関西空港行きのバスがJR西宮から出ていると聞いたのですが、乗り場の場所(地図)をweb上で調べることは可能ですか?ひととおり見たのですが、時刻表は確認できましたが、場所の詳細がわかりませんでした。もしかしたら、そんな心配しなくても、JR西宮にいけばすぐにわかるような場所なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こちらのURLに、西宮からの空港バスの詳しい時刻・乗り場(『乗り場案内地図』をクリック!)・運賃などが載っています。

関空から西宮までのバス時刻もわかります。
 それによればバス乗り場はJR西ノ宮駅南出口正面(マクドナルド前)ですので、すぐわかるものと思われます。またバスは阪急西宮北口駅、阪神西宮駅にも止まります。

参考URL:http://www.kate.co.jp/time_table/nisinomiya.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!助かりました。

お礼日時:2001/05/28 09:26

#1の訂正です。



参考URLから、関西空港行きを選び、つぎに西宮を選びます。
時刻表の下の方に地図があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/28 09:27

参考URLのページの下の方に出ている地図と違いますか。



参考URL:http://www.okkbus.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすぐに回答が欲しいです 親が痴呆になって介護施設は良いところないでしょ

すぐに回答が欲しいです 親が痴呆になって介護施設は良いところないでしょうか?

母親が痴呆になって介護をしていますが、私も仕事があり、24時間面倒みれません、限界になっています。
そこで、母親の国民年金が月役8万円程度なのですが、
どこか良い24時間面倒をみてもらえる施設はないでしょうか?

そうすれば、例えば、介護施設料金が月15万円だとしても、
母の国民年金8万円と私が7万円を負担して生活が母、私成り立つとおもいます。

何か良い介護施設
・安価
・できれば東京:江戸川区なので近くの施設場所がいいです。

まったく介護施設の知識は無知なので
何でも、URL等もご教示お願い致します。

Aベストアンサー

>何か等級があるらしく、相当ひどくないと
安価な介護施設には入れないようです・・・

市役所の介護保険課へ、介護保険の利用を申請すると、
市役所からご自宅へ調査員が来て、高齢者の生活状態をチェックし、

「要支援1・2、要介護1~5」

という7段階のどれかに分類されます。

例えば、要介護5というのは、
ほぼ寝たきりで、1人ではトイレに行くことすら不可能であり、おむつの使用が必須
といった場合です。

>介護施設は国と民間があるのでしょうか?

もちろんあります。

>国の介護施設安いので、もう手いっぱいで入れない、と聞いたことがありますが・・・

国や民間の施設の場合、施設によっては、

「一度入居された方がお亡くなりになって、部屋が空いたら、新規入居者を募集する」

・・・としている場合もあるので、

施設の入居申し込み予約をしてから実際に入居出来るまで、3~5年待ち
というのもザラです。

ですので、その間、
ヘルパーさんに自宅へ来てもらう、「訪問介護」を使う
というのも1つの方法です。

>まだ区役所等には相談に行っていません、
>どのような相談をして頂けるのでしょうか?

例えば、江戸川区役所に行けば、
江戸川区内にある全ての訪問介護事業所や介護施設の一覧リストをもらうことが出来ます。

>何か等級があるらしく、相当ひどくないと
安価な介護施設には入れないようです・・・

市役所の介護保険課へ、介護保険の利用を申請すると、
市役所からご自宅へ調査員が来て、高齢者の生活状態をチェックし、

「要支援1・2、要介護1~5」

という7段階のどれかに分類されます。

例えば、要介護5というのは、
ほぼ寝たきりで、1人ではトイレに行くことすら不可能であり、おむつの使用が必須
といった場合です。

>介護施設は国と民間があるのでしょうか?

もちろんあります。

>国の介護施設安いので、もう...続きを読む

Q大阪のフェリー乗り場からJR高槻まで

来週、韓国友人がフェリーで大阪に来るのですが都合が悪く迎えに行く事が出来ません。
私も大阪の地下鉄などあまり詳しくないので教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

この質問と、もう1時間もにらめっこしています(笑)
実は結構難問だと思っております。
なにがベストなのか判断しにくいのですがいくつか候補を挙げてそれぞれにコメントしていきたいと思います。
候補(1)
港からタクシーでJR大阪駅まで。そのあとJRで高槻まで。
候補(2)
コスモスクエア>中央線>堺筋本町>堺筋線>阪急高槻駅
候補(3)
コスモスクエア>中央線>本町>御堂筋線>梅田>JR大阪>JR京都線>JR高槻駅

お薦めは(1)です。コストを考慮しても(2)までです。
(3)は友人にとっては酷な旅になるでしょう。

ポイント
(1)韓国(プサン)から大阪国際フェリーターミナルまで、18時間の船旅である。長旅でお疲れだと思います。
http://www.pusannavi.com/area/area_201_5.html
(2)地下鉄中央線>御堂筋線の乗り換えは、「本町駅」を経由しますが、この乗り換えは移動距離が意外とながく道のりも案外複雑。エスカレータもあるがUP・DOWMもあり、人通りも多く流れも早いため、初めての外国人にとっては酷である。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/ct/other000000800/m18.pdf
http://www.kotsu.city.osaka.jp/ct/other000001700/c16.pdf
(3)ルート候補(3)でいけば、乗換えが2回にもなり「駅名」がピンとこない外国人は乗り過ごしてしまう可能性がおおきくなる。
まちがえると、リカバーが大変である。
(4)御堂筋線梅田駅からJR大阪駅の移動は本町ほどではないけど、外国人にとっては道を聞かないと移動困難である。(複雑なルートを通らないとUP・downをすべて階段なしで移動できない)
(5)ソウルの地下鉄にはたしかエレベーターがなかった。だからそれを使うといった発想ができない。海外旅行なので荷物も結構あると思われます。
あまり歩かせたくないですね。
(6)堺筋線は、阪急線高槻駅まで乗り入れている電車がある。ただし全てではなく、その人がやってくる10:00ごろは堺筋本町駅発3本/12本が高槻駅ゆき。駅員に確認させる必要がある。
http://kensaku.kotsu.city.osaka.jp/subway/dia/jikoku/jikoku2594510242.html
(7)ルート候補(2)だと、乗換えが1回ですむ。
乗り換えの移動もすくなく単純です。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/ct/other000000500/c17.pdf
(8)港からJR梅田駅までは、高速をつかわないとタクシー代3800円くらいである。(ちなみに高槻から自分で迎えに行った場合。往復1360円)
http://www.taxisite.com/far/anytoanyret.aspx?night=0&hway=0
(9)港からコスモスクエア駅までは、無料のバスが出ている。それにのらないでも市営バスも頻繁に出ている。
(10)もし、ルート候補(2)を選ぶのであれば、駅名を『日本語だけでなく』ラインカラーと駅番号で教えてあげてください。
韓国ソウルでもこの表記はありすぐに解かると思います。
外国人が「日本語のしかもあの独特ないいまわしの駅名」識別するのは困難です。
コスモスクエアは、グリーンC10。中央線は「ライン・グリーン」。中央線の堺筋本町駅はC17。堺筋線は「ライン・ブラウン」。乗り換えて堺筋線の堺筋本町はk15。K15で駅員に阪急高槻駅に向かう電車をきく。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/route-map/subway_rosenzu.html

南港に今いる日本人の友達に高槻駅まで来るように伝えるなら、簡単です。「コスモスクエア駅まで900mだよ。あるいて駅までいって路線図みればわかる!気合で来い!」

荷物も有り、長旅で疲れていて、なにもしらない異国であれば、やっぱルート(1)かなぁ。

書く前からわかってたのですが、長文お許しください。

この質問と、もう1時間もにらめっこしています(笑)
実は結構難問だと思っております。
なにがベストなのか判断しにくいのですがいくつか候補を挙げてそれぞれにコメントしていきたいと思います。
候補(1)
港からタクシーでJR大阪駅まで。そのあとJRで高槻まで。
候補(2)
コスモスクエア>中央線>堺筋本町>堺筋線>阪急高槻駅
候補(3)
コスモスクエア>中央線>本町>御堂筋線>梅田>JR大阪>JR京都線>JR高槻駅

お薦めは(1)です。コストを考慮しても(2)までです。
(3)は友人にとっては酷な旅にな...続きを読む

Q老人ホーム=介護施設??

老人ホーム=介護施設ですか?
最近、老人ホームという言い方聞きませんが、昔の言い方が老人ホームで今は介護施設ということですか?
それとも別物ですか?

Aベストアンサー

老人ホームは「高齢者の施設の総称」と考えてください。

法律的なお話しになれば、老人福祉法に規定された
○養護老人ホーム ○特別養護老人ホーム ○軽費老人ホーム
がありますが、

介護保険法の介護保険施設は
○介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
○介護老人保健施設
○介護療養型医療施設
の3施設が「入所施設」です。

在宅サービスの形態に
○特定施設(有料老人ホーム、ケアハウスが指定を受けます)

地域密着型サービスにも
○グループホーム(地域密着型認知症対応共同生活介護)
○地域密着型介護老人福祉施設
○地域密着型特定施設

通所系のサービスや複合化した小規模多機能居宅介護なども
老人ホームと広義では老人ホームでしょうね。

●今は、介護保険対象の施設が増えて「自立しているが援助が必要」な施設が『逆に不足』しているんです。
高額な有料老人ホームは別でしょうが、一般的な厚生年金で入居できる「老人ホーム」が少なくなりました。

◎老人ホームの言葉は今も現存していますよ。
養老院と呼ばれた措置時代は思い出すことも憚られる不適切な処遇でした。これが高齢者の皆様の心に残って老人ホームのイメージが悪い方も多いです。

老人ホームは「高齢者の施設の総称」と考えてください。

法律的なお話しになれば、老人福祉法に規定された
○養護老人ホーム ○特別養護老人ホーム ○軽費老人ホーム
がありますが、

介護保険法の介護保険施設は
○介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
○介護老人保健施設
○介護療養型医療施設
の3施設が「入所施設」です。

在宅サービスの形態に
○特定施設(有料老人ホーム、ケアハウスが指定を受けます)

地域密着型サービスにも
○グループホーム(地域密着型認知症対応共同生活介護)
○...続きを読む

Q阪急西宮北口駅周辺に 原付 一時駐車出来る場所

お世話になります。
阪急西宮北口駅周辺に、原付を一時駐車(できれば24時間利用可)できる場所を探してます。
詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「阪急西宮 駐輪場」でぐぐると下のようなのが出てきます。
http://rail.hankyu.co.jp/service/bicycle.html

Q特別養護介護施設(^^ゞ

題名のまんまなんですけどしつもんです。私は将来介護士になりたいと思っています。そこで今度の学校の職場体験学習で老人ホームみたいなところへ行くことに決まりました。それでそこのことを調べてみたのですが名前と問題の「特別養護介護施設」ということしか分かりません。どなたかこの「特別養護介護施設」の意味またはどんな生活(?)かお知りの方はいないでしょうか。お願いします。そして特別養護介護施設の施設のホームページでもかまいません。

Aベストアンサー

特別養護介護施設とは
・要介護の認定を受けた高齢者のための長期滞在型福祉施設(介護老人福祉施設)
・要介護・要支援の方を対象の短期滞在型サービス事業(ショートステイ)
・要介護・要支援の方を対象の日帰りサービス事業(デイサービス)
等がある施設です。いわゆる介護のための総合施設のようなものです。

私は去年、介護の資格をとりました。
そして『介護施設での実習』をしました。

それまでに4ヶ月間、講師の下で受講&実習。
やる気にみなぎっていました。

ただ私が実習に行った介護施設は、実習生を毎日とっているからか、最悪でした。

エプロンにデカデカと名前を書いているのに、指導員には『そこの人』と呼ばれる。
講師に教えてもらった事が何一つ生かせない。と言うか私が講師に『これは、してはいけない』といわれた事を平気でしている職員。

朝8時から夕方5時までフルに雑用係でした。ちなみに休憩はトータル35分間。

指導員も指示を与えてくれないので『何をしたら良いですか?』と聞くと『コミュニケーション』の一言。

要するに痴呆の方に話しかけろって事です。
戸惑って何を話したら良いかも分からず、助けてもらえず。
ずっと話しかけているので、喉はカラカラ。でも休憩以外で水分は取れませんでした。

5日間ありましたが、せっかくお金まで払って資格を取りに来ているのに、
学科の講義は終えて実習を終えれば資格が取れるのに、
日が経つにつれ、実習生がリタイヤしていき、10人いた実習生が最終的に私を含む4人になっていました。

後日聞いたところ、かなり評判の悪い施設だったようですが、実習仲間も『私、この仕事に向いてないかも』と辞めていく人が多かったです。

実習の受け入れがある介護施設は大体、ずさんなところが多いかも…
でもデイサービス(在宅の介護が必要な方が日帰りで来る)は楽しかったです。

私も現在は副業として介護の仕事についています。
今の職場は実習の時とは正反対のチャンとした所ですが。

実習は『本当にこの仕事が向いているのか』考えさせられるものでもあると思いますよ。

私の場合は『もうイヤだ』とか『こんなにツライの向いてない』とか思いましたが
最終的には『何の指導もしてくれない指導員や、ずさんな職員』を見て
『私はこんな介護士になりたくない!』という復讐心にも似た(?)負けん気で頑張りましたが。

介護士の立場で言わせて頂と
『実習中、どんな些細な事でも職員に聞いて、確認してから行動する』が原則だと思います。

どんな間接的な事でも、入所者さんの命に関わることですから…

特別養護介護施設とは
・要介護の認定を受けた高齢者のための長期滞在型福祉施設(介護老人福祉施設)
・要介護・要支援の方を対象の短期滞在型サービス事業(ショートステイ)
・要介護・要支援の方を対象の日帰りサービス事業(デイサービス)
等がある施設です。いわゆる介護のための総合施設のようなものです。

私は去年、介護の資格をとりました。
そして『介護施設での実習』をしました。

それまでに4ヶ月間、講師の下で受講&実習。
やる気にみなぎっていました。

ただ私が実習に行った介護施設...続きを読む

Qもうすぐ学校の行事で海外へ行きます。 しかし、行きが辛いです。 高1男子です。 集合場所が空港なので

もうすぐ学校の行事で海外へ行きます。
しかし、行きが辛いです。
高1男子です。
集合場所が空港なのでそこまで行くのにバスを使います。
そこで同じ駅の何人かに誘われて僕もバスで行くことになったのですが、行くメンバーが奇数なんです。
この場合一人になるのは僕です。
今回だって僕が時間の打ち合わせに積極的に関わろうとすると面倒くさそうにされるし(僕がそう思っただけかもしれない)
他のメンバーはみんな2人2人で組んでいる感じです。
今度券を買いに行きますが孤立必至で嫌になりそうです。
かと言って1人で行ったらそれこそ辛い。
嫌われてるっぽいけど友達と行くしか方法がないです。
無理にでも我慢して1人席に座ると考えると憂鬱です、

どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

思い込みがはげしいのかもしれませんね。友達は自分が思ってるほどそうゆうことはかんがえてないとおもいますよ?
勇気を持って頑張ってください!!

Q介護施設の一般事務について

介護施設の一般事務についてです。

派遣会社より介護施設、老人ホームの事務紹介があったのですが、業務内容的には、伝票作成や社会保険手続き、勤怠管理、入退社手続き、電話対応等でした。 経験・資格欄に総務事務経験者(私 は前職で少し経験があります)、介護事務経験者歓迎と記載があったのですが、介護施設の事務は介護を要するのでしょうか?
私は介護などは苦手で恐らく向いていないので、そんな私でも介護施設の事務は大丈夫なのか心配で…。
業務内容や勤務地はとても条件がよくできれはエントリーしたいと思っているのですが、介護な苦手が私はやめておいたほうがいいのでしょうか…?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひとつの架空の話を想像してみてください。

靴店であなたが棚卸作業をはじめたとして、レジのひとが不在のときに客がきたらどうするか。
あなたは、棚卸だけを指示された人と考えてみてください。
もう閉店だからお客様はおしまいだと思うからはじめたのだけど、どこかにまだいらっしゃってこちらにお回りになった。

「もう閉店です。お帰りください」と言いますか。
まあ言わんでしょうね。失礼きわまりないですし。

お客が「24センチの靴は」と言われたらどうしますか。
あなた、棚卸しているんだからきっちり知っていますよね。
あちらです、とお教えするのが普通ではないですか。
靴べらは、と訊いたら、お渡ししてもいいですね。
場合によっては、こちらの色のほうがお似合いでは、ぐらい言ってもかまいません。

さて、そのお客様が「じゃ、これいただこうかしら」と財布をだしはじめたらどうしますか。
ちょっとお待ちください、といって、レジの人を呼びにいくのが当たりまえですね。
まさかにお金を受け取ってモノを渡したりしませんね。

ここまでの事例でおわかりでしょうか。
別の係として雇用されていたとしても、何かのときには支援しなければいけないことがあり得ます。
ただし、別の係なので、そこの権限でできないことは一切できません。

いくら事務員でも、お年寄りが転びそうになってたら手を差し伸べるのが当然ではないでしょうか。
ふらふらしていたら声をかけることもしていいんじゃないでしょうか。徘徊し始める前兆かもしれませんので。
話しかけようとしていたら、会話をする程度はしてもいいんじゃないでしょうか。

これらは事務の仕事ではありませんが、通りがかりの身内なら手伝っていいことです。

ただし、転倒してひくひくしていたり、呼びかけに応じないようになっていたらもうあなたの関与できる範囲ではありません。
何もしないで呼ばないといけません。

そういう切り分けで考えてみてください。

ひとつの架空の話を想像してみてください。

靴店であなたが棚卸作業をはじめたとして、レジのひとが不在のときに客がきたらどうするか。
あなたは、棚卸だけを指示された人と考えてみてください。
もう閉店だからお客様はおしまいだと思うからはじめたのだけど、どこかにまだいらっしゃってこちらにお回りになった。

「もう閉店です。お帰りください」と言いますか。
まあ言わんでしょうね。失礼きわまりないですし。

お客が「24センチの靴は」と言われたらどうしますか。
あなた、棚卸しているんだからきっち...続きを読む

Q鬼怒川温泉に1泊します。 行きに中禅寺湖に寄りたい と思っていますが、近くで おすすめの場所とかあり

鬼怒川温泉に1泊します。
行きに中禅寺湖に寄りたい
と思っていますが、近くで
おすすめの場所とかありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

中禅寺湖遊覧船 

その上に 戦場ヶ原 光徳牧場 奥日光・湯の湖  絶景です

Q介護施設の雰囲気

将来、介護施設で働きたいと思っています。
一般的に介護施設の雰囲気ってどのような雰囲気なのでしょうか?
みんな心が優しく奉仕の心があるひとたちが働いしているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
介護職です。

福祉施設だからといって全てが奉仕の心ばかりの人ではありませんよ。
このサイトでもよく質問されるように、「仕方なく」介護の分野で働いておられる方もいるのが事実です。

職場の雰囲気は、リーダーとなる人の手腕や、働く人のモラルによって変わってくると思います。
同じ施設内でも、部署によって雰囲気が違うこともありますね。

Q和歌山のとある場所で撮影しました。これは なにか写ってますか?わからないひとにはわからな

和歌山のとある場所で撮影しました。


これは なにか写ってますか?

わからないひとには
わからないみたいですが
わかるひとには みえるみたいです。

Aベストアンサー

岩とかが写っていますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報