プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

授業中に机や椅子投げようとして「ロミオとジュリエットのように、死んでやる~」と叫ぶのはフツーですよね?

席替えで好きな人の隣にしてくれなかったから文句言っただけなのに、うちの子を無理矢理取り押さえて、保健室に連れて行きました。

そして、その後しばらくして授業後、担任に報告、保健室からも連絡が行きました。

その後、保護者面談で厳重注意を受け、授業の参加、選択科目の自主変更を言われました。

選択科目の変更をするように言われたので、「代金返金してくれないなら、変更しません」と言いました。

しかも、教室に鍵をかけて授業をするとかこれは監禁ですよね?

授業料や設備費等お金払ってるんですから、授業参加させなかった授業の補講をもう一度やり、そしてうちの子に謝罪するべきですよね?

A 回答 (7件)

まじめに答えると、


>授業中に机や椅子投げようとして

あまりありません。なお、このような行動をとる生徒がいた場合、教員は他の生徒の命と学習権を守る為に、多少の手段はとります。

>席替えで文句言った
子どもさんが文句を言ったのならば、文句の度合いというものを考えたほうがいいです。希望の席になれないケースの方が多いのですから。なお、通常は「席替えに文句はなし」といったルールで席替えをすると思います。


>取り押さえて連れて行きました。

興奮状態にある生徒を取り押さえて連れて行くことは教育上有効な手段です。
つまりは、場所を変えることで、子どもの気持ちを落ち着け、話や指導がその子の心に伝わるようにする手段です。
落ち着いたら話もできますが、そのままの状態でその場にいさせることは百害あって一利なしです。


>選択科目の自主変更
この話が出たということは、その科目にその生徒が参加することが他の生徒にとって大きなマイナスがあると学校が判断したか、他の生徒が命の危機を感じ、生徒か親が訴えたことが考えられます。

>教室に鍵
これだけでは、状況が分かりません。
お子さんが教室の外にいて、他の生徒とともに鍵をかけて授業をしたのでしょうか。

>補講
補講とまで行くと、その分教員の時間を取ることになります。
懇願はできますが、認めてもらえなくても文句は言えないと思います。

>うちの子に謝罪するべき
しないべきです。きっかけが席替えである以上、原因も不可抗力です。
教員に原因があるならば謝罪もありえますが、このケースでは、謝罪をするほうが教育的に大きな大きなマイナスです。



質問者様には、まじめにアドバイスをしてくださっている方に対しては、補足なりお礼なりで、言葉での返答をいただきたいものです。
    • good
    • 1

職業 公務員



こんな女が仕事をしているなんて!

深読みすると、自分がそんな生徒・モンペを受け持ってて
ストレスMAX教師とか。

この回答への補足

市役所の人権相談したら決まりましたw
ちなみに誹謗中傷やっても最悪、公団に逃げ込んだら誹謗中傷やり放題ですから(*´∇`*)
法律で裁くことは出来ないですよね?

補足日時:2013/07/30 15:01
    • good
    • 0

補足


 いや、お子さんが女性の可能性もあるか。つまりロミオの親が陳情している可能性がある。
 何にせよ、お子さんのしていることは異常な話です。
    • good
    • 1

 最初、小学生かと思いましたよ。

しかし高校のカテなんで、ご子息は高校生なんでしょう。お宅のお子さん、もう手に負えないでしょう。高校生で椅子や机を投げようとした。他の生徒にあたったら、どうしますか。学校だって管理責任を取れない。私個人も、そういう生徒をどうやって管理していいのか想像もつきません。選択科目とありますが、仮にこれが私立なら退学です。お金は容易に返金してくれることでしょう。もしお子さんが黙って退学してくれるのなら。

 可哀想なのは、ジュリエットです。そして普通ならジュリエットの親が、自称ロミオをどうにかしろと学校に陳情しているはずです。それどころか、訴訟も辞さないという構えのはずです。私がジュリエットの親なら間違いなくそうしますね。頭のおかしい子供に娘はやれないよ。お子さんをちゃんと叱って、普通に恋ができる真人間にしてあげるのがご両親の役目ではないかな。

この回答への補足

ジュリエットが机投げようとしました。
うちの子がいるから鍵を掛けた教室で全員授業です。
監禁ですよね?

補足日時:2013/07/30 15:13
    • good
    • 0

ジュリエットが狂乱して「ロミオと一緒になれなきゃ死んでやる!」と叫びながら,机を放り投げるような芝居はありません 爆。

    • good
    • 0

こういう、どうしようも無い親が居て、困ったもんだ。


自分自体が、どういう人間か、丸っきり分かっていない「大馬鹿者」の典型例の親。(=大人となった現時点となっては、救い様のない阿呆)

一度、当方のPTAで、講演してもらいたいもんだな。こんなのが「モンスターペアレント」であるとの典型例として。
    • good
    • 1

 モンペの可能性は十分にありえます。


何となれば>授業中に机や椅子投げようとして「ロミオとジュリエットのように、死んでやる~」と叫ぶのはフツーですよね?
 異常です。これは刑法で言えば威力業務妨害にもあたります。他の生徒さんが「授業を受ける権利を阻害している」可能性もあるからであり、同時に教員の職務を妨害しているともいえます。
 また>席替えで好きな人の隣にしてくれなかったから文句言っただけなのに
これもオカシナ話です。少なくとも学校は「あなたのお子さんのためにだけある場」ではありません。席替えでもくじ引きです。好きな子の隣にしてくれなかったからといっても、それは他のお子さんにとっても同じで、あなたのお子さんのために特別な嫌がらせをしているわけでもありません。
 >授業料や設備費等お金払ってるんですから、授業参加させなかった授業の補講をもう一度やり、そしてうちの子に謝罪するべきですよね?
 お金を払っているのだから文句を言うな、というのであれば、それは教育を単なる商行為としてしか見ていない恥ずべき姿勢です。
 先ずはお子さんに対する家庭での躾からやり直すと同時に質問者も勉強し直す必要が多分にあります。お子さんは多分に我がままな幼児生活を過ごしそのまま育ったとで社会性を身に着けることもできず多分にアスペルガーの可能性もありえます。また親御さんも同様な育てられ方をされ、恐らくは見せかけセレブで見栄っ張りの親子なのでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!