ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

今、在留資格認定証明書交付申請(カナダ人)の書類を集めています。

サイトなどを見るとスカイプの通話履歴があった方が良いと書いてありますが
彼に履歴を見てもらったところ、今年の分しか見ることが出来ませんでした。
2年前の履歴を見ることは出来ないのでしょうか。手紙などもやりとりはありましたが、
日付などが書いていなく、証明として有効なのか不安です。(一応出す予定ですが)
国際電話はスカイプ以外した事がありません。

また私はずっとiphoneでスカイプをしていたので履歴が見れなく、どうすれば良いのか・・・。

申請した方、他にどんなものが有効でしょうか。プレゼントやバレンタインのカードなどはありますが
それではどうでしょうか。日付は入っていませんが有効でしょうか。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日本人の配偶者ってことは、もう籍は入ってるわけですね。


提出書類のメインは、
交際の経緯を証明する書類(写真、手紙等)
入籍した証明として両国の公文書
日本で生活するなら勤め先予定の雇用契約書(収入証明)

となるけど、、、、

スカイプの交信証明なんて聞いたことない。
おそらく、「交際を証明する書類がない」
つまり、メールの履歴も手紙類も写真もない申請者が「スカイプでやり取りしていた」が話が大きくなっただけじゃないかな。
そもそも、「在留資格認定証明書」は東南アジア諸国の偽装結婚の防止対策として、入管が仕方なく考え出した方法。
欧米先進国が相手だと、そんなに厳しい審査はしない。
偽装結婚しなくったって、簡単に入国して、それなりの申請すれば長期滞在できる国籍なんだから。


これは、私の考え。。

カナダ人なら、観光で入国して「在留資格変更」の申請の方が早いしすんなりいくと思うけど。。
もちろん、必要な申請書類は持ち込む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日無事籍をいれる事が出来ました。

そうなんですね。欧米人は比較的取得しやすいのでしょうか。少し安心しました。
この書類は入管から何も見本を貰えずインターネットで情報を得ながら作っているので色々な情報を見過ぎたのかもしれないです。

実は今観光で入国して書類を作っています!今作っている書類がokならその後変更してもらえるとの事でした。すんなりいくと言っていただけて安心出来ました!ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/30 07:48

日本人の配偶者等には、結婚が真実のものか実証として示すだけです。



たしかに審査の過程で細かな資料があったほうがよいですが、日本人同士の結婚と変わることはないです。 すなわち、誰がみても、真実の結婚で夫婦であることが証明できればよいです。

(1) 社会通念上、常識的な付き合いをしていること。
 あったこともない人とは、日本人同士でも結婚しませんから、初めて会って結婚にいたると、不思議に思います。 長い交際期間と、直接お付き合いしていることが証明できればよいように思います。 もちろん、外国人との結婚は、遠いために証明が難しいですが、一緒にいた期間が長ければ、実績があるので、有利です。 たとえば、ビザも不用で、相互の国が90日間訪問できますから、そのようなものも実績になると思います。

(2) 共通の言葉があること。
 夫婦が日常、何語で会話してもかまいませんが、意思疎通が互いにできていることも重要でしょう。 言葉も通じない相手とは、普通、夫婦になることは考えられませんよね。

入管が求めているのは、普通の日本人が不思議に思わないような「関係」であることです。 日本人同士の結婚となんらかわるものではないです。 あまり外国人だとは意識しないで、お二人の交際について正直にかかれたらよいと思います。

夫婦のスナップ写真も標準で要求されますが、できるだけ、日にちがバラバラで、相互の家族などが一緒に映っているものが印象がよいでしょうね。 互いの家族が、お二人の結婚を温かく見守っているように見えます。

たしかに、いざ、証拠を集めようと思うと大変ですから、足りない分は、文章や実績で説明するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日無事提出して来ました。昨日提出しようとしたところ、私が無職で、彼がビザが出来るまで働けない為父に扶養してもらうという書類を出してくれと言われ、昨日すぐ用意し、今日出して来ました。

昨日はいらないと言われた追加書類(写真10枚ぐらいとスカイプ半年分と手紙など)を今日また出してみたところ、違う審査官だったからか受け取ってもらえました。

確かに怪しいカップルは分かってくれますよね?^^これだけ出せば大丈夫かなと思いますがまだまだ不安ですけどね。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/31 17:01

自分は申請したことがないので、スカイプの操作の話ですが。



PCで履歴を表示する場合、バージョンや使用言語で違うかもしれませんが、私が使っているものだと、”最初から、1年、6か月・・・・”という風にいつからの履歴を表示するか選べるのですが、”最初から”に相当するものが彼のスカイプにもないでしょうか?
もしかすると、メッセージの量が多いからデータが残っていないという意味なのかもしれませんが、そうでなければ確認してみてください。
私の場合、一人あたりの通話記録やメッセがそれほど多くないからかもしれませんが、最初からを選ぶと1年以上前の履歴も表示されます。

あなたの履歴に関しては、私はスマフォで使わないので確実とは言えませんが、同じアカウントでPCでサインインすると表示できませんか?
スマフォ自体にデータが保存されているわけではないので、同じアカウントを使えば、表示される可能性があります。

以下は単なるアドバイスですが。

手紙は封筒に消印がないんでしょうか??
まあ、その封筒が本当に中身の手紙に使われたものかわからん、という話になると使えないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
履歴はどうしても今年までしか見れないようです。
ほぼ毎日のように3年間連絡していたので消えてしまったのかもしれないです…>_<iPhoneも見てみたのですが、どうしても履歴を見る事が出来ませんでした。
今回は大量の写真と手紙でカバーしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 07:43

どういう資格で申請するのでしょうか?



下記は法務省の在留資格申請の仕方ですけど・・・・

アメリカ人の妻のために申請しましたが、スカイプ履歴なんて聞かれませんでしたよ。
ガセネタかと思います。

必要なのは母国政府が発行する公式文章です。

参考URL:http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-1.html

この回答への補足

資格は日本人の配偶者です。

質問書などで細かく書きましたが、それに対して証拠があまり無いのです・・・。写真はたくさんありますが、旅館のレシートや手紙も数枚です。

すみません。母国政府が発行する公式文章とは何でしょうか。

補足日時:2013/07/29 23:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国際結婚 日本では入籍しない!?

国際結婚について 主人の国では入籍しているのですか・・・ 日本では入籍しないほうがいい と聞きました・・・ なぜなのでしょうか??

Aベストアンサー

そもそも国際結婚で入籍はできません。

入籍って戸籍に入ることです。外国人は日本戸籍に入れないし、ほとんどの外国には戸籍自体がないし、韓国などにはあっても、日本人は韓国戸籍には入れませんから。

【戸籍法第41条 外国に在る日本人が、その国の方式に従つて、届出事件に関する証書を作らせたときは、3箇月以内にその国に駐在する日本の大使、行使又は領事にその証書の謄本を提出しなければならない。】

ということで、外国方式で婚姻が成立した場合、三ヶ月以内に日本側へ報告的婚姻届を出す義務があります。報告的婚姻届を出すと、親の戸籍から抜けてあなたが筆頭者となる戸籍を新編成し、その婚姻事項欄に夫として彼の国籍姓名婚姻方式婚姻日などが載るのです。普通の婚姻届と同じ婚姻届用紙を使いますが、婚姻成立日=婚姻届受理日とならないところが違う。婚姻成立日はあくまで外国で作った結婚証明書の婚姻日になる。

でもその報告的婚姻届を出さない場合の罰則が

【同法第135条 正当な理由がなくて期間内にすべき届出又は申請をしない者は、5万円以下の過料に処する。】

程度なんで、報告的婚姻届を出さない人も結構いるらしいです。家族が反対しているからとか、万一のとき離婚歴が残らないようにwとか。第二夫人とか、同姓婚などだとそもそも日本側で報告的婚姻届を受け付けませんしね。

尚、外国人配偶者を「日本人の配偶者等」の在留資格で日本に呼び寄せるためには、戸籍上の記載が必要なので、やっぱり報告的婚姻届は出さなきゃなりません。

そもそも国際結婚で入籍はできません。

入籍って戸籍に入ることです。外国人は日本戸籍に入れないし、ほとんどの外国には戸籍自体がないし、韓国などにはあっても、日本人は韓国戸籍には入れませんから。

【戸籍法第41条 外国に在る日本人が、その国の方式に従つて、届出事件に関する証書を作らせたときは、3箇月以内にその国に駐在する日本の大使、行使又は領事にその証書の謄本を提出しなければならない。】

ということで、外国方式で婚姻が成立した場合、三ヶ月以内に日本側へ報告的婚姻届を出す義務があ...続きを読む


人気Q&Aランキング