プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父娘関係についてです。独身で女で実家に住んでます。
子供の時はさんざん遊んでもらいましたが私達姉妹は父親と会話する事がありません。母親が間に立ってればだんらんの雰囲気になりますが、父親と私達だけで残されたら緊張があるだけです。
父親はそれで良いと思ってるみたいですが、母親に先立たれたらどうするつもりだろうと思います。父娘の関係なんて切れてしまいそうです。
最近、私から話しかけてみるのですが難しいです。
同じ様な家庭はありますか。私達はどうすれば良いですか。
娘30代、父親60代です。

A 回答 (8件)

もういい歳なんだから、自分から話せる環境を作ったらいいじゃないですか。

話しかけてみるが難しい、ってどういう意味ですか?
無視されるのか?
話が続かないのか?
父親に原因があるみたいな言い方だったのでびっくりしました。
緊張があると感じてるなら、きっとお父様もそう感じていらっしゃるはずです。
お母様混じりで会話できるなら協力してもらったらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

話しかけてもテレビを観ながらの適当な生返事だったり、話しかけるのが私ばかりで父親からはあまり話しかけて来ないのです。
父親にも緊張があると思います。
母親を間に置かず会話をする練習がしたいのです。
ありがとう御座いました。

何故お父さんとの会話に緊張されるのですか?

怒りっぽいとかすぐ馬鹿にされるとか、そういった理由があると思うのですが。
理由が分からないとアドバイスのしようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

今まで会話をする事がなかったので不慣れで緊張するのだと思います。

男性は、話し下手で、必要なことしか話しません。

お父さんは、必用なことを、お母さんに伝えることで、他に話題はないと思います。

私の親戚にも、そんな人が何人か居ますが、妻が先立っても、どうにかなりたってます。
今できることは、時々話しかける事だけです、それだけで次第に反応が返ってくるようにもなります。

今から、悩む必用はありません、その時になれば、必用なことは話してくれるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

父親は母親にばかり話しかけます。
諦めずに時々話しかけてみます。必要な事以外にもおしゃべりがしたいのです。

>必要な事以外にもおしゃべりがしたいのです

あ、それ無理。男は「必要なこと以外はしゃべらない」です。
ですので、「必要なこと以外をしゃべるのは、うざい、めんど
くさい」と思っちゃいますから。

よく見ると母親と話すのも、基本的に「必要なこと」「関心が
あって意識を共有する必要があること」だけの筈です。

話したいなら「共通の趣味を見つける」以外に、たぶんあり
ません。ウチの場合、たまたま父娘が同じ趣味(かなりな
オタクでアニメ・ゲーム・ラノベ好きです)なので、話がはずむ
んですが、おしゃれや化粧などは娘の方も初めから話題に
選んできません。

・・・私の方も鉄道趣味は話題にしませんし。

むしろ「話をせずにも一緒に居ることができる雰囲気」ってのを
重要視してるはず。嫌ってはいないので気にしないことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あまり話しかけると、うざいめんどくさいと思われますかね。
共通の趣味があれば良いのですが。
普段は一緒にテレビを観る事で気まずさを誤魔化してます。

私の父も、口数が少なく、二人きりになると緊張感が漂う事がよくありました。

そんなとき、私の部屋の電気が壊れてしまい、父に相談する機会がありました。
父は、電気関係の仕事をしていたので、びっくりするくらい饒舌になって色々相談にのってくれました。
時折、専門的過ぎて何いってるのかわからない事もありましたが、生き生き話す父を見て、最後まで話を聞き最後にお礼を言うと、まんざらでも無さそうな表情を見せてくれました。

お父さんに強い分野の事があれば、その話題から会話にもっていく、なんてことは難しいですか?

あと、我が家では、昔のアルバムを広げて女同士で盛り上がっている中、父に話題をふっていったりもしました。

質問者さんも大人の女性になり、小さい頃とは違って、どう接するべきなのか、戸惑っているのかもしれません。
我が家は、そうだったようです…

今は孫ができ、孫一筋のおじいちゃんになってくれてます。

少しずつ、会話が出来るようになるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

父親の興味がある話題を出してみようと思います。
母親達と話してる時も父親に話題をふってみたり。

私が高校卒業後、単身で上京してから数年後に父が東京に出張に行くと母に聞いた時の話をさせて下さい。

金曜日だったので父は東京見物をすると言うのでうちに泊れば?と提案しました。
初めて私の手料理を食べた父でしたが、無駄話をするでもなくさっさと風呂に入り寝てしまいました。
後で母に聞いたところ、年頃の娘の部屋に男が泊っても良いのかと困惑気味だったとか。
母は「実の娘の部屋に泊ることを躊躇する父親なんていませんよ」と大爆笑したとか。
父は照れ臭かったのだろうと母は教えてくれました。
ドギマギしている父親を見るのは初めてで、お父さん可愛いなと思った私です。

母の死後、誘えば上京してきた父です。
会話はありませんでしたが嫌なら私の顔を見にわざわざ来ないと思うので、まんざらでもなかったのだろうと思います。

質問者さんのお父さんも同じだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

父親に対して苦手意識がなかったのですね。良い思い出をお持ちでうらやましいです。私も父親を何かに誘ってみたいです。

貴女が小さいころ一緒に遊んでくれた父親が、貴女が年頃になった時話しかけても煩そうにしたり、返事も返さなかったりしませんでしたか?父親にしたら娘と会話したくても“難しいな”と、とっくの昔に今の貴女の気持ちを味わってこられたんだと思いますよ。

だから妻(あなたのお母さま)を通じてしか娘と対話出来なくなったのでしょうね。

父親にすれば今さら何を娘と話せばいいのか話題すら浮かばないでしょうし、まず女三人の会話の中に入ってこられませんよ。いつも寡黙の立場でいたので、沈黙の時間も気にならないのかもしれません。
父親との会話も慣れです。我が家も女三人でしたし、私も10代後半から20代半ばまで父親とはろくに話しませんでしたよ。でも日頃父の好みのテレビ番組、本の系統、新聞を読むページの順番などから何に興味があるか聞くまでもなく分かりましたので、ある日その“ツボ所”を振ると多弁に語っていました。
最初から会話しようと意気込まないで、同じ食卓に着いていたら「お父さん、これ美味しいね」「うん」
「お父さん前にあそこに行ったね」「そうだね」。まずはお母様を介さないで話せるような関係を作ればいいのではないかしら?
お母様が先に亡くなられた後のことを心配しているようですが、その時は父親と段取りや決め事も多いし、思い出話や慰め…気にする間もなくしゃべりっぱなしです。そのきっかけで普通に話し合える父娘関係が出来あがることもあります。
“父娘の関係なんて切れてしまいそうです”なんて父娘関係が悪くなければそんなに簡単に切れるものではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

子供の時は遊んでもらってたけれど、当時から会話はなかったですね。
父親のツボをついた話をふってみようと思います。

父子家庭です。

私(父)はもうすぐ55歳で、娘は17歳の高校二年生。
妻は娘が小学校二年生のとき亡くなりました。
それから約九年間、いろいろありすぎてここでは割愛します。

現在は、女子寮のある女子高に在籍させ、週末に私のところに帰ってくる二人の生活です。
今は子どもは夏休みで家にいますが、もうどうしようもないですよ。

愛がない、思いやりのない、自分勝手な男だ、あなたはアダルトチルドレンだと携帯のメールで私に対して、罵詈雑言を浴びせかける、言いたい放題。
自分の部屋に引きこもるか外出しているかで、顔も合わせない。
毎日、私が出勤するときに、テーブルに千円札一枚置いていけ、それ以外は用がない

大学進学は当たり前だと思っており、金がないから「大学に行くんなら国公立でなければ無理だ」と何回も言っているのに、私大文系に行くの一点張り。困ると私の姉夫婦のところへ駆け込み泣きじゃくる。この夏休みは予備校に行くから十万出せ。誕生日にはパソコンを買え、夏だから水着を買う金を出せ。

そうしておいて、私に対して「こんなに金のことで揉める家はない、あなたは自分のことだけに金を使いたいのが本音だろう、私を愛していないから。私が負担なんだろう…」だと。

いったい金がどうして生まれてくるのか考えたことがあるのだろうかと、ほんとうに情けなく悔しく
不甲斐ない。正直に言って娘に殺意を感じることがあります。

学校の成績がまあまあだということ以外には、見るべきところがまるでない。
スマホやパソコンに浸りきって、何か世の中のことを分かっているかのようなふぜいの馬鹿娘。

私の娘は質問者さんと同じ30歳になったら、どうなるんでしょうね。
「父娘の関係?とっくの昔に切れてるわよ」
そういって笑うんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私には長い反抗期がありました。否定ばかりで短気な父親を嫌いだった事と、家があって御飯を食べれて学校に通える事が当たり前だと思ってありがたみが解からなかった事が原因です。
父親を無視したりキレたりしてました。
今は父親にとって家が楽しく幸せな場所である事を願って、父親の事を最優先に考えてます。
娘さんはいつか今までの事を後悔する時が来ると思います。
私の父親は私の反抗期を許してくれてるでしょうか。殺意ですか。母親が先立ったら父親に家を追い出されるか無理心中をしたりするのではと不安があります。
娘さんは親戚とはうまくやってるのですか。私は親戚と疎遠なのでそれはうらやましいです。