プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15年ほど前、不倫という馬鹿なことをしでかしてしまいました。
2年弱付き合って、怖くなって当方から別れましたが、今でも本当に後悔しています。

別れて13年程は連絡を絶っていましたが、つい先日、その不倫相手から「もう1度会いたい」という手紙が届きました。
自分はもう二度と会いたくないので、会うつもりはありませんが、そのことを不倫相手にきっぱりと伝えるべきでしょうか。それとも連絡自体を無視するべきでしょうか。

連絡しなければまた次の手紙が届きそうな気もするし、かと言って新しい連絡先が分かり、ずるずるとやりとりが続くのはやり切れません。

自業自得なのは重々承知していますが、どうするべきでしょうか。ご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

無視しましょう。

連絡自体に反応せず毅然と無視してください。次の手紙が届いたら読まずに破棄!捨て続けましょう。
反応して返事してしまえばずるずるとやりとりが始まり、あなたがさらに苦しむだけです。
会いたくないから無視する、質問者様の正当な権利です。罪悪感、ご自身を責める気持ちは一切必要ありません。
ご自分を大事にしてください。無視でOK!
そのうち向こうがあきらめて手紙がこなくなることを祈りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。気持ちが少し楽になりました。
きっぱりと拒絶の意思を示さなければならないと思い込んでいましたが、返事しなくてもよいのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/07/30 23:26

こんばんは



まずは(1)その当時のお二人の関係の深さ(2)別れた状況(双方納得の上であったのか)(3)現在の相手の状況(独身なのか結婚したのか)と性格
によって対処は変わってくると思います。

例えば、「いずれは結構しようね」とか言ってしまっていて相手が納得しないまま、逃げるように別れてしまった場合、まだ相手が未婚で思いつめるようなタイプの人であったら絶対に連絡を取るべきではないと思います→恐らくどうあってもやり直したいという考えでしょうから。それでもどうしても会いたいと最悪、家まで来そうな場合は二人でなく、信頼の置ける第三者に同席してもらったら如何でしょうか。

又、単にもうそろそろ終わりにしようか、と言って素直に別れて相手も結婚しており、ごく普通の方でしたら、もしかしたら復縁のことではなく何か悩みがあって手紙をよこしてきたとしたら、アドバイスくらいは手紙でしてあげてもいいかもしれませんが、きっぱりと「会うつもりはない」ということを記載したら如何でしょうか。

詳細が判らないので設定を前提に対処提案させていただきました。頑張ってください(っていうのもなんか変かもしれませんが・・・)

この回答への補足

説明が不足しており、申し訳ありません。
当時、相手は結婚しており、自分の方が独身でした。
でも自分の方が恐ろしくなり、半ば強引に納得させて別れた経緯があります。

補足日時:2013/07/30 23:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ提案していただき、ありがとうございます。
相手はいまも結婚しており、どういうつもりで手紙をよこしたのか、判断しかねる部分がありますが、自分に対して未練があるような気がします。
こういう場合は連絡しない方がよいのかもしれませんね。
参考になりました。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2013/07/30 23:40

何を言っているんですか!?


本当に縁を切りたかったら、相手から連絡があっても反応してはいけませんよ。
迷うことじたいおかしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
きっぱりと拒絶の意思を示さなければならないと思い込んでいましたが、反応してはいけないのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/07/30 23:25

連絡先を知ってること自体おかしい。

破棄するとか番号変えるとかしなきゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですよね。
今回は、実家に手紙が届いてしまったので、どうすることもできませんでした。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/30 23:31

放っておいていいでしょう。

返事がないのが返事ということで。わざわざ手紙という手段を使っているのですから、相手も必要以上にはまとわりつくつもりはないのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。本当に馬鹿なことをしたと悔やんでおります。
しばらく何もせずに様子をみて、くり返し手紙がくるようであれば、きっぱりと拒絶の返事を出した方がいいのかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/07/30 23:54

1回だけ「あなたに会うつもりは微塵もありません。

2度と手紙をよこさないでください!」とお返事して、後は一切無視したらどうですか?
一応拒否の意思表示をしておくのも手ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自分もきっぱりと拒絶の意思を示さなければならないと思いつめていたので、無視した方がよいという意見も伺って、ちょっと悩んでいます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/07/30 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A