個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

趣味で漫画絵描いています。

現在は顔を色々な角度から描く練習をしています。

最近、美少女系が描きたくて焼きたてジャぱんの梓川月乃を描いています。
真正面、横顔はまぁそこそこ描けるのですが斜め顔、フカン、アオリの角度を変えて描く
事を趣味で描いてます。けど、このキャラ髪の毛の描くのが難しくて困ってます。

お手本はアニメの設定資料集で見て描いて見るの繰り返しですがそれじゃ練習にならないので
見ないで描く時が多いのですが失敗ばかりです。

どうすれば魅力的な美少女(梓川月乃)が描く事が出来ますか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

絵の練習には、おおよそ下の四つの方法があります。

・知識を増やす
・何も見ずにオリジナルで描く
・模写(既にある絵をそのまま描く)
・デッサン(鉛筆などで、実際に目の前にあるものをリアルに描く)

しかし質問者さんはオリジナルの絵ばかりを描いているようですね。
ですが、オリジナルの絵というのは基礎的な画力を持つ人が応用力を鍛えるために行う練習法です。
どうにも質問文を見る限りでは、質問者さんは模写もほとんどやっておらず、基礎的な画力をあまりお持ちではないように推察されます。
なので「アニメの設定資料集で見て描いて見るの繰り返しですがそれじゃ練習にならない」とおっしゃいますが、それは初心者が当然にように行う練習法です。
しかも数十~数百時間かけて行います。
ただし、特定のアニメの設定資料集の特定のキャラクターしか模写しないという状況は、算数でずっと九九だけを勉強している状況です。ちゃんと割り算や分数なども勉強しないと、次のステップへは上がれません。
「焼きたてジャぱん」の絵柄が好きで、そのような絵柄を描きたいのであれば、手元にある漫画、アニメ、あるいはネット上にある絵をあらゆる数回ずつ模写してください。
そうすれば、まあまあ上手い絵は描けるようになると思います。

厳しいようですが、プロの人達は数千時間~数万時間かけて、今の画力を手に入れているのです。
なので、そこそこの画力に達するのにも、数百時間くらいの時間は必要なのです。
    • 0

正面顔でも、そこそこしか描けないんでしょ?

正面顔を、とことん描けるように練習します。
100回でも1万回でも

同じポーズで何度も描くのが、上手になる近道です。

毎回、違う物を描くから、どこが悪いのかが理解できなくて、上手にならないんです。

まずは、どんなポーズでも真似て描く、これが基本です。

真似が出来るようになれば、違う人物も描けるようになります。
    • 0