マンガでよめる痔のこと・薬のこと

京大総合人間文系志望 いろいろアドバイス貰いたいです

高校が底辺校なのであまり相談できる人がいません
高3、総合人間文系志望、世界史地理生物選択です
模試の成績と使ってる参考書書 きます
五月全統記述
国語 ss56
数学 71
英語 79
世界史 55
京大経済D 阪大法 A

六月進研マーク
国語108点
数学 81/74
英語 192
世界史 59
生物 52
地理 40
京大経済E

六月駿台全国
国語 ss50
数学 66 ただし採点ミスがあって-15点
英語 66
世界史 55
採点ミスを踏まえて計算し、京大総人B 経済C 阪大法B
*京大の判定については今回極端に出やすかったらしいので参考にならない

勉強法について

河合塾の京大国語を後期からとります z会をやろうか迷ってます

英語 今→DUO 鉄壁 速単上級 ポレポレ ドラゴンイングリッシュ
その後→透視図 竹岡の英作文が面白いほど 25カ年

国語 今→現代文と格闘する 言葉はチカラだ 駿台漢字800 古文上達 古文単語315 早覚え速答法
その後→得店奪取現代文 得店奪取古文 25カ年を古文のみ、現代文は5年くらいやる予定
数学 今→文系プラチカ
その後→25カ年
世界史 今→受験サプリ受講 30日間完成
その後→一問一答 論述 どこのか決めてない

地理、生物 黄色本

悩んでること
・国語が本当に上がらない 今までに 田村の優しく語るなんとか 現代文アクセス 古文ステップアップノート マドンナ 古文上達基礎編
などをやったけど上がらない。現代文、古文、両方できない。特に現代文記述ができない。表現力がない

・英語 中学生くらいから洋楽聞いてたし、高校でも英語ディベートしてるから普通の模試は割とできるけど 文法分からなくて感覚でやってるから和訳と英作が苦手 だから京大同日体験では半分しかとれなかった
英語で稼ぐにはどうしたらいいのか

・センターがとにかくとれない。
地理と生物が手付かずの状態で、生物やめて物理にするか検討中
物理は二年で授業があった。割と得意だった

・学校の授業がくずすぎて授業時間がもったいない。内職したら怒られる 休みたい

・意思が弱い
夏休みなのにあまり勉強をしてない。夜はずっとネットサーフィンしてる…
友達とダラダラしゃべってしまう。底辺校で周りは専門学校志望とかなので

厳しめの意見待ってます。でも京大は諦めません
参考書詳しい方特に、アドバイスお願いします(^ω^)
乱文申し訳ないです

A 回答 (2件)

センターが取れないって、やってないものが取れるわけないじゃん。

物理は、見かけの量は少ないけれど、内容を理解するのに時間がかかる。
しかも、文系の連中は殆ど手を出さないだろうから、物理を受けているのはほぼ理系の連中。
出題難易度が高いよ。それでも平均点がそれほど低くないって科目。
文系の連中が下手に手を出すと大火傷する科目だけれど。理系の連中は二次に向けてそれなりに勉強時間を取るからね。
低レベル高校で拙いのは、大学受験の範囲を浅くしかやらないことだし、全範囲を終えないことでしょう。
高校の授業で得意だったと言ってもどうだろう。
ま、センター過去問解いてみてどうなのか、でしょう。

> 25カ年

予備校の講師にでもなって、京大の講義を担当するの?
過去問は教材じゃない。
出版社としては笑いが止まらないだろう。
勘違いした連中(それを所持すべきは極一部)が大枚叩いて買ってくれる。
世の中にある物が全て正しいわけでもない。

> 河合塾の京大国語を後期からとります z会を

ついて行けない。時間の無駄。
基礎学力をどうにかすることが先決。
英語が苦手な小学生が、京大英語の講義を取れば京大レベルの英語力がつくと思うかい?
センター以前の基礎学力をまず身に付けること。そしてセンターレベルの基礎学力を身に付けること。
記述「力」はそれからだろう。
古文も、文法やってる間に得点力が上がるとは思えない。さっさと完璧に仕上げて、それからの話。段階を踏むこと。
    • 0

僕も高三ですが、医学部志望なので、理科と数学、英語について述べさせていただこうと思います。

理科ですが、物理だと、センターは確かにとりやすいです。ですが、大失敗することもありますので、文系で、何となくやると痛い目に遭うかもしれません。ちなみに、物理選択で
初学には河合の物理のエッセンスがよいです。
次に数学、センターレベルはやはり9割とれるまでは二次とかいってる場合ではないと思います。
友達に文一志望で、2B70点とかのやついますが、二次で出るとこはセンターレベルなら、間違いなく満点取ります。
オススメの参考書は一対一の数学かな。
もしくは青チャートでしょう。
英語ですが、僕も竹岡さんの面白いほどかける
を使ってます。ですが、その前にUPGRADEという文法の本を5周しました。そして、今は例文暗記してます。やはり、覚えるしかないのでは?
総合人間?でしたっけ?が何をするとこなのかいまいと理解できてないのですが、
大学にはいれば、暗記する事も必要になります。自分はそのキャパシティを広げるためだと思って暗記してます。
ちなみに、国語と地理ですが、早覚え即答法、ゴルゴ、古文漢文の要点整理という本を何周もしています。地理はみんなのセンター教科書と、30日で完成!!
みたいなのを使ってます。
僕は一応県で一番の進学校に通ってますが、
授業は大したことない人もたくさんいます。
もちろん、すばらしい先生もいますが…
そして、いま一番前の席ですがふつーに内職してますよ。
怒られてもメゲません。
だって自分の人生だもの。自分で考え行動し、失敗するならまだしも、人に指図され失敗とかしたら、悔やみ切れませんよね?
ですから、学校には行きますが、内職もして頑張ってます。取捨選択しましょう。
あと、参考書をたくさんやり過ぎです。一冊を何周していますか?
たいていの参考書は、三周くらいしないと身につきませんよ?
ですので、各教科一冊ずつ、身につけ、成績を伸ばしていきましょう。
意志は僕も春は弱かったです。
なので、ネットで研伸館という塾の、合格体験記を注文し、読みました。ちなみにただです。
どちらにせよ、やる気になれるのは自分だけです。勉強するのも自分です。
お互いに現役合格できるように頑張りましょう
    • 0