出産前後の痔にはご注意!

バイクでのカーブの曲がり方がいまいちうまくいきません。

頭で理解している限りでは、カーブに入る前にアクセルを閉じ、フットブレーキも
使いつつ減速(20km程度を目安にしてます)、カーブ出口を見ながらアクセルを
開けていく。

実際は、カーブに入る前に2速にしているのですが、そこでエンブレがかかり、
減速しすぎ、カーブ入る前にアクセル開きながら、曲がっていくという、危ない上に
美しくない曲がり方になってしまっています。

減速のタイミングが掴めていないのと、どのくらいの速度で曲がれるかが
わかっていないのだとは思うんですが…。
練習法や、上達のコツ、そもそも理解が間違っているなど、ご指摘いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

愛車はCB400SFです。

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A 回答 (8件)

いわゆる、頭でっかちです。


カーブっていっても、半径により、限界ぎりぎりの速度で?、余裕のある速度で?によりそれこそ、ピンからキリまでです。
>20km程度を目安にしてます
これが最大の間違い。
たとえカーブでも、その時の速度がそのカーブ走行の限界を超えていなければ、何も減速する必要がありません
>減速のタイミングが掴めていないのと
そんなこと言っているようではバイクに乗ること自体に疑問を感じます、減速のタイミング?、リアルタイムで判断する必要があります。
大きなタンカー(船)、ジャンボジェット機、新幹線車両等、非常に重量があり、非常ブレーキでも、止まるまで数Km、または数十分かかるようなものなら確かにタイミングが重要ですが・・・。
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他の方が言うように落としすぎの為バイクを寝かそうにも遅すぎて、不安定になります。



直線で曲がれるある程度の速度を保ちながら、フロントに若干の荷重かけつつアクセルは、パーシャルに保ちながら曲がって行くラインを先を見ながら走って見て下さい。

バイクは、ハンドルでまがるのではなく、体重移動で曲がる事をお忘れなく

後、コーナーを速く綺麗に走りたいならパイロンなどを置いて、8字を練習すると速くなります。

昔レースのチーム監督で元HRCのライダーの方に言われて、よく練習してました。
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。

みなさんからいただいたレスを読んで、自分の運転を見直しているのですが、必ずカーブ手前でアクセルを完全に閉じてしまっているのが問題のような気がしています。
当然ながら、曲がりきれる速度であれば、アクセルは閉じない(または閉じ気味?)で倒しこんでいっても良いのですよね…?
アクセルが開いているとバンクできないと思い込んでいるため、カーブ手前でエンストしそうになり、あわててまたアクセル開ける、というような危ない運転になりがちです…。

お礼日時:2013/07/31 21:41

直線部分で減速→適切なギアにシフトダウン→アクセルをパーシャルに保ちクリップまで→出口が見えたら加速しながら立ち上がる。



がぁぁぁぁぁっ!
文章では説明出来ん・・・

一番いいのは上手な人の後ろに載せてもらう事。
誰か居ませんかね?
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。

みなさんからいただいたレスを読んで、自分の運転を見直しているのですが、必ずカーブ手前でアクセルを完全に閉じてしまっているのが問題のような気がしています。
当然ながら、曲がりきれる速度であれば、アクセルは閉じない(または閉じ気味?)で倒しこんでいっても良いのですよね…?
アクセルが開いているとバンクできないと思い込んでいるため、カーブ手前でエンストしそうになり、あわててまたアクセル開ける、というような危ない運転になりがちです…。

お礼日時:2013/07/31 21:41

20キロの減速がどのような速度からの物か知りませんしRがどの程度の物か解りませんから一概に言えませんがクラッチを繋ぐときに2速ならその時の速度に合わせてスロットルをある程度開けてクラッチ補繋ぐ、さらにその状態を維持するならパーシャルで侵入になると思います(エンジンぶれ気化から無いと思う)スロットル全閉でクラッチを繋いだり侵入していませんか・・・?



CB400は乗ったことがないですがCB-1当たりだと法定速度の4~50ならせいぜい減速しても1~2速落として5速か4速当たりで普通に行けましたよ(もちろん坂道ではないです)6速50キロ巡航くらいは出来ていましたから(友人の物で無理してバンクさせたりは一切しないで)したがって今の状態は質問者が完全にバイクに乗せられている状態。

それを克服するには一番は軽い小排気量のバイクで慣れると一番ですがそうも行かないでしょうから可能なら(場所があればですが)8時の練習など出来れば良いのですが(コーナリングの要素がつまっていると思います)もちろん最初はフルロックで等出来ないでしょうし大曲になると思うが慣れるに従い少しづつ旋回半径を小さくするなど難しくなります。
私も初めての750の時には出来る場所を探してしばらく8時の練習をしたことがありますし慣れてくればステップすることも可能でしょう、ただしエンストには注意が必要でキャブ車なら多少アイドリングを高めにしておく方が安心です(フルバンクに近い状態でエンストすると放り出すしか方法はないです)インジェクションの物は乗ったことがないので調整が出来るのかも知りませんが(エンストするのはスロットル全閉時に起きやすい)

一件無駄に思えるかも知れませんが8時が綺麗に出来るとUターンなども苦にならなくなります(ただしレプリカはタンクとハンドルに手が挟まるようになりフルロックは私には無理でした)最後に肩に力が相当入っていると思うので意識して力を抜くこと(短時間で肩が凝ったり疲れが出ていると思いますよ、ハンドルは鷲掴みしないように小指と薬指で握る感じかな(剣道のしないと同じ気持ちで握る等も役に立つかも知れませんが上記の事はすべて私の個人的に考えていることなので必ずしも正解ではないかも知れません。

実際に走行しているところを見れないですから最後に一言、肩の力を抜く、バイクは下半身で乗る、心に余裕を持って乗るこの辺りを忘れないでください、何らかのヒントになれば幸いです。
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。

みなさんからいただいたレスを読んで、自分の運転を見直しているのですが、必ずカーブ手前でアクセルを完全に閉じてしまっているのが問題のような気がしています。
当然ながら、曲がりきれる速度であれば、アクセルは閉じない(または閉じ気味?)で倒しこんでいっても良いのですよね…?
アクセルが開いているとバンクできないと思い込んでいるため、カーブ手前でエンストしそうになり、あわててまたアクセル開ける、というような危ない運転になりがちです…。

お礼日時:2013/07/31 21:42

教習所で指導員が並走でって事ではないですよね。



教習所ならばメーターを確認しつつって言うのは、初心者なので分かりますが・・・

もし普通に免許取得されていて路上での事でしたら、スピードを確認しつつと言うのはわかりますが、路上のその状況に合わせて、最適な速度で曲がるものと教わりませんでした?

カーブでは全て必ず2速に減速なんて習った事は無いのですが、今の免許の教習ではそのように習ったのですか?

質問主様の時速20kmの目安で行きますと、要するに、直線での減速がしっかりされていないから2速に落としてもエンブレが効きすぎるだけです。

なので、カーブ最中もメーターを確認されている方なのですから、2速に落とす前の直線でのスピードもちゃんと確認し、自分に合った速度を探しつつチャレンジしてください。

あとは、バイクの整備によりエンブレのかかりの違いもあります、しっかりと整備されていないものは、エンブレもガクンと効くものもありますので、その違いもあるのかと思います。

昔、教習所の教官とそれぞれのバイクのエンブレの効き方の違い、整備の良し悪しによる違いの話となり、教習車のバイク6、7台乗り比べた時に、同じ車種でも整備が悪いと同じ速度からのエンブレでも効きが全然違いました。
教官のおすすめのしっかりと整備したものは、綺麗にエンブレが効き滑らかにできました、反対にこれは明日にでも徹底的に整備する予定のものに乗りますと、エンブレの効きはよく効きますが、ガツンと効きすぎて滑らかにとはかけ離れたものでした。
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。

みなさんからいただいたレスを読んで、自分の運転を見直しているのですが、必ずカーブ手前でアクセルを完全に閉じてしまっているのが問題のような気がしています。
当然ながら、曲がりきれる速度であれば、アクセルは閉じない(または閉じ気味?)で倒しこんでいっても良いのですよね…?
アクセルが開いているとバンクできないと思い込んでいるため、カーブ手前でエンストしそうになり、あわててまたアクセル開ける、というような危ない運転になりがちです…。

お礼日時:2013/07/31 21:42

エンジンブレーキがかかりすぎているということをご自身で理解できているようですので、まずは3速で曲がってみてはいかがですか!?



どのくらいの速度で曲がれるか!?というのは経験をつむしかないと思います。 
同じカーブでも天候だったり、他の通行者(車)のあるなしや交通量で変わります。
その時の状況に合わせて安全に曲がれるスピードを判断できるのがスマートな乗り方です。
とても言葉だけでは伝えきれないです。

ライダーの経験・技術・バイクの種類等々で様々ですから、2→3速、20→30km/h と様子をみながら速度を上げていったらいいと思います。
逆に20km/hでは速すぎる場合もあると思います。

エンジンブレーキを使って減速する。 エンブレが効きすぎと分かっている方ですので、
数多く乗るというのが上達のコツではないでしょうか。
周りの状況をよく見て無理のないスピードから練習してください。
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レスありがとうございます。

みなさんからいただいたレスを読んで、自分の運転を見直しているのですが、必ずカーブ手前でアクセルを完全に閉じてしまっているのが問題のような気がしています。
当然ながら、曲がりきれる速度であれば、アクセルは閉じない(または閉じ気味?)で倒しこんでいっても良いのですよね…?
アクセルが開いているとバンクできないと思い込んでいるため、カーブ手前でエンストしそうになり、あわててまたアクセル開ける、というような危ない運転になりがちです…。

お礼日時:2013/07/31 21:42

こんばんは。


まずは、ライディングの経験不足ですね。
もっともっと、普通に走る経験をしたほうがいいですね。

前の方も書いていますが、スピードメーターは見ないようにしましょう。
20km/hを目安に減速?
それはいくらなんでも、スピードを落としすぎでしょう。
ヘアピンカーブのような急カーブならまだしも、普通の峠道のコーナーでは、もう少し出せます。そして、20km/hの速度で2速ギアですか。それも落としすぎでしょう。400ccのCBなら4速でも十分に加速できますよ。

私はずっと中型のロードバイクに乗っています。
ツーリングも好きですが、峠を適度に攻めながら走るのも好きです。
個人的に1番快適でリズムが作れる峠の練習走行は、ギアを固定して走ることだと、思います。
400ccなら、上り3速固定、下り4速固定でどうでしょうか?
カーブの連続する峠道でしたら、それで十分に走れると思いますよ。
上りは、余りブレーキを使わずにコーナー手前でエンブレで減速して、パーシャルでコーナーを曲がり、徐々に加速。急加速はしませんが、スムーズに走ってくれます。
下りは、軽くフロントブレーキを使いますが、あくまでも立ち上がり重視の感じで走れば、大丈夫。4速なら普通に加速してくれます。
アドバイスは、常にクラッチレバーに指をかけて、回転が低すぎたら、半クラッチで調整しながら回転をあげてやったりします。とにかく、ギア固定でスムーズに走る練習をすると、いいですよ。
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レスありがとうございます。

みなさんからいただいたレスを読んで、自分の運転を見直しているのですが、必ずカーブ手前でアクセルを完全に閉じてしまっているのが問題のような気がしています。
当然ながら、曲がりきれる速度であれば、アクセルは閉じない(または閉じ気味?)で倒しこんでいっても良いのですよね…?
アクセルが開いているとバンクできないと思い込んでいるため、カーブ手前でエンストしそうになり、あわててまたアクセル開ける、というような危ない運転になりがちです…。

お礼日時:2013/07/31 21:42

誰もそこまで細かく考えてカーブ曲がって無いような・・・


そもそもどのようなカーブなのでしょうか??
コーナーのR等色々な要素で使用するギヤや速度も変わって来ると思います。
スピードメーター見ながら曲がっていたら危ないですよ~。
もう、こればかりは乗って慣れて行くしかないのでは??
2速で曲がるコーナーってユックリ曲がる交差点とかですか??
文章から判断するに、本当はもっと軽量なバイクで慣れるべきなんでしょうが、もうCB400SFを所有されているみたいなので、(とても優等生な良いバイクです)死なない程度に走り込んで下さい。
 どうしても2速で曲がりたいのなら(立ち上がり重視??)、ギヤを落とす時にアクセルを煽って回転を合わせたらギクシャクしなくなりますが、正直公道で意味ある??って感じです。(私はたまにやりますが・・・)
 まあ、こうやって試行錯誤している時も楽しい時間だと思いますので、頑張って下さい。
良いバイクライフを~。
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この回答へのお礼

レスありがとうございます。

みなさんからいただいたレスを読んで、自分の運転を見直しているのですが、必ずカーブ手前でアクセルを完全に閉じてしまっているのが問題のような気がしています。
当然ながら、曲がりきれる速度であれば、アクセルは閉じない(または閉じ気味?)で倒しこんでいっても良いのですよね…?
アクセルが開いているとバンクできないと思い込んでいるため、カーブ手前でエンストしそうになり、あわててまたアクセル開ける、というような危ない運転になりがちです…。

お礼日時:2013/07/31 21:42

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Qカーブを曲がるのがこわいです…。

こんばんは。
バイクに乗って2年弱になるものです。
大型に乗り換えてから(乗り換えて半年ほどです)カーブを曲がるのがとても怖くてどうしてもクラッチを握って曲がっている最中にシフトダウンをしてしまいます。
とても危険だとわかっているのですがそのまま曲がるのが怖いです。

明日ちょっとした山道を走る予定なのでコツなどがありましたらご指導よろしくお願いします★

Aベストアンサー

カーブを曲がるのがなぜ怖いのかを突き詰めるとおのずと答えが見えてきますよ。
動物は見えていないものに対して恐怖を覚えます。
目隠しで全力疾走できないのもこのためです。
見える範囲は全てをみるくらいの目線の送り方をされるのがいいと思います。遠くを見ていれば、近くも必ず目線に入るので、遠近両方を視野に入れることが出来ます。
ちなみに、目で見ることによってバイクの制御も行っています。外足と内足の力加減は体がどの位置に向いているかで決まりますので、目で見て胸を向けていない方向にはバイクは向かいません。
目で確認し、胸を向けた方向に向かってバイクが進むように下半身が動きますので、目線と胸の向きは重要です。

それと、柔軟な上半身があることでバイクのセルフステアが活きてきますので、肩の力と腕の力を抜いて下半身でバイクのステアリングを切ってください。
ステップはステアリングと同じです。実際にはハンドルには力を入れてはいけません。
なすがままにしてバイクを走らせるとバイク本来の機動性を引き出すことが出来ます。
実際はライダーが邪魔をしていることが多いのです。
でも、バイクに乗っている以上体を支えないと落ちてしまいますよね。バイクと体を固定する為には、下半身を強化してください。タンクがへこむくらいにバイクをホールドしてやってください。
膝とタンクの間に1万円を挟む気持ちで、バイクに乗ってみてください。自由自在にバイクを操れる日がくるでしょう。
私も教官に5時間以上、片手中腰スラロームをやらされて成長できました。白バイ教官はスパルタです。
その時の経験から言わせて貰いますと、
・下半身でバイクを制御する感覚を覚える
・目線を遠くに心に余裕を持って
・上半身は猫のように柔軟に
・動作を丁寧にやわらかく
・ハンドルは包み込むように添えるだけ
・グリップはノブ回しの持ち方で
・グリップの良いタイヤを履く
・減速は十分に、止まる気持ちでコーナーにすすむ
グリップの握り方とニーグリップと目線の送り方の3つだけでかなりの余裕は生まれますね。
頑張ってみてください。

カーブを曲がるのがなぜ怖いのかを突き詰めるとおのずと答えが見えてきますよ。
動物は見えていないものに対して恐怖を覚えます。
目隠しで全力疾走できないのもこのためです。
見える範囲は全てをみるくらいの目線の送り方をされるのがいいと思います。遠くを見ていれば、近くも必ず目線に入るので、遠近両方を視野に入れることが出来ます。
ちなみに、目で見ることによってバイクの制御も行っています。外足と内足の力加減は体がどの位置に向いているかで決まりますので、目で見て胸を向けていない方向には...続きを読む

Q急カーブや曲がり角での減速方法

まだ初心者のバイク乗りです。
例えば、60kmで走行中に急カーブあるいは、
曲がり角があった場合の減速方法なんですが、

(1)前7:後3でブレーキをかけて十分に減速する。
(2)ギアをシフトダウン(2速)する。
(3)カーブを抜ける所でスピードを上げる。

という感じで今は走行しています。
ただ、友人は下記のような方法を使ってるそうです。
(うまく表現出来て無いかもしれません・・・)

(1)シフトダウンし、エンジンブレーキを使い減速する。
(2)前7:後3でブレーキをかけてさらに減速する。
 あるいは、エンジンブレーキのみで十分減速出来た
 場合は、ブレーキは使用しない。
(3)最終的に2速までシフトダウンする。
(4)カーブを抜ける所でスピードを上げる。

どちらの方法が良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カーブでの減速方法はそのつど状況やバイクの性能によって細かい部分は違ってきます。
でも重要な部分では大きな基本がありまして
何かといいますと曲がれるスピードまで減速してカーブを抜ける事ができればいいんです。
ですからいろいろな方法を試して自分の乗り方にあっていてより早く安全に
コーナーを抜けられる方法を試してみると良いと思います。
ご友人の曲がり方はこの説明のままですとかなりギクシャクして非効率で危険です。
ちなみに私の場合はまずアクセル全閉と同時にクラッチカット
同時にフロントブレーキ、コーナーに合わせてシフトダウン
すぐにスピードに合わせてアクセルオープン、さらにオープンしてゆく
という感じで、つまりリアはほとんどの場合使いません。
また、よほどブレーキ性能が悪いバイクでない限りエンジンブレーキは
コーナーを曲がる時には不要です。
たとえばエンジントラブルが起きた時、エンジンブレーキは危険な物にもなります。
私の脳の中も少し危険ですが。
峠などの公道で安全に曲がりたいなら早めにブレーキングして遅くまで掛ける
そして確実に方向変換と前方の安全を確かめてから全開。
詳細を省いて簡単すぎる説明ですがこんな感じがいいと思います。タイム的にも早い。

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Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Qバイクで曲がり角などがあったときのシフトダウンの仕方についてなんですが

バイクで曲がり角などがあったときのシフトダウンの仕方についてなんですが、ブレーキで減速して曲がり角の手前でガチャガチャガチャと一気にシフトダウンしたほうがいいのか、ブレーキで減速してエンジンブレーキを利かせながら徐々にシフトダウンするのがいいのか、又ほかに方法があるなら教えてください。  

Aベストアンサー

正直なところ、絶対的な正解はありません
交差点やカーブは全て条件や状況に差がありますからね
しかし、一般道なら
>ブレーキで減速してエンジンブレーキを利かせながら徐々にシフトダウンする
が最適解と言えます

サーキットと違い一般道で重要なのは「安全かつ交通のながれを阻害しない」のが重要です
そしてコーナリング中はバイクにとって、もっともトラブルに対応しにくい瞬間です
車体を傾け、重力・遠心力・タイヤのグリップのバランスを取って倒れないようにしながら前進している状態ですから、急な進路変更や急停止で安全を得るは相当なテクニックがなければできません

そこで公道でのコーナリング中ではブレーキをかけてブレーキランプを点灯させ後方に自分が減速する意識を示して安全の確保をし、ブレーキとエンブレを使い確実に車体を制御し、速度に合わせたシフトでトルクを確実に維持してコーナリング中のトラブルに対応できる余裕を残しておく

公道はサーキットではありませんから、コーナリングでバンクを深くしたりコーナリング後の再加速に目くじら立てる意味は全くありませんし、交差点をコーナリング中に中学生の自転車が集団で突っ込んでくるなんて信じられないような事もあります(実体験)

状況によってはシフトを一気に下げなければならない事もありますが、万一シフトがズレているとトルク不足で失速したり、逆にトルクがかかりすぎてリアが流れたりして転倒の原因となります
公道での転倒は自分が怪我をするだけならまだしも、滑った車体が対向車や後続車のみならず最悪歩行者に突っ込んで大惨事を招く事があります(私の地元で実際にあった事故です)
また、転倒後に後続車に轢かれたりもします

公道で必要なのは余裕を持った安全運転ですよ
運転しながら常に5秒先を予想しながら走れば、万一の事態に備えられます

余談ですが、予測力・先読み力は峠やサーキットでも早く走る秘訣でもあります
ライン取りやブレーキングなどライディングの全ては緻密な計画の先にあるもので、そのためにはリアルタイムに先を読みつつ、必要に応じ瞬間的にプランを練る予測力・先読み力が必須です

まあ、色々経験して怪我も事故もしたロートルの忠告と聞いてください

正直なところ、絶対的な正解はありません
交差点やカーブは全て条件や状況に差がありますからね
しかし、一般道なら
>ブレーキで減速してエンジンブレーキを利かせながら徐々にシフトダウンする
が最適解と言えます

サーキットと違い一般道で重要なのは「安全かつ交通のながれを阻害しない」のが重要です
そしてコーナリング中はバイクにとって、もっともトラブルに対応しにくい瞬間です
車体を傾け、重力・遠心力・タイヤのグリップのバランスを取って倒れないようにしながら前進している状態ですから、...続きを読む

Q曲がる時は何速で曲がるんですか

7月に免許を取ったばかりのものです。このカテゴリではたびたびお世話になってます。よろしくお願いします。

教習所ではカーブ、交差点での左右折は2・3速でした。路上では教習所の時より当然スピードを出すわけですが、そういうスピードで走っていたとしても、やはり曲がる前に減速・ギアチェンをして2・3速で曲がるべきなのでしょうか?
それと、その2・3速までギアを下げる時、「今自分は6速で走ってるから3つギアを下げて・・・」とか考えながらやってるんでしょうか?感覚的にやってるんですか?


先日なんだかんだでほとんど直線しか走っていないことに気づいて、割ときつい交差点を曲がろうとした時、確か4速だったと思うんですが、ノッキングしてしまいました^^;

Aベストアンサー

あー、恐ろしい・・・?。この文面だけじゃよくわからないけど、シフトダウン(減速する時)には、必ずエンジンの回転数を下(例えば4速~3速へ)のギヤの回転数に上げてから下のギヤに入れないと、急なエンジンブレーキがかかって、転倒することがあります。慣れる事がだいじだけど、エンジンの回転数と使用するギヤの範囲が、マニュアルの何処かに書いてあるよ。交差点は2速くらいで、半クラッチを使って曲がり、高速になるに従って体重移動にかわります。最初のうちはアクセルを戻しながらクラッチを握ってから、再度アクセルを吹かして回転数を上げてギヤを入れてクラッチをつなぎ合わせます。慣れてきたら、アクセルをそのままにしてクラッチを握ると、回転数が上がるので、回転数が上がった瞬間にギヤを落として、クラッチを繋ぎながらアクセルを除々にもどします。

Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

今、普通二輪の教習に通っています。
5回も教習受けたのに、発進とブレーキと加速が下手で、乗る時も、降りる時も、まだたまに倒してしまいます。しかも、外周だけしか走ってません。
でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

そしてまずはバイクを倒さないことを心がけましょう。
もしもその教習車があなた自身が40万から50万円も出して購入したバイクだったら・・・。
ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

とにかく緊張なんか吹き飛ばしてがんばってくださいね。

私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチ...続きを読む

Q1速から2速へのスムーズなチェンジ

ギア比の関係で最もギクシャクしやすいのが
1速と2速の間だと思うのですが、
できるだけショックを少なく、
ギアチェンジしたいと思います。

スムーズにチェンジするコツや、その練習方法がありましたら、
お教えくださいますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1速で引っ張ると2速に入れた時に回転数の差が大きいためにショックも大きくなります。
平坦路の場合、2速でも発進出来ますのでクロスミッション車を除いてそれも有りかと。

1速で発進したい場合は、1速は発進用と割り切ってバイクが動き出したらすぐに2速に入れてしまえばショックも小さくなります。

あと、良くあるのは加速→減速→加速 になっている状態です。
これを防ぐには、素早いギアチェンジが必要です。
方法としては、あらかじめシフトペダルに足を軽く当てておき、アクセルを戻すと同時にクラッチを切ります。その時にクラッチが切れた瞬間にチェンジペダルがスコッと勝手に入りますから、クラッチを繋いでアクセルを開けます。
本当はクラッチを切らなくてもアクセルだけで出来るのですが、クラッチを使った、この方法を練習してみてください。
ただ、この方法は1速から2速では、車種によってやはりギクシャクするかも知れませんしウィリーを招く恐れもあるので、1速は発進用と割り切ってバイクが動き出したらすぐに2速にチェンジしてしまうことを推奨します。

Q山道、下り、カーブはどのようにする?

超、初心者です。

山道のカーブ、下りが怖くて、かなりスピードダウンしてます。 後ろがいない時にはマイペースでいいのですが、乗用車の間に入っている時には、困ってしまいます。(車よりも遅いペースという事です)

ラインは本を見て、多少は分かったのですが、ブレーキ、エンジンブレーキ、アクセル、車体の傾けなどのタイミングが分かりません。

感覚で、次第に、身体で覚えていく、でしょうから、焦ってはいないのですが、「アドバイスをいただきながら、試して、早く上達」したいと思います。
目標は「速いコーナーリング」ではなく、「車と同じペースで下り坂を、安全に、カーブの向こうに、故障車があっても大丈夫」な走行です。

よろしくお願いいたします。
   ・ハーレー、ローライダー
   ・乗り始めて1ヶ月(バイク歴)
   ・50代

Aベストアンサー

外足に加重を置く練習をしてみてください。
これさえ出来れば立ったままでも運転できます。

大型バイクは大型バイクの乗り方を正しくマスター
しないと危険な乗り物です。
でないと周りも不幸にします。

まず広辞苑を用意して右側に45度倒してみて
ください。その時広辞苑の左下を人差し指で
支えてみてください。
きちんと支えれば80度でも倒れませんよね。

これが「外足加重」の原理で、ステップの役割です。

大型バイクはエンジンのトルクがあるから出来るの
ですが、倒れかけてもアクセルを少し開けると
立ち上がります。これを活用したのが大型バイク
の乗り方です。教習所や大型の試験もそこを
ポイントとしています。

コーナーに入る前はブレーキでスピードを
抑えます。すると倒れようとする側に車体が
傾きます。ここで注意しなければならなのは
クラッチに絶対手をかけてはいけません。
クラッチを切ったら簡単に倒そうとする方向へ
倒れてます。唯一倒れかけたた重いバイクを
起こしてくれるのはアクセルと外側のステップへの
加重です。ですからクラッチはつないだまま、
軽くブレーキでスピード・コントロールをして
みてください。

顔・視線は真っ直ぐ進む方向のみを見てください。
バイクは視線を向けた方向に進む乗り物です。

ここで重要なのは倒れる反対側のステップだけを
思いっ切りふんばります。
絶対にたおれません。倒れる時は踏ん張りが
足りないときやクラッチを切った時、倒れる
方向に視線を持っていった時です。

昔は試験コースを全てステップに立って走り、
コーナーは倒れる側に片足を上げて練習した
ものです。

コーナーが終わりかけたらアクセルを開いて
みてください真っ直ぐ立ち上ります。

ちなみに坂道や雨道は必ずエンジン・ブレーキ
を活用してください。でないとスリップやロック
して事故に発展する可能性

ハーレーは飛ばすバイクではありません。
でも、正しい乗り方をしないと大変なことになります。400ccの3倍、原付の27倍の馬力があります。

車が来ようが原付が来ようがゆっくり安全に
走ってください。

外足に加重を置く練習をしてみてください。
これさえ出来れば立ったままでも運転できます。

大型バイクは大型バイクの乗り方を正しくマスター
しないと危険な乗り物です。
でないと周りも不幸にします。

まず広辞苑を用意して右側に45度倒してみて
ください。その時広辞苑の左下を人差し指で
支えてみてください。
きちんと支えれば80度でも倒れませんよね。

これが「外足加重」の原理で、ステップの役割です。

大型バイクはエンジンのトルクがあるから出来るの
ですが、倒れかけてもアクセル...続きを読む

Qカーブのときのギアチェンジ

ギアチェンジのことで何回もすいません。

一時停止をせずに曲がるときについてです。

1、ギアを落とさずに,そのままのスピードで前輪と後輪のブレーキをかけて減速しなが曲がる。
この場合、減速が適度にできずに、クラッチを握ってしまう。

2、ギアを落として減速して曲がる。
この場合でも、クラッチを握っています。

みなさんは、どのようにして曲がっているんでしょうか?
クラッチを握らずに曲がっていますか?
握っていますか?


それと、坂道を登るときは、普通と同じでギア1で発進すればいいですか?
車のときはローで登るんでしたか?

教えてください。

Aベストアンサー

クラッチは握りません。


教習所でも教わったと思いますが、
カーブしている最中にクラッチ操作はしてはいけません。
カーブを曲がり始めてから減速するのは遅いです。
曲がり始める前に適正な速度にしなければなりません。

曲がってる最中にギア落としたりして急に減速したら
最悪転倒しますよ。


坂道は普通は1速です。
2速でいけるのもありますけど、おすすめできません。

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。


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