のうち2日は熱が出てました。
そうなると気持ちも弱ってしまって、いい方向にに思えないお気持ちもすごーくわかります。

でも結局は、どんなに頑張っても半年後に大きく変わることはあっても明日急に変わるってことはないですから、あきらめるのがいちばんだと思います。
そんなもんだ、と無感動に、怒りを含めた感情のスイッチを遮断してしまうことがいちばんラクだと思います。
ただ淡々とつきあうのです。
できるかぎりご主人とはその辛さを共有してもらうことを忘れずに。
私も今となっては夫と、上の子はあーだったよね、下の子ではこんなにラクしてるけど、上の子ではありえなかったよね・・・などと笑い話が共有できています。

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーは...続きを読む


人気Q&Aランキング