アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2005年式のパッソの1300ccに乗っています。現在走行距離が10万5千キロほどなんですが、最近カーナビのタッチパネルが反応し辛かったり、タイヤ周りのボディが少し錆びて浮き上がってきました。ただ今のところ走る分にはあまり問題ないので、次の車検(2014年5月)を受けてその二年後に新車を購入しようと考えていました。
 ただ最近気になりだしたのは消費税の増税です。今の車を2年維持するために車検代を出して、さらに次回の新車購入時に増税した余分なお金を支払うよりは、来年の3月までに新車を購入したほうが得だと思うんですが、こういう認識でいいんでしょうか?
 今の車は家族から譲り受けたもので、自分で車を購入するのは初めてなので、なにか見落としていることがあれば助言を頂きたいと思います。ちなみに年間の走行距離は1万5千キロ行かないくらいです。次はフィットRSの購入を考えています。

A 回答 (4件)

消費税が上がれば、当たり前に支払い額は増えますが、

それだけ(5~7万円増)のことですから、
それを理由に購入時期を判断するのは本末転倒な気がします。

(国民の義務の納税を少なくすまそうという考えが強いならば
増税前に購入するしかないでしょう。)

買い替えが本当に必要になるのは
クルマの状態(走行不能等)、用途の変更(乗車人数の増加)くらいであって、
それ以外は「気分」と変わりがありません。

2016年5月に現行のFitを販売しているか不明ですから、
現行モデルが気に入っているならば今、
特にこだわりが無いのであれば、クルマがダメになった時に替えれば良いのではないでしょうか。

まぁ、買い替えまでに増税差額分以上の修理代が発生しそうな気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。

私の説明不足だったのですが、買い換えたい理由としては
・たまに仕事で長い距離を走ることがあるのでもう少しパワーのある車に乗りたい。
・大型連休などで兄弟が家族で帰ってきたときに、自分が使いたくても使えないときがある(今の車は自分がお金を出して買ったわけではないので、貸してほしい言われれば強く断れない)

そんな理由で早く買い換えたいのですが、まだ走れる車を手放すのももったいないので、次の車検は受けて、その二年後に買い換えようと思っていました。しかし、増税のことを考えれば、来年車検を受けるより買い換えた方が良いと思ったので質問させてもらいました。

zipang_styleさんの言われる「クルマの状態」は問題ありませんが、「用途の変更」はあるので、もう少しじっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

車検代の二千円程度がそんなに勿体無いですか?

カーナビなんて普段使わないし、サビも早めに対処すればそんなにお金はかかりません
維持費、お金の問題なら今のパッソを乗り続ける方がお得です

10年10万キロで車の買い替えを考える人は、要は買い替えの口実にしているに過ぎません。
お金があって新しく車が欲しいなら消費税増税前に買っていいでしょう
勿体無い、お金を節約したいと言うなら20万キロまでは乗らないと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車検代ってそんなに安いんですか?どんなに安くても数万はかかるんじゃないでしょうか?

他に回答していただいた方のお礼にも書いたのですが買い換えたい理由があるので、このまま我慢して乗るか、買い換えるかよく考えたいと思います。

貴方の考えがそれならそれで何の問題も有りません 貴方のお金ですから

新しい車が欲しい 日本人の鏡です
安部総理も喜びます
    • 0

10万キロ超えるとタイミングベルトを交換した方がいいよぉと言われています。

切れたらエンジンに大ダメージだそうです。
    • 0