マンガでよめる痔のこと・薬のこと

高3の医学部志望の者です
研究がしたくて医学部に行きたいのですが
研究設備がすごい国公立大学はどこなのでしょうか?

神大目指していたのですが、旧帝大じゃないところはあまり設備が良くないという話を聞きました
実際のところが分かりません
どなたか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

研究は大学を卒業してから大学院で決めたらOKです。


国公立大学の医学部に行ける能力のある学生さんなら
大抵どこの大学院でも行けます。
京大の医の医の入試での面接で、ほとんどの受験生が
卒業すれば研究医になりたいか臨床医になりたいか聞かれます。
7~8割の受験生は研究医になりたいと答えるようですが
ふたを開ければほとんどの学生が臨床医になり
京大でも研究医は不足してます。
研究をしたければ神戸大学から京大の大学院に行けば良いことです。
それより関西の国公立大学の医の医は難関ですよ。
まず神戸大学に合格できるかどうか考えましょう。け
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろ考えた結果、とりあえず神大医学部を目指して、受かってから考えることにします

お礼日時:2013/08/07 14:23

医学部は他の理系学部と違って卒業研究がありません。


つまり学部で研究はしないということ。

また、大学院に行く場合も、基本的に臨床研修終了後にするように指導されます。
つまり、医学部を卒業後臨床研修を二年間してから大学院進学。

つまり研究をするのは速くても26歳からです。

ゆっくり考えてくださいな。

ちなみに私の高校の同級生で約50人が医学部に行きましたが、今、研究をしているのは1人です。
高知医大に行ったのが東大の大学院に行き、そのまま東大で研究してます。

その他、筑波の生物学群に行った友人が東大の大学院薬学研究科で学位をとったあと理研でアルツハイマーの
研究をやっているというのがいます。

なお、東大理IIIに行ったのがいますが、長年首都圏で臨床医をやった後、今は地元に帰って臨床医をやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろ考えた結果、とりあえず神大医学部を目指して、受かってから考えることにします

お礼日時:2013/08/07 14:22

学部の学生が触る程度の研究設備なら、国公立の医学部はそんなに大きくは変わらん。




山中さんの経歴


1987年(昭和62年)3月 - 神戸大学医学部医学科卒業
1987年(昭和62年)4月 - 大阪市立大学医学部整形外科学教室入局[29]
1987年(昭和62年)7月 - 国立大阪病院臨床研修医(1989年6月まで)
1989年(平成元年)4月 - 大阪市立大学大学院医学研究科薬理学専攻博士課程入学
1993年(平成5年)3月 - 大阪市立大学大学院医学研究科薬理学専攻博士課程修了、博士 (医学)
1993年(平成5年)4月 - カリフォルニア大学サンフランシスコ校 (UCSF) グラッドストーン研究所 (Gladstone Institute) 博士研究員
1996年(平成8年)1月 - 日本学術振興会特別研究員
1996年(平成8年)10月 - 大阪市立大学医学部助手(薬理学教室)
1999年(平成11年)12月 - 奈良先端科学技術大学院大学遺伝子教育研究センター助教授(動物分子工学部門)
2003年(平成15年)9月 - 奈良先端科学技術大学院大学遺伝子教育研究センター教授(動物分子工学部門)


山中さんの経歴が平均値というわけではないが、異常値というわけではない。
大阪市立大学博士課程入学からが、研究者としての人生なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろ考えた結果、とりあえず神大医学部を目指して、受かってから考えることにします

お礼日時:2013/08/07 14:23

研究は卒業してからになるでしょう。


だから大学院を選び直せば関係ありません。
東大でも阪大でも、大学院で研究をする学生が殆ど居らず、困り果てているようですから、現状が続くようならどこでも楽勝で入れそうです。(よほどのことをしでかせばどうか知りませんが)

更に研究寄りに振りたいのであれば、理工系に進学することをお勧めします。
医学部が上記の状態ですので、理工バイオ化学系から医学部で研究する人は少なからず居ることでしょう。
というか、昔から居ましたが。
医学の研究をするのに医学部に行かなければならないということはありません。
医師免許が必要かどうか、だけです。
例えば山中さんの所のスタッフの半分弱は、医学部以外を出た人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いろいろ考えた結果、とりあえず神大医学部を目指して、受かってから考えることにします

お礼日時:2013/08/07 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立医学部に序列は本当にないんですか?

よくどこの大学を出たかではなくどういう医師かが大切といわれますが、ほんとうでしょうか?

何年浪人をしてでも旧帝大を目指す人はプライドだけで踊らされているとは思えません。やっぱり出身は上であればよいようにおもいます。でないと東大などにリスクをしょって受ける必要はないように思うからです。

実際研究は設備のいい旧帝大にいければいいんですが、臨床でもいい大学のいい教授に教わるかどうかで変わってくるんでしょうか?

プライドはなく(医学部というプライドは無しで)医者になりたいので地方を目指すのですが、もしなにか不利益があるなら意地でも上位を目指したいです。どうなんでしょう?

Aベストアンサー

でた大学だけでは何も決まりません。
医師として求められる、人格、患者の権利への理解、技術と知識、それらの相互評価の上で形成される人脈、あとからついてくるいろいろな業績、そして過失賞罰、といったものが、いろいろなことを決定する要因になります。医学部卒業校の差は確かにそれらの因子の背景に影響します。同級生の多くが地域の開業医を目指したり、あるいは大学教員・研究者になったり、または指導的立場になろうとする環境がそれぞれ違えば、あなたは違った影響を受けるでしょう。また、非常に排他的な社会では、非卒業生はデメリットがあるでしょう(こういうところでは業績は伸びていません)。地方を目指しても、はっきり、デメリットがあるわけではありません。医学部は、さらに細かな講座群にわかれ、それぞれに、特色がありますから、あなたにふさわしい環境を提供できる講座は、どこにいってもあるでしょう(できない講座も)。地方でのメリットは、生活環境などでは大きいかも知れません。デメリットは出会える人材などの数が少ないので、多くに出会うには、接触を自分から積極的にしなければいけないということです。公開講座や海外の研究者の公開ゼミの数において、格段の違いがあります。しかし、米国の一流病院に比べると、どんぐりへ比べなんです。より大きな、世界から、の目で見ると、地方なんて、あまり関係ありませんから。働く地域、のことが、下に書いていますが、母校で得するタイプとニューフェースで得するタイプの両方がありますね。あまり、狭い視野でものを考えないことです。

でた大学だけでは何も決まりません。
医師として求められる、人格、患者の権利への理解、技術と知識、それらの相互評価の上で形成される人脈、あとからついてくるいろいろな業績、そして過失賞罰、といったものが、いろいろなことを決定する要因になります。医学部卒業校の差は確かにそれらの因子の背景に影響します。同級生の多くが地域の開業医を目指したり、あるいは大学教員・研究者になったり、または指導的立場になろうとする環境がそれぞれ違えば、あなたは違った影響を受けるでしょう。また、非常に排他...続きを読む


人気Q&Aランキング