今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

歯医者に行くのがすごく怖いです。
情けないですが…
注射でも涙が出ます。
勇気がありません…
虫歯治療・麻酔の痛みを
和らげる方法はありますか?

あれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


回答させていただきます。

麻酔の痛みですが歯茎に表面麻酔をして麻酔液を温めて
細い針の電動注射器でゆっくり注入すると
個人差はありますが痛みは和らぐそうです。
あとは恐怖感を和らげる笑気ガスを扱っている歯科医院も
ありますね。

虫歯になっているのなら一刻も早く
行かれた方が良いですが
自分に合った歯科医院を選ばれると良いです。
無痛治療や少しでも恐怖を和らげてくれる歯科医院あります。

「自分の住んでいる地名 無痛治療」などと検索すると
出てくると思います。

予約をする時に「歯医者や麻酔、治療の痛みが怖いこと、」を伝え
問診時歯科医師にも自分の思っていること
「麻酔の痛み、治療の痛みが怖い」ということを伝えると良いです。
きちんとした歯科医院ならできるだけ痛みのないように、怖くないように
していただけるはずです。


これは余談で私の経験談になりますが
私も歯医者に行くのがとにかく怖くて嫌いでした。
あの歯医者のにおい、音、診療台に寝て座る感覚、麻酔とあげたら
キリがないぐらいに怖い。予約が1週間後だと1週間歯医者のことで
頭がいっぱい、そんな感じでした。
でも、虫歯があるのは事実なので渋々無痛治療をうたってる歯科医院に予約。
予約時にも歯医者が怖いことを伝え、問診票にも歯医者が怖いことを書き
さらに問診で歯科医師と話す時間があったためそこでも今までの歯科の通った経験、
自分の思ってることを全て伝えました。歯科医師の方は全て話をきちんと聞いてくださいました。
そして麻酔→治療。
麻酔が痛くなかったんです。
個人差はあると思いますが私は針が刺さったのが分からないぐらい
痛くなかったです。それ以降も歯科医師や衛生士の方が声掛けをしてくださり
恐怖感は少し取り除かれました。
それからは少し楽になり治療も大分大丈夫になりました。

そんな私の経験です。

質問者様もこれから歯医者に行かれると思いますが
自分に合った歯医者絶対にあります。
まずはきちんと怖いという気持ちを受け止めてくれる、
そして痛くない歯医者に出会えると良いですね。

最後は少し質問の答えとずれましたが参考にしていただけたら幸いです。
    • good
    • 0

質問者様はなぜ、歯医者が怖いのでしょう?


痛くされるのが怖いですか?
それとも音や振動が怖いですか?

虫歯は放って置いても治りません。
きちんと治療しなければどんどん悪化し、治療が大変になってきます。


浸潤麻酔(注射)の前にはクリームや液体の表面麻酔をし、それが効いてきた頃に注射をするので、痛みを感じることはほとんどありません。(針が入って来る感じが分かるぐらい)

最近はサロンのような歯科も増えてきており、ゆっくりと、リラックスした状態で治療を受けることができたり、患者に対する説明(今どういった状態で、これからどういう治療を行い、どれぐらいの時間がかかるのか等)をしっかりしてくれるというのが当たり前になっています。

歯医者が怖いというのは、恥ずかしいことではありません。
初診の際にちょっとだけ勇気を出して、「痛いのが怖い」「歯医者が苦手」というのを伝えてみてください。
先生やスタッフが対策を取ってくれるはずです。

歯医者は治療だけをする所ではないので、虫歯にならないように、虫歯になっても悪化する前に治療できるように、定期的に通えるようになるといいですね(^^)

歯石を取って、虫歯を治して、きちんと歯磨きが出来るようになると、お口がスッキリして気持ち良いですよ!
    • good
    • 0

こんにちは



一番良いのはウマの合う先生と知り合うことです
私もそうなるまでずいぶん時間がかかりました
何でも言える先生なんてそう居ないってことですよね

こちらの話を聞いてもらえる先生が良いですよ
それと技術がすごい発達しています
当然ですけど歯医者さんって機械を多く使いますので
最新の機械を使っていれば痛みも少ないですよ

私は検索する時に
○○○(市町区などの名前) 子供が恐がらない などで探して見つけました
    • good
    • 0

こんばんは。


回答します。

先日私も親知らずが痛くて、麻酔をして歯茎を切ってもらいました。
その時、私も正直言ってすごく怖かったです。
でも、注射の麻酔の前に先生が何かクリームのようなものを塗っていたので、先生がいない時に何だろう?と思い見てみたら、表面麻酔薬と書いてありました。それを塗ってから麻酔の注射をすると痛みが減るそうです。麻酔の前の麻酔といった感じです。それを塗ってもらったおかげで麻酔の痛みは感じずに済んだのですが、どうしても歯茎を切るのが怖くて、少~し涙が出ました。(笑)

前置きが長くなりましたが、表面麻酔をお願いできるようであれば、先生にお願いしてみるのもいいかもしれません。

回答になっているか分かりませんが、参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング